【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

最高のコンディション(^_^)v

2010年04月30日 ダイアリー
今朝は寒気も入り、晴れて放射冷却により一段と気温が下がり、早朝トレーニングはカチカチで最高のコースコンディションでした(^_^)v
そのために昨日以上にしっかりとしたエッジング・シンプルな運動が必要とされ、良いトレーニングが出来ていると思います。
午前中のトレーニングも天気が良かった割には気温の上昇は遅く、北斜面はトレーニング終了までそこそこ硬い状態で最高の日でした(*^_^*)
トレーニングは参加人数が少ないこともあり、個々の矯正箇所のトレーニングを各々で行って頂いたりしているので、今までなかなか取れなかった「クセ」が変わって来たりしていますので、最初は違和感があっても良かったと言われた時の体の動き続けるようにして下さい。

週間天気予報を見る限り5/5までは良い天気のようなので、この調子が続いてくれることを願っています(*^_^*)
最高のコンディション(^_^)v

突然の雨にビックリ(*_*)

2010年04月29日 ダイアリー
今朝は多少薄曇の天気ではありましたが、予定通り早朝トレーニングを行なう事が出来ました(*^_^*)
1年振りの早朝トレーニングでしたが、カチカチまでは行きませんが、そこそこ硬く締まったバーンにてフリートレーニングを行いました。早朝はポールトレーニング優先で予約は沢山入っていたようですがキャンセルが出て予定よりも少なく、スペースが広く開いていたのでフリートレーニングし易かったです。
バーンが硬いと必要な動きが判り易かったり、必要以上や違うことを行なうとこれまた判り易いので良いトレーニングが出来ていると思います。
早朝トレーニングが終わった時に急に大粒の雨が降ってきて、何とか濡れずに済みました。天気予報で2時間位降る予報が出ていましたので、後半の午前中のトレーニングの開始時間を多少遅らせて行ないましたので、最初だけは少し濡れましたが、途中からは止んで晴れ間も出て来たので、それ程悪いコンディションではありませんでした。
本日からたまたま5/1まで同じメンバー3名でのトレーニングになり、少人数で濃いトレーニング出来ています。その後もまだ定員になっている所が無いことと、この連休5/5までの週間予報も悪くないので興味のある方は前向きに検討して下さい。

写真は朝一の「熊の湯スキー場」の様子と、お一人コソ練ですが本日の参加者、後半の雨が止んだ後に中野・長野方面が雲海になっていました。
突然の雨にビックリ(*_*)突然の雨にビックリ(*_*)突然の雨にビックリ(*_*)

熊の湯は嵐から晴れ!(^^)!

2010年04月28日 ダイアリー
本日予定としては早朝トレーニングを行なうつもりでしたが、強い風と予想に反して夜中から雪が雨に変わり嵐になっていたので、リフトが動かないと判断して、通常の午前・午後のトレーニングに変更致しました。
午前中のトレーニング開始の頃には天気が回復して風が納まり曇りの天気の中トレーニングを開始出来ましたが、昨日降った雪の後に雨が降り、見た目的には白くなり綺麗ですが、前転しそうなほどブレーキがかかる滑走性の悪い状態になっていて、風により新雪が飛ばされザラメが出ている場所を探しながらトレーニングを行いました。
天気が回復して青空が出てきて徐々にザラメの場所が増えてからは滑り易くなって来ましたが、本日「熊の湯スキー場」ほぼ全部のリフト動かして頂いておりましたが、滑り易さの事があり皆自然に第一リフトに集まっていました!(^^)!
自然相手のスポーツなので致し方ないとも思いますが、今シーズンで一番手強いコンディションでした(>_<)

写真は中野・長野方面をバックに雲海と、午後のトレーニング始まる前の「熊の湯スキー場」の様子です(*^_^*)
熊の湯は嵐から晴れ!(^^)!熊の湯は嵐から晴れ!(^^)!

熊の湯は吹雪!(^^)!

2010年04月27日 ダイアリー
本日の午前中より「熊の湯ゴールデンウイークキャンプ」が始まりました。
天気予報では夕方位から崩れて雨の予報だったので、本日申込頂いていた方と相談させて頂き、全体的に前倒ししてトレーニングを行いました。
結果としては朝は曇ってはいたもののそこそこの天気とコンディションでしたが、徐々に南風が強まり気温も下がって来て、雪が降り出しました。
昼前位から徐々に強くなり、午後は横殴りの雪、4月下旬とは思えないほど寒く今年の天気には本当に驚かされます。
今朝「よませ」から登ってくる時には道路も乾いていましたが、今は熊の湯周辺は圧雪状態です!!この後ゴールデンウイークに「志賀高原」等標高の高い山に来られることを考えている方は、今年は何時ものこの時期より今の所気温の低い日が多いので、タイヤもそうです着る物等の準備も気を付けて下さい。
本日の参加者はお一人でした。途中から吹雪となり厳しいコンディションでしたが、濃いトレーニングが出来たと思います(*^_^*)
明日も天気予報的には雨ですが、「熊の湯スキー場」は雪になってくれると思いますので、後は風の強さですね。

写真は「熊の湯スキー場」の中間で本日の参加者と、午後のトレーニング始まる前の「熊の湯スキー場」の様子です。本日はほぼ貸切状態でトレーニングさせて頂きました(*^_^*)
熊の湯は吹雪!(^^)!熊の湯は吹雪!(^^)!

よませに

2010年04月26日 ダイアリー
当初の予定では本日より「熊の湯ゴールデンウイークキャンプ」の予定でした。
しかしながら今年は本日初日の予約がなかった関係で、昨日の「横手山マルチキャンプ2」が終了後「よませ」に降りて来ました。
海和代表に、もし予約が無かった場合は寮に泊まって良いですかとお願いはしていて、快く了承して頂いていましたので、お言葉に甘えさせて頂いています。
この時期「よませ」に来るのは、数年前に膝を怪我して自分でキャンプ等イベントを組めなかった時に、手術後リハビリをしている時リフレッシュしに来ればと海和代表に呼んで頂いた以来になります。
そう考えると今のシーズン中もそうですが、何から何までお世話になっています。感謝感謝です<(_ _)>

明日4/26から「熊の湯ゴールデンウイークキャンプ」始まりますが、何とか5/5の最終日まで参加者いらっしゃいますので毎日開催致します。
しかしながらまだ定員になっている所はないので、HPの受付としては会期の関係で受付は終了となっていますが参加可能です。
興味がある方はメール・電話にてご連絡頂ければと思います。
よませによませによませに

今週末もドッピ~~カン

2010年04月25日 ダイアリー
本日「横手山マルチキャンプ2」三日目最終日でした。
朝一から雲一つ無い素晴らしい青空(^_^)v放射冷却のために最低気温は-10℃以下だったようで、朝一は昨日以上のカチカチバーンでした(*^_^*)しかしながら素晴らしい天気のために気温が上昇して徐々にバーンは緩んでしまいましたが、ここの所の冷えのため、今回のポールトレーニングコースの、渋峠エリアの「ウエーバーコース」はトレーニングするのは全く問題ないコースコンディションでした。この4月の寒暖の差のために色々な所で影響は出ていますが、スキーをするにはこの冷えは有り難かったですね(*^_^*)
午後の小回り系のトレーニングは、本日も「ジャンボコース」の中盤から下が、雪が融けてブッシュが出ているためにコースクローズになっていましたが、本日は気温が上がり「ジャンボコース」の上部の部分のコブが長く深くなっていましたので、そこをメインにトレーニングを行いました。
今年は先週・今週とたまたまのタイミングで両週末共に気温が下がり、この時期としてはビックリするほど良いコンディションの中トレーニング出来て
最高でした。参加頂いた方も良いフィーリングを掴み易かったと思いますので、その良かったフィーリングを忘れないように、残り少なくなって来たシーズン出来るだけ滑って下さい。
またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしております(*^_^*)

写真は朝一渋峠エリアに移動中に「第3スカイリフト」乗車中に見える景色になります。さすがに標高2300mは高いですね!(^^)!
それと本日のトレーニングコースをゴール付近方撮ったものと、参加者になります。
ご参加頂き本当にありがとうございます<(_ _)>
今週末もドッピ~~カン今週末もドッピ~~カン今週末もドッピ~~カン

カチカチで最高!(^^)!

2010年04月24日 ダイアリー
本日「横手山マルチキャンプ2」二日目になります。
昨日の午後から気温が下がり始め、夕方には細かい雪も降っていました。今朝にはあがっていて積雪は表面に少し積った程度でしたが、気温が下がりバーンは終日カチカチでした!(^^)!そのため午前中はポールトレーニングを渋峠エリアの「ウエーバーコース」にて行わせて頂きましたが、滑った後が筋しか付かず今シーズンの中でも五本の指に入る位最高の条件でした(^_^)vこの冷えは有り難い(*^_^*)
午後の小回り系のトレーニングは、不整地のトレーニングを予定していた「ジャンボコース」の中盤から下が、コブが硬過ぎて危険なためにコースクローズになっていたので、コブはやむなく短いのですが「ジャンボコース」の上部の部分を使いました。
トレーニングとしては小回り系の整地のトレーニングを、午後でも硬く締まっていた「第2ゲレンデ」にて行う事が出来たので、明日は「ジャンボコース」の下部滑る事が出来るようになって欲しいですね。

写真はポールトレーニングをした「ウエーバーコース」のゴール付近と、午後の小回りのトレーニングした「ジャンボコース」の上部になります。4月下旬の景色とは思えないですね。気温は日中で-6℃でした!(^^)!
カチカチで最高!(^^)!カチカチで最高!(^^)!

せっかくなのに

2010年04月23日 ダイアリー
本日の午前中より「横手山マルチキャンプ2」が始まりました。
「横手山」は調度雲の中で朝から霧雨が降るあいにくの天気となってしまいました。せっかく平日にご参加頂きましたが、視界も悪く少し残念なコンディションでした。さすがに平日でゲレンデはほぼ貸切状態なので、トレーニングを行なうにはけして悪い状況ではなかったので、ちと残念でした。
午前中は大回り系のトレーニングを行ったので「第2ゲレンデ」と渋峠エリアの「ウエーバーコース」にてフリートレーニングを行い、午後は小回り系のトレーニングを行ったので、メインとして「ジャンボコース」を使いました。
午前中の後半から急に気温が下がって来てバーンも硬く締まって来て難しいコンディションでしたが、ポジショニングとクロスオーバーの所をメインにトレーニング致しました。
フリートレーニングでは良い身体の動きが多く出て来ていますので、明日からのポールトレーニングでそれを出して頂きたいと思います。

写真は朝一の「第2スカイリフト」降り場付近で撮ったものと、午後は徐々に雪になり、「第4ゲレンデ」の様子になります。
夕方から一段と冷えて来たので、この調子で先週のように冷えて欲しいですね(^^ゞ
せっかくなのにせっかくなのに

予定外(>_<)

2010年04月22日 ダイアリー
本日明日の午前中から始まる「横手山マルチキャンプ2」のために自宅から移動して来ました。
毎年二回目の前に「志賀・草津ルート」が開通して、ここ数年毎年雪の壁を撮影して来ました。打ち合わせがあり予定よりも出発が遅れたものの何とか真っ暗になる前に写真撮れるかなと思って「関越道」を走っていたら、ラジオの交通情報から雪のために「志賀・草津ルート」は通行止めになったとの情報を聞け、たまたま「藤岡ジャンクション」手前だったので「上信越道」を通って「信州中野」まで来て無事到着しました。
ラジオの情報を聞いていなければ、「渋川インター」まで乗っていって、一般道で「草津」方面に向かい、案内板の関係で「草津」近くまで行ってから通行止めが判ったかも知れないのでラッキーだったのかもしれませんが、ここ数年の恒例の雪壁が撮れないのが非常に残念です(>_<)
今週末明日も冷える予報が出ていますので、「志賀・草津ルート」にて「志賀高原」に来ることを考えている方は、道路情報等の確認・気を付けて来て下さい。

写真は中野の方から登ると何箇所かある道路案内になります。本日も「横手山スキー場」の中腹にある宿舎の駐車場ではマイナスの気温を予想していましたが、雲の層の関係なのか「志賀高原」の中間の方が気温が低く、駐車場では3℃でした(ーー;)雪で通行止めだったのに、暖かいのは何故???
予定外(>_<)予定外(>_<)

「月山スペシャルキャンプ」の受付開始

2010年04月22日 ダイアリー
本日より今シーズンのウインターイベントの最終となる、「月山スペシャルキャンプ」の受付が開始となりました。
シーズン始めはスキー場のコンディション等のこともありなかなかトレーニング出来ない「コブ斜面」を得意な方も苦手な方も、更なるレベルアップのためにみっちりトレーニングしたいと思います。

ぶらり

2010年04月21日 ダイアリー
本日明日から「横手山マルチキャンプ2」と引き続き「熊の湯」でのゴールデンウイークキャンプのために修理に出していた車を引き取りに、自宅から天気も良かったので自転車で移動しました。
途中多摩川の土手や渡る橋からの眺めを、時間に余裕があったのと気持ち良い天気だったのでのんびりと走ってみました(*^_^*)
明日からまた寒気が多少入ってくる予報なので、関東地方は野菜等のこともあり心配だと思いますが、山は冷えてくれた方が有り難いですね(^^ゞ
ぶらりぶらり

ドピ~~カン

2010年04月18日 ダイアリー
本日「横手山マルチキャンプ1」三日目最終日でした。
天気予報通りに朝から雲一つ無い素晴らしい快晴(^_^)v放射冷却により気温も下がり、日中も冷たい北風の影響で天気が良い割には気温が上がらず、とても4月とは思えない新雪が硬く締まったハイシーズンのバーンコンディションでした!(^^)!
本日のトレーニングとしては午前中は「第4ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行い、午後は「ジャンボコース」のメインに不整地を含む小回りのトレーニングを行いました。昨日までのポールやフリートレーニングの中での課題を特に集中的に行ないました。色々な矯正トレーニング等により新しい感覚や質の高い動きが出るようになって来ていますが、まだ従来の滑り方に戻りやすいと思いますので、良かった時の身体の使い方や意識をする所フィーリングを忘れないように次回滑る時に結び付けて下さい。
また、滑りを見せて頂くのを楽しみにしております(*^_^*)

写真は「横手山スキー場」の時にお世話になっている「ニュー横手」前から見た「横手山スキー場」の山頂方向と、「横手山スキー場」の山頂へ登る「第3スカイリフト」から見える景色です。
ドピ~~カンドピ~~カン

今朝までに20cmの積雪

2010年04月17日 ダイアリー
本日「横手山マルチキャンプ1」二日目でした。
東京でも40年振りに一番遅い降雪があったとニュースで見ましたが、「志賀高原」も昨晩から雪が降り出し、時折吹雪いている時もある位降っていました。今朝になると約20cm積っていて、今回の寒波の強さ凄いですね。週間予報を見ると、明日からの平日は例年並みの気温に戻るものの、来週末から1週間位また強い寒気が来る予報が出ています。野菜等心配なこともありますが、山は冷えていてくれるとコンディションが良いので有り難いですね。

本日のトレーニングとしては午前中は「第4ゲレンデ」にてGSLのポールトレーニングを行い、午後は「ジャンボコース」の不整地をメインに小回りのトレーニングを行いました。昨日のフリートレーニングの成果も出ていて、ポールの中でも以前よりも良い動きが多く見られました。不整地の方は昨日よりも軸がしっかりして来たと思いますので、その調子で頑張って頂きたいと思います。

本日の写真もコソ練希望なのでトレーニングバーン等になりますが、午前中のトレーニングコースの中間からスタート方向とゴールから見たコース、本日の「横手山スキー場」中腹から見た「横手山」山頂方向と「ジャンボコース」になります。すっかり綺麗な雪景色です!(^^)!
今朝までに20cmの積雪今朝までに20cmの積雪今朝までに20cmの積雪

本日も真冬!?

2010年04月16日 ダイアリー
午前中より「横手山マルチキャンプ1」が始まりました。
昨日に引き続き季節外れの寒波の影響で「横手山」の中腹の宿の周辺は午前8時の段階で-6℃、今朝も冷えていて、午前中はカチカチに硬く締まったバーンに薄っすら新雪が積った、トレーニングするには最高のコンディションでした。
天気も曇りのための気温も午前中はほぼ上がらず、朝一の硬さをずっとキープしていました。
昼過ぎから時折太陽も出て多少気温が上がり、そのお陰でコブのトレーニングしやすくなりました。午前中のままのカチカチだと可なり手強い事が予想されたので、暖かくなってくれて助かりました。
今晩これから雪の予報なので、そこそこ冷えてくれそうです。この調子で明日の午前中も硬いバーン期待しています(*^_^*)

本日参加頂いた方は、今回コソ練希望なので、本日の写真は「横手山スキー場」中腹から見た「横手山」山頂方向とコブ斜面の「ジャンボコース」、「第2スカイリフト」降り場付近から見た景色になります。景色見て頂いても寒いの判って頂けると思います。
本日も真冬!?本日も真冬!?

真冬!?

2010年04月15日 ダイアリー
明日から始まります「横手山マルチキャンプ」のために自宅から移動して来ました。
ここ数日寒暖の差が激しく本日は一段と寒かったですね、体調を崩しやすいと思いますので、気を付けて下さい。
関東地方でも一桁の気温だったので山はどれ位冷えているかと思ったら、さすが「志賀高原」その中でも「横手山」は高い位置にあるので、宿周辺の道路標示は何と-9℃まだまだ真冬です!(^^)!
そのため今朝方薄っすら積った雪はまだパウダーです。
明日も気温が低いようなので、最高のコンディション期待出来そうです(^_^)v

今回の「横手山マルチキャンプ」から「ゴールデンウイークキャンプ」まで写真の試乗用スキー持っている予定です。トレーニングしながら試乗も出来ます(*^_^*)
真冬!?真冬!?

イベントの準備・企画等

2010年04月13日 ダイアリー
昨日は一気に冬に逆戻りのような気温で寒かったですね。
昨日と本日は4月・5月のイベントの準備・企画等、私の苦手な事務仕事を行なっています(>_<)

併せて2年前からおこなっております「オレゴンレーシングキャンプ」の準備等も行っています。
少しでも早く企画の告知が出来るように準備していますので、もう少々お待ち下さい。

今までのイベントの時の写真は、ギャラリーの中に沢山ありますので覗いてみて下さい(*^_^*)
この後イベント開催の「横手山」・「熊の湯」等は3月下旬~以降の冷え込みで、
例年並みの残雪があるようなので、この機会を有効に使って下さい(*^_^*) 
ゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしております。

11月以来の週末休み

2010年04月11日 ダイアリー
昨日の午後に「苗場」から戻って来て、本日はとても天気が良くて気持ちの良い陽気でしたが、
私は目は覚めるもののまた眠りに引き戻され、布団からなかなか起き上がれず1日うつらうつらしてしまいました(>_<)
気持ち的にはまだまだ行けるつもりでしたが、休みだと思ったたらスイッチが切れてしまったようです(^^ゞ

全日本教育本部会議三日目最終日

2010年04月10日 ダイアリー
本日「苗場スキー場」にて全日本教育本部会議三日目最終日が行なわれました。
私達イグザミナーは午前中市野氏とナショナルデモンストレーター(撮影メンバー6名)と「谷回り」のメカニズムに付いて私達も体感しながら研修を行ないました。今シーズン行なって来ての問題点や指摘を受けた部分も考慮しながらの研修となりました。
私的にはより判りやすく理解が深まった感じでした。
これで私の今シーズンの連盟関係の行事が全て終わりました。多くの方にご協力・お手伝い頂き誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

写真は本日の雪上研修のためのコース整備から雪上研修の様子になります。
全日本教育本部会議三日目最終日全日本教育本部会議三日目最終日

全日本教育本部会議二日目

2010年04月09日 ダイアリー
本日午前中より「苗場スキー場」にて全日本教育本部会議二日目が行なわれました。
私達イグザミナーは午前・午後と次年度のための撮影のお手伝いと、その撮影の中でナショナルデモンストレーターの滑りを見せて頂きました。
明日最終日はそれを私達イグザミナーも行ないながらの研修の予定です。

写真は本日の全日本教育本部会議の雪上・理論の様子になります。
全日本教育本部会議二日目全日本教育本部会議二日目全日本教育本部会議二日目

全日本教育本部会議

2010年04月08日 ダイアリー
本日の昼過ぎに「苗場スキー場」に集合して、全日本教育本部会議が始まりました。
今回の会議は全日本スキー連盟の教育本部理事・教育本部専門委員・担当委員会・イグザミナーが集まり開催されています。平行してナショナルデモンストレーター合宿、SAJデモンストレーター合宿も行なわれています。
本日は終日会議が行なわれ、明日は実技の予定です。

写真は移動中の関越道の景色、会議前の様子、本日のナショナルデモンストレーターの合宿の滑りを確認している様子です。
全日本教育本部会議全日本教育本部会議全日本教育本部会議

6年経っているので

2010年04月06日 ダイアリー
今シーズンの途中から突然車の排気音が変わり、あれっと思っていましたが、パッと見や少し触った感じでは異常が感じられなかったのでそのまま使用していましたが、昨日の丸沼高原スペシャルキャンプが終わり「くりのみてらす」さんを出発した時にマフラーが斜めになっている事を宿の方から教えて頂き判りました(ーー;)

6年経っているのでそろそろ故障や交換品が徐々に出てくるような時期ではありますが、マフラーは斜めになっていたもののしっかり付いていたので、気を付けながら自宅まで戻って来ました。本日明るくなって確認したところジョイントの部分が見事に腐食により外れていました。
本日は私のお願いしているディラーは休みなのに明日修理に出す形になってしまうので、明後日から苗場に行く足が・・・・足確保を考えなくては。
6年経っているので6年経っているので

丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日

2010年04月05日 ダイアリー
本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」三日目最終日でした。
週末素晴らしい天気・コンディションでしたが、本日は明け方より冷たい雨の1日となってしまいました(>_<)
それでもこの時期の雨は「ガス」さえ出なければ、バーンコンディションとしては、滑走性が良く天気が良く気温が上昇してバーンが緩むよりもよっぱど滑りやすい状態になることが多いので、参加者のモチベーションを極力下げないようにしてトレーニングを開始しました。
実際滑ってみると午前中の最初の頃は雨は強かったのですが、「バイオレッド」コース・「コバルト」コース共にメチャメチャ具合が良く、それも他に滑っている人がいない貸切状態だったので、参加者の方々はこんなに雨の日が滑り易いとはと驚かれていました(^^ゞ
トレーニングとしては最初はゴンドラで山頂まで登り、長い「バイオレッド」コースでロングターンのトレーニングを数本行い、その後「コバルト」コースや「ゴールド」コースにて、滑走本数を多くしながら色々な矯正トレーニングを行ないました。
三日目のこともありバランス・タイミングの良い中で質の良い運動が多く出るようになり、個々のフィーリングとしても今までに無い程の良いフィーリングを掴んで頂けたのではないでしょうか。
本日も午後のトレーニングは小回り不整地のトレーニングがメインとなり、「シルバー」コースをメインで滑りましたが、雨は弱くなったものの「ガス」が調度「シルバー」コース付近に溜まってしまい、多少視界の悪い中でのトレーニングになってしまったのが残念でした。それでも前日のイメージトレーニングの成果が見られる滑りになっていましたので、この調子で頑張って頂きたいと思います。

今回参加人数としては寂しい人数ではありましたが、その分個々の課題のトレーニングを行うことが出来、「くりのみてらす」さんの美味しい食事を毎日頂け、満足して頂けたかなと思っております(^^ゞ
この後も4月の「横手山キャンプ1・2」・「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプを開催致しますので、ご利用頂ければと思います。

本日の写真は強い雨のために集合写真は「センターハウス」の出入口の所で「シーズンインキャンプ」・「サマースキー」で使っている「イエロー」コースをバックに撮りました。それと昨晩も大満足の夕食です。左上から時計回りにサラダと前菜・かぶとささ身のスープ・カジキマグロのアンチョビとオリーブのソース・竹の子と鳥つくねと竹の子ご飯、最後は真ん中のキュウイとヨーグルトのシャーベットでした(^_^)v
全部大満足なのですが、かぶとささ身のスープとカジキマグロのアンチョビとオリーブのソースはまた是非食べたいです!(^^)!
最後の写真は今朝の朝食で和食です(*^_^*)おかずも皆美味しいのですが、ご飯と味噌汁が美味しいのでたまりません(^_^)v
丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日

丸沼高原スペシャルキャンプ二日目

2010年04月04日 ダイアリー
本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」二日目でした。
本来催行人数は4名ですが、常連さんに申込頂き、私自身「くりにみてらす」さんの食事を食べたかったものもあり、開催致しました(^^ゞ
本日の「丸沼高原スキー場」は昨日より最低気温は下がっていた感じですが、雲一つ無い素晴らしい快晴のために気温が上昇して暖かくなりました。
それでも午前中は硬く締まったバーンにてトレーニングを行うことが出来ました。午前中は前日と同じように大回り系のトレーニングを多く行いましたが、本日は「コバルト」コースや「ゴールド」コースを多く使い、滑走本数を多くしながら色々な矯正トレーニングを行ないました。
前日のミーティングでも身体の使い方を確認していましたので、課題を可なり克服出来て来ていると思います。
午後のトレーニングは小回り不整地のトレーニングがメインとなり、「シルバーコース」4本滑りました(^^ゞ気温が下がっていたので、通常からいうと固めのコブではありますが、昨日滑ったガリガリ・カチカチの状態を考えると可なり滑りやすいコンディションでした(*^_^*)
最初は「コブ」の中でも自由が利くようにベースの滑りを行い、その後ライン取り・丸さを出しながらの滑りに変えるトレーニングを行いました。
「コブ」に関してはまだ上手く行く時と苦労する時とはありますが、良い動きも可なり出るようになって来ていますので、その調子で頑張って頂きたいと思います。

本日の写真は「シルバーコース」の入口で「丸沼」をバックに撮りました。それと今回も美味しい食事を頂いておりますが昨日の夕食です。左上から時計回りに前菜・タマネギのスープ・鮭と茸のパイ包み焼き・牛肉の行者ニンニクのソース、最後は真ん中でレアチーズケーキでした(^_^)v
全部美味しいのですが、私が特に気に入ったのは、濃厚なタマネギのスープと鮭と茸のパイ包み焼き、牛肉の行者ニンニクソースも捨てがたいって感じです<(_ _)>
最後の写真は今朝の朝食で、フワフワの焼きたてパンも美味しいのですが、トマトと野菜の甘みが出ているスープが一番気に入りました(^^ゞ
丸沼高原スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スペシャルキャンプ二日目

丸沼高原スペシャルキャンプ初日

2010年04月03日 ダイアリー
本日の午前中より「丸沼高原スペシャルキャンプ」が始まりました。
本来催行人数は4名ですが、常連さんに申込頂き、私自身「くりにみてらす」さんの食事を食べたかったものもあり、開催致しました(^^ゞ
本日の「丸沼高原スキー場」気温が冷えて凄く硬く締まったバーンになっていて、その硬さが午後になっても残っているほどで、今までの中でも最高のバーンコンディションでした(^_^)v
その様なコンディションの中、午前中の最初は大回り系のトレーニングを行い、バーンが硬い分しっかりとしたエッジング・内径軸・両足を使って頂く事が必要な状況でしたので、特に軸を意識して内側・内足を使って頂くトレーニングを多く行いました。
午後のトレーニングは小回りのトレーニングをメインに行いましたが、今回は不整地のためのトレーニングがメインとなり、これまた軸を意識して上体の構え・向き・重心の落とし込み等のトレーニングを行いました。
本日は整地が硬くて良い状態でしたので「シルバーコース」のコブは午後でもカチカチでした!(^^)!それでも2本頑張りました(^_^)v
参加人数が少ない分可なり濃いトレーニングが出来ていると思います(*^_^*)

写真はコブ斜面の「シルバーコース」の下で本日の参加者になります。また今回もお世話になっております「くりのみてらす」さんの今朝の朝食です。
茸の沢山入ったカレーのスープとココットが特に美味しかったです(*^_^*)
丸沼高原スペシャルキャンプ初日丸沼高原スペシャルキャンプ初日

KSCグループレッスン二日目

2010年04月02日 ダイアリー
今朝起きてドシャ降りの雨にビックリ(>_<)プラス風も強く・・・天気予報では昼頃に回復する予報だったので午前中は待機にして、早お昼を食べて「よませ」を出発して「サンバレースキー場」に着いた時には晴れ間も出て来て半日集中してトレーニングを行いました。
本日のトレーニングはSLを行い、最初の約一時間はフリートレーニングにて、重心の位置、上半身・下半身の使い方のチェックを行なってから、ポールトレーニングを行いました。
雨が降っていたのでさすがに表面は柔らかいものの、下地はしっかり硬いのでまずまずのコンディションにてトレーニングを行うことが出来ました。
滑りとしては、下半身の動き気が柔らかく量も増えて来て、上半身の使い方も良くなって来たので、そのフィーリングを忘れないで頂きたいと思います。

今シーズンはシーズン始めと後半にレーシングのキャンプ・トレーニングを多めに行ないましたが、今後多少増やしながら継続して行って行きたいと思いますので、また是非ご利用頂ければと思います。
私は本日で今シーズン「よませ」から引き上げになります。KSCの関係者の皆さん、「よませ温泉スキー場」の関係者の皆さん、「サンバレースキー場」の関係者の皆さん大変お世話になりました。
ゴールデンウイークにお会いする方も多いかもしれませんが、来シーズンも宜しくお願い致します(*^_^*)

写真は本日のトレーニングコースをゴールから撮ったものと、トレーニングの様子になります。
KSCグループレッスン二日目KSCグループレッスン二日目

KSCグループレッスン

2010年04月01日 ダイアリー
本日から12月のシーズンインレーシングキャンプ等でお世話になった「サンバレースキー場」にてKSCグループレッスンを担当しております。
昨日までは気温が下がっていましたが、今朝は気温が高く生暖かい風が吹き、時折小雨が降る天気となってしまいました。それでも「志賀高原」はさすがに冷えている日が多いので、表面は柔らかくなっても下地がしっかりしていて、天気の割には良いコンディションにてトレーニングを行うことが出来ました。また、トレーニングコースも普段トレーニングしている「ポールバーン」よりも長くて斜度があり、斜面変化もあるので、より濃いトレーニングが出来ております。
欲を言えば気温がせめて例年並みになってくれれば更に硬く締まったバーンにてトレーニングを行うことが出来ると思います。明日天気予報は余り良くありませんので欲は言えませんね。まずは何とかこらえてほしいです。

写真は本日のトレーニングコースのスタート付近の様子と本日の滑りになります。また、食ネタですが昼食で「サンバレースキー場」にあります、「レストラン グリーン」でドライカレーを頂きました。私は初めてでしたが、以前から色々な物が美味しいと評判のお店のようです(^^ゞ
KSCグループレッスンKSCグループレッスンKSCグループレッスン
このページの一番上へ