【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

エランキャンプ2日目

2010年01月31日 ダイアリー
本日「エランキャンプ」2日目でした。
昨日に比べると多少参加人数は減りましたが、本日も20名以上の方にご参加頂きました。ありがとうございます(^_^)v
今朝も放射冷却により気温が下がっていてバーンも硬く、朝は昨日以上に予報よりも良いコンディションでしたが、天気が良かった分気温の上昇が予想されたので、本日はスノーセメントを使用してのトレーニングとなりました。天気も予報では午後からに雨か降る予報でしたが、何とかもってくれたのでラッキーでした。
トレーニングとしては本日は終日ポールバーンにてGSLのトレーニングを行いましたが、昨日行なった矯正トレーニング、トレーニング後のイメージトレーニングの成果なのか一気に参加選手の滑りが変わっていたので、確実に自分の物にして頂きたいと思います。

写真は本日の参加者と「ポールコース」の様子をゴール付近から撮りました。それと前日の夜にGFRのメンバーと「五日町スキー場」に来た時に何時もお世話になっている浦佐の「バッファロー」に行ってきました!(^^)!食べるの一生懸命でうっかり写真撮り忘れたのも多く、写真は「特上カルビー」と「特上ロース」と「ホルモン」になります<(_ _)>
肉は魚沼和牛で値段もリーズナブルなので超お勧めです。近くに来た際は是非ご賞味下さい。
エランキャンプ2日目エランキャンプ2日目エランキャンプ2日目

エランキャンプ初日

2010年01月30日 ダイアリー
本日の午前中より新潟「五日町スキー場」にて今シーズンの第1回「エランキャンプ」が始まりました。
今回はお陰様で大盛況で、本日25名の方に参加頂きました。誠にありがとうございます(^_^)v
朝放射冷却により気温が下がっていてバーンも硬く、予報よりも気温が上がらなかったこともあり、予想よりも良いコンディションでトレーニングを行うことが出来、天気も予報では午後に雨か雪が降る予報でしたが、トレーニング中は一瞬パラパラとアラレは降りましたが、何とかもってくれたので助かりました。
トレーニングとしては午前・午後とポールバーンにて午前GSL・午後にSLのトレーニングを行いました。今シーズンよく行なっている矯正トレーニングを本日も行ないましたが、凄く良い動きになる選手も多く、これをきっかけにレベルアップして頂ければと思います。

写真は本日の参加者と、本日トレーニングで使った「ポールコース」をゴール付近から撮りました。それと昨日「五日町スキー場」に来た時に何時もお世話になっている「みなみ寿し」のお勧めの「ばくだん」と「じゃこと大根と水菜のサラダ」になります。他にも色々とお勧めがありますので、近くに来た際は是非ご賞味下さい。
エランキャンプ初日エランキャンプ初日エランキャンプ初日

団体レッスン2

2010年01月29日 ダイアリー
本日も昨日に引き続き団体レッスンのお手伝いでした。
今朝の天気は雪、その後徐々に回復しましたが、約5cmの降雪は初心者には少し大変だったかもしれません。
それとスキーを付けて初めてリフトの乗り降りも大変そうですが、みるみる上達するのでその様子を見ているのは楽しいですね。
昨日の初日は、ほとんどの班は一番最初の「乙女ゲレンデ」で滑っていましたが、本日は一気にスキー場の上部まで登って「メインゲレンデ」で滑っていました。

何時も団体レッスンの時に思うことですが、これをキッカケに、少しでも多くの方がウインタースポーツに興味を持って頂き、続けて頂けたら嬉しく思います(*^_^*)

写真は朝一と午後の様子になります。
団体レッスン2団体レッスン2団体レッスン2

団体レッスン初日

2010年01月28日 ダイアリー
本日の午後から団体レッスンが2校始まり、そのお手伝でした。
天気は朝から雨で、レッスン開始時に強く降りましたが、直ぐに止んだのでホッとしました。
初日の最初特に大事ですね。時間をかけても基本的なことを最初にしっかりと行なった方が、その後の上達が早いですね。
今回は2校とも活発な生徒が多いようなので、ゲレンデに明るい声が響いていてとても良い雰囲気です。

写真は本日賑やかだった「乙女ゲレンデ」の様子になります。
団体レッスン初日

ポールバーンは貸しきり状態

2010年01月27日 ダイアリー
本日「よませ温泉スキー場」にて平日キャンプのお手伝いで久し振り(10日振り)にポールを滑りました(^^ゞ
「よませ温泉スキー場」は朝から雲一つ無い素晴らしい快晴(^_^)vしかしながら一昨日の夜に降った雪のためにバーンコンディションは柔らかめで、少し残念でしたが(ーー;)その新雪の下にはカチカチに硬いバーンが隠れていますが、そこまでは掘れるほどの人数は滑っていません・・・・

昨日・本日と「ポールバーン」も貸しきり状態、そろそろ各地区の予選等も終わり、トレーニングされる方も一休みなのでしょうか??
本日「よませ温泉スキー場」は柔らかめだったものの、そこそこのコンディションが続きやすい時期なので、トレーニングを考えている方は、平日は参加人数が少なく狙い目です。お待ちしております(^_^)v
ポールバーンは貸しきり状態ポールバーンは貸しきり状態ポールバーンは貸しきり状態

東京都技術選手権大会決勝4種目

2010年01月25日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にて「東京都技術選手権大会決勝4種目」が行なわれました。
朝は晴れていましたが、風が生暖かいうえに強かったので、崩れるかもしれないと思っていましたが、競技開始の頃になり急に雲が出てきて、一気に曇天(ーー;)光が無いので、斜面が見難く斜面間が掴みにくく凄く滑りにくい状態だったと思います。
本日は決勝でしたので、安全面も考えてにはなりますが、それぞれ難易度を上げて、全日本技術選手権大会への東京都の代表選手を決めるための戦いが行なわれました。
私は最初の種目は「ビーナスコース」の大回りを担当させて頂き、後半の種目は「キャプテンコース」の不整地の小回りを担当させて頂きました。
大会期間中はコメントを書くことは難しかったので、今後参考になればと思い書かせて頂きますが、大回りは斜面が見難かったので、恐怖心を感じながら、昨日までに比べると難しいコンディションの中での戦いだったと思いますが、高得点の選手はターンスピードのある中で、早いタイミングから雪面を捕える事の出来る身体の落としこみ・クロスオーバーが出来ていたと思います。
不整地の小回りは木曜日に降った雨が冷えて固まり、何時も以上に固めのコブになってしまっていたので、難しさ・恐怖心が凄くあったと思いますが、高得点の選手は、こちらでも丸いターン弧を描きながら、しっかりと次のターンに身体を落とすことによって、スキーを下に落として行ける動きが出ていました。都予選では「コブ」を担当させて頂くのは2年振り位になりましたが、滑る選手は大変だったかもしれませんが、見ている方は迫力があり楽しませて頂きました(*^_^*)
選手の皆さん、大会3日間大変お疲れ様でした。またゲレンデでお会い致しましょう(*^_^*)

写真は本日担当した「ビーナスコース」・「キャプテンコース」のゴールからの様子と、閉会式の様子になります。
東京都技術選手権大会決勝4種目東京都技術選手権大会決勝4種目東京都技術選手権大会決勝4種目

東京都技術選手権大会予選2日目

2010年01月24日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にて「東京都技術選手権大会予選2日目」が行なわれました。
朝から雲一つ無い快晴(*^_^*)素晴らしい天気の中、バーンコンディションも前日より全体的に締まった最高のコンディションでした(*^_^*)
私は本日「ビーナスコース」の総合滑降を担当させて頂きましたが、適度に硬く締まった非常に条件の良いコースにて競技を行うことが出来たと思います。
素晴らしいコースを準備して頂きました「車山高原スキー場」に感謝です(*^_^*)
本日で予選4種目を無事終了する事が出来ました。ご協力頂きました選手の皆様にも感謝です。明日決勝4種目を行ないます、出場出来る選手は4種目で急がしですが、集中して頑張って頂きたいと思います。

写真は本日担当した「ビーナスコース」のゴールからの様子と、担当したBクルーの方々になります。それと佐久・小諸・軽井沢方面が雲海になっていたので、撮ってみました(*^_^*)
東京都技術選手権大会予選2日目東京都技術選手権大会予選2日目東京都技術選手権大会予選2日目

東京都技術選手権大会予選1日目

2010年01月23日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にて「東京都技術選手権大会予選1日目」が行なわれました。
多少雲はあるもののそこそこの天気、気温は低くコースコンディションは昨日以上に良いコンディションで、適度に硬く締まった状態でした(*^_^*)
私は本日「スポーツマンコース」の小回りを担当させて頂きましたが、昨日多少あったアイスボールも無く、大会コースとしては非常に条件の良いコースを「車山高原スキー場」に準備して頂きました。誠にありがとうございます(*^_^*)

様子を見ていると緊張しているのかなと思う選手もいますが、まずは自分の力をなるべく100%出せるように頑張って頂きたいと思います。

写真は本日担当した「スポーツマンコース」のゴールからの様子と、担当したBクルーの方々が準備をしている様子になります。
東京都技術選手権大会予選1日目東京都技術選手権大会予選1日目

東京都技術選手権大会開会式

2010年01月22日 ダイアリー
本日の夜「車山高原スキー場」にて「東京都技術選手権大会開会式」が行なわれました。
不況の影響もあるのか、ここ数年の「開会式」の参加人数よりも多少少ない感じがありますが、それでも「スカイプラザ」の席が8割以上は埋まっている状況だったと思います。
昨日は天気が悪かったものの、今週末・決勝の月曜日は今の予報だとまずまずの天気が見込まれるので、参加頂く選手の方には楽しみながら精一杯自分の力を出して頂ければと思います。

写真は「開会式」の様子と、選手宣誓を行なった、昨年のチャンピオンの「佐藤久哉選手」・「切久保 深雪選手」になります。
東京都技術選手権大会開会式東京都技術選手権大会開会式

都技術選予選事前合宿三日目・最終日

2010年01月22日 ダイアリー
本日の午前中「車山高原スキー場」にてG-FSC都技術選予選事前合宿三日目・最終日でした。昨日の暖かさは嘘のように冷えて、何時もの「車山高原スキー場」の気温となりました。ゲレンデに行くまで昨日の雨が冷えた気温でどうなったか心配でしたが、硬く締まってはいましたが、何時もの「車山高原スキー場」の硬さとなりホッと致しました。
本日の午後に役員集合のためにトレーニングとしては午前中のみとなってしまうので、最初に「ビーナスコース」にて大回り系のトレーニングを行い、その後「スポーツマンコース」と「スラロームコース」にて小回り系のトレーニングを行なっい合宿を終了致しました。
全体的には個々の気を付けて頂くことやイメージ判って頂けたと思いますので、その力を出来る限り100%に近く出して頂けたらなと思います。選手の皆さん頑張って下さい。

写真は午前中の「ビーナスコース」のトレーニングの様子、「スラロームコース」下にて本日の参加者になります。
都技術選予選事前合宿三日目・最終日都技術選予選事前合宿三日目・最終日

都技術選予選事前合宿二日目

2010年01月21日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にてG-FSC都技術選予選事前合宿二日目でした。本日は南から季節外れの暖かい空気が流れ込み予想以上に暖かい日となり、「車山高原スキー場」はガス・雲の中となってしまいました。視界が悪く雨も降っていたのでトレーニングするには厳しいコンディションとなってしまいました。
天気予報・地元の方の情報から午後の方が回復予報でしたので、本日は小回り系のトレーニングから行ない始め、最初に「スラロームコース」にてトレーニングを行い、その後「スポーツマンコース」にてトレーニングを行いました。午後は大回り系のトレーニングを「ビーナスコース」にて行いましたが、最初は天気が回復せず、コースの途中からトレーニングを行いました。数本滑りましたが、視界が悪いために「スラロームコース」に降りて来て再度小回り系のトレーニングを行なっていましたが、14時頃になって急にガス・雲がとれて視界が良くなり、再度「ビーナスコース」にて大回り系のトレーニングを行いました。
結果的に今日は雨・ガス・雲の中、良くトレーニングしたと思います。この頑張りは次につながると思いますが、疲れは引きずらない様にして下さい。
明日の午前中で合宿最後になります。大会の時に自分の力をなるべく100%出せる様に、その準備を行ないましょう(*^_^*)

写真は午後のトレーニングの途中のために先に上がってしまった方もいますが、「ビーナスコース」下にて本日の参加者になります。天気が悪くても元気です(^_-)-☆また本日の午後の「スラロームコース」の状況になります。なかなか手強いガス・雲でした。
都技術選予選事前合宿二日目都技術選予選事前合宿二日目

都技術選予選事前合宿

2010年01月20日 ダイアリー
本日の午前中より「車山高原スキー場」にてG-FSC都技術選予選事前合宿が始まりました。今朝の「車山高原スキー場」は雲一つ無い快晴で素晴らしい天気でしたが、気温が高めで風が生暖かく、その後天気が崩れそうな雰囲気でした。
午前中は「ビーナスコース」にて大回り系のトレーニングを行い、午後は「スポーツマンコース」・「キャプテンコース」・「スラロームコース」で小回り系のトレーニングを行いました。午前中から時折風が強い事がありましたが、午後は一段と風が強くなり運行出来ないリフトがある程でした。
本日参加頂いた方は全員クラブ員で、前回の「車山スペシャルキャンプ」に参加頂いた方でしたので、その時の課題が矯正出来ていて良い滑りになっていました。この調子で本番も頑張って頂きたいですね。

写真は何時ものように午前中のトレーニング終了時に「ビーナスコース」下にて本日の参加者と、気温が高く多少見難いのですが、「車山高原スキー場」から見える「富士山」になります。
都技術選予選事前合宿都技術選予選事前合宿

小回りデー2日目

2010年01月19日 ダイアリー
本日小回りデー2日目
本日も「よませ温泉スキー場」は雲一つ無い快晴で素晴らしい天気でした(*^_^*)プラス昨晩も気温が下がり今朝もバーンが締まった良い状態でしたが、前日に比べると風が温かく、気温の上昇しそうな気配でした^^;
本日のレッスンも、昨日に引き続きKさんの、プライベートレッスン(小回り)になります。
本日先日の大雪でピステンが上れていなかったエースコース(急斜面)もしっかりと整備して頂いていたので、午前・午後と今までに経験が無い程エースコースを滑りました(^_^)v午後はさすがに気温が上昇してバーンが緩んだのは残念でしたが・・・。
私もこの二日間可なり滑りましたので、小回りの調子良くなって来た感があります。今度ポールを滑る時楽しみです(^_-)-☆

本日写真はタイミングが合わずにビデオを撮って頂きましたので、写真はエースコース上部から「志賀高原」方面をバックに撮りました(*^_^*)
小回りデー2日目

本日は小回りデー

2010年01月18日 ダイアリー
本日「よませ温泉スキー場」は雲一つ無い快晴で素晴らしい天気でした(*^_^*)プラス昨晩も気温が下がり今朝は一段とバーンが締まっていました(^_^)v
本日のレッスンは、先日ポールキャンプにご参加頂きましたKさんの、プライベートレッスン(小回り)になります。
天気もバーンコンディションも最高だったので終日小回りのトレーニングを行なっていましたが、私自身気持ち良く滑らせて頂きました(^_^)vコンディションが良い時はスキーの性能を凄く感じられて最高です(^_-)-☆
ポールの方もたまたまSLデーで、ポールバーンの方に行くと海和代表に滑りの写真も撮って頂けたので、トレーニング後に確認もさせて頂きました。
小回りの動きが良くなると大回りにも良い影響が出ますので、頑張って行きましょう(*^_^*)
本日は小回りデー本日は小回りデー

「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」二日目

2010年01月17日 ダイアリー
本日「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」二日目になります。
昨晩気温が下がり「ホテルカイワ」前でも今朝は-11℃でした。そのため一昨日約60cmの降雪があった割には、予想よりも締まったバーンでしたが、さすがに何本も滑ると掘れが凄くなりました(ーー;)それでもブロワーを使いながらトレーニングを行いましたが、タイム的には伸びる方が多かったと思います。
本日のトレーニングは終日GSLを行ないましたが、本日も矯正トレーニング行ないました。矯正がかかっているので、ほぼスタートダッシュ出来ないにも関わらず、ほとんどの選手が通常に滑るのとタイム差が無く、逆に早くなる選手もいる位でしたのでやはり効果大です!(^^)!矯正トレーニングの時の身体の動かし方や良かったフィーリング忘れないで頂きたいです。
昨シーズンからGFRのメンバーも一緒にトレーニングに参加させて頂いていますが、本日は4名の参加でした。週末じゃないと滑ること出来ない方は、タイミングが合えば是非ご利用頂ければと思います。


写真は朝一のトレーニング前の集合写真のために、参加者が全員集まっていませんでしたが、時間の関係でごめんなさい。
「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」二日目

「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」初日

2010年01月16日 ダイアリー
本日の午前中より、今期1回目の「伊藤忠・丸紅合同合宿」を「よませ温泉スキー場」で行っています(*^_^*)
昨日の夕方から降り続いた降雪が約60cm位あり、スキー場は大変なことになっていて、トレーニング開始時間を大幅に遅らせてトレーニングを行いましたが、さすがにこれだけの降雪があるとフカフカ・モソモソのバーンで、滑るのを苦戦している選手も多かったのですが、今シーズン行なっている矯正トレーニング、本日も効果大でした!(^^)!その良かったフィーリング忘れないで頂きたいです。
午後は明日のGSLに良い影響がある事が多いのでSLのトレーニングを行いましたが、さすがに本日のコンディションは直ぐにモーグル状態になり、なかなか手強いコンディションでしたが、よく身体が動いていて身体を落とせている選手が多かったので、明日のGSLにつなげて頂きたいと思います。

写真は本日の参加者になります。初参加のジュニアもいて、徐々に増えて来て嬉しいです(*^_^*)しかしながら初のことでしたが、本日は「丸紅」の方々の参加者が0で驚きました。次回の参加お待ちしております。
「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」初日「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」初日「伊藤忠・丸紅合同合宿+GFR」初日

本日はSLデー

2010年01月15日 ダイアリー
本日も「よませ温泉スキー場」の「ポールバーン」は空いていましたが、スキー場としては団体旅行が4校入っていて賑やかでした(*^_^*)
午前中の早い時間は天気が回復して一瞬青空も出ましたが、徐々に雲の覆われて、昼前からまたもや吹雪!!気温が低いので最高のパウダーが降っています。本日最終日の学校もあり、「よませ温泉スキー場」からの素晴らしい景色を見ることが出来ずに残念な学校もあったと思いますが、雪質が良かったので、楽しく滑って頂けたかなと思っています。
本日のポールトレーニングはSLを行ないました。昨日結構な降雪がありましたが、気温が低く予想よりも締まってくれたので多少助かりましたが、出来ればもう少し締まって欲しいですね。
私としては国体本番はGSLですが、SLを行なった方が下半身の動きが良くなるので、タイミングが合えば極力滑っています(*^_^*)まあ滑りとしてはまだまだですが・・・・

写真は本日の参加者、「ポールバーン」の様子と本日の滑りになります。本日は海和代表に撮って頂きました(^^ゞ
本日はSLデー本日はSLデー本日はSLデー

五日町スキー場でのエランキャンプ告知

2010年01月15日 ダイアリー
数年前から新潟県「五日町スキー場」でエランキャンプを開催しておりますが、今までは「五日町Jr」や「GFR」のメンバーのみの参加でしたが、今シーズンより一般募集も行ないます。その第1回目の告知になります。
興味のある方は是非(*^_^*)
申込・問合せ・詳細は「五日町スキー場」公式ホームページからお願い致します。
http://www.yukiguni.ne.jp/ITUKAMACHI/index.php?UID=1263118059

本日のよませ温泉スキー場

2010年01月14日 ダイアリー
本日の「よませ温泉スキー場」は「ポールバーン」は空いていましたが、「乙女ゲレンデ」は団体旅行が3校入っていてとても賑やかでした(*^_^*)
本日が初日の学校は、この強い寒波で吹雪いていたので驚いたかもしれませんが、雪質としては最高だったので、楽しんで頂けた方が多いと思います。
この旅行をキッカケに、少しでも多くの方がウインタースポーツに興味を持って頂き、続けて頂けたら嬉しく思います(*^_^*)

写真は本日の「ポールバーン」と「乙女ゲレンデ」の様子になります。(^_^)v
本日のよませ温泉スキー場本日のよませ温泉スキー場

車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日

2010年01月12日 ダイアリー
本日「車山高原スペシャルキャンプ」二日目最終日でした。
三連休後の平日のため、スキー場関係者としては苦しいと思いますが、ガラガラで貸切のような状態で、トレーニングを行うには最高でした(^_^)v
平日の割には多くの方にご参加頂き、誠に有り難く思います。
トレーニングとしては、本日のみ参加の方もいるので、最初は中斜面で動きのチェックを行い、その後大回り系の競技を行なう、ビーナスコース(急斜面)にて、スキーと身体の位置関係をメインに滑って頂き、徐々にスピードアップしながらトレーニングを行ないました。
午前中の後半には天気予報通りに雪がチラついてきて、何とか視界のある内に大回り系のトレーニングを行うことが出来てホッとしました(^^ゞ
午後は小回り系のトレーニングを午前中と同じような形で行いましたが、雪が降り出し、ガス・雲により視界が悪く難しいコンディションでしたが、丁寧に丸い弧を意識して滑って頂いたことにより、全体的に質の高い動きをする方が多く、結果的には良いフィーリングやイメージを掴んで頂けたと思います。
目標にしている方が多い大会だと思います。大会開催まで時間は少ないかもしれませんが、今回アドバイスさせて頂いたことを再度整理して頂き、ご自身の力を100%出せるように体調管理も含めて行なって頂きたいと思います(*^_^*)

写真は午前中のトレーニング終了時に、ビーナスコース下で本日の参加者と倉澤コーチになります。
それとトレーニング後にビデオチェック等している様子ですが、この頃HDDのビデオの方が多く、iリンクが出来ないために、テレビの滑りを撮っているので、その様子になります!(^^)!
車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日

車山高原スペシャルキャンプ

2010年01月11日 ダイアリー
本日の午前中より「都技術選予選」対策のための「車山高原スペシャルキャンプ」が始まりました。
今回は3連休の最終日と平日の二日間の開催となりましたが、例年よりも多少少ない参加者数となりましたが、多くの方にご参加頂きました。有り難いです。
トレーニングとしては、今シーズン硬く締まったバーンの急斜面でのトレーニングが初めての方が多かったので、最初は中斜面で動きのチェックを行い、その後急斜面にて、ゆっくりめのスピードでまずはスキーと身体の位置関係をメインに滑って頂き、徐々にスピードアップしながらトレーニングを行ないました。
午後は小回り系のトレーニングを午前中と同じような形で行いましたが、昨年滑りを見せて頂いた時よりも個々にトレーニングして、良いイメージの身体の動きや滑りになっている方が多く嬉しくなりました。
大会までは2週間弱ですが、それまでに今回アドバイスさせて頂いたことを更に意識してトレーニングして頂き、更なるレベルアップを図って頂きたいと思います。
また滑りを見せて頂ける事を楽しみにしております。
車山高原スペシャルキャンプ

都国体予選

2010年01月10日 ダイアリー
本日「菅平高原」にて「東京都国体予選」が行われました。
昨日とはうって変わっての天候で雪・プラス雲かガスにより視界も悪く厳しいコンディションでの競技となりました。
私は昨日の「のみ心」のことのあり、本日はコースが荒れているものと思いスタート出来たので、順位は2位のままですがタイム差は1秒1で少しは縮める事が出来ました。
しかしながら本日は気合的にはそこそこ行っていたので、今の技術としては原田さんと1秒以上の差があるようです。国体までに極力トレーニングしながら、自分で納得出来る滑りをしたいと思います。

この大会に際しまして、参加を許して頂きました「KSC」海和代表、大阪から駆けつけて頂いた「カムピリオ大阪」の清水さん、「エランジャパン」の堂本さん、昨晩夜に来て頂いたトレーナーの坂下さん、「スキーブーツR&D」の山本さん等、本当に多くの方に支えられて行って来ています。今の現状としては惨敗ですが、せめて納得出来るように行なって行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

写真は滑走後ゴール付近にて、クラブ員のMさんと堂本さんと一緒に撮りました。クラブ員の方一人でも多く国体予選参加出来るように頑張って欲しいです

(*^_^*)
都国体予選都国体予選

まだまだノミ心

2010年01月09日 ダイアリー
本日「菅平高原」にて「東京都国体予選」の前哨戦「国体都ポイント競技会」が行われました。天候は晴れていて、今朝は車の外気温計で-14℃!!さすが「菅平高原」寒かった!(^^)!
大会は私たちのグループ(女性と成年男子C)は午前9時に競技開始で、私たち成年男子C組みは9時40分頃にスタートとなります。ここ2~3年参加人数が急に減り寂しいですね。
コースはスタートから中盤のクワッド降り場までが柔らかく、予想よりもコースが荒れていて、その掘れを見て怯んでしまい、思わずスキーをズラしてしまいました。その後中盤のクワッド降り場下からは硬いバーンになり、再時気を入れる事が出来て、何とか後半はそこそこの滑りが出来たと思いますが、前半の弱気は大きな影響が出てしまいました。
順位は2位でしたが、トップの原田さんからは遅れること2秒11、大人と子供ですね。
明日は再度集中して、まずは自分で納得出来る滑りをしたいと思います。

大会滑走後トレーニングのために何時もながらの「べラーク」の丹後社長にお願いして数本トレーニングさせて頂きました。まだ安定はしておりませんが、ポールの中でも良いフィーリングが多く出るようになりました。
明日は力み過ぎずにトレーニングの滑りを出せるようにしたいと思います。

写真は大会後のトレーニングさせて頂きました「べラーク」のトレーニングの時の様子になります。本当に何時もありがとうございます。
まだまだノミ心まだまだノミ心

私の我侭

2010年01月08日 ダイアリー
本日明日から「菅平高原」で始まる「東京都国体予選」のために「よませ」から「菅平高原」に移動して来ましたが、前日の予定としては朝早く起きて移動して、コンディションの良い朝一からフリートレーニングして、その後午後からポールトレーニングして、明日に備える予定でしたが、疲れもあり予定よりも遅く起きて、昨晩約30cmの降雪があり車を掘り出してで、ここまでで疲れてしまい、ノンビリと移動して、昼過ぎまでフリートレーニングしたら、自分なりに満足して本日のトレーニングは終了致しました(*^_^*)
昼は何時もなら「菅平高原」に来た時には良く食べる「白樺」の「カツサンド」ではなく、色々な方から美味しいよと薦められる「焼きカレー」初めて頂きました。熱々で美味しくてお勧めです(^_-)-☆

明日から私の我侭で今現在も参加させて頂いている大会に出場です。今シーズンは雪の上には比較的立っていますが、雪不足もありなかなか思うように滑る事が出来ていません。結果が悪いとコメントも変わる可能性大ですが、参加出来ることに感謝し、精一杯楽しみながら滑りたいと思います。

本日の写真は素晴らしい快晴の「菅平高原・大松スキー場」の中間地点からスタート方向と、昼食の「焼きカレー」です。
私の我侭私の我侭私の我侭

今年の降り方は凄いです

2010年01月07日 ダイアリー
本日から今週末に行われる、東京都国体予選のために休みを頂き、本日の午前中は「よませ温泉スキー場」でトレーニングを行いました。
トレーニングを兼ねて、昨日から「よませ温泉スキー場」で行われている、東京都の全中予選のGSLの前走もさせて頂きました。今朝方から振り出した大雪でフカフカのバーンに悪戦苦闘(ーー;)柔らかい雪の滑り方上手くなったつもりでしたが、今日は駄目駄目でした(ーー;)
その後「ポールバーン」でトレーニングさせて頂きましたが、新雪が約20cm積っていたので、コース整備2本、その後2本滑って下の締まったバーンが出て来た感じでした。本日トレーニングして、少し柔らかいバーンでの滑り方掴んだ気がしましたが、自分の物に出来るのはもう少しトレーニング必要かもしれません。
明日は「菅平高原」に移動して、少し締まったバーンにて、フリートレーニングと出来れば少しでもポール滑る事が出来ればと思います(*^_^*)

本日の写真は吹雪の「ポールバーン」で、今年の1月の降りは本当に凄いですね。雪が無いことを考えれば恵みの雪です(^_-)-☆
今年の降り方は凄いです

「ポールキャンプ」三日目最終日

2010年01月06日 ダイアリー
本日私の担当する「ポールキャンプ」三日目最終日でした。
天気予報では風が強く大荒れの予報が出ていましたが、表面にサラッと積った程度の積雪で助かりました(*^_^*)そのため昨日以上にバーンが締まっていたので助かりました。
トレーニングとしてはキャンプ三日目で最終日でしたので、午前中はリズム変化もある実践的なポールセットに補助ポールが入って、タイミングやライン取りが判り易い中でトレーニングを行い、午後は補助ポールを取った中でトレーニングを行いました。
今回キャンプに参加頂きました皆様は、少なからず身体の動かし方、良いフィーリングを掴んで頂けたと思いますので、忘れずに今後につなげて頂きたいと思います。また滑りを見せて頂くのを楽しみにしております。

写真はポールトレーニング開始前に、トレーニングバーンのポールバーン1番のスタート付近で撮りました。それと要望があり、ポールバーンの中間からスタート方向を撮ったものになります。
「ポールキャンプ」三日目最終日「ポールキャンプ」三日目最終日

五藤「ポールキャンプ」二日目

2010年01月05日 ダイアリー
本日私の担当する「ポールキャンプ」二日目でした。
昨晩から今朝までには表面にサラッと積った程度の積雪がありましたが、一昨日に降った雪が湿気を持っていて、その後気温が下がった影響なのか、本日予想よりもバーンが締まっていました。平日の割には参加人数が多めでしたので、助かりました。
トレーニングとしてはキャンプの二日目で徐々に身体の動きが良くなった方も多く、午前のトレーニング前に昨日行ったフリートレーニングを行い、その後ポールの中でも同じことを行いました。本日は徐々にロングポールもプラスしながら、補助ポールも入っているので、タイミングやライン取りも判り易いと思います。補助のあるうちにしっかりとライン取りとタイミングを修得して頂きたいと思います。
本日も昨日に引き続き、フリートレーニング・ポールの中ともに矯正トレーニング行いましたが、本日はより滑りが良くなる方が多かったです。参加者自身が矯正トレーニングの時の滑りが良いことを理解して頂いていますので、矯正トレーニングの時の滑り方を、何時も同じように滑って頂きたいと思います。

写真はポールトレーニング開始前に、トレーニングバーンのポールバーン1番のスタート付近で撮りました。平日にも拘らず、多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございます。
五藤「ポールキャンプ」二日目

五藤ポールキャンプ

2010年01月04日 ダイアリー
本日の午前中より私の担当する「ポールキャンプ」が始まりました。
ここ数年1月の第二週の「月・火・水」の平日に行っておりますが、今年はカレンダーの関係で正月休み・帰省のために道路等が混んでいて、移動に苦労された方もいらっしゃった様です。来期は日程再検討ですね<(_ _)>
昨晩から今朝までに多少降雪があり、ゲレンデで約10cmの積雪がありましたが、日中はほぼ快晴の中トレーニングを行うことが出来ました。
天気が良く気持ちの良い中トレーニングを行うことが出来ましたが、昨日よりは多少締まりましたが、より良いコンディションになるには数日かかりまそうです。大会等も近いので、出来れば早く締まって欲しいです。
トレーニングとしてはキャンプの初日でしたので、午前・午後とも最初にフリートレーニングを行い、その後ポールの中でフリートレーニング行ったことを試して頂きました。補助ポールも入っているので、タイミングやライン取りも判り易いと思いますので、補助のあるうちにしっかりと修得して頂きたいと思います。
本日もフリートレーニング・ポールの中ともに矯正トレーニング行いましたが、矯正がかかっているので、不安定さは感じているかもしれませんが、動きは良くなっている方が多いので、矯正トレーニングの時の滑り方を、通常滑る時にも極力出しながら滑って頂きたいと思います。

写真は午後のトレーニング開始前に「細川たかし」さんと共に本日の参加者になります。また朝いちポールバーンスタートからコースを見た時に、肉眼では初めて見る、幻想的な現象が現れましたので思わず撮りました。何て言う現象ですかね??
それと本日の滑りの写真です(*^_^*)
五藤ポールキャンプ五藤ポールキャンプ五藤ポールキャンプ

KSCカウントダウンキャンプ最終日

2010年01月03日 ダイアリー
本日はKSCカウントダウンキャンプ最終日、ポール班を担当致しました。
昨晩から今朝までに予想よりも降雪があり、ホテルカイワ前でも約30cmの積雪がありました(*^_^*)
数日前までの雪不足が嘘のようですね(*^_^*)ここ3日間でトータル1m超えの積雪があったので、ポールコースもボブスレーコースのような感じになりますが、雪が無ければ始まらないスポーツなので、致し方ないという感じです。
参加頂いた方は、柔らかいバーンの中でも流れ・力の強弱等考えて頂き、比較的綺麗な掘れになっているので、全体的には良い動きの方が多いと思います。
数日経つとバーンも落ち着くと思いますので、また是非硬く締まった時にいらして頂き、違うコンディションでのポールトレーニング行ってみて下さい(^_^)v

写真は朝のアップル前の集合時の様子と、本日のポールバーンの様子になります。
KSCカウントダウンキャンプ最終日KSCカウントダウンキャンプ最終日

G-FSC正月合宿四日目・最終日

2010年01月02日 ダイアリー
本日G-FSC正月合宿四日目・最終日でした。
昨晩も多少降雪があり、「よませ温泉スキー場」はここ二日で約70~80cmの積雪がありました(*^_^*)さすがにこれだけの積雪があったので、バーンコンディションは柔らかめで、硬く締まるまでには数日かかるかもしれませんが、量的には一安心ですかね。
本日のトレーニングは、午前中はグルーミングされたバーンで大回り系のトレーニングを行い、午後は小回り系のトレーニングを行いました。
この合宿で良いフィーリングや滑りを掴んで頂いたと思いますが、まだ油断すると元の滑りや矯正点が出てしまうこともありますので、良かった時の身体の動かし方やフィーリングを忘れないようにして頂きたいと思います。
また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしております(*^_^*)

写真は午前中まだ雪がチラチラと降っている時に「第二クワッドリフト」降り場付近で本日の参加者になります。まだまだ撮り方下手ですね、修行します<(_ _)>
G-FSC正月合宿四日目・最終日

謹賀新年

2010年01月01日 ダイアリー
明けましておめでとうございます。
本日G-FSC正月合宿三日目になります。元旦早々大雪のプレゼントを頂きましたが、「よませ温泉スキー場」は約50~60cmの降雪があり、一気に冬山に変わりました(*^_^*)
朝一ゲレンデは最上部の「チャンピオン・エースコース」以外は綺麗にグルーミングされていて、雪は降ってはいましたが、最高のコンディションの中、気持ち良いスキーをさせて頂きました。私達はせっかくの機会なので、「チャンピオンコース」のパウダーをしっかりと頂きました(^_^)v
参加頂いた方には、各々にしっかりと矯正点を理解頂き、矯正・修正しながら滑って頂きました(*^_^*)
明日出来れば急斜面もグルーミングされていて、トレーニングで滑りたいですね。

写真は極上のパウダーを頂くために「チャンピオンコース」の上部にての集合写真と、正月恒例の「餅つき」をクラブ代表で新○さんにやって頂きました。
さすがにここ数年続けて行って頂いているので、いい音させていました(^_^)v
謹賀新年謹賀新年
このページの一番上へ