【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

本日も素晴らしいコンディション

2011年07月31日 ダイアリー
USAキャンプトレーニング九日目になります。
本日よりGSLのトレーニングを前回の時とは使用コースを変えて頂き、少し長いコースにてトレーニングを行ないました。
朝一は硬く締まった良いコンディションでしたが、天気が良く気温が上昇したのでトレーニング後半はさすがにバーンが緩みましたが、トータル的には良いコンディションにてトレーニングを行なうことが出来ました。
本日はスキーに対するポジション・上半身と腰の向き、エッジングのタイミング等ベースのことをフリートレーニングで確認して、早い段階でポールの中で試しました。
ポールの中ではフリートレーニングで確認したことを、いかにタイミングが遅れずに合わせて行けるかだと思いますので、そこをポイントに行ないました。

写真はスキー場のトップからコースと景色をバックにと、Timberlinellodgの1Fになります。最後は素晴らしく美味しい夕食のリブアイステーキです。
本日も素晴らしいコンディション本日も素晴らしいコンディション本日も素晴らしいコンディション

本日休養日

2011年07月30日 ダイアリー
USAキャンプ八日目になります。
昨日までSLトレーニングを2日間行なったので、本日は休養日になります。
そのため午前中はジュニアは勉強を行い、午後から近くのグラウンドでトレーニングを行ないました(^_^)v
快晴で日差しはそこそこ強いのですが、カラッとした空気で気持ちの良い汗をかきました(*^_^*)
球技は気持ちが先走り、足が空回りしている時もありますが・・・・^_^;
本日休養日本日休養日

最高のコンディション(*^_^*)

2011年07月29日 ダイアリー
USAキャンプトレーニング七日目になります。
今朝は朝から素晴らしい天気(*^_^*)放射冷却によりカチカチに硬く締まったバーンにて、SLのトレーニングを行ないました。
前日のトレーニングにて気になった矯正点を、まずはフリートレーニングにて確認・矯正を行い、早々にSLのポールの中で試しました。
早い段階でポールの中でも良いターンがあったので、本数を増やしながら新ことも試しながらトレーニングを行ないました。
まだポールに対する恐怖心もあるようですが、身体の動きとしては可なり良くなったと思います。

本日の写真はまず綺麗な空とMT.HOODをバックにと、昨日の雲海の下のMT.HOODから見える景色、宿舎でチューナップしている様子になります。
最高のコンディション(*^_^*)最高のコンディション(*^_^*)最高のコンディション(*^_^*)

雲の上でのトレーニング

2011年07月28日 ダイアリー
本日USAキャンプトレーニング六日目、朝起きた時には山に曇がかかっていましたがスキー場は雲の上、放射冷却でカチカチに締まったバーンにて、本日からSLのトレーニングを行ないました。
SL・小回りのトレーニング初日でしたので、フリートレーニングを最初に行ないましたが、大回りのトレーニングにより全体的に身体のバランス・ポジションが良くなっていたので、比較的早めにSLのポールの中で試しました。
まだフリートレーニングでは良い動きも、SLのポールの中ではタイミングが遅れ、多少苦労する感じもありますが、初日としてはまずまずのフィーリングだと思います。
小回り系は疲れるので、本数を多少減らしても集中してトレーニングを進めたいと思います。

本日の写真はまず綺麗な雲海をバックにと、中間での休憩の様子、宿舎のロッジに戻って来ての昼食の様子になります。
雲の上でのトレーニング雲の上でのトレーニング雲の上でのトレーニング

USAキャンプトレーニング五日目

2011年07月27日 ダイアリー
昨日まで大回り系のトレーニング4日間行なったので本日はRest day、朝ゆっくり起きて午前中にチューンナップ・ビデオミーティング等を行い、午後からはTrillium Lake周辺にてコンディショントレーニングを行ないました。
今までの過去3年間はある程度の暑さがあり、コンディショントレーニング後は湖で泳ぎたくなりますが、今年は全体的に気温が低く、外国人の方々は泳いでしましたが、私達にはちょと水温が低く湖の前でMT.HOODをバックに撮ってみました。
USAキャンプトレーニング五日目USAキャンプトレーニング五日目USAキャンプトレーニング五日目

USAキャンプトレーニング四日目

2011年07月26日 ダイアリー
朝起きた時には宿舎では雨が降っていて、とうとう崩れてしまったか思いましたが、スキー場は雨を降らせていた雲の上で、リフト運行までは少し待ちましたが、そこそこのコンディションにてトレーニングを行なうことが出来ました。

午後は昨年に引き続き「CLAKMAS」にショッピングに行きました。
USAキャンプトレーニング四日目USAキャンプトレーニング四日目USAキャンプトレーニング四日目

USAキャンプトレーニング三日目

2011年07月25日 ダイアリー
今朝は朝起きた時に多少雲が出ていて、崩れてくるのかと不安になりましたが、トレーニングが始まる頃には徐々に雲が無くなり、ほぼ快晴の中トレーニングを行なうことが出来ました。
しかしながら晴れてはいたものの、夜~朝方にかけて雲っていたのか冷えが浅く、天気が良かった割には少し残念なバーンコンディションでした。それでもまだトレーニング3日目で、フリートレーニングがメインでGSLのポールにも入り始めのペースなので、トレーニング環境としては全く問題ありませんでした。

明日は初回のレスト前のGSLのトレーニングなので、フリートレーニングで身体の動きを再確認して、良ければ少しポールの本数を増やして行きたいと思います。

写真は1枚目は本日のトレーニングコースです。2枚目は中間での小休止の様子です。3枚目は楽しみの一つの夕食のステーキになります。大きくて美味しくて最高です。
USAキャンプトレーニング三日目USAキャンプトレーニング三日目USAキャンプトレーニング三日目

USAキャンプトレーニング二日目

2011年07月24日 ダイアリー
今朝は朝起きた時に真っ青な空が見えていて、天気が良いことが判りましたが、気温だけが少し心配でした。
スキー場は雲1つ無い素晴らしい快晴でしたが、天気が良かったこともあり気温が少し高くなり、前日よりもバーンの緩みが早かったものの、本日も素晴らしいコースコンディションの中フリートレーニングを行ないました。

本日のトレーニングは二日目でしたが標高にも慣れてきたので、色々な矯正トレーニングも行ないながら、昨日以上に滑走距離を長くしたり滑走スピードを早くしたりしながら行ないました。
滑走スピード・距離を変えることにより出てくることもありますので、良いトレーニングが出来ました。

写真は1枚目は一番下のリフトから見たスキー場・MT.HOODになります。2枚目はスキー場上部のコースを上から撮りました。3枚目は宿舎近くの学校のグラウンドにてコンディショントレーニングの様子になります。
USAキャンプトレーニング二日目USAキャンプトレーニング二日目USAキャンプトレーニング二日目

USAキャンプトレーニング初日

2011年07月23日 ダイアリー
トレーニング初日でしたが、朝起きた時には宿の周辺は曇っていて、少し不安もありましたが、スキー場のベース前に雲の上に抜け素晴らしい快晴と、久し振りのカチカチのバーンにて初日のフリートレーニングを行ないました。
私としてはよだれが出てしまいそうなほどの最高のコンディションでした(^_^)v
参加頂いた慈之君は小学3年生のこともあり、これだけ高い標高でのスキートレーニングも初めてなので、ゆっくりと高山病に気を付けながらトレーニング行ないました。ペースが早くなり過ぎないように、本日のフリートレーニングにはお母様にも参加頂きました(^_^)v
トレーニング時間の中間辺りで小休止を取るので、後半は徐々に身体も慣れ、バーンも表面が緩み出して来たので、徐々に長いコースやスピードも上げながらフリートレーニングを行ないました。
私としてもこの時期にこれだけの最高のコンディションで基本トレーニングを一緒に出来ることは最高です。

写真は1枚目は一番下のリフトから見たスキー場・MT.HOODになります。2枚目は雲の上でのトレーニングだったので、雲海をバックに、3枚目は本日のフリートレーニングをメインで行なった上のリフトの下部から見たスキー場・トレーニングコースになります。
USAキャンプトレーニング初日USAキャンプトレーニング初日USAキャンプトレーニング初日

アメリカキャンプ出発・無事到着しています

2011年07月22日 ダイアリー
7月21日の午後に日本を出発して、現地時間同じく7月21日の朝にPORTLANDに着き、途中買い物等も行い昼過ぎに、Mt.HOODの宿に無事到着しました。
PORTLANDの天気は珍しく雨、気温も半袖では寒い位に低く驚きました。
気温が低い日が多いために例年以上に残雪が多い様ですが、今までは天気が安定していない日が多かった様です。早く何時通りの晴天率90%以上に戻って欲しいですね。

宿に到着後明日からのトレーニングの準備をしています。また、夕方からは明日からのトレーニングのために軽く身体動かしたいと思います。
今年もネットがつながってくれるか心配でしたが、今の所スピードは遅いものの何とかつながっています(*^_^*) この調子で何とか行ってほしいですね。

P.S.今回の参加者は最低催行人数の3名を下回ってしまい2名ですが、以前から他のキャンプには参加頂いています方なので、ご相談させて頂き何とか開催する事が出来ました。今年もなるべく一緒に滑り、私もトレーニングして行きたいと思います(*^_^*)
アメリカキャンプ出発・無事到着していますアメリカキャンプ出発・無事到着していますアメリカキャンプ出発・無事到着しています

やりましたね(^_^)v

2011年07月18日 ダイアリー
多くの方がテレビ観戦していたと思いますし、今日はこの話題で持ちきりですね。「なでしこJAPAN」やりましたね(^_^)v
私は途中からの応援でしたが、ドキドキ・ハラハラの連続ではありましたが、最後は素晴らしい勝利で世界一!!
日本に勇気と感動と元気を沢山頂いたと思います。ありがとう「なでしこJAPAN」
やりましたね(^_^)vやりましたね(^_^)v

第3回「スノーヴァ溝の口講習会」

2011年07月17日 ダイアリー
本日「スノーヴァ溝の口講習会」3回目になります(*^_^*)
天気が良く連休のこともあり、外のレジャーに出かけた方が多かったのか、「スノーヴァ溝の口」は先週末は混んでいましたが、本日は例年並みの混み方でしたので、スムーズにトレーニングを行なうことが出来ました。

本日の参加者は何度か参加頂いている方が5名でしたので、まずは各々のベースの確認、基本操作・動作の確認を矯正をかけたりしながら行ないました。
シーズン中のトレーニングで良いフィーリングを掴んだものを試して頂いたりもしましたが、イメージが先行し過ぎてしまったり、得意な動きが強く出過ぎて等のミスが出やすいので、再度確認しながら、しっかりした土台作りをベースにトレーニング致しました。

距離・スピードが無い分誤魔化しがきかないので、基本・土台作りには最適だと思いますので、冬のために頑張りましょう(^_^)v
第3回「スノーヴァ溝の口講習会」第3回「スノーヴァ溝の口講習会」第3回「スノーヴァ溝の口講習会」

アメリカキャンプの準備

2011年07月16日 ダイアリー
連休の初日でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は7/21出発のアメリカキャンプのための準備を行ないました。
最初はニュースキーのビンディングの取り付け、その後はBROWERタイミングシステムやトランシーバー・ビデオ等の電気ものチェックを行ないました。
ビンディングはプレートが最初から付いていて、穴も開いているので簡単に付きました。

BROWERタイミングシステムは今シーズンは2月の下旬に使ったのが最後だったので、念のために全部のバッテリーをチェックして、少ないものは換え、充電するものは充電しています。

毎年のことですがこの暑さの中、スキーの準備をするのは変な感じなので、忘れ物をしないように準備したいと思います。
アメリカキャンプの準備

免許証

2011年07月13日 ダイアリー
本日、先日近隣の警察署に申請していた運転免許証と国際免許の受け取りに行って来ました。

今回免許証もIC埋め込み式になったんですね。知らなかった^_^;
ここ数年国際免許の受け取りの後に毎回のように書いているかもしれませんが、運転免許証は優良だと5年間有効で非常に助かっていますが、国際免許証の有効期限が1年間なので、ここ数年夏にアメリカキャンプを行なっているので毎年更新は???それにサイズもパスポートよりも結構大きいし、それも書き換えのたびに返納なのは???このシステム何とかなりませんかね(-_-;)

他の国の免許証や国際免許証はどうなっているのでしょうかね?
免許証

順調だと思います

2011年07月12日 ダイアリー
今年の節電・暑さ対策として6月中旬に植えた、朝顔・きゅうり・ゴーヤ、少し心配な時期もありましたし、まだ高さ的にはもう少し高くなってほしいものの、何とか順調に育っていて、きゅうりは既に何度かパリパリの新鮮なものを頂きましたし、ゴーヤも実を付け出しました。
メインはグリーンカーテンとして始めましたが、美味しく頂ければ一石二鳥ですね(*^_^*)

全国的に早く「梅雨」明けをして、気温が高い日が続いていますし、節電の関係で何時もよりは室温が高い等で「熱中症」になりやすかったりと、注意しなくてはいけないこともありますので、水分補給をこまめに行なって
行きましょう(*^_^*)
順調だと思います

満員御礼

2011年07月10日 ダイアリー
本日今期の「スノーヴァ溝の口講習会」2回目で初週末開催になります。
お陰さまで本日満員御礼でした(*^_^*)

本日の参加者は何度か参加頂いている方が5名、初参加の方が3名いらっしゃいました。例年だと週末でも7月は比較的空いていることが多かった記憶でしたが、今日は比較的混んでいました。活気があることは悪いことではないので、良かったかなと思います。

「スノーヴァ」でのトレーニングは、距離が短いこともありますが、気温が-2℃の中で比較的締まって安定しているバーン状況なので、スキーの基本的な土台作りを夏場にしっかり行う・作ることが出来ます。
ナショナルチームの選手でも夏場には基本のトレーニングをしっかり行なった選手が、次年度に成績を上げることが多いので、上手くご利用頂ければと思います。
満員御礼満員御礼満員御礼

ICIカスタムフェア新宿会場二日目

2011年07月09日 ダイアリー
本日「ICIカスタムフェア」の新宿会場二日目になります。
関東地方も「梅雨」が明け、暑い日になり、なかなかスキーという感じになりにくい日でしたが、多くの方が来場されました。

そんな中でお一人約30年振りに会う方が!!
いや~当時は元気な中学生が、時の経つのは早くすっかりママになっていました。
この方が判る方は可なりのR通だと思います(*^_^*)
ICIカスタムフェア新宿会場二日目ICIカスタムフェア新宿会場二日目

ICIカスタムフェア新宿会場

2011年07月08日 ダイアリー
本日の午後より「ICIカスタムフェア」の新宿会場が始まり、アテンドに行って来ました。
前回の汐留会場の時には金曜日しかお手伝い出来ませんでしたが、今回は金曜日と土曜日の二日間になります。

本日は平日のこともあり、夕方以降から来場者が増えて来ました。
人気商品は既に完売のサイズも出て来ているようなので、欲しい・必要なものは早めに予約をされることをお勧め致します。

展示会の後、なかなかゲレンデでお会い出来ない方もいますが、G-FRの集まりがあり参加させて頂きました。
ICIカスタムフェア新宿会場ICIカスタムフェア新宿会場

今期初の「スノーヴァ」講習会

2011年07月07日 ダイアリー
本日より今期の「スノーヴァ溝の口講習会」が始まりました。
節電のこともあり、「スノーヴァ溝の口」さんも通常の営業時間よりも短縮しての営業の為、今期は昼からのトレーニングになります。
またゲレンデはコースコンディションのことがあり、何時ものマイナスの世界ですが、館内はクーラーを弱めに設定してあることと、照明も全体的には少し暗くなっていました。
計画停電で完全に電気が止まってしまうとさすがに営業は厳しいのですが、今の状態で何とか営業して頂けると夏場に出来ること沢山ありますので助かります。

本日は3名の方にご参加頂きました。何度も私のトレーニングに参加して下さっている方々でしたが、久し振りに滑りを見せて頂きました。
ベースとしては良くなっている所も多いのですが、夏場に矯正して頂くと更なるレベルアップが出来るので、その辺りのトレーニングを行ないました。

「スノーヴァ溝の口講習会」は今現在は8月までの告知になりますが、徐々に9月・10月も告知させて頂きます。興味のある方は是非問い合わせ下さい。
今期初の「スノーヴァ」講習会今期初の「スノーヴァ」講習会今期初の「スノーヴァ」講習会

またまた暑い日に

2011年07月05日 ダイアリー
本日朝の感じでは、それ程暑くなるように感じなかったのですが、昼前辺りから日差しが強くなり、本日も暑い日でした。
その様な日にメーカーでの打合せ、都連事務所にクラブ員の競技者登録に行って来ました。
先日もそうでしたが、都内を動く日、暑いです^_^;

それと身体を冷やすのが嫌いなのと節電のために、本日まで何とか自宅のクーラーを使わずに扇風機とサーキュレーターでしのいで来ましたが、本日の暑さはたまらず、とうとう使ってしまいました<(_ _)>

体調崩しては困るので、今日のはしょうがないですよね^_^;
またまた暑い日に

親睦会

2011年07月02日 ダイアリー
何時もは11月のシーズン前に行なっています、都連教育本部専門委員の歓送迎会が、今回は人数が集まらずに行なうことが出来なかったこともあり、今回は初めてこのタイミングでの開催になりました。
ショップの展示会等が行なわれていることもあり、それに携わっている方は来られませんでしたが、約40名の方が集まったと思います。

先行き不安なことも多いのですが、次年度の行事案も徐々に出て来ているので、意見交換等も行なわれていました。
親睦会親睦会
このページの一番上へ