【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

予想よりも冷えている

2011年09月30日 ダイアリー
本日明日からの「サマースキーキャンプ」のために丸沼へ移動して来ました。
丸沼高原周辺は夕方位に雨が降って路面が濡れていたので、何時もよりも暗い道の関係もあったのか、道端まで冬篭り前の動物たちが沢山出て来ていて何度か大きな鹿もいて、万が一飛び出されてぶつかったりするとお互いに大変なことになるので少しヒヤヒヤしました。

今回も宿泊でお世話になる「くりのみてらす」さんに到着したのが20時半頃でしたが、その時点で12℃、予想よりも冷えていました。
今年の夏は予想以上の猛暑・残暑が厳しかったのですが、急に寒くなり秋が深まっている感じですね。
予想よりも冷えている

改めて思うこと

2011年09月29日 ダイアリー
24才でアルペン選手を引退して基礎スキーを行い、その時から社会人(商社)チームのコーチを行い、現在まで20年間コーチを行わせて頂いておりますが、年齢も近くて仲良くさせて頂き、スキー部同士で結婚した夫婦の奥さんが、必死に生きたいと思っていたと思いますが、幼い4才の娘を残して42才の若さで亡くなりました。

3月の東日本大震災、6月のカメラマンの渡辺さんの時にも思いましたが、命って儚いですね。
元気で活発な人でも突然・・・・、忙しさや、流れ・慣れに任せて生活している自分に、改めて命の尊さを教えて頂いた気がします。
自分に出来ることしか行えませんが、まずは精一杯と思います。

今日のゲレンデは寒かった(+_+)

2011年09月27日 ダイアリー
暑かった日が多くて長かったので、多少涼しくなって身体を休めたい気持ちもありましたが、幾らなんでも急に気温下がり過ぎな気がします。
これだけ温度差があると体調崩しやすいと思いますので、皆様ご自愛下さい。
そのため今期の「スノーヴァ」に来た中で一番気温が低かったので、今日の「ゲレンデ」はめちゃ寒かった(+_+) 

本日3名の方にご参加頂きました。久し振りに滑りを見せて頂く方もいらっしゃいましたが、私のレッスンに慣れている方々で、効率良くトレーニングが出来たと思います。
トレーニングとしては、何時ものように土台作り・基本トレーニングをメインに行いました。本日は特にタイミングと効率良く力をためるためのトレーニングを多く行いましたが、矯正トレーニングやイメージトレーニングで可なり良くなったと思います。
まだ無意識に滑ると戻り易い状態だと思いますので、また是非時間を作って滑りを見せに来て頂きたいと思います。
今日のゲレンデは寒かった(+_+)今日のゲレンデは寒かった(+_+)

シルバーウイーク最終日

2011年09月25日 ダイアリー
今朝は関東地方も寒く感じました。9月下旬なので当たり前ですかね??
シルバーウイーク最終日の関係なのか、「スノーヴァ溝ノ口」の来場者は週末の割には少なかったような気がします。
私の方の参加者も3名でした。その内「スノーヴァ溝ノ口」の講習会に2名の方が初参加して頂きました(*^_^*)お一人はコソ練希望(^_^)V

トレーニングとしては、何時ものように土台作り・基本トレーニングをメインに行いました。何度か滑っているうちにイメージや意識されていることが出来るようになっていて、オーバーアクションになるほど動かしていたこともあり、調整したりしました。

矯正点を意識しながら行うことはとても重要なことですが、やり過ぎてしまうと自分で土台を壊してしまうこともありますので、時折のチェックも重要だと思います。

まだ元に戻りやすいかもしれないので、時間を見て、また是非チェックしに来て頂きたいと思います。
シルバーウイーク最終日シルバーウイーク最終日

ブーツカウンセリング

2011年09月24日 ダイアリー
本日クラブ員のSさんのブーツカウンセリングのために「スキーブーツR&D」の山本さんの所へお伺い致しました。
これで山本さんの所にお願いするのが3足目になると思いますが、1度やって頂くとその差が歴然なので、ブーツが変わるタイミングでお願いしています。

お仕事お忙しそうですが、今シーズンは滑走日数増やすようにして下さい(^^)v

戻る時にSさんが今年購入した車を、運転させて頂きました(*^_^*)今まで運転したことがある中で一番早くてスッゲ~~車でした。運転していて楽しかった!(^_^)!写真見て何の車か判ったら、可なりの車好き!!
ブーツカウンセリングブーツカウンセリングブーツカウンセリング

予想以上の

2011年09月21日 ダイアリー
今回の台風15号は、数日前までは停滞していてそれほど気にしておりませんでしたが、昨日よりほぼ日本を縦断する形となり、最大級の警戒をと言われていましたが、各地に大変な被害をもたらしてしまいました。
被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復興を心より願っております。

関東地方としては、ここまで強い台風はしばらく振りの気がします。家でも急に雨風が強くなり危険を感じて、途中で雨戸を全部閉めました。
私は本日家での事務仕事だったので、出歩かなくても良い日だったので助かりました。

多くの方が帰宅難民となり、苦労されている様子をテレビで見ましたが、体調崩さないように、気を付けて頂きたいと思います。

悪戦苦闘

2011年09月20日 ダイアリー
7月頃よりパソコンの調子が余り良くなく、何度かメーカーに相談・教えて頂きながら、修正等も行い使っていましたが、いよいよ手詰まりになり、これ以上シーズンに近い時に使えなくなると困るので、思い切って、昨日の昼過ぎからバックアップを取り、再セットアップを行いました。
慌ててやったつもりはないのですがバックアップ取り忘れもあり、悪戦苦闘して何とか使えるまでに戻りました・・・・
2年位前にもHDの乗せ換えの時にも再設定を行い、これでこのPCで2度目ですが私の能力では1日では終わらず・・・・メール等の連絡も頂いておりますが、返信出来ていないので申し訳ございません。
なるべく早く返信等させて頂きますので、宜しくお願い致します。

第11回スノーヴァ講習会

2011年09月18日 ダイアリー
連休のこともあり「スノーヴァ溝ノ口」の来場者は朝から多めでした。
私の方の参加者も6名で、初参加の方が2名でした。嬉しいですね(*^_^*)
9月も下旬になり、スムーズにシーズンに入ることが出来るように、土台作り・基本トレーニングをメインに行いましたが、ジュニアが多かったので、何時もよりも多少説明に時間がかかったかもしれません。判らない表現だったり、伝わっていないと迷ってしまいますので、確認しながら進めたつもりです。
全体的にはアドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂き、各々滑り易くなったと思います。
色々な矯正トレーニングに中で、滑り易かった・良かったフィーリングは忘れずに、次に滑る時につなげて頂きたいと思います。
第11回スノーヴァ講習会第11回スノーヴァ講習会

今期2回目の登録

2011年09月16日 ダイアリー
本日都連に今期2回目の登録に行って来ました。
初回が52名・今回が33名の全日本登録を行いました。
これで登録関係一段落です(*^_^*)
今期2回目の登録

掲示板を有効活用して下さい(*^_^*)

2011年09月14日 ダイアリー
昨日9月にクラブに入会して頂きました「ジーコ・元倉」さんが、掲示板に書き込みをして下さいましたが、私的には仲間や輪が広がるきっかけになると思いますので、是非有効に使って頂けると嬉しく思います(*^_^*)

今更ながらと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、G-FSCはクラブとして出なくてはいけない行事が無いこと、比較的自由なクラブだと思うので、お会いした事が無い方や、知り合いたいけどどうしたら良いか判らない方等もいるかもしれないので、自己紹介や自己アピールがありましたら、是非書き込みをして頂ければと思います。
その他の事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

外は夏に逆戻りしたような天気!!

2011年09月13日 ダイアリー
本日関東地方は、夏に逆戻りしたような天気・気温となりましたが、「第10回スノーヴァ講習会」でした。
今期初の火曜日開催でしたが、最初はガラガラでしたが、徐々に来場者が増えて来て、何時もの平日の混み方でした。
本日参加頂きましたHさんは、シーズン中やサマースキー等何度も参加頂いておりましたが、「スノーヴァ」にはご参加頂いた事が無く、本日初参加頂きました。マンツーマンでしたので、何時もよりも滑走本数が多く、かなり疲れたかと思いますが、これに懲りずにまた是非ご利用頂ければと思います(*^_^*)
滑りの方は、最初は硬く締まった雪質・スペース等に戸惑われている感じもありましたが、徐々に慣れ、トレーニングメニューを積極的に試して頂けたと思います。
本日はしっかりコントロールしようとして、時折運動量が多くなり過ぎる時もありましたので、今後調整して頂けると更に質の高い滑りになると思います。
外は夏に逆戻りしたような天気!!外は夏に逆戻りしたような天気!!外は夏に逆戻りしたような天気!!

平成24年度G-FSC総会・懇親会

2011年09月11日 ダイアリー
昨晩都内にてクラブ総会と懇親会が行われました。
昨年は参加者数が27名と少し寂しい人数でしたが、今年は35名と例年並みに戻り、少しホッとしました。
毎年のことではありますが、これだけのスキー仲間が集まると、ワイワイガヤガヤととても賑やかで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

クラブとしてはここ数年の不況もあり、登録としては100名以上のクラブ員はいますが、徐々にですがクラブ員が減少傾向なので、色々な意見交換や提案等も頂きましたので、今後に活かして行きたいと思っています。

恒例の懇親会での抽選会は、私の関係するメーカー(順不同)の、エランジャパンさん・ゴールドウインさん・アックスさん・キザキさんから協賛を頂いて行いました。
協賛頂きましたメーカー各社の関係者の皆様、誠にありがとうございました。
平成24年度G-FSC総会・懇親会平成24年度G-FSC総会・懇親会平成24年度G-FSC総会・懇親会

カラッとした気持ちの良い天気(*^_^*)

2011年09月08日 ダイアリー
関東地方は久し振りにカラッと気持ちの良い青空だった気がします。しかしながら過ごし易いのは有難いのですが、まだ寒くなるのは寂しい気がするのは私だけでしょうか??
本日「スノーヴァ講習」なので、天気が良くても悪くても室内でのトレーニングなので、関係は無いのですが、施設への出入りの時に気になります(^_^;)

本日2名の方にご参加頂きました。何度かご参加頂いている方でしたので、私の持っているイメージはある程度ご理解頂いているので、説明の時間は短めになり、何時も以上に本数を滑ることが出来たのではないでしょうか。そのため、さすがに後半のトレーニングの最後の方は疲れが出ていた感じでした。
滑りの方は以前見せて頂いた滑り時よりもアドバイスさせて頂いたことを意識しながら滑って頂いているのは見て判りましたが、元々持っている得意・強めな動きが多く出ていました。その辺りを色々な低速種目の中で感じながら滑って頂き、新しい感覚を掴んで頂けて、良い滑走フィーリングを感じて頂けたと思います。
しかしながらまだ直ぐに戻ってしまうレベルかもしれないので、どのような滑りをした時に良い滑走感覚、良いフィーリングを掴めたかを忘れないようにして頂きたいと思います。
カラッとした気持ちの良い天気(*^_^*)カラッとした気持ちの良い天気(*^_^*)

資格検定の申込

2011年09月07日 ダイアリー
本日都連事務局に今年度の資格検定の申込みに行って来ました。
今年は指導員受験者4名・準指導員受験者6名と、東日本大震災のため、急遽昨シーズンの準指指導員検定が中止になったので、ここ数年の中では一番人数が多いです。
私としてはお手伝いしか出来ませんが、皆さん頑張りましょう(*^_^*)
資格検定の申込

第8回スノーヴァ講習会

2011年09月04日 ダイアリー
今月最初の「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
「スノーヴァ溝の口」のスクールの受講者数が多いとの連絡を頂き、通常の週末の時間から約1時間遅くして、トレーニングを開始致しました。
最初の一時間はスクールの受講生で混んでいましたが、その後はしばらく平バーンは空いていて快適にトレーニングが出来ました。後半は来場者数も増えて来て、最後の方は混んでいるなという感じでしたが、小回り系を行っていたのでそれほど気になりませんでした。
「スノーヴァ」を見る限り、ジュニアのスキーの受講生が今までよりも多くなっていて嬉しいですね。この調子でシーズンに入ってもスキー場賑わってほしいですね。
トレーニングはお一人の方が、「スノーヴァ」に来る途中、雨の影響で高速道路が通行止めで遅れて来られたので、前半は二人でした。後半は合流出来て3人でトレーニングを行いました。
各々にシンプルにスキーの性能を利用して滑って頂いていますが、無意識に行っていること・強く動かしてしまうことがありましたので、その確認と矯正トレーニングを行いました。
基本の重要性を理解して頂き、ご参加頂き嬉しい気持ちと、滑りが変わる・吸収して頂くスピードが速いので、楽し気持ちにもさせて頂いています(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>
第8回スノーヴァ講習会第8回スノーヴァ講習会

東京都事務担当者会議

2011年09月03日 ダイアリー
本日毎年恒例の「東京都事務担当者会議」に出席して来ました。今回は都技術選委員会の委員長が都連所属のデモの地方で行われる披露宴に出席のために、私が「レベルアップ講習会」と「東京都技術選手権大会」の説明をしなくてはいけない関係で、受付等のお手伝いも行いました。
慣れていないのでウロウロ・キョロキョロと挙動不審だったかもしれません(ーー;)

会議の内容としては、昨年以上にスムーズに進行したのではないかと思いますが、資格者の説明で質疑応答が多かったので、結果的には長くなってしまいましたが、こればかりは致し方ない気がしました。

今回は明日から始まる研修会のデジエントリーを、私が明日イベントを組んでしまったので、今シーズンは個々での申し込みになるので、クラブ員の方々がスムーズに出来るかが少し心配です(^_^;)

写真は受付と会議の様子になります。
東京都事務担当者会議東京都事務担当者会議

9/4のスノーヴァ講習会は

2011年09月02日 ダイアリー
台風12号の影響で各地で被害が出たりしております、これ以上の災害や被害が増えないことを願っております。
止む無く外に出なくては行けない方は、十分気を付けましょう。

突然のことで申し訳ございませんが、9/4(日曜日)のスノーヴァ溝の口講習会は、スノーヴァのスクールの受講者が予定より増えたために、私達のトレーニング時間を通常の時間から変更して行います。
もし参加希望を考えている方がいらっしゃいましたら、トレーニング時間が下記になりますので、ご了承願います。

9:55集合・受付 
10:30~12:00前半トレーニング 
12:00~12:30休憩 
12:30~14:00後半トレーニング 
14:15~ビデオチェック・ビデオチェック後解散
このページの一番上へ