【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

第3回都技術選強化合宿三日目最終日

2013年02月27日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」での都技術選強化合宿三日目最終日でした。

今朝起きた時には約10~15cmの積雪があり、コースコンディションに不安がありました。
昨晩整地して頂ける話になっていた「うさぎ平ゲレンデ・ソデグロ」(昨年までのうさぎ平新コース)にて大回りのトレーニングを開始しましたが、予想よりも降雪があるとのことで、選手皆でコース整備を行いましたが、1回ではコース幅が足りず、2回行い何とか行うことが出来ました。

今までこのコースで不整地の小回りは何度か行ったことがありますが、大回りになると微妙な斜度変化等滑ってみないと判らないことがあり、本日難しいコンディションだったものの数本でも行うことが出来て良かったと思いました。
その後は「長野県・「新潟県」と合同で「ウスバゲレンデ」にてトレーニングをさせて頂きました。

午後は小回り系のトレーニングを、最初は「パノラマゲレンデ」にて整地の動きをチェックしてから、最後は「ウサギ平ゲレンデ」にて不整地のトレーニングを行いました。

さすがに最終日で疲れが出ている選手も多くなって来ましたが、大会まで時間は少ないものの怪我には気を付けてですが、まだ身体をいじめてもても良い時期だと思いますので、集中して頑張って頂きたいと思います。

写真は「うさぎ平ゲレンデ・ソデグロ」のコース整備の様子、午後の「パノラマゲレンデ」下での都連チームの様子、「うさぎ平ゲレンデ」の不整地のトレーニングの様子になります。

第3回都技術選強化合宿三日目最終日第3回都技術選強化合宿三日目最終日第3回都技術選強化合宿三日目最終日

第3回都技術選強化合宿二日目

2013年02月26日 ダイアリー

本日も「八方尾根スキー場」にて都技術選強化合宿二日目になります。

今朝は朝から素晴らしい青空で、私達都連チームは午前中「新潟県」にお願いして「ウスバゲレンデ」で大回り系のトレーニングをさせて頂きました。

午後は小回り系のトレーニングを、最初は「パノラマゲレンデ」にて整地の動きをチェックしてから、最後は「ウサギゲレンデ」にて不整地のトレーニングを行いました。

昨日よりも「ウスバゲレンデ」での滑りが全体的に良くなって来ていると思いますが、今年からの新しい種目もあるので、
積極的に色々な滑りを試して頂き、その中から良いものを見つけていければと思うので、明日最終日も頑張って試して頂きたいと思います。

第3回都技術選強化合宿二日目第3回都技術選強化合宿二日目第3回都技術選強化合宿二日目

第3回都技術選強化合宿

2013年02月25日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にて都技術選強化合宿が始まりました。

昨晩「よませ」から「八方」に移動して来ましたが、「八方」も凄い雪だったので本日のコンディションが心配でしたが、
朝起きて青空が出ていてホッとしました。
「八方尾根スキー場」の上部は風が強くリフトが運休になっていましたが、109よりも下はほぼ平常通り動いていたので、
私達都連チームは午前中「長野県」にお願いして「ウスバゲレンデ」で大回り系のトレーニングに一緒に混ぜて頂きました。

午後は小回り系のトレーニングを、最初は「白樺ゲレンデ」にて整地の動きをチェックしてから、最後は「大壁」にて
不整地のトレーニングを行いました。

今回の参加メンバーは、今期の都の代表選手なのである程度良い動きをしている選手が多いものの、全国で戦うためには
更なるレベルアップ・矯正が必要になりますので、少しでも確実に前進して頂きたいと思います。

 

第3回都技術選強化合宿第3回都技術選強化合宿第3回都技術選強化合宿第3回都技術選強化合宿

G-FSCマルチキャンプ二日目最終日

2013年02月24日 ダイアリー

本日G-FSCマルチキャンプ二日目、最終日になります。

本日の午前中はポールトレーニングの中で大回り系のトレーニングを行い、午後はフリートレーニングの中で小回り系のトレーニングを行いました。
昨晩寝る頃には奇麗に星空が見えていましたが、朝起きた時にホテル前で既に20cm、ポールトレーニングを行う「ポールバーン」では約30cm積もっていました。
一度ポールセットしてみたもののどう考えても厳しいので、圧雪車にて整備をお願いして、その間「エースコース」にて新雪を皆で頂きました。
皆GSLスキーを履いていましたが、気温も-7℃以下でサラサラのパウダーを美味しく頂きました(*^_^*)

ポールトレーニングは吹雪で視界が悪く、コンディション的にはけして良いコンディションではありませんでしたが、大回り系のフリートレーニングをするには新雪が積もっていて厳しかったので、ポールトレーニングで良かったと思います。ポールの場合はライン取り・ポールに対するタイミングで慣れが必要な部分はありますが、良いフィーリングの方が多かったと思います。

午後の小回り系のトレーニングは「チャンピオンコース」をメインにトレーニングを行いました。
終日雪が降っていたので、新雪・悪雪の中でのトレーニングとなりましたが、早いタイミングからターン始動をして、柔らかいエッジングの時間と量にて丸いターン弧の調整をすることを心掛けてトレーニング致しました。

時折急いでしまうこともありますが、皆良いフィーリングで滑って頂く確率が増えたと思います。

写真は今朝の「ホテルカイワ」前の駐車場の様子、午前中のポールのスタートからの景色(猛吹雪)、最後に本日の参加者になります。

G-FSCマルチキャンプ二日目最終日G-FSCマルチキャンプ二日目最終日G-FSCマルチキャンプ二日目最終日

G-FSCマルチキャンプ初日

2013年02月23日 ダイアリー

当初の予定としては、昨日の午前中よりG-FSCマルチキャンプを開催予定でしたが、私の体調管理の甘さから体調を崩してしまい、本日の午前中から1泊2日のキャンプに変更させて頂きました。
申し込みをされていて参加出来なくなってしまった方もいらっしゃり、誠に申し訳なく思います。
今後この様な事が無い様にしたいと思います。

日程変更に伴い、本日は終日フリートレーニングを行い、午前中は大回り系のトレーニングを行い、午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、先日の「レベルアップトレーニング」同様のアプローチにてトレーニングを進めています。
ニュートラルポジションを確認して、ニュートラルから内足を緩め谷回りに入る等、スキーの性能を引き出すための身体の使い方が増えていると思いますので、明日の午前中はそれをポールの中で試して頂きたいと思います。

写真は今朝の「よませ温泉スキー場」、一年振りに再開の上原さん、本日の参加者になります。

G-FSCマルチキャンプ初日G-FSCマルチキャンプ初日G-FSCマルチキャンプ初日

KSSプライベートレッスン二日目

2013年02月20日 ダイアリー

本日KSSプライベートレッスン二日目になります。

天気予報では曇り後雪の予報になっていましたが、朝起きて晴れていてビックリ(*^_^*)
空気がキンと冷えていてとても気持ちの良い天気の中滑ることが出来ました。

レッスンとしては昨日行ったポジション・下半身の動きをメインに確認させて頂き、その後本日は色々な斜面で試して頂きました。
「よませ温泉スキー場」の上部の「エースコース」やポールバーンでポールにも入りながら、ベースの動きの確認を致しました。

前回は入ることが出来なかったポール、しっかり滑れていますので、良い調子だと思います。

KSSプライベートレッスン二日目KSSプライベートレッスン二日目

KSSプライベートレッスン初日

2013年02月19日 ダイアリー

本日KSSプライベートレッスン初日になります。
シーズンオフの時期から、私の空いている時に来て頂けると連絡を頂いておりましたが、今まで私の方の都合が付きませんでした。
今回平日の3日間時間の調整が付き、それに合わせて来て頂きました。有難いです(*^_^*)

昨晩「よませ」に戻って来ましたが、ミゾレ?雨だったのかゲレンデコンディションが心配でした。
昨日の夕方等の早めに整備して頂いたコースは下地があり、その上にうっすら新雪が積もりまずまずのコンディションでしたが、遅く整備して頂いたコースはアイスボールになっていて・・・・
自然相手なのでなかなか難しいですね。

朝一使うことが出来る全コースを確認して、「ポールバーン」と「メイプル」が一番コンディションが良かったので、そこを使いながらトレーニング致しました。

今回初めて滑りを見せて頂きましたので、少しでも目標や希望の滑りが出来るようにお手伝いさせて頂きたいと思います。

写真は朝一の本日のSLトレーニングの準備、今回ご参加頂きました若木さんを湯田中をバックにと、シャンプーから帰って来たミニです(*^_^*)

KSSプライベートレッスン初日KSSプライベートレッスン初日KSSプライベートレッスン初日

長距離ドライブ(^_^;)

2013年02月18日 ダイアリー

昨日私の今年の国体が終わり、他の東京都の選手の応援も考えましたが、明日からレッスンが入っていることもあり、本日1日かけて「秋田県鹿角」から「よませ」まで長距離移動しました。
移動距離約650Km、途中昼食と夕食、プラス今回は休憩、給油と休みながらの移動となりました。

秋田は小雪から吹雪、山形に入り雨、途中雪になるも新潟はまた雨、長野も野沢温泉付近までは雨で木島の辺りから止みました。
前回よりも天候が悪かったこと、下道も多く走った事もあり休憩も入れると約12時間かかりました。

出発前に用具や荷物の片付けを行いましたが、昨日は吉田さんの祝勝会もあり、滑った後にランニングや体操等のダウンが出来ていなかったこともあるかもしれませんが、腰等上半身はバキバキ、プラス今まで経験がほぼ無い、すねが筋肉痛!!
ハードなバーンだったので全身をサスペンションにしながら滑り、100%以上の力を使ったみたいです。
運転してる内に腰等は少し楽になり、後はすねの筋肉痛だけが残っています(^_^;)

1月・2月と私の国体関連の関係で時間を使わせて頂きましたので、その分これから仕事・お手伝をさせて頂きたいと思います。

あきた鹿角国体本番

2013年02月17日 ダイアリー

本日あきた鹿角2013国体の成年男子A組と成年女子A組と私達成年男子C組の競技が行われました。

天気予報では雪のち曇でしたが、午前中から太陽も出てそこそこ天気が良い時と急に吹雪いて来て視界が悪い時がありましたが、私達の成年男子C組は曇りか私の付近は太陽も出て予報よりも天気が良くなり助かりました。

コースコンディションは昨日の公式トレーニングでは柔らかい部分が多かったのですが、今回はコース整備の回数を多く、それもサポートの方々にも協力を頂き、一昨年の時よりも可なり奇麗にコースを作って頂けたと思います。

95番のビブでもそこそこ滑ることが出来たのはそのお陰だと思います。

しかしながら終わってみると反省点がたっぷりで、都チームで前に滑った選手の情報、途中で見ている工藤昌巳コーチ、大瀧詞久コーチの的確なアドバイスのお陰で、滑る前に不安材料は無かったのですが、タイミングとラインを意識し過ぎてしまい、乗り込む・体重を載せることが出来たターンが少なく、もう少し出来ることがあったのではないかと思ってしまいます。

本日は今出来ることは出せたとは思いますが、前回の合宿で佐藤 翔選手と滑ることが出来て判ったことがあるので、
今後に向けて再度取り組みたいと思っております。

今回も多くの方から応援して頂きとても有り難く嬉しく思います。
結果は12位と入賞することが出来ず、悔しい気持ちはありますが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この後は来シーズンのための準備をしながら、私の今携わっています教育本部の関連をサポートさせて頂きたいと思います。今後共宜しくお願い致します。

写真は私達のインスペクション前の様子、ゴールから見た大会コースの後半です。
今回の都代表成年C組です、真ん中の吉田選手は念願の初入賞しました(*^_^*)

 

あきた鹿角国体本番あきた鹿角国体本番あきた鹿角国体本番

あきた鹿角国体公式トレーニングと・・・

2013年02月16日 ダイアリー

本日あきた鹿角2013国体の公式トレーニング二日目でした。

アルペンの会場の「花輪スキー場」では今朝までに約10cmの降雪が有り、日中も雪が降っていて公式トレーニングも
予定よりも時間がかかってしまいました。

大会コースは硬くするためにインジェクション(水を打ち込んで固める)を行ったようですが、その上にここ数日の降雪で雪が乗ってしまい、スタートから斜面の落ち込みまではフカフカの状態でした。
それでもコース整備等のお陰で、一番急なS字付近は下の硬いアイスバーンが出ていて、自分的には良いフィーリングで滑ることが出来ました。

明日は国体予選の成績の関係で、国体出場した中で一番悪いビブ95番ですが、今自分の出来ることを精一杯・責める気持ちを忘れずに楽しんで滑りたいと思います。

本日の公式トレーニング後、一昨年から行きたいと思っていた方々6人と、あきた鹿角国体の楽しみの一つの「幸楽」
にてランチして来ました。
スキー場から離れているものの、ウエア着たまま来ている人多数、相変わらずの人気です(*^_^*)

あきた鹿角国体公式トレーニングと・・・あきた鹿角国体公式トレーニングと・・・あきた鹿角国体公式トレーニングと・・・

第2回都国体強化合宿三日目最終日と移動

2013年02月15日 ダイアリー

本日の午前中まで国体直前の都強化合宿三日目最終日でした。

昨晩も今朝までに約10cmの降雪が有りましたが、適度に湿気があった影響なのかこの三日間で一番締まったバーンコンディションで良いトレーニングが出来たと思います。
一番は佐藤 翔選手が先に滑ってくれるので、良いラインとタイミングで滑ってくれるのが最高です。

本日も良くなったフィーリングのラインとタイミングを気を付けて滑りましたが、まだまだ簡単ではありません。
午前中6本滑りましたが、まずまずの感じが3本なので、ようやく確率半分になりました。

合宿は午前中で終了して、その後国体本番の「秋田県鹿角」に移動して来ました。
宿舎で都の結団式も行い、いよいよ明日から国体本番の「花輪スキー場」で公式トレーニング・開会式になります。

第2回都国体強化合宿三日目最終日と移動第2回都国体強化合宿三日目最終日と移動第2回都国体強化合宿三日目最終日と移動

第2回都国体強化合宿二日目

2013年02月14日 ダイアリー

本日国体直前の「八幡平リゾート」の「下倉スキー場」での強化合宿二日目になります。

昨晩も今朝までに約10cmの降雪が有りました。二日続けて降雪があった関係で全体的には柔らかいバーンコンディションで2本滑ってコース整備後位に下の硬く締まったバーンが現れるコースコンディションでした。

昨日の午後に良くなったフィーリングのラインとタイミングを頭に入れて滑ってみましたが・・・・気が付くと突進してしまい・・・・なかなか簡単ではありませんね。
本日もトータル10本滑りましたが、DF1本、そこそこの感じが何とか3本なので、まだまだ確率が悪いです。

合宿としては明日の午前中で終了になり、その後国体本番の「秋田県鹿角」に移動します。
国体本番の「花輪スキー場」は大会コース以外はフリースキーは何とか出来ても、ポールトレーニングはほぼ出来ないので、明日のトレーニングで何とか仕上げたいと思っています。

本日の写真は朝のセットが終わりこれからトレーニングを開始の時に撮ったものと、トレーニングコースになります。
工藤 昌巳コーチと大瀧 詞久コーチ最高です(*^_^*)

第2回都国体強化合宿二日目第2回都国体強化合宿二日目

第2回都国体強化合宿

2013年02月13日 ダイアリー

本日の午前中より国体直前の合宿が「八幡平リゾート」の「下倉スキー場」にて始まりました。

昨晩から今朝までに約20cmの降雪が有りトレーニングバーンのコンディションが心配でしたが、表面は降雪により柔らかいもののその下には硬く締まったバーンがあり、まずまずのコースコンディションで安心致しました。

今回のコーチは前回に引き続き、工藤 昌巳コーチと今回から大瀧 詞久コーチにお手伝い頂きトレーニングを行っています。

前回の「尾瀬戸倉スキー場」でのトレーニングのラインとタイミングを頭に入れて滑っているつもりですが・・・・タイミング・ラインが遅れ(>_<)頭悪いって感じです。何本か滑るうちに良くなる時もありますが、10本滑ってこの感じといえるのが1本なので、ちょっと確率が悪過ぎです。明日はこの確率を極力上げて行きたいと思います。

自分のトレーニングになると写真を撮っている余裕が無く・・・・こんな感じで、このようなコースで行っています(^_^;)

第2回都国体強化合宿第2回都国体強化合宿第2回都国体強化合宿

長距離移動

2013年02月12日 ダイアリー

本日国体前の合宿のために「よませ」から「岩手県八幡平」まで移動しました。
移動距離約700Km、途中トイレ休憩1度、昼食、買い物、給油以外は比較的順調に走れましたが、それでも10時間かかりました。

大会本番の「秋田県鹿角」は更に約1時間北上するので、帰りのことは余り考えたくありません・・・

今回は日本海側を走る時によく立ち寄る場所まで一気に走ることが出来たのが良かった気がします。
昼食は久し振りに麺ものが食べたくなり、それもサッパリしたものが食べたくなり、熱々の釜揚げうどんを頂きました(*^_^*)素朴だけどとても美味しかったです。

夕食前には何とか到着して、早速同部屋の吉田さんが私のブーツをチェックして下さり、高さ42.6mmで大丈夫でした。
国体の現地での再測定ですが、以前よりはインソール低く作って頂いたので、大丈夫だとは思っていましたが、数値で見ることが出来て一安心です。

本日より国体が終わるまで、我侭を言わせて頂き自分自身のために自由に使える時間なので、感謝の気持ちを忘れずに精一杯楽しみながら満喫させて頂きたいと思います。

長距離移動長距離移動長距離移動

G-FSCレベルアップトレーニング三日目最終日

2013年02月11日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのG-FSC第3回レベルアップトレーニング三日目最終日でした。

天気予報で確かに雪とは言っていましたが、集合時間の頃まではチラチラ降っている程度で、この程度なら全く問題ないと思っていましたが、体操を始めた頃から今期一番の猛吹雪!!それに風も強く「よませ温泉スキー場」では余り経験のない、手足の感覚が無くなるほど冷えていました。

そのような天気で視界も悪い状態のため、前日まで行っていたこととをバーンコンディションが違うので、丁寧に谷回りを作っていくことをテーマに行いました。
吹雪により柔らかいバーンでしたが、ニュートラルから内足を緩め谷回りに入る運動のフィーリングが合う方が多く、丁寧な中に質の高い運動の方が増えたと思います。
その動きを急斜面の「チャンピオンコース」でも同じように使える方は、ターン始動がしやすく各々が恐怖心が減り滑りやすいとのコメントでしたので、多くの方の有効性を感じました。

天候やバーン状況が変わるとフィーリングが変わることが多いのですが、今回のターン始動の身体の使い方は大事にして頂きたく思います。

G-FSCレベルアップトレーニング三日目最終日

G-FSCレベルアップトレーニング二日目

2013年02月10日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのG-FSC第3回レベルアップトレーニング二日目でした。

昨日に引き続き朝から雲一つ無い気持ちの良い天気、プラス昨日の降雪により表面が柔らかいバーンでしたが、気温が低かったので一気に締まって気持ちの良い・フィーリングの掴みやすいバーンコンディションとなり最高でした。

本日は「よませ温泉スキー場」の上部の「チャンピオンコース」が綺麗に整備が入っていたので、極力多く使いながらトレーニング致しました。

午前中はバーンコンディションも良く全体的には質の高い運動をされる方が多かったのですが、本日は日中に予想以上に気温が高くなり、その後北風が入って早い段階で表面が固まったので、難しいバーンコンディションとなりました。
それでも質の良い谷回りを意識してトレーニングを行なうことが出来、まだ習得は出来ていない方もいますが、良いフィーリングを掴んで頂けた方が多いと思います。

明日最終日、少しバーンコンディションに不安もありますが、より良い身体の動きを習得して頂きたいと思います。

G-FSCレベルアップトレーニング二日目G-FSCレベルアップトレーニング二日目

G-FSCレベルアップトレーニング

2013年02月09日 ダイアリー

 

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-FSC第3回レベルアップトレーニングが始まりました。

昨晩予想以上の降雪が有り表面は柔らかいバーンになってしまいましたが、その下には硬くしっかりしたバーンがあります。フリートレーニングではその硬いバーンが顔を出すことはほぼありませんでした。

今回レベルアップトレーニングの目的としては「よませ温泉スキー場」の上部の急斜面を使って、その中で効率の良い運動をすることを目的としてトレーニングを行っております。

私の何時もとは違うアプローチに仕方でトレーニングを行っており、参加者は戸惑っている部分もありますが、全体的には運動の質が良くなって来ていると思いますので、本日のビデオミーティングで確認したことを明日再度試して頂きたいと思います。

G-FSCレベルアップトレーニング

団体レッスン2日目

2013年02月08日 ダイアリー

本日も昨日に引き続き団体レッスンのお手伝いをさせて頂きました。

昨日気温が高くなりその後良い感じに冷えたので、ほぼ「よませスキー場」の全面がアイスバーン。
ポールトレーニングを行うには最高のコンディションでしたが、団体レッスンの方々には少々厳しいコンディションとなっていました。しかしながら予想にはなかった吹雪になり、アイスバーンの上に新雪が乗ってくれて助かりました。

明日の最終日、私はお手伝いすることが出来ませんが、最後まで怪我無く少しでもウインタースポーツの楽しさを感じて頂ければと思います。

団体レッスン2日目団体レッスン2日目団体レッスン2日目

禁断症状により

2013年02月08日 ダイアリー

ここの所色々な方のFacebookに美味しそうな魚が載っているのを見ていて、どうしても魚が食べたくなり、昨晩スクールスタッフ数人で「湯田中」のお寿司屋さんに行って来ました。

これで明日からの三連休、次の日の国体の合宿地までの約700Kmの移動頑張れるかな??

禁断症状により禁断症状により

団体レッスン

2013年02月07日 ダイアリー

本日午前・午後で3校団体レッスンが開始となりましたので、私は午後はそのお手伝いを行いました。
天気が良かったのでその分気温が上昇して、初めてスキーを行う方は力も入ることから暑く感じた方が多かったと思います。

徐々に滑ることが出来ると気持ちの良い天気だとは思いますが、2月上旬にしては気温が高かったと思います。

最初は自由がきかない方が多く苦労していた方々も、短い距離でも滑ることが出来ると一気にスキーの楽しさを感じて頂け
笑顔になる方が多く、携わることが出来て嬉しく思います。

私達とすると、一人でも多くの方がまたウインタースポーツに来て頂けるようにして行きたいと思います。

団体レッスン団体レッスン

急斜面トレーニング

2013年02月07日 ダイアリー

今朝は晴れて放射冷却となり、冷えたのでバーンコンディションが良かったこともあり、午前中は急斜面の「エースコース」からGSLのトレーニングを行いました。

今シーズン私の「エースコース」でのトレーニングは多分2回目?前回は急斜面に慣れていなく身体の動きが悪かったのですが、今回は先日の国体強化合宿で急斜面でのトレーニングを行っていたので、気持ち的に余裕がありました。
しかしながら矯正点はタップリなので、国体までに少しでも何とかしたいと思います。

急斜面トレーニング急斜面トレーニング急斜面トレーニング

トレーニング再開

2013年02月06日 ダイアリー

一昨日と昨日、事務仕事やチューナップ等は行ったものの、久し振りにスキーブーツを履かない日を2日間作ることが出来、休養することも出来たので体が軽くなりました。

曇り時々雪で視界が悪い時もありましたが、本日よりトレーニングを再開致しました。
昨日の午後に気温が上昇して早めに冷えて来たためにスタートから緩斜面は硬く締まったバーンになっていましたが、斜面変化から下の中斜面の部分でアイスボールになっている所が有りました。

ほんの少しだけでも冷えるのが遅ければ、全面最高にガチガチのバーンになった感じだったので残念ですが、致し方ないですね。
上部は硬く締まっていたのでスキーの反応が良く判り、先日の国体強化合宿の時にアドバイスして頂いたことが少し掴みかけたかもしれません。

斜度が違うので出来たとは言えませんが、スキーの動きが変わったのを感じられるので、多分・・・・
その良いフィーリングを自分のものにしたくて全開で全部滑ったら、再開した初日に体が一気にだるくなりました(^_^;)
今年は夏場にここ数年の中で一番体を動かした年ですが、まだまだなようです(*_*)

トレーニング再開トレーニング再開

12月上旬以来

2013年02月04日 ダイアリー

12/7以来久し振りにスキーブーツを履かない日、目覚ましをかけないで寝ましたが、7時半にはしっかり目が覚め・・・・長くは寝られない身体になっております(>_<)

ここの所事務仕事をする余裕が無く、本日は溜まっていたものを少しは行うことが出来ました。
まだまだやらなくてはいけない事が沢山ある気がしますが、徐々に??と思っております。

第2回丸紅・伊藤忠+双日・三菱・三井・兼松 スキー部合宿二日目

2013年02月03日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」での第2回丸紅・伊藤忠+双日・三菱・三井・兼松 スキー部合宿二日目でした。

昨日の雨が途中から雪に変わりましたが、雪の量が多かったので布団をかぶったような状態となり冷えがあまり届かなかったのと、最低気温が予想よりも下がらず、プラス本日の気温が午前中の後半から急激に上がってしまい、トレーニングコースが予想よりも掘れてしまいました。

昨日は致し方ないとしても本日まで予想よりも悪く、せっかく多くの方に来て頂いたのに残念です。
その様な状況の中でも出来る限り少しでも良いコンディションをと思い行いましたが、なかなか大変でした。

これで今期の合宿は終了し今後は大会だと思いますが、今回の掘れたコースを滑ることが出来たので、もし大会で掘れても上手く滑ることが出来ると思いますので、頑張って頂きたいと思います。

写真は朝の準備の段階での天気、ポールコーススタートでの集合写真、午後の天気が回復した後のゴールから見たコースになります。

第2回丸紅・伊藤忠+双日・三菱・三井・兼松 スキー部合宿二日目第2回丸紅・伊藤忠+双日・三菱・三井・兼松 スキー部合宿二日目第2回丸紅・伊藤忠+双日・三菱・三井・兼松 スキー部合宿二日目

第2回丸紅・伊藤忠とプラスアルファー合宿

2013年02月02日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第2回丸紅・伊藤忠と今回はプラス他社の方も来られての合宿が始まりました。

昨晩パラパラと降った雨と朝から気温が高く、今期は非常に良かったコースコンディションが、驚く程グサグサでした。
それでも下地が良いはずと午前中はGSLのトレーニングを始めましたが、予想以上の掘れに・・・・
そのため午後のSLは1本滑ってコース整備を行う状況でした。
今回参加人数がトータル50名と久々の大所帯のタイミングで、このコンディションは悲しい・・・・

それでもスキーが約30名、ボードが20数名いる関係で2レーン頂けたので何とかトレーニングを行うことが出来ました。
明日は少しは冷えて本日よりも良いコンディションになってくれることを願っています。

何時もは集合写真ポールのスタート付近で撮るのですが、午後のスタート付近がガスで、集合場所のアップル前で撮りました。

第2回丸紅・伊藤忠とプラスアルファー合宿第2回丸紅・伊藤忠とプラスアルファー合宿第2回丸紅・伊藤忠とプラスアルファー合宿

第1回国体強化合宿二日目

2013年02月01日 ダイアリー

本日「尾瀬戸倉スキー場」での都の第1回強化合宿二日目になります。

本日もインターハイへの出場選手も参加している関係で午前中はGSLのトレーニングを行い、午後はSLのトレーニングを行いました。

本日の出来次第では午後のSLのトレーニングに参加しようかなとも考えましたが、昨日よりは多少スピード・斜面に慣れてきたので10本滑ってDFは1本、フィーリングを掴みかけた感じなので、これでSLを行うことでせっかくのものが崩れる可能性があると判断して、昨日と同じようにフリートレーニングで基本を再確認して徐々にスピードアップしてまで行いました。

今シーズンは自分で体を動かせる時には行っているのと、トレーナーの坂下さんにメンテして頂いているのもあるかもしれませんが、2日間・午前中のみですが、10本を全開で滑ってもどこも痛くない体に生んでくれた親にも感謝ですね。

本日のトレーニングより成年男子A組の佐藤 翔選手が参加となり、滑りを見てイメージを作り、先に滑ってもらいラインやタイミングを真似させて頂きましたが、急斜面の滑りは目からウロコくらい自分が行っていたことと違いビックリでした。
真似をするとミスが出にくくなり安定して滑ることが出来たので、今後のトレーニングで何とか自分のものにしたいと思います。

明日から週末のために仕事のために「よませ」に戻りますが、最高の環境で自分のトレーニングを行わせて頂き、新しい発見や思い出したこと等自己研鑽はまだまだ必要だと痛感致しました。
出来れば3日トレーニング出来るとフィーリングが掴めたかもしれませんが、2日出来たことに感謝して次回につなげたいと思います。

写真は自分のことで必死で朝のセットの時のしかありません(>_<)
朝イチのセットの時の急斜面の入口が見える場所とそこからのゴール方向を見たものになります。
昨日よりもスタートを上げてトレーニングを行ったので滑走スピードは早くなったと思います。プラス北斜面なので雪面が暗く見難く昨日はそれもあり恐怖心が増した気がしますが、慣れたのか恐怖心は少し減ったように思います。

第1回国体強化合宿二日目第1回国体強化合宿二日目
このページの一番上へ