【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

1日経って

2010年02月28日 ダイアリー
昨日国体が終わって、明日から自分のキャンプをよませで行なうので、よませに戻る関係でその日の夜のフェリーを予約していましたので、急いで移動しました。
フェリーには同じく国体が終わり全日本選手権やジャパンシリーズに出場する選手、故郷に戻る選手等で比較的混んでいました。
色々と自分の行なったことと結果を考え、悔しい気持ち・もっと出来ることは無かったかと何度も考えました。
正直さすがに何時までやるつもりと言う方もいますし、もういいのではという意見もあると思いますが、今回歌志内(かもい岳)に行って、現役の選手と一緒にトレーニングをさせて頂き、今更ながら今年掴みかけている新しい感覚もあるので、それを指導の上でも活かしたいので、まだ出来るならば自分としては続けたい気持ちが強くなっています。
まあそれは昨日も書きましたが、色々な方に相談してになると思いますが、今年は今までの中では頑張って出来ることは行って来たつもりですが、今の成年男子C組には現役も出ていますし、FISレースや公認大会を回っている方もいるので、更なる努力が必要なのは痛感しています。
慌てずに考えたいと思います<(_ _)>

写真は成年女子A組の時のコースが一番長く見える所から見た急斜面入口方向と、滑走後のC組の3人と都予選も一緒に行っていて、今回サポートで来て頂いています今野専門委員と、都連チームのサービスを行って頂いた山本氏です。
1日経って1日経って

国体の結果

2010年02月27日 ダイアリー
多くの方にご支援・ご協力を頂きましたが、結果残せませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。

大会への準備は自分なりには上手く行っていたと思います。
インスペクションは競技をトータル5組行なうので、準備の関係で後に滑る成年女子A組と成年男子C組の方が先で7:30~だったので、宿舎を6:20に出てインスペクションだけ先に行い、ウエアを脱いでりラックスして車の中で横になって1時間半以上寝る・休む事が出来ました。
その後準備して急斜面にてアップポールを滑る事が出来て、軽めの昼食を取り成年女子A組の滑りを見てから少し休み集中してからスタートに登りました。

スタート前はコースの荒れや硬さに不安もありましたが、東京都の1番手に滑った原田達也さんのタイムが良く、ガンガン来れるとのコメントで更に勇気をもらい、今自分に出来るベストの滑りを攻めながらあそこまでは出来ていたと思います。
急斜面に入ってここからが本当の勝負と思って3つめのターンでスキーを踏んでいた時にポロッという感覚があり、気が付くとスキーが外れていました(ーー;)
ビンディングの調整もメーカーの方にしっかり調整して頂き、何時も以上に解放値も上げていたので、それでスキーが外れてしまうのは、滑り方に何だかの問題があったのだと思います。
しかしながら長い競技生活を振り返っても誤解放での失敗は記憶に無く、そもそもGSLの途中棄権が5回あるか無いかだと思うので、精神的ショックが大きく呆然としてしまいました。

優勝した田島選手はまだ現役でやっている選手なので、流石に早かったです。東京都の原田達也さんは5位入賞。本人的には納得していないかもしれませんが素晴らしいと思いますし、そのタイムを聞いて、私は沢山の勇気をもらいました。
東京都のもう一方の吉田祐治さんはスタート順が近く、私がコースの途中にいる時に滑って来そうだったので応援したいなと思いましたが、途中にいる事が判り動揺させてしまうかなとも思いましたが、応援させて頂きました。
私達の競技開始がコース整備等の準備の関係もあり予定よりも1時間遅れてしまったので、私はフェリーに乗る時間の関係もあり、先に山を下りて来てしまいましたが、その時点では17位でしたので、本人的にはスキーにならなかったと話していましたが大健闘だったと思います。

私としてはここ数年国体には出場させて頂いていますが、仕事等のこともあり、多くの周りの方のご協力があり何とか行わせて頂いているので、この頃は毎年これが最後かもしれないと思って出場しています。今年は北海道開催だったので良いタイミングだったかもしれません。今年は今までに無い程練習させて頂き、体調も全く痛いところも無くほぼ万全でした。しかしながらここからというところで突然の終了で、疲れも無く無念さだけが・・・・
これだけやったのに駄目だったのでこれが潮時なのか、この無念さを晴らすために再度頑張るのかは、色々な方と相談させ頂いてからにしたいと思います。

多くの方に応援して頂き本当にありがとうございました。まだシーズン途中、これから全日本技術選もあります(これは裏方ですが)国体のことは残念でしたが、スキーを楽しんで行なって行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

写真は2枚ともインスペクションの時に撮ったものです。スタート横からと急斜面の後半(35旗門目)からゴール方向になります。
国体の結果国体の結果

国体アルペン競技二日目の予定

2010年02月26日 ダイアリー
本日の悪天候により明日2/27の日程が大幅に変更になりました。
全組の競技を行なうために競技本部・役員の皆様ご苦労様です。
明日は役員・選手ともハードは1日になると思いますが、宜しくお願い致します。

予定としては、元々あった2/27の競技(成年男子B組・少年女子組・成年女子B組)
にプラス本日出来なかった(成年女子A組・成年男子C組)が行なわれます。
そのため私達後半のセットの方が先にインスペクションを行い、午後からの競技となり待ち時間が長い等のこともありますが、中止はさすがに嫌なので、行って頂けるだけ有り難いと思います。

今回は私のスケジュールがたまたま1日余裕を持っていたので私は明日の競技でも
参加可能ですが、人によってはスケジュールが変更出来ない方もいるかもしれませんが、本日の天候での競技は非常に難しさがあったのではないかと思います。
私としても明日のスケジュールが大変でも気温も例年並みに下がり、本日の雨の分
硬くなる可能性がある明日にして頂き嬉しく思います(^_^)v
明日の今の予定としての私のスタート時間は13:48頃になります。
集中して楽しみながら滑りたいと思います(*^_^*)

国体アルペン競技初日

2010年02月26日 ダイアリー
気にして頂いている方もいらっしゃるかと思い、現在15:00ですが、今の判る状況を書き込ませて頂きます。
朝起きた時に天気予報通り天気が悪く小雨が降っている状況でした。
「札幌手稲スキー場」全体が雲・ガスに覆われて視界が悪く朝のアップトレーニングも中止にせざるを得ない状況でした。
何とか9:15に成年男子A組の競技が開始されましたが、視界不良のために時々止まり、14:00頃までは競技が行なわれていたと思います。
そのため本日予定されていました、成年女子A組と成年男子C組の競技は順延となっております。
今の所の情報はこれだけになります。
この後の状況がわかり次第書き込ませて頂きたいと思います。

P.S.当初の予定で二日目の競技を見て戻る予定にしていて良かったです(^^ゞ
スキー場は真っ白のために撮っても良く判らないと判断して本日の写真はありません<(_ _)>

国体コースオープン二日目

2010年02月25日 ダイアリー
本日も午前中に「札幌手稲スキー場」の「女子大回転コース」にてコースオープン二日目が行われました。
本日の私達成年男子C組の時間は11:10~11:40で、本日もビブ順で1本のみの滑走だったので、本来はゆっくりめに宿舎を出発して良い日でしたが、私は昨日のブーツの高さ規定のことがあり、マテリアルコントロールを終わらせないと落ち着かないので、本日も7:30に宿舎を出て、まずはマテリアルコントロールに行ってチェックを行いました。
昨日「Foot Fit」の「漆山氏」に1mm以上インソールを削って頂いていたので、本日の計測では42.7mmで0.3mmの余裕がありOKとなりました(^^ゞ
インソールを削ったことで違和感が出ることを心配しましたが、少しブーツが緩くなった感じはありますが、フィーリング的には違和感無く滑る事が出来ました。「漆山さん」本当に有難うございました(*^_^*)

本日のトレーニングとしては、コースオープン前に本日のトレーニング割り当てバーンが「聖火台オーシャンダイブバーン」でしたので、そちらでコースオープン前までトレーニングを数本行いました。多くの選手が滑る関係でラインとタイミングが直線気味の溝がついていたので、フィーリング的に合わない感じもありましたが、コース整備やセット換え後の早いタイミングで何本か滑る事が出来た時にはまずまずのフィーリングになったので、そのフィーリングを明日出来るだけ出して滑りたいと思います(*^_^*)

明日はくじ運が悪く57番スタートになります。成年男子C組のスタート予定時間が13:00なので、私は13:28過ぎのスタート予定です。天気予報としては2月の北海道としては記録的な暖かさで今晩この後雨になり、明日の日中は雨は上がるかもしれませんが、コースが荒れる可能性が高いので、可なり集中して根性を入れて滑らないといけない状況だと思います。そのため皆さんの力も貸して下さい<(_ _)>応援宜しくお願い致します(*^_^*)
まあ色々書きましたが、北海道での国体は何時も以上に知り合いの方が沢山で、非常に懐かしく嬉しく思いますので、最後まで全力で楽しんで滑りたいと思います(^_-)-☆

写真はコースオープン前に今回の東京都成年男子C組の「原田さん・吉田さん」と私の3名での集合写真とスタートの雰囲気とスタートから見たコースになります。
国体コースオープン二日目国体コースオープン二日目国体コースオープン二日目

国体コースオープン初日

2010年02月24日 ダイアリー
本日の午前中に「札幌手稲スキー場」の「女子大回転コース」にてコースオープンが行われました。
今朝の私達成年男子C組の時間は9:30~10:00でビブ順で1本のみの滑走だったので、宿舎からの移動が約1時間かかり、コースオープン前にフリートレーニングもしたかったので、7:20に宿舎出発となり、一気に朝早い動きとなりました。
本日の「札幌手稲スキー場」は曇っていて斜面が見難い状態で先日フリートレーニングをした時よりも硬い部分もありましたが、アイスボールの場所が増えていて、ターン弧を作りながら滑るのは私は難しく感じました。凄く硬くてツルツルの日もあったと聞いていたので、凄く残念な感じです。何とか大会までにある程度硬いバーンで落ち着いてほしいですね。

コースオープン後にマテリアルコントロールがあり、今まで過去何度もチェックして頂きましたが、ひっかがった事が無かったので、高をくくっていましたが、ブーツの高さが1mmオーバーしていました(ToT)/~~~
今までは念のためにと思って過去何度もチェックして来ましたが、その時には何ミリも余裕があったので、今回も全く気にしていませんでしたが、今シーズン昨年より2mm下がった規定のことをすっかり忘れて、過去に使っていた厚みのあるインソールに変えて使っていたので、予想外の1mmオーバーとなりました。
慌ててインソールを作って頂いている「シダス社」の方と連絡を取り、札幌の南区で行なっている「Foot Fit」の「漆山氏」と連絡を取らせて頂き、急遽インソールを削って頂きました。一時はどうなるかと思いましたが、本当に助かりました<(_ _)>
念のために余裕を持って1mm以上削って頂いたので多分大丈夫だと思いますが、明日朝一で再度マテリアルコントロールでチェックを受けてからトレーニングしたいと思います。

写真はコースオープン前の「原田さん」と余裕の表情、ゴールから見た「女子大回転コース」の急斜面と、「漆山氏」の工房でインソールを削って頂いている様子です。
国体コースオープン初日国体コースオープン初日国体コースオープン初日

「かもい岳」トレーニング二日目

2010年02月23日 ダイアリー
本日も昨日に引き続き、「かもい岳」・「かもい岳レーシング」でトレーニングさせて頂来ました(*^_^*)
この後国体に出場する選手やこの後のジャパンシリーズに出場予定選手も増えて、昨日以上にレベルの高い選手と一緒にトレーニングさせて頂きました。刺激あってとっても参考になります(*^_^*)

本日のトレーニングコースは大会コースにて行いましたが、人口ウエーブを幾つも作っていて日本にはなかなか無いコースにてトレーニングを行う事が出来ました。「札幌手稲スキー場」も急斜面に人口ウエーブあるので、トレーニング出来て良かったです。

後はこの調子をそのまま本番につなげられるように、慌てずに行ないたいと思います。
それもこれもこのトレーニングをすることを認めて頂いた、海和代表・KSSの皆さん、都連の方々、斉藤さん、かもい岳の皆さん、本当にありがとうございます。

写真は老体に鞭打ちトレーニング集中したために朝一の「かもい岳国際スキー場」の様子になってしまいました。
トレーニング後、大会会場の札幌に無事移動して来ました。明日からコースオープンです。
「かもい岳」トレーニング二日目

「かもい岳」トレーニング初日

2010年02月22日 ダイアリー
昨日まで「札幌手稲スキー場」にて今回の国体のコースのフリートレーニング行い、その後が私を育ててくれた「かもい岳」・「かもい岳レーシング」でトレーニングさせて頂くために移動して来ました。本来は恩師の「斉藤 博」氏が現在経営している「かもい岳温泉」に泊まるのがべストかとは思いましたが、私が生まれて1歳まで過ごした「滝川市」に祖母・叔父が住んでいるので、顔も出したいこともあり、そちらにお世話になっています。

朝「滝川市」から移動して「かもい岳国際スキー場」に移動して、トレーニングを行わせて頂きましたが、20年前にはここまで感じていませんでしたが、「かもい岳」トレーニングするのはこれほど良い環境は無いですね。
子供の頃これが当たり前でしたが、その後色々な所を見せて頂き、本日滑らせて頂きましたが、このままここでトレーニングしていたいなと思いました。

本日一緒に「かもい岳」のOG・OBの方とトレーニングしましたが、ナショナルチーム・元ナショナルチームの選手の滑りを見れて、普通に一緒のポールセットでトレーニング出来る環境ってそうそう簡単には無いと思います。午前中のポールセットは現役のことを考えて、私には難しかった!(^^)!、いや~~やられまくりました。午後は大人国体組み3名プラス小学生1名の合計4名でのトレーニングで私達向きセットで滑りやすかったのです。

現役の選手と一緒に滑ると、コーチの方が世代を感じるとニコニコ・ニヤニヤしていますが、一緒に滑っている私は真剣ですし楽しいですね。こんな機会早々無いので、楽しませて頂いています(^_^)v

写真は「かもい岳国際スキー場」のベースから見たスキー場です。それ程大きい訳ではありませんが、スキー選手を育てる環境・ノウハウ最高です!(^^)!
それと本日のトレーニングコースをゴール付近から撮りました。約40秒のコース良いトレーニングさせて頂きました。
最後は「かもい岳レーシング」のOG・OBで撮りました。左から「村山裕美選手」・「加藤智佳選手」です。
「加藤智佳選手」と初めて一緒に滑りましたが、真似は無理と思いましたが、素晴らしい滑り凄く参考になりました。
「かもい岳」トレーニング初日「かもい岳」トレーニング初日「かもい岳」トレーニング初日

手稲フリートレーニング二日目

2010年02月21日 ダイアリー
本日も午前中に「札幌手稲スキー場」の今回の国体のコース(女子大回転コース)を約7~8本滑りました(*^_^*)
天気予報では午前中曇りの予報でしたが、朝から素晴らしい天気となり、それが午後まで続きました!(^^)!、本当は大会本番までこの天気取っておいてほしかったですね・・・・(^^ゞ
本日の方が晴れていて視界も良かったので、昨日以上にコンディション的には滑りやすく、日曜日で天気も良かったので来場者数も多く、多くの一般の方も女子大回転コースを滑られていました。そのため周りに気を付けながらGSLを想定して滑っているのを、何度か一般の方に抜かれたのには正直驚きました!(^^)!それも女子大回転コースは上から見て左側の方が急斜面で、私は左側を滑っているのに、それよりも左から抜かれた時にはドキッとしました。
昨日も滑った時に北海道の方のレベルはやはり高いなと思っていましたが、まさか自分のトレーニングのスピードで滑っている時に抜かれるとは思ってはいませんでした(ーー;)

本日もコースコンディションはビシッと整備されていて滑り良過ぎる感じがありましたが、昨日は「女子大回転コース」の上から見て左側の急斜面の方のみ滑っていて下の一部分しか判っていませんでしたが、真ん中よりの斜度が多少緩めの方は、長い距離小さなアイスボールが出来ていて、そら豆を撒き散らした上を滑っているような感じで、スキーコントロールがし難い状態でした。
ガチガチのアイスバーンで滑り難いのは致し方ないと思いますが、アイスボールは・・・・

昨日も書きましたが、気持ち良いバーン・アイスボールの下に硬~いアイスバーンがあることを祈りたいです<(_ _)>

写真は昨日も撮りましたが、昨日以上に遠くまで見えたので、再度撮りました。
スタートから国体のためのハイネット徐々に張られています。
手稲フリートレーニング二日目手稲フリートレーニング二日目

手稲フリートレーニング初日

2010年02月20日 ダイアリー
本日の午前中、多分20年振りに「札幌手稲スキー場」の今回の国体のコース(女子大回転コース)を約10本滑りました(*^_^*)
競技時代「宮様スキー大会」で中学2年生の時から多分8~9回滑った記憶があり、急斜面でその中に人工的な斜面変化・ウエーブが数回有り、凄く難しいコースのイメージがありましたが、データとしては最大斜度34度とあり、相変わらずの急斜面ですが、非常に綺麗にコース整備が入っていて、斜度を感じないほど素晴らしいコースに仕上がっていて、プラス斜面変化はありますが、以前から考えると手直しをしたのか、可なり手こずっていたイメージよりも滑りやすく感じました(^_^)v
バーンは北海道の雪は久し振りに滑りましたが良過ぎて滑りやすく、勘違いしそうです^^;噂では水を撒いてコースを硬めていると聞きましたが、ここに来て雪が降ったりしたのか、確かに水を撒いたかなと思われる場所もありましたが、そこは小さなアイスボールが出来ていて、そら豆を撒き散らした上を滑っているような感じで滑るのは気を使いましたが、硬さとしては???でした。
私としては噂で硬いと聞いて喜んでいましたが、今日のコンディションとしては気持ち良過ぎるコースで、滑るには良いのですが正直期待外れでした。
気持ち良いバーンに下に硬~いアイスバーンがあることを切に願います(^_-)-☆

写真は国体のスタートと思われる場所から見える景色です。久し振りに見て思い出しましたが、ここから見える景色(石狩湾や札幌市街地)が雄大で好きでした。天気が良ければもっと遠くまで綺麗に見えると思いますので、それは乞うご期待ですね(*^_^*)
手稲フリートレーニング初日手稲フリートレーニング初日

親不孝者ですが・・・・

2010年02月19日 ダイアリー
実家に寄ったのも「名寄国体」以来???の親不孝者ですが、今回実家から国体本番の行なわれる「手稲ハイランドスキー場」までは車で約20分ほどのこともあり、「かもい岳」でのポールトレーニング前に、週末実家から通ってフリートレーニングで斜面感を少しでも掴めればと思っています。

写真は実家から見える、「手稲山」になります。
親不孝者ですが・・・・

北海道に無事到着(*^_^*)

2010年02月19日 ダイアリー
今朝無事に苫小牧に着き、その後札幌手稲の実家に移動して来ました(*^_^*)
早速お昼に7年振り??になってしまうかもしれませんが、札幌であえて「とんこつラーメン」を営んでいる「とんこつ麺屋 火の国」の倉内さんのところで「こってり醤油の白」で「チャーシュー」・「ピートロ」ダブル入りを頂きました(^_^)v
以前頂いた時にも最初は薄めの味かなと思いきや、しっかりと深みがあるコクのある味でたまりません。素晴らしい~~の一言です。
お店の場所が札幌手稲区なので、行きたくてもなかなか行ける機会が無い方が多いかもしれませんが、もしお近くに来た際には、是非一度食してみて下さい。

お店の住所は札幌市手稲区前田8条10丁目2-6 (道道手稲石狩線沿いです)
電話番号は011-695-9960
営業時間は12:00~15:30 18:00~21:30 (おおむねのようです)
休みは不定休だそうです。

倉内さん変わりませんね!(^^)!私もそう言われましたが・・・・(^^ゞ
北海道に無事到着(*^_^*)北海道に無事到着(*^_^*)北海道に無事到着(*^_^*)

移動2

2010年02月18日 ダイアリー
フェリーで北海道に行くの、これで4度目かな??
冬の移動は多分3度目ですが、以前は基本新潟~小樽でしたが、今回は運休中のこともあり新潟~苫小牧です。
以前乗った時には、もっと長距離のトラックのドライバーもいて活気あった気がしましたが、今回は少なく少し寂しい感じです。
その分空いているので、大浴場・サウナ・レストラン等ゆっくりノンビリ出来ますが、一人なので時間もてあましています(ーー;)
何時もセカセカしているのでたまには良いかもしれません(^^ゞ

北海道に移動中

2010年02月18日 ダイアリー
北海道に移動中
早朝「よませ温泉スキー場」を出発して、来週札幌・手稲で行なわれる国民体育大会に出場・そのためのトレーニングのために、新潟からフェリーに乗って移動しています(*^_^*)
今回の東京都のチームの合宿・動きとしては2/21~ですが、今シーズン北海道で行なわれる国民体育大会に何としても出場したかったので、前々からスケジュール開けていたので、早めに出発してこの機会にトレーニングして、今私の出来る最善を尽くしたいと思っています。
今回の国民体育大会のアルペン競技本番が行なわれる「手稲ハイランドスキー場」は競技の現役最後20年前にアルペン選手を行なっていた時に滑ってはいますが、札幌オリンピックの女子大回転コースで難しかったイメージがあるので、最初は自宅(現在は手稲)から通ってフリートレーニングを行い、その後、私を育てて頂いた「かもい岳」に行き、これまた冬は20年振りにお伺いしてトレーニングさせて頂く予定です!(^^)!
今回都国体予選終了後の予定としては「かもい岳」で東京都の合宿を行なう予定でしたので凄く嬉しかったのですが、その後「手稲ハイランドスキー場」のコースが難しい等の諸事情もあり合宿地が変わり私としては凄く残念ですが、私は「かもい岳」でトレーニングさせて頂けることに感謝です<(_ _)>

本日たまたまのタイミングで雪国県2~3県の選手のグループと同じフェリーになりました。皆本番のコースが急斜面で硬いと聞いていることもあり、人口雪で硬いスキー場に移動してトレーニングして、公式トレーニングから「札幌」に入ると言ってました。
皆それぞれでトレーニング場所探しているようです。県によっては道東まで移動するようです。

写真は今回乗船している船の半分まで位しか撮れていないと思います<(_ _)>それと今回の部屋(S寝台)です。最後に船から見える景色2枚をあわせた物(当然海)です(^^ゞ
北海道に移動中北海道に移動中北海道に移動中

よませでのトレーニング

2010年02月17日 ダイアリー
本日も「よませ温泉スキー場」にて平日キャンプのお手伝いしながら、国体前の「よませ温泉スキー場」での最終ポールトレーニングを行いました(*^_^*)
今朝の「よませ温泉スキー場」も気温が低く昨日と同じコースコンディションかと思いましたが、昨晩から降った数センチの雪の関係で、朝にピステンでコース整備をして頂いたので、硬いバーンを割ってしまっていて・・・・・、しかしながら表面のコロを取り除くと、その下にはアイスバーンがあるので、本日もそこそこのコースコンディションの中トレーニングを行うことが出来ました(*^_^*)
本日は昨日ヒントを頂いた海和代表はA社のニューモデル試乗会のために留守で、石山コーチがビデオを撮ってくれました。
本日もブロワーを使ってタイム取りながらトレーニングと思いましたが、本日から急にカブってしまい、チャンネル何度か変えましたが駄目で、タイム差があるので使いたくなかったのですが、ペースを取って行ないました。ブロワー非常に良い機械なのですが、カブってタイム取れないことも増えて来ているので、今後改善して頂きたいですね。
滑りの方は練習量と滑りを変えている途中なので良い時と悪い時の差がまだ大きく、3~4本滑らないとベストのタイム出せないのですが、国体本番までに何とかしたいな~~と思います(^^ゞ

写真は本日のトレーニングバーンの「ポールバーン」のスタート付近での様子と、「ポールバーン」の様子になります。
「よませ温泉スキー場」には今週FISレースに出ている(優勝している)選手も来ていて、私的には非常に良い刺激です。KSC Jr気が付いていますか?良いものは見るとためになりますよ(*^_^*)
よませでのトレーニングよませでのトレーニング

すばらすぃ~コースコンディション

2010年02月16日 ダイアリー
本日「よませ温泉スキー場」にて平日キャンプのお手伝いしながら、ポールトレーニングを行いました(*^_^*)
今朝の「よませ温泉スキー場」はここ数日の冷えの関係で年に何度も無い程、アイスバーンではないものの、硬く締まった最高のコースコンディションでした(^_^)vしかしながら天気が曇りで光が無いので、斜面が全部平らに見えました(ーー;)
いよいよ明後日の朝から私は国体の関係で移動しますが、その前の二日間トレーニング出来るうちの初日にこのコンディションは有り難い。
プラス海和代表が分解写真を撮ってくれたり、石山コーチがビデオを撮ってくれたり、ブロワーを使い、タイム取りながらトレーニング出来て、本当に皆様に感謝です。滑りの方は海和代表からのヒントになる一言で滑り少し変えられたと思います。まだまだ新しい発見あります(^^ゞ

写真は本日のトレーニングバーンの「ポールバーン」のスタート付近での様子と、「ポールバーン」の様子、本日の滑りになります。
本日のトレーニングから、ヘルメットとゴーグル新しくなりました(*^_^*)鶴田社長・アックスさんありがとうございます。
すばらすぃ~コースコンディションすばらすぃ~コースコンディションすばらすぃ~コースコンディション

KSCプライベートレッスン

2010年02月15日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスンでした(*^_^*)
受講者は1級受験をしたいとのことで、スクールスタッフの友人の方でした。
久し振りの級別受験のためのトレーニングとなりましたが、新鮮な気持ちでレッスンさせて頂きました(*^_^*)
コースコンディションが、部分的にアイスボールがあり少し難しいコンディションだったことと、気温はそこそこ冷えているものの、時折雲・ガスがかかり、視界が悪かったのが残念でした。
課題はあるものの、アドバイスしたことを積極的にトライして頂き、見る見る良くなって来たと思いますので、この調子で頑張って頂きたいと思います。
またゲレンデでお会い出来ることを楽しみにしております(^_-)-☆

G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

2010年02月14日 ダイアリー
本日G-FSCマルチキャンプ三日目最終日でした。
今朝も「よませ温泉スキー場」は冷えていて、昨日早い時間にコース整備をして頂いた大会コースは、全体的に硬く締まって非常に良いコースコンディションでした。
私達のポールトレーニングコースの「ポールバーン」は、表面から数センチはアイスボールがありましたが、その下には硬く締まったバーンがあり、まずまずのコースコンディションの中トレーニングを行うことが出来ました。
本日のトレーニングは大回り系のトレーニングを行いましたが、最初に中斜面と急斜面にてフリートレーニングの中で体の動きのチェックを行い、その後「ポールバーン」にて大回りのポールの中でトレーニングを行いました。
規制されたポールの中の方が、しっかりと身体を動かして雪面を捕えて滑らないとポールに入る事が出来ないので、良い身体の動かし方をされる方が多かったので、その身体の使い方・運動量等を忘れずにフリーの時にも活かして頂きたいと思います。

写真は、午前中のフリートレーニングの前に、第二クワッド降り場付近から湯田中方面が雲海でしたので撮ったもの、本日の「ポールバーン」の様子になります。この硬さ続いて欲しいです。
G-FSCマルチキャンプ三日目最終日G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

G-FSCマルチキャンプ二日目

2010年02月13日 ダイアリー
本日G-FSCマルチキャンプ二日目でした。
今朝も「よませ温泉スキー場」としては結構冷えていて、昨日降った雪の下には、雨が固まったアイスバーンがあり、先日の雨で硬い層が無くなってしまっていましたが、再度少しは硬い層が出来たと思います(*^_^*)
本日のトレーニングは小回り系のトレーニングを行い、最初はフリートレーニングの中でチェックを行い、その後ベースの動きの矯正トレーニングを行い、その動きをベースに「ポールバーン」にて小回りのポールの中を滑って頂きました。
規制されたコースの中の方が、時間的に長さがあったり目標物がある関係で、谷回りから質の高いターン弧を作って頂ける方もいて、良いフィーリングを掴んで頂けたと思います。
そのフィーリングをその後のフリースキーの中でも出して頂ける方も多いのですが、油断すると下半身の動きが少なくなったり、上半身の前傾が不足したり、自分の得意な動きを出し過ぎて「くせ」が出てしまうこともありましたので、良かったフィーリングをしっかりと身体に染み込ませて頂きたいと思います。

写真は、午前中のフリートレーニングの前に第二クワッド降り場付近で撮った、この頃のお決まりの本日の参加者と、急斜面トレーニングのために登った「よませ温泉スキー場」の山頂付近での再度の集合写真と、「ポールバーン」のゴールから撮った、本日のポールコースになります。
G-FSCマルチキャンプ二日目G-FSCマルチキャンプ二日目G-FSCマルチキャンプ二日目

G-FSCマルチキャンプ

2010年02月12日 ダイアリー
本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-FSCマルチキャンプが始まりました。
昨晩の夕方から降り出した雪は約20cm位積り、本日も昨日同様布団が乗った状態になり、気温は「よませ温泉スキー場」としては可なり冷えていたと思いますが、磨かれる程の硬い場所もあれば、割れてしまう場所もあり、残念!!な状態でした。
しかしながらこれが雪が降っていなければ、スキー場全体がスケートリンクの様になった可能性もあり、それも怖いので、良かったのかもしれません。
本日のトレーニングは、大回り系のトレーニングを最初はフリートレーニングの中でチェックして、その後今シーズンよく行なっている矯正トレーニングを行い、それを「ポールバーン」のGSLのポールの中で行ないました。
最初は、自分の思うように身体が動かせないので滑りにくそうにされている方もいましたが、直ぐに下半身の動きが良くなり、良い滑りになった方が多くなりました。
午後も午前中と同じようなトレーニングを行いましたが、午前中の時よりも全体的に良い滑りをしていましたので、その良かった滑りを矯正のトレーニングを行わなくても、コンスタントに行なえるようにして頂きたいと思います。

写真は、午前中のフリートレーニングの前に第二クワッド降り場付近で撮った本日の参加者と、「ポールバーン」のゴールから撮った、本日のポールコースになります。
G-FSCマルチキャンプG-FSCマルチキャンプ

本日の「よませ温泉スキー場」

2010年02月11日 ダイアリー
本日の「よませ温泉スキー場」は昨晩夜まで結構強い雨が降っていて夜中前位に雪に変わりましたが、それが布団状態になり冷えが表面にしか届いていなかったので、ドリルがストンと入る状態でした(ーー;)
昨晩夕方位に冷えて来て、このまま冷えてくれればと思っていましたが・・・・今シーズンは雪の量的には今の所は安心出来る状態ですが、硬いアイスバーンの層が2枚あったのですが、この雨で無くなってしまったかもしれません・・・・プラス本日天気予報では曇り後雪の予報が、気温がマイナスなのにこともあろうに雨!!本日は参ったという感じでした(ToT)/~~~
夕方以降何とか気温が下がって雪が降って来てくれていますので、今晩の冷えに期待です。

写真は本日のトレーニング前の「アップル前」で集合している様子になります。
本日の「よませ温泉スキー場」

KSCプライベートレッスン3日目

2010年02月10日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスン3日目になります。
天気予報では回復して曇り後雪の予報が出ていましたが、「よませ温泉スキー場」は調度ガス・雲がかかり視界が悪い時もあり、プラス時より小雨がパラパラと降るコンディションとなってしまいました。
しかしながら昨晩気温が程よく冷えてくれたので、バーンが適度に締まり、フリートレーニングを行うには良いコンディションだったと思います。
本日のトレーニングとしては、視界が悪いこともあり、運動・タイミングを正確に行なうことをメインに行ないましたが、コンディションが良い時にはスピードも出しながら滑って頂きました。より安定して質の高い滑りになって来ていますので、それを忘れないようにして頂きたいと思います。

KSCプライベートレッスン2日目

2010年02月09日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスン2日目になります。
昨晩から降りだした雨は今朝になっても降りやまず、予報だと午後の方が上がりそうな予報でしたので、午前中のトレーニング開始時間を多少遅らせて開始して、何とか雨に降られずにトレーニングを行うことが出来ました。
雨が降ったためにさすがにバーンコンディションとしては柔らかく、人が入っていない所は滑走性も悪いコンディションでしたが、徐々に滑りやすくなってきましたので、良いトレーニングが出来たと思います。
本日のトレーニングとしては、タイミングとエッジングの方法と量のことをメインに行ないましたが、昨日以上に質の高い滑りになって来ましたので、その滑りをコンスタントに出せるように頑張って頂きたいと思います。

KSCプライベートレッスン

2010年02月08日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスンでした。
今月の私の予定が、今週と来週の平日しか空いていなかったので、週明けでしたが日程を調整して来て頂きました。ありがとうございます。
「よませ温泉スキー場」は朝方そこそこ気温が低かったので、週末に降った雪が適度に締まり、フリートレーニングを行うには非常に快適なバーン状況でした(*^_^*)日中気温が上昇しましたが、トレーニングを行うには全く問題ありませんでした。
本日のトレーニングは最初基本的なベースの動きの確認を行い、徐々に運動量を増や、エッジングの量を増やしながら質の高い滑りを行ないました。
明日天気が心配ですが、本日行なったことをベースに斜面も変えながら更に行なって行きたいと思います。

第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」二日目

2010年02月07日 ダイアリー
本日第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」二日目でした。
本日も前日からの降雪が朝までに約60cm位あり、二日続けての大雪に驚かされました!(^^)!本日もコース整備が間に合っていませんでしたが、トレーニング開始時間を変更するほどではありませんでした。しかしながらポールトレーニングの時にメインで使う「第3リフト」が、吹き溜まりのために準備に時間が掛かってしまたので、最初は皆でフリートレーニングを行いました。
朝一はうっすら青空も出ていましたが、午前中のトレーニング開始時には一時前が見えないほどの吹雪となり、今回の寒波の強さに再度驚かされました(^^ゞ
トレーニングは終日GSLを行ないましたが、昨日の午後にSLのトレーニングを行い、ポールトレーニングの前にフリートレーニングが出来たことも影響しているのか、全体的に身体の動きが凄く良くなったと思います。
タイムも良い感じで出る選手が多かったので、その良かったフィーリングを今後の大会の時に出して頂ければと思います。

写真は本日の参加者と午前中のスタートから見た「ポールバーン」と、午後の天気が回復して、ゴールから見た「ポールバーン」・「エースコース」になります。この後の春のことを考えると雪は多少降っておいてほしいのですが、何も週末にこんなにドカドカと降らなくてもって感じですね。
第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」二日目第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」二日目第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」二日目

第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」

2010年02月06日 ダイアリー
本日の午前中より、今期2回目の「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」が「よませ温泉スキー場」で始まりました(*^_^*)
昨晩からの降雪が朝までに約60cm位あり、さすがにこれだけの降雪があったのでコース整備が間に合わず、トレーニング開始時間を遅らせて行ないましたが、日中も吹雪く時もあり、約15cm位積ったでしょうか?日中にこれだけ吹雪くのは珍しい気がします。
吹雪いていて視界が悪い時もありましたが、これだけの積った割にはコース整備をすると、バーンは柔らかいもののそこそこのバーンコンディションの中トレーニングを行うことが出来ました(*^_^*)
午前中のGSLは少し動きの硬い方が多かったかもしれませんが、午後のSLのトレーニングにより下半身の動きが全体的に良くなったと思います。これを明日のGSLの滑りにつなげて頂きたいと思います。
本日本当は行ないたかった今シーズン行なっている矯正トレーニング、明日は出来るコンディションになってほしいですね。

写真は本日の参加者と午後の「ポールバーン」の様子になります。集合写真は朝一に撮ったので半分位の参加者しか集まっていません。写真を撮った時はまだましな降りだったと思いますが、結構降っていましたね。
第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」第2回「伊藤忠商事・丸紅・GFR合同合宿」

「KSCポールSLレッスン」

2010年02月05日 ダイアリー
本日「KSCポールレッスン」のお手伝いと自分のトレーニングを行いました。
本日も「よませ温泉スキー場」としては気温が低く、コースコンディションは表面から数センチ下にはアイスバーン(^_^)v今日も素晴らしいコースコンディションの中、SLのトレーニングを「ポールバーン」にて行いました。午前中はインターバルの広めなゆったり目のポールセットにてトレーニングを行い、午後は多少インターバルを狭め、リズム変化もあり、より実践的な意地悪なセット(私のセット)にてトレーニングを行ないました。
午前中のセットは個々でそれぞれの矯正点等意識出来たと思いますが、午後は私も含めててこずりました<(_ _)>良くなって来たかと思いましたが、リズム変化やふり幅が変わると上半身起こされ、切り換えで内足上がり・・・・まだまだですね(^^ゞ
しかしながらSL、大会に出るわけではありませんが楽しくなって来ました、頑張ります(^_^)v

写真は本日のトレーニングバーンの「ポールバーン」スタート付近で本日の参加者、本日の「ポールバーン」の様子、本日の滑りになります。
「KSCポールSLレッスン」「KSCポールSLレッスン」「KSCポールSLレッスン」

「KSCポールレッスン」

2010年02月04日 ダイアリー
本日「KSCポールレッスン」を担当致しました。
昨日・本日と「よませ温泉スキー場」としては気温が低く、コースコンディションは新雪の下はアイスバーン(^_^)vシーズンにそうあることではありませんが、今週はこの調子で冷えていてくれると可なり具合の良いコースだと思います(*^_^*)
本日予定していたトレーニングコース横の第3リフトが保守点検のために運休だったので、第2クワッドリフトを使ってのトレーニングになるために、横移動が大変なので、急遽メインゲレンデにてGSLのトレーニングを行わせて頂きました。
メインゲレンデは、スタート直後が中斜面のために何時もトレーニングで使っている「ポールバーン」とはスピードの出方が違うので、「ポールバーン」に慣れている方には良いトレーニングが出来たと思います。
最初のうちスピードが早いので、タイミングが遅れて苦労している選手が多かったのですが、徐々にタイミングを掴んで良い動きになって来ましたが、大会では最初からその状況に合わせてタイミングを取る必要がありますので、次回滑る機会があった時には意識して行って頂きたいと思います。

写真はまだ参加選手集まっていませんでしたが、集合場所の雰囲気と、スタート付近から見た本日のトレーニングコースと、本日の参加者の滑りになります(*^_^*)
「KSCポールレッスン」「KSCポールレッスン」「KSCポールレッスン」

今更ながらではありますが

2010年02月03日 ダイアリー
本日の午前中に先日「ポールバーン」のスタートでたまたま話になり急遽「Y先生」にお願いした「新型インフルエンザ」の予防接種に行ってきました(*^_^*)
私の注射は痛くないですよというとおり、チクッとも感じないほどでした!(^^)!
ここ数年シーズン前に「季節性インフルエンザ」の予防接種は行なっていましたが、シーズン前には「新型インフルエンザ」の予防接種は「医療従事者」や「子供等」に限られていて、希望しても出来ない状態でしたが、在庫ありますよということを聞き、今後のことを考えて行ないました。
しかしながら予防接種が効く様になるまでには少し時間が掛かるようですし、体調管理を考えると今まで通りの「手洗い」・「うがい」・「アルコール消毒」を遂行したいと思います(*^_^*)

「エランキャンプ」4日目最終日

2010年02月02日 ダイアリー
本日「エランキャンプ」4日目最終日でした。
最終日も11名の方に参加頂きました(*^_^*)有り難いですね。
昨晩寝る前に吹雪いていて、どれ位積るか心配していましたが、直ぐに止んで予想以上に気温が低くなり、予想以上に良いコンディションとなってくれました(^_^)v
そのため「五日町スキー場」のご協力により、本日一番上部の「テクニカルコース」を「エランキャンプ」専用として頂き、約40秒~45秒の中斜面と急斜面のコースを貸切でトレーニングさせて頂きました。本当に感謝です(*^_^*)
参加頂いた選手も今シーズン急斜面でのトレーニングが初という事でしたが、非常に良いコンディションの中トレーニングをさせて頂きました。
「テクニカルコース」の急斜面は長いこともあり昨日までとは勝手が違い、参加選手苦労していましたし、私もたまたまセットの関係で斜面変化で次のポールが見えない場所にセットをせざるを得ない状況となり、インスペクションが出来ていない中での前走は危うく・・・・、インスペクションの重要性を再認識致しました。
今回のキャンプに参加頂いた特にJrは、今シーズン行なっている矯正トレーニングにより、可なり良いフィーリングを掴んだ選手が多いと思いますので、その良かったフィーリングをしっかいと自分の物にして頂き、大会本番でも同じように出して頂きたいと思います。

写真は本日の参加者を「テクニカルコース」のゴール付近で撮りました。それと今朝の「五日町スキー場」からの景色が素晴らしく思わず撮りました(^_^)v
それと・・・・昨晩も「五日町スキー場」の関係者の方々と、コミュニケーションを先日に引き続き「みなみ寿し」にて取らせて頂きましたので、その時に頂きました「刺身の盛り合わせ」・「ばくだん」・「豚肉の梅しそのせ」・「なめろう」になります。
ここ数日、需要と供給のバランスが合っていなかったと思いますので、暫くは大人しくしたいと思います<(_ _)>
「エランキャンプ」4日目最終日「エランキャンプ」4日目最終日「エランキャンプ」4日目最終日

「エランキャンプ」3日目

2010年02月01日 ダイアリー
本日「エランキャンプ」3日目になります。
さすがに平日なので参加人数は11名と減りましたが、月始の月曜日でこの人数はありがたいです(*^_^*)
コンディションは昨晩・明け方と雨が降ったので、朝からバーンが緩んでいましたが、「五日町スキー場」のパトロールの方々が、「チャレンジコース」・「正面コース」と「ミスト機」を使ってスノーセメントを散布して頂き、硬く締まったコースを準備して頂きました。感謝です<(_ _)>
トレーニングとしては午前中は「チャレンジコース」と「正面コース」を使ってGSLのトレーニングを行い、午後は「正面コース」にてSLのトレーニングを行いました。
「チャレンジコース」と「正面コース」は斜面変化もあり、GSLの大会コースにもなってもいるので、昨日までよりも難しいコンディションでした。しっかりとニュートラルを通過させないと苦労することになるので、今後も意識して行って頂きたいと思います。
午後の「正面コース」でのSLも、斜面変化・急斜面があるので、方向付け・タイミング・重心の落とし込みがポイントになりますが、トレーニングをしているうちに良いフィーリングをつかんだ選手が多いので、良かったフィーリングをしっかいとr自分の物にして頂きたいと思います。

写真は本日の参加者を午前中のGSLゴール付近で撮りました。それと前日の夜に「五日町スキー場」の従業員の方々と懇親会を浦佐の「喜楽」にて行ないましたので、その時の最初の方にオーダーした「川エビ唐揚げ」と「げそ揚げ」になります。途中からは意識が・・・・失礼致しました。
「エランキャンプ」3日目「エランキャンプ」3日目
このページの一番上へ