【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-FSC正月合宿二日目

2010年12月31日 ダイアリー
本日G-FSC正月合宿二日目になります。西日本や東北地方では大雪になり災害にあわれてしまった方もいらっしゃるようですが、「よませ温泉スキー場」では雪の予報が出ていたものの、朝から降った雪の量は1~2cm(ーー;)何で(ToT)/~~~長野のこの辺りだけすっぽり降っていない様です。参りました。

雪不足の状況は変わりませんでしたが、本日のトレーニングも午前中は大回り系のトレーニングをメインに、時折資格検定を受けられる方もいるので、途中で低速も行い、午後には小回り系のトレーニングも行ないました。
昨日よりもハイスピードの中でも重心の位置・クロスオーバーをかけられる選手が多くなりました。
トレーニングをこなす事で恐怖心を軽減・取り除くことも可能になって来ると思いますので、矯正点をしっかりと理解して頂き、集中して行なって頂きたいと思います。

本日大晦日、皆様良いお年をお迎え下さい。
G-FSC正月合宿二日目G-FSC正月合宿二日目

G-FSC正月合宿初日

2010年12月30日 ダイアリー
本日の午前中よりG-Fクラブ正月合宿が「よませ温泉スキー場」で始まりました。昨日の午前中の段階では積雪量の関係でスキー場を変えないと厳しいかなと思い、参加者に相談していましたが、昼過ぎからの降雪により滑走出来る距離・スペースが広がったので「よませ温泉スキー場」にて開催しています。
しかしながらここまで積雪量が少ないのは初めてかもしれません・・・・
トレーニングとしてはまだ長い距離やハイスピードでのトレーニングをしていない方が多いと思い、雪は少ないもののコースコンディションが良かったので、長い距離・滑走スピードを上げた中でのトレーニングを多く行ないました。

滑走スピードが上がった時に恐怖心が出て動けなくなったり、個々のクセが出やすいのですが、まずは気持ちが負けないようにして、脚部の緊張を強めて足首等がグラグラしない様にして、重心を低くすることにより恐怖心を減らせるようになると思いますので、明日試して頂きたいと思います。
G-FSC正月合宿初日

コーチ派遣7日目最終日

2010年12月28日 ダイアリー
本日12/22の午後から始まった「麻布学園」のコーチ派遣が最終日となりました。
本日のトレーニングが午前中のみということもあり、まだ「よませ温泉スキー場」は雪不足でポールトレーニングが出来ないのですが、ポールトレーニングのみでは矯正しにくいこともあり、最終日でしたが今後のこともありフリートレーニングを行ないました。
余裕がある中で確認しながらのフリートレーニングを行ないたいこともあり、第5リフト横の緩中斜面にてトレーニングを行ないましたが、ポールトレーニングの中ではなかなか矯正出来なかった点が良くなって良いイメージにて合宿を終わることが出来た選手も多く、今後滑る時にそのイメージを忘れずに滑って頂きたいと思います。

今シーズン初の「よませ温泉スキー場」です(*^_^*)今シーズンもお世話になります。
一人昨日のトレーニング後に戻ってしまいましたが、ここ数年来て頂いています「麻布学園スキー部」の選手になります。今シーズンもトレーニングの成果を精一杯出して頂きたいと思います。
コーチ派遣7日目最終日コーチ派遣7日目最終日

コーチ派遣6日目

2010年12月27日 ダイアリー
本日のトレーニングは「サンバレースキー場」でSLのトレーニングを行ないました。
予想よりは短いコースでしたが、この時期に人工雪で硬く締まったバーンで緩斜面~急斜面までのコースを、ショートポールだけではなくロングポールまで立てた中でのトレーニングを行なわせて頂けるのは有り難い事だと思います。

トレーニングとしては斜面変化もあり難しいこともあったので、最初はショートポールがメインのセットの中でトレーニングを行ない、斜面に慣れて来た所でロングポールを徐々に増やして行き、最後はロングポールの実践的なセットの中でトレーニングを行ないました。

斜面変化により重心のポジション・タイミング・ライン取りが難しかったと思いますが、気を付けなくてはいけないこと、ポイントを理解して頂けたと思います。

疲れはたまって来ていると思いますが、明日が最終日なので頑張って集中してトレーニングして頂きたいと思います。

写真は「サンバレースキー場」の上部の本日のスタート付近で撮りましたが、右上部の奥の方に「よませ温泉スキー場」上部の「チャンピオンコース・エースコース」が見えます。白くはなっているのですが・・・・
コーチ派遣6日目

コーチ派遣5日目

2010年12月26日 ダイアリー
本日4日振りに太陽を見た気がします。朝から素晴らしい快晴となりました。
本来は気持ちの良い天気なのですが、雪不足なので微妙な感じです^_^;

本日のトレーニングは「焼額山スキー場」にお世話になりフリーポールを利用させて頂き、GSLのポールを滑らせて頂きました。
当初聞いていたコースとは変わって、急斜面にフリーポールとなり手こずる選手が多かったのですが、天気が良くて斜面が見やすかったので、良いトレーニングが出来たと思います。
急斜面は重心の位置・ライン・タイミングが難しくなり、結果も直ぐに出るので悔しい思いをする場合もありますが、勇気を持って試して頂く必要もあるので、本日のコンディションはトレーニングを行なうには良かったと思います。

本日のトレーニングコースを滑っているとある程度の急斜面は大丈夫だと思いますので、本日の身体の使い方を忘れないようにして下さい。
コーチ派遣5日目コーチ派遣5日目

コーチ派遣4日目

2010年12月25日 ダイアリー
強い寒気が入って来ている影響で今期一番の冷えとなり、蓮池周辺で-10℃と可なり寒かったです。
ウエアの上下を着ている人は何とか耐えられる感じでしたが、トレーニングのために薄着になっていると・・・・さすがに寒いと思いました。
しかしながらせっかく冷えているのに降雪は無く、天気予報では大雪だったのに予報が外れまくっている感じです。
「よませ温泉スキー場」オープンしましたが、まだ一部滑走可能な状態なので、早く全面滑走出来るようになってほしいですね。

本日のトレーニングは「熊の湯スキー場」にお世話になり行なわせて頂きました。突然のお願いでしたが対応して頂き感謝致します。

トレーニングは今シーズン初SLの方が多かったと思いますが、ブラシ・ショート・ロングポールと段階を経てトレーニングを行ない、シーズン初としては良い動きの方が多かったと思います。
大会でも同じ滑りが出来るように頑張って頂きたいと思います。
コーチ派遣4日目コーチ派遣4日目

コーチ派遣3日目

2010年12月24日 ダイアリー
強い寒気が入って来ていて時折吹雪になり、「志賀高原」は約40~50cmの降雪があったでしょうか?
「よませ温泉スキー場」は「ホテルカイワ」の周辺で約10cm???もっと降っていると思ったのに・・・。
明日の朝までに沢山のクリスマスプレゼント降って欲しいです。

本日もKSSコーチ派遣にて「麻布学園」と「玉川学園」の合同チームを担当しています。
本日も「焼額山スキー場」にお邪魔して、フリートレーニングと、フリーポールを利用させて頂きGSLのロングポールを行ないました。
昨晩からの降雪があったのと、日中も結構降っていたのでバーンはフカフカでしたし、フリーポール滑っている選手関係も多く、直ぐに掘れてしまったので、コンディション的には厳しかったのですが、ロングポールが出来ないスキー場が多いと聞いていますので、多少の厳しいコンディションはご勘弁頂きたいと思います。

参加選手の多くは、フリートレーニングでは徐々にスキーをしっかり踏めるポジション・タイミングを掴んで頂いている選手が多くなって来ましたが、ポール初日だったので動きが少なく固まる選手が多く、徐々にかなと思っています。
コーチ派遣3日目コーチ派遣3日目

コーチ派遣2日目

2010年12月23日 ダイアリー
昨日の午後よりKSSコーチ派遣にて「麻布学園」を担当させて頂いております。
昨年は「よませ温泉スキー場」でしっかり滑ることが出来ましたが、今年は・・・・
そのため昨日の午後、本日と「焼額山スキー場」にてフリートレーニングを行なわせて頂きました。

久し振りに滑りを見せて頂く方が多いのですが、アドバイスをさせて頂くと滑りが変わる方が多いので、良くなった滑りを忘れずにゲートトレーニングにつなげて頂きたいと思います。
コーチ派遣2日目コーチ派遣2日目

KSS&G-F合同ポールレッスン12日目最終日

2010年12月22日 ダイアリー
今期は12/10から始まりました2シーズン目のKSS&G-F合同ポールレッスンですが、本日の午後からKSSのスクールのレッスンが入っていることがあり、本日の午前中で最終日となりました。
雪不足により流動的なスケジュールと日程でしたが、それでも参加頂きました皆様には感謝です。
また今期のこの天候にもかかわらず素晴らしいコースコンディションを提供頂いた「サンバレースキー場」の関係各位の方々に感謝です。

最終日「志賀高原」らしい硬くて締まったバーンの中でのトレーニングを期待していましたが、昨晩から降りだした雪に朝方気温が上昇して雨になり、「サンバレースキー場」は丁度雲の中で残念なコースコンディションでした。
しかしながら柔らかい雪の中でのトレーニングは硬い所とは違う流れやリズムの丁寧さが求められるので、良いトレーニングになったと思います。
昨日まで良くなって来ていたものの掴みきれていない選手が丁寧に滑ることによりハマったり、修得出来たりと一気に良い滑りになった選手もいたので、本日の良かった体の使い方を忘れないで頂きたいと思います。

午後からはKSSのコーチ派遣でここ数年担当させて頂いています「麻布学園」を担当になり、「焼額山スキー場」にてフリートレーニングを行ないました。初滑りの方が多かったのですが、昨年12月に滑りを見せて頂いた時よりも全体的にレベルアップしている選手が多く嬉しくなりました。

写真は午前中の「サンバレースキー場」でのトレーニングの様子になります。
KSS&G-F合同ポールレッスン12日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスン12日目最終日

KSS&G-F合同ポールレッスン11日目

2010年12月21日 ダイアリー
本日もポールトレーニング希望のチームが多く、何とか4セットを立てさせて頂き、私達はGSLのトレーニングを行ないました。
コース幅の関係もありインターバルを詰めたポールセットでトレーニングを行いましたが、身体を動かさないと滑りにくいポールセットなので、しっかりと自分からポールに合わせて身体を動かし、タイミングとリズムを作りながらスキーに圧をかけるトレーニングになったと思います。
滑走日数が少ない選手は苦労していますが、今回のトレーニングにある程度参加頂いている選手は可なり良くなって来ていると思います。
スキーの性能が良くなってスキー操作が簡単にはなって来ていますが、タイムを出すためには効率良く質の良い動きが必要になりますので、ポールセットに合わせて動くことが非常に重要なので、頑張ってトレーニングして頂きたいと思います。

今期のKSS&G-F合同ポールレッスン明日で最終になります。参加頂いている選手可なり良くなって来ていますのでしっかりと仕上げたいなと思っています(*^_^*)
KSS&G-F合同ポールレッスン11日目KSS&G-F合同ポールレッスン11日目

KSS&G-F合同ポールレッスン10日目

2010年12月20日 ダイアリー
平日なのでトレーニングコース空いているかと思いましたが、ポールトレーニング希望のチームが多く、何とか協力して4セットを立ててトレーニングを行ない、私達は週末GSLのトレーニングを行ないましたので、本日はSLのトレーニングを行ないました。
先日2回SLのトレーニングを行なっているので、その時に矯正出来て以前よりも滑りが良くなっている選手もいましたが、矯正トレーニングの時にはよいものの普通に滑ると身体の動き・バランスが安定しない選手も多く、個々で意識すること・矯正することを集中して滑って頂きたいです。
選手によっては長期間参加して疲労がたまって来ている選手もいると思いますが、雪不足でトレーニング場所を確保するのに苦労している選手が多いと思いますが、「サンバレースキー場」は非常に良いトレーニングバーンを提供して頂いているので、疲労感はあっても集中力があれば、本数を間引きしても頑張ってトレーニングを続けて頂きたいと思います。

今日は「志賀高原」でもプラスの気温でとても12月とは思えない気温でした。「志賀高原」でこの気温だと「よませ温泉スキー場」は・・・・
次回の寒波はクリスマス頃とのことですが、大量の白い雪プレゼントして頂きたいですね。
KSS&G-F合同ポールレッスン10日目KSS&G-F合同ポールレッスン10日目

KSS&G-F合同ポールレッスン9日目

2010年12月19日 ダイアリー
雪不足の時にはドキドキしますが、週末に素晴らしく気持ちの良い快晴でした。
本日は日帰り参加の方も増えて40名以上の方にご参加頂きました(~_~;)
本来この参加人数の場合は2セット欲しいのですが、スペースの問題で何とか滑っていますが、「志賀高原」の硬く締まったバーンだから可能なことですね。
私自身週末は混んでいて前走以外は滑るのは控えていますが、平日は空いている事もあり、硬く締まっていてフィーリングが判りやすいコンディションなので、スキーがとても楽しいので、出来るだけ滑られて頂いています(^_^)v
週末ご参加頂いた方も、昨日のミーティング・イメージトレーニングで確認したことを試して頂き、良い動きやフィーリングになったのもあると思いますので、良かったフィーリングや身体の使い方を忘れずに次回につなげて頂きたいと思います。

写真は朝一のスタート付近の様子とスタートから見たコースと、ゴールから見たコースになります。
FISレースのアップコースの様なポールの林だったかもしれません。
KSS&G-F合同ポールレッスン9日目KSS&G-F合同ポールレッスン9日目KSS&G-F合同ポールレッスン9日目

KSS&G-F合同ポールレッスン8日目

2010年12月18日 ダイアリー
天気予報ではけっこう雪が降る予報が出ていましたが、「志賀高原」は降ってはいるものの細かい雪で、余り積もる降り方ではありませんでした。
本日も蓮池辺りで朝は-7℃、そこそこ冷えていてバーンコンディションは相変わらず硬く締まっていました。
週末なので両方合わせての参加人数が30名位でしたが、バーンが硬くて締まっているためにほぼ掘れないので、数本滑って多少たまった雪をコース整備するだけで良いので、めちゃめちゃ良いトレーニングが出来ています。
先日も書きましたが、この様なコースコンディションなので、タイミングとライン取り、ターンの切り換えでの重心を落とすことがとても重要です。
良い動きが出る選手も多くなってきましたが、それがまだ続かなかったりその時により変わったりと安定しない選手も多いので、せっかくの素晴らしいコンディションなので、しっかりと習得して頂きたいと思います。

本日さすがに参加者が多く写真を2枚しか撮っている余裕がありませんでした。同じような写真でごめんなさい。

☆追伸:当初の予定では明日12/19まで「サンバレースキー場」にお世話になってポールトレーニングの予定でしたが、悲しいことにまだ「よませ温泉スキー場」で滑ることが出来ないので、今の予定としては12/22の午前中まで「サンバレースキー場」にお世話になりポールトレーニングを行ないます。
今の予約状況としては平日は10名前後の参加者なので、濃いトレーニングが出来ると思いますので、興味のある方は是非参加して下さい。
トレーニング(種目)予定が判り次第アップ致します。
KSS&G-F合同ポールレッスン8日目KSS&G-F合同ポールレッスン8日目

KSS&G-F合同ポールレッスン7日目

2010年12月17日 ダイアリー
少し寒さに身体が慣れて来たのでしょうか?今朝「志賀高原」の蓮池付近では-8℃あったのですが、気温表示見るまでは今朝は暖かいかなと思っていました(~_~;)寒がりのはずなのに変ですね!!
寒いお陰でトレーニングバーンは、コース整備を行なった時間の関係で表面は柔らかかったものの、その下には硬くしまった最高のバーンがあり、硬い分だけ結果も判り易く、トレーニングを行なうには最高です。

本日SLのトレーニングを行ないましたが、重心の位置はもちろんSLの場合はライン取り・タイミング・上半身の向き・腕の構え等がポイントですかね?
良い動き・滑りをするためには重要なポイントですので、しっかり集中して矯正・トライして頂きたいと思います。
KSS&G-F合同ポールレッスン7日目KSS&G-F合同ポールレッスン7日目

KSS&G-F合同ポールレッスン6日目

2010年12月16日 ダイアリー
悲しいことに強い寒気で気温は下がっていますが、「志賀高原」周辺は雪は降りましたが、数センチでした(-_-;)
「よませ温泉スキー場」も同じ状況で、期待していたのに困りました(ーー;)

本日のトレーニングはGSLを行ないました。
前日にSLのトレーニングをしたこともあり、全体的には脚の動きが良くなっていて、動ける選手が多くなりました。
しかしながらせっかく動けるようになったもののターンの切り換えでのタイミングや重心を落とす方向や方法が悪く、スピードがつながらない選手が多く、そこが今回のポイントかもしれませんね。
バーンが硬くて締まっている分、タイミングとライン取りの重要度は増しますね。

例年以上に雪が少なく、トレーニング出来る場所を探している方が多いと思いますので、この環境で行なわせて頂けることに感謝です<(_ _)>

写真は本日の参加者とゴール付近から見たトレーニングコースになります。
KSS&G-F合同ポールレッスン6日目KSS&G-F合同ポールレッスン6日目

KSS&G-F合同ポールレッスン5日目

2010年12月15日 ダイアリー
前日の雨は昼前頃に上がってくれましたが、雪の量が心配でした。全体的には雪少なくなってしましたが、何とかトレーニングするのは大丈夫な量が残っていてホッとしました。
コースは思ったほど気温が下がらなかったのでカチカチにはならず多少ゆるい状態でした。冷えてカチカチもこの時期としてはハードなので、一気に気温が下がらすに良かったのかもしれないと思いました。

トレーニングはSLのフリートレーニングから行ないましたが、前後の体のポジションと上半身の向き安定しない選手が多く・・・・
このままだとポールは厳しいと思い、予定よりも多くフリートレーニングを行ないました。
その後ショートポールから行い、徐々にロングポールも入れた中でトレーニングを行ないました。
最初と惑っていたり体が動いていなかった選手もリズムが早いので強制的に身体を動かさなくてはいけないので、徐々に身体の動き良くなったと思います。
この身体の動きGSLにもつなげて頂きたく思います。
KSS&G-F合同ポールレッスン5日目KSS&G-F合同ポールレッスン5日目

KSS&G-F合同ポールレッスン4日目

2010年12月14日 ダイアリー
昨晩寝る時から今朝起きた時にも結構な量の雨が降っていました。
さすがに「志賀高原」は雪になっているだろうと思い登りましたが、「サンバレースキー場」が境の感じで、雨の方が多いみぞれでした。
それに昨晩から今朝方まで雨が降っていたようでコースコンディションが悪く、他の志賀高原のスキー場も良い場所が無いかと探しましたが、朝方まで雨が降っていた上に雪が降り、体が前に持って行かれるほど滑走性が悪いコンディションのために本日のトレーニングいは中止致しました。

残念ですが無理をして怪我をしてしまうのも困りますし、せっかく良くなって来たイメージを壊したくないこともあり、勇気あるOFFと思って頂けると有り難いです。
本日の滑れなかった気持ちを明日のトレーニングに集中して出して頂きたいです。
KSS&G-F合同ポールレッスン4日目

KSS&G-F合同ポールレッスン三日目

2010年12月13日 ダイアリー
本日もショートポールがメインですが、GSLのポールトレーニングを行ないました。
平日のトレーニングなので、参加者も少なくスキー場も空いていて、この時期のトレーニングとしては非常に良いトレーニングが出来ていると思います。
「サンバレースキー場」の関係者に感謝です。

ポールトレーニング二日目なので昨日よりも滑り良くなって来てはいますが、上手く体が落ちない方が多く午後はフリースキーも織り交ぜて矯正トレーニングも使いながらトレーニングを行ないました。
一気に滑り変わった選手もいますが、まだ苦労している選手も多いのですがせっかくのトレーニングなので、思い切ってトライして頂きたいと思います。

今週のトレーニングの予定ですが、
12/14(火曜日)GSL
12/15(水曜日)SL
12/16(木曜日)GSL
12/17(金曜日)SL
の予定になっています。昨年以上に雪の厚みがあり良いコンディションです。有効に使って下さい(*^_^*)
KSS&G-F合同ポールレッスン三日目KSS&G-F合同ポールレッスン三日目KSS&G-F合同ポールレッスン三日目

KSS&G-F合同ポールレッスン2日目

2010年12月12日 ダイアリー
本日の午前中よりショートポールではありますがGSLのポールトレーニングを開始致しました。
私も夏のキャンプ以来のポールなので、シーズン始めのポールトレーニングとしては、ショートポールから滑ることが出来て確認等出来ています。
参加者の多くも今までフリートレーニングを多く行なって来たと思いますが、ポールになると・・・・動きが止まったり動けなくなる選手多いですね。
ショートポールでこの状態なので、まだフリートレーニングとポールトレーニングを織り交ぜながらトレーニングを進めたいと思っています。
シーズン始めに良いフィーリングを掴めるかどうかでそのシーズン大きく変わると思いますので、しっかりとトレーニングして行きたいと思います。
KSS&G-F合同ポールレッスン2日目KSS&G-F合同ポールレッスン2日目KSS&G-F合同ポールレッスン2日目

KSS&G-F合同ポールレッスン初日

2010年12月11日 ダイアリー
本日の午前中より待ちに待った感じの「KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」が始まりました。
昨日の打ち合わせの時には積雪量の関係でポールトレーニングは厳しいと言われていたこともあり、「サンバレースキー場」のトレーニングバーンは、そこそこの斜度があるので、初日はフリートレーニングを行なう事としていましたが、予想以上に良いコンディションとなり、今朝ポールトレーニングOKを頂きましたが、私達は予定通りフリースキートレーニングを行ないました。

木曜日の夕方に寄った時には滑走出来るまでにまだ数日かかってしまうかなと思う程でしたが、木曜日の夜からの雪と「サンバレースキー場」関係者の努力により、昨年の同時期よりもコース幅も厚みもあり素晴らしいコンディションを準備して頂きました。感謝です!(^^)!

私もGSLのスキーで一緒に数本滑りましたが、シーズン始めにこのコースコンディションは最高です。
参加選手はこのコンディションを有効に使って頑張って頂きたいと思います。
私達も明日からまずはショートポールを使ってのトレーニング始める予定です(^_^)v
KSS&G-F合同ポールレッスン初日KSS&G-F合同ポールレッスン初日KSS&G-F合同ポールレッスン初日

KSS&G-F合同ポールレッスン

2010年12月10日 ダイアリー
いよいよ明日よりスタート致します、「KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」の詳細を以下の通りご案内致します。

雪不足により遅れていましたが、サンバレースキー場の皆様のご協力により今週末12月11日(土曜日)から「よませ温泉スキー場」が滑ることが出来るまで、フリー&ポールキャンプを開催致します。 週末はさすがに混み合う可能性がありますが、13日からの平日は濃いトレーニングが出来るものと考えております。
1日単位、日帰りレッスンも受け付けますのでご参加お待ち致しております。
     
<KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場>

期  間:12月11日(土)~「よませ温泉スキー場」が滑ることが出来るまで
場  所:志賀高原・サンバレースキー場
宿 泊 先:志賀ロイヤルホテル  
     長野県下高井郡山ノ内町志賀高原丸池
     TEL 0269−34−2424
集  合:午前8:30 リフトチケット売場前
     
<スケジュール予定>
    
AM    8:30 集合リフトチケット売場前
        その後各自フリー滑走
    9:00 午前トレーニング開始
   11:00 午前トレーニング終了
        各自昼食
    
PM   12:30 午後トレーニング開始
    15:00 午後トレーニング終了
    16:00 技術ミーティング・コンディショントレーニング
    18:30 夕食
    19:30 技術ミーティング
*天候によりスケジュール変更する場合がありますので、ご確認の上ご参加下さい!   
<連絡事項>
○リフト券はまとめて購入致しますので、集合時間には遅れないようにして下さい。
○昼食は各自でお願いします。
○スキー板について
・GSL、SL用スキーをご用意ください。
(練習種目に関してはコース状況によって決めますので、GSL、SL用のスキーをご用意下さい)
○参加費 平日1泊2日¥20.000 週末1泊2日¥22.000
※参加費には宿泊費(1泊2食付)、レッスン費、傷害保険料が含まれていますが、リフト券代、昼食代は含まれておりません。
○日帰りご参加大歓迎です! 予め練習種目をご確認しご参加ください。
○申込・問合せ:メール info@g-factory.org に必要事項を記入のうえ、連絡・申込んで下さい。
申込受付メールを確認後、イベント参加費案内をさせて頂きます。

【参加希望期日】
【前泊希望】前泊の有無・(夕食有り・無し)
【お名前】フルネームで
【フリガナ】
【性別】
【生年月日】昭和・平成等から
【年齢】
【郵便番号】
【住所】
【自宅電話番号】
【携帯電話番号】
【メールアドレス】
【スキーレベル】
【備考】

写真は本日の昼頃海和代表が打ち合わせに行った時のものです。
KSS&G-F合同ポールレッスン

白くはなりましたが・・・

2010年12月10日 ダイアリー
昨晩から降りだした雪は朝起きた時には止んでいましたが、「ホテルカイワ」の駐車場で約15cmの積雪がありました。
「よませ温泉スキー場」の「乙女ゲレンデ」でも全体的に白くなりましたが、まだこの降雪のみでは・・・・
今回の降雪で地熱を下げることは出来たかなと思いますので、この寒気の間にもう一降り?二降り位して欲しいですね。
白くはなりましたが・・・白くはなりましたが・・・

プライベートレッスン二日目

2010年12月09日 ダイアリー
本日も昨日に引き続き「熊の湯スキー場」にてフリートレーニングを行ないました。
寒気が来ているはずが朝から素晴らしい天気(~_~;)トレーニングを行なうにはバーンは締まっていて天気も良く最高のコンディションではありますが、今回の寒気に期待していただけに複雑な気持ちです。出来れば安心出来るほどの大雪期待しています。
トレーニングは昨日良くなった滑りを更に精度を上げるように行ないました。バーンコンディションが良かったので、滑走感覚も判りやすくより良い滑り出る確立高くなったと思いますので、次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしております。

写真は今朝の「熊の湯スキー場」、今回の参加者、トレーニング後に立ち寄った「サンバレースキー場」の様子になります。
明日の昼頃に今週末「サンバレースキー場」がオープンするかどうかの判断の予定です。
プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目

頑張れ

2010年12月08日 ダイアリー
今回の寒波で沢山の雪が降って欲しいのですが、今朝まではそれ程降っていませんでした。本日のトレーニング後に「サンバレースキー場」の様子を見て来ましたが、終日降雪機稼動出来たようなので、この調子で冷えていて頂ければ・・・「サンバレースキー場」の関係者の皆様宜しくお願い致します。

その後「よませ」に降りて来たら・・・・天気回復して綺麗な景色になってしまいました。頑張れ寒波!!
頑張れ頑張れ

プライベートレッスン

2010年12月08日 ダイアリー
当初の予定では本日からKSS&G-F合同サンバレーポールレッスンを行なう予定でしたが、この雪不足により「サンバレースキー場」で滑走することが出来ず、フリートレーニングでも良いということで、「熊の湯スキー場」にてフリートレーニングを行ないました。
本日の参加者はお一人でしたので、私も一緒に滑ることが出来、私自身も良いトレーニングが出来たと思います。夏のUSA以来GSLのスキー履きましたが、ここの所SLのスキーを使っていたのでとても神経使います。
トレーニングはマンツーマンだと滑走本数も多いですし、アドバイスの回数も多くなるので、良い滑りになるスピードが速いですね。良かったフィーリングを忘れずに明日も頑張りましょう。

写真は今朝の「熊の湯スキー場」に到着時の気温と本日の参加者、「熊の湯スキー場」の様子になります。
プライベートレッスンプライベートレッスンプライベートレッスン

熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

2010年12月07日 ダイアリー
天気予報では「志賀高原」も雨の予報でしたが、「熊の湯スキー場」は何とか雪になってくれました(*^_^*)
この雪不足の上に雨は厳しいと思っていましたが、「熊の湯スキー場」は朝方はみぞれだったのかもしれませんが、朝起きた時には雪が降っていて、日中何とか数センチ積もって全体的に白くなってくれました。
「熊の湯スキー場」の辺りが丁度雲の中に入り視界が悪い時もありましたが、参加者の方も雨は困ると言っていて、本当は晴れては欲しいのですが、雪じゃしょうがないという感じだったでしょうか。

本日の参加者の滑りは、昨日気になっていた身体の動きは、ビデオチェック後のイメージトレーニングでフィーリングを掴んで頂いた方が多く、全体的に良くなったと思います。次回滑りを見せて頂くのが凄く楽しみです。

しかしながら本日平日で非常に空いているスキー場をイメージしていましたが、団体旅行の一行が来ていて大賑わいでした。
この業界のことを考えると凄く大事なことですが、人数も多くゲレンデ一杯に広がり普通に滑走するスペースが・・・・そのため私達は早お昼にして、団体が昼食時に滑るように致しました。

写真は本日の参加者と私達が昼食時のゲレンデの賑わっている様子になります。
熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

熊の湯スキー場キャンプ

2010年12月06日 ダイアリー
本日の午前中よりこの時期恒例の「熊の湯スキー場」キャンプが始まりました。
ここの所の気温が高い影響で12月に今まで来た中では一番雪が少なく、「熊の湯スキー場」でもこの状態なのは驚きです。
そのようなコンディションではありますが、昨日ウエーブが出来ていた箇所等ゲレンデ全体に圧雪車でコース整備をして頂き、滑走している人も少なかったのでとても良いトレーニングが出来たと思います。
本日全体的に気になったのは内足の使い方とエッジング方向でした。斜度が少ない分余裕があるのか、切ろうとし過ぎなのか、エッジングの方向が悪くなっていた方も多かったので、矯正トレーニングにより全体的に良い身体のの使い方になった方が多かったと思います。その身体の使い方を忘れずに明日試して頂きたいと思います。

写真は本日の「熊の湯スキー場」のゲレンデの様子と本日の参加者になります。
熊の湯スキー場キャンプ熊の湯スキー場キャンプ

無事に終了

2010年12月05日 ダイアリー
昨晩降雪機が稼動出来たようですがまだまだ例年に比べ雪が少なく、本日日曜日で昨日以上に「熊の湯スキー場」は混雑していましたので滑るのに気を使いましたが、今期最初の都連指導員研修会「熊の湯」会場が無事に終わりました。
しかしながら日中予想以上に気温が上昇して日差しの強い場所は融けていました。1日も早く例年並みの気温になりまとまった降雪が欲しいですね。

写真は本日の「熊の湯スキー場」のゲレンデの様子と指導員研修会の閉会式の様子になります。
無事に終了無事に終了

何とか

2010年12月04日 ダイアリー
本日の午前中より「熊の湯スキー場」にて都連指導員研修会が行なわれています。
しかしながら私は先週の「南関ブロック研修会1」に来られなかった専門委員の方々への補講班担当です。今回は17名と何時もより多いので、二人の講師で行なっています。バーンコンディションは昨日約15~20cmの積雪があり、全体的には白く綺麗なゲレンデではありますが、全体的には柔らかく下地が雨で緩み量も少ないので少し心もたない感じはありますが、昨日のコンディションを考えると予想以上の良いコンディションになり助かりました。

本日はスキー場開きでもあり多くのスキーヤーで賑わっていましたが、何とか昨日降ったような降雪量が続いて欲しいですね。

写真は本日の「熊の湯スキー場」のゲレンデの様子と指導員研修会の開会式の様子になります。
何とか何とか

この時期なのに・・・・

2010年12月03日 ダイアリー
明日からの都連研修会のために「熊の湯スキー場」に移動して来ました。
都内もこの時期としてはビックリするような暖かさだったので、「志賀高原」も昨日から土砂降りの雨となってしまった様で、この時期としては私は経験が無いほどのコンディションです。
それでも夕方以降気温が下がり雪に変わってくれ、私が登って来た時で車の外気温系で-4℃まで下がっていて「熊の湯スキー場」では既に約10cm位積もったでしょうか?
何とかこの寒波で少しでも多く積もって欲しいですね。
このページの一番上へ