【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

お陰様で雨には全くあたらず(^-^)

2013年04月30日 ダイアリー

昨晩の天気予報では午前8時頃から雨が降る予報でしたので、早朝トレーニングをするつもりで5時過ぎに起きましたが、予想よりも風が強く横殴りの雨が降っていました。
ネットの天気予報で調べると9時頃には回復してその後は曇りの天気予報に変わっていましたので、参加者の方とも相談して早朝トレーニングは無しにして、午前・午後のトレーニングにすることに致しました。

朝食時には雨が上がっていたので、戻る方もいた関係で、前半を行ってトイレタイムを取り、引き続き後半を行わせて頂く形にしてトレーニングを行い、お陰様で雨には全くあたらず、トレーニング後にはガス・雲の出て来たので、少し変速のトレーニング形態にはなってしまいましたが、最善だったと思っております。

トレーニングとしては、前半大回り系を行いましたが、最初の2本を体の動きのチェックを含め「沢コース」で行い、下の緩斜面はベースの体の使い方の矯正しながらのトレーニングを行い、メインとしては急斜面の「イベントコース」でゆっくりのスピードでのベースの確認と応用・実践のトレーニングを行いましたが、本日のバーンコンディションもあり、応用までではありましたが、全体的に良くなって、ここの今後の意識や矯正点をしっかり理解して頂いたと思います。

後半の小回り系のトレーニングは、最初整地を「沢コース」で行い、次に本日は「イベントコース」でも行い、最後に不整地は本日は「イベントコース」と「第4コース」の間を3本行いました。
参加人数が4名と少ないこともあり、効率良くトレーニングが出来ているので、皆さん良いフィーリングになったと思います。

この後の平日も参加者少なく、休日もまだ入ることが可能です。この後天気予報では比較的天気が良い割には寒気の影響で気温が低い予想になっています。
まずまずのコンディションが見込まれますので、レベルアップしたい方は利用して下さい。

写真は午前の前半のトレーニング開始時には平日で天気の関係もあり、ほぼ貸切状態の「熊の湯スキー場」、本日の参加者、今回急斜面のトレーニングでメインで使っている「イベントコース」の上部からの景色です。この時もほとんど人滑っていませんでした。

お陰様で雨には全くあたらず(^-^)お陰様で雨には全くあたらず(^-^)お陰様で雨には全くあたらず(^-^)

ゴールデンウイークキャンプ三日目

2013年04月29日 ダイアリー

今朝は多少薄い雲がありましたが、ほぼ晴れの状態で、このゴールデンウイークとしては朝からようやく晴れました。
気温が下がり朝一は予想以上に固く締まった素晴らしいバーンと、整備するスペースが広い関係なのか、遅く整備した場所がアイスボールになっているところもあり、滑るコースにより多少の差があった感じでした。

私達は早朝トレーニングでは大回り系を行いましたが、最初の1本を「第2コース」の下の緩斜面でチェックするのですが、そのバーンはアイスボールの箇所が多く多少苦労する場面もありましたが、メインで滑る急斜面の「イベントコース」は、この時期としては素晴らしく綺麗に整備してあり、ここが固く綺麗で本当に助かりました(*^_^*)

午前中は小回り系のトレーニングを整地は「沢コース」と「第2コース」下で、不整地は「モーグルバーン」をメインに行いました。
天気が良かった分気温が上昇して、午前中の後半は雪が滑らなくなってしまいましたが、冷えが深くまでしっかりと届いていたので、滑走性が悪いものの気温の割には良いコンディションにてトレーニングが出来ました。
不整地も4本滑ることが出来ましたので、慣れ・ヒント・良いフィーリングを掴んで頂けた方もいると思いますので、忘れないようにして下さい。

ゴールデンウイークキャンプ三日目ゴールデンウイークキャンプ三日目ゴールデンウイークキャンプ三日目

ゴールデンウイークキャンプ二日目

2013年04月28日 ダイアリー

天気予報では晴れの予報でしたが、朝方まで寒気が残っていたのか雲・ガスも残っていました。
そのお陰で気温は相変わらずも低く、昨晩圧雪車で整備して頂いたので、新雪がハードパックされたこの時期とは思えないバーン状況でした!!

本日も早朝トレーニングでは大回り系のトレーニングを、1本緩斜面でチェックした後は急斜面の「イベントコース」を使ってトレーニングを行い、午前中は小回り系のトレーニング・不整地含むを「沢コース」と不整地は「モーグルバーン」をメインに行いました。
本日もタイミングによっては、雲・ガスにより視界が悪い時もありましたが、そのお陰で気温が上がらずバーンコンディションが良い状態が長く続いてくれたので、本日の様に気温が下がっている時の雲・ガスは逆に有り難く思います。

本日初日の方が多く、整地でのトレーニングの割合を多くしましたが、明日からは後半の不整地のトレーニングの時間長くしたいと思います。

午後からは写真のように快晴になって、気持ちの良い景色になりました。
この天気になったので、明日からは何時ものゴールデンウイークの感じになるかなと思っております。

ゴールデンウイークキャンプ二日目ゴールデンウイークキャンプ二日目

ゴールデンウイークキャンプ初日

2013年04月27日 ダイアリー

本日天気予報では朝方まで雪の予報が、昼頃まで降っていました。
気温も低く、この時期とは思えないパフパフのパウダーでビックリです!!
今年は春に暖かかった日が多かった割には、ここに来て気温が低く、スキー場・スキーヤーにとっては有難いことだと思います。

本日早朝トレーニングでは大回り系のトレーニングを、1本緩斜面でチェックした後は急斜面の「イベントコース」を使ってトレーニングを行い、午前中は小回り系のトレーニング・不整地含むを「沢コース」と不整地は「モーグルバーン」をメインに行いました。
あいにくスキー場の上部が雲・ガスの中で視界が悪い時もありましたが、初日は参加者が少なく二人でしたので、非常に効率良くトレーニングが出来ました。
基本の確認と4月から行っています新しい練習方法行っています(*^_^*)

スキー場の方より、例年よりも雪が少ないと聞いてはいましたが、この新雪で綺麗になり、まるでハイシーズンのような雰囲気なので、さすが「熊の湯スキー場」と思っております。

昼過ぎには雲・ガスもとれて視界も良くなって来ましたので、明日の早朝に期待したいと思います(*^_^*)

ゴールデンウイークキャンプ初日ゴールデンウイークキャンプ初日ゴールデンウイークキャンプ初日

志賀高原は雪

2013年04月26日 ダイアリー

本日午前中は「よませ」で事務仕事等をおこないましたが、雨が降っていました。
午後に明日から「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプのために「熊の湯」に移動しましたが、予想よりも標高の低い場所から雪になり、車の通行量がそれほど多くないこともあり、路面にしっかり積もっていました。
先週の「横手山キャンプ」の時といいこの春は珍しいほど私が移動の時に雪が降ります。
しかしながらまだそれほど気温が低くなっていない時に移動して良かった(*^_^*)

天気予報では明日の朝方まで雪が降る予報なので、この後移動の方、朝方移動の方は路面の凍結に気を付けて下さい。

写真は「よませ」からの移動の時、スキーだけでこれだけありました。午後4時頃に登ってきた時の蓮池より上の路面はこんな感じでした。
その時の気温は-1℃でした。今回期間が長い事も有り、試乗スキーを多めにお願いしましたが、有り難いことに「エラン」はこれだけ貸してくれましたが、ちょっとお願いし過ぎましたかね??

 

志賀高原は雪志賀高原は雪志賀高原は雪志賀高原は雪

明後日からの準備

2013年04月25日 ダイアリー

本日の「よませ」は朝から気持ちの良い天気(*^_^*)
しかしながらここ数日の寒気の影響もあり、日差しは暖かいのですが、空気は冷たく感じます。
天気が良い方が放射冷却により、固く締まったバーンが期待出来るのですが、気温が上昇し過ぎるのは・・・・と贅沢を言っています(~_~;)

本日は明後日から始まる「熊の湯スキー場」での「ゴールデンウイークキャンプ」の準備のために「エラン」から貸して頂いています試乗スキーの準備で、先日の「横手山マルチキャンプ」で使った、私のも含めて6台チューナップしました。

「ゴールデンウイークキャンプ」には沢山の方が来られる関係もあり、あと8台前後お願いしています(*^_^*)

個々の技術はもちろんですが、この時期でもバーンコンディションが良い「熊の湯スキー場」で、来期の目標達成のための足掛かりとして、各々に合ったマテリアルを選んで頂く事は重要なので、試して頂きたいと思います。

明後日からの準備明後日からの準備

今週末より

2013年04月24日 ダイアリー

今週末より「熊の湯スキー場」にて「ゴールデンウイークキャンプ」が始まります。
宿泊・システムの関係でHPからの申込はイベント開催日の3日前に締め切らせて頂いております。
春はレベルアップするためのチャンスが沢山ありますので、是非ご利用下さい。

写真は昨年のキャンプの時「熊の湯スキー場」になります。

<内容>
この時期でも良いコンディションが見込まれる熊の湯スキー場にてトレーニングを行います。より良い条件でのトレーニングを行うために早朝リフト営業がある場合は、前半を早朝トレーニング・後半を午前トレーニングにて行なう予定です。
1日単位・日帰りレッスンも受け付けておりますのでご参加お待ち致しております。
   
期    間:4月27日(土)~5月6日(祝・月)
場    所:志賀高原・熊の湯スキー場
宿 泊 先:リバーサイドホテル 
             長野県下高井郡山ノ内町志賀高原ほたる温泉
             TEL 0269-34-2609
    
<スケジュール予定>
   
前半
5:55 集合レストランベルドール前(早朝リフト券を準備して)
6:00~8:00 早朝トレーニング
8:15 朝食  
後半 
9:30~11:30 午前トレーニング
各自昼食
13:30か15:30 技術ミーティング
18:00 夕食

*天候によりスケジュールを変更する場合がありますので、ご確認の上ご参加下さい!
 
<連絡事項>
○リフト券は各自準備をお願い致します。
○昼食は各自でお願いします。
○スキー板について
早朝は大回り系を行なうことが多く、午前中は小回り系(不整地含む)を行なうことが多いので、2台もしくは両方行なうことが出来るスキーをご用意ください。(途中で履き替え可能)

○申込:HPのイベントページの2012-13ウインターのページから申込をお願い致します。
    出来ない場合はメールでも可能です。


○問合せ:メール info@g-factory.org に必要事項を記入のうえ、連絡・申し込んで下さい。
     申込受付メールを確認後、イベント参加費を案内をさせて頂きます。

【参加希望期日】
【前泊希望】前泊の有無・(夕食有り・無し)
【お名前】フルネームで
【フリガナ】
【性別】
【生年月日】昭和・平成等から
【年齢】
【郵便番号】
【住所】
【自宅電話番号】
【携帯電話番号】
【メールアドレス】
【スキーレベル】
【備考】

今週末より

今年も行います

2013年04月23日 ダイアリー

昨日天気が良かったこともあり「よませ温泉スキー場」の雪はほぼ消えてしまいました。
しかしながら週末強い寒波の影響で今後のゲレンデコンディションは、良いことを期待致します。

ここ2年お手伝いさせて頂いておりますが、今年も「野沢温泉スキー場」で「エランキャンプ」を行います。
詳細は後日になりますが、ゴールデンウイークの後の週末5/11~12に行います。

来期からの新しいレギュレーションのスキーを準備致しますので、ジュニアの方から、一般の方まで、レーシング、基礎問わず、来シーズンへのスキルアップを目指したトレーニング内容で皆様のステップアップのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

詳細が判り次第HPにアップさせて頂きます。

写真は本日の「よませ温泉スキー場」と昨年の同時期の「エランキャンプ」の様子になります。

今年も行います今年も行います

本日もヒンヤリ

2013年04月22日 ダイアリー

本日も午前中の早い時間まで「よませ温泉スキー場」は雪が舞っていました。
雲もありますが青空が出て晴れの天気でしたが、空気はヒンヤリしていて雪が降っていたので、昨日のうちに降りて来て良かったなと思いました。

本日は昨日までのキャンプのビデオをDVDにダビングして発送、その後車のメンテナンスの時期だったので、カーショップに行って来ました。
走行距離が10万キロを超えているので、色々と出てきだしているのでメンテナンス大事ですね。
難なく195cmの新しいレギュレーションのGSのスキーが入る車なので、もうしばらく頑張ってほしいと思っています。

本日もヒンヤリ本日もヒンヤリ本日もヒンヤリ本日もヒンヤリ

真冬に逆戻り!!

2013年04月21日 ダイアリー

本日「横手山マルチキャンプ」三日目最終日でした。
昨晩から雪が降っていて、本日も終日雪の予報は出ていましたが、この時期なのでそれ程積もることがないと思っていましたが、朝起きて15cm~20cmの積雪がありさすがにビックリ。
しかしながら7時過ぎの気温が宿の前で0℃だったので、道路の雪は融けるだろうと思っていましたが、徐々に気温が下がり、午後の1時で-2℃、それ以降も風が強くなり気温が下がっているように感じました。
昼の天気予報で、長野市でこの時期で積雪があったのは観測史上初めてとのことなので「横手山スキー場」・「渋峠スキー場」は沢山積もるはずです。

午前中は大回り系のトレーニングを本日も最初から「渋峠スキー場」に上がり、少しでも硬いバーンの中でトレーニングをしたかったのですが、圧雪車にて整備はしてありましたが積もった量が多いので、硬いバーンは新雪の下に埋もれてしまっていました。
そのためバーン状況に合わせたスキーの性能を引き出すための身体の動きをメインにトレーニングを行いましたが、昨日までのスキーの反応とは全く違うので、戸惑いもありましたが、状況に合わせて柔らかく丁寧に滑る動きが全体に出ていました。

午後の小回り系のトレーニングは「渋峠スキー場」まで上がっても硬いバーンが期待出来ない状況だったので、宿の横の第四リフトの斜面で最初は整地でのトレーニングを行い、後半は自分達でコブを作り、作るのも含めて5本滑りました。

ここ二日間気温が低くバーンがカチンカチンで、コブは1日1本しか滑ることが出来ていませんでしたので、本数を稼げ、滑り・動きが良くなりましたので、最後にコブのトレーニングが沢山出来てホッとしました。

この3日間の冷えと昨晩からの降雪はゴールデンウイークに恵の雪になりました。
ゴールデンウイークキャンプは早朝・午前中のコンディションが良い時に整地・不整地のトレーニングを行いたいと思っております。
春のトレーニングは飛躍のチャンスが一杯なので是非ご利用下さい(*^_^*)

写真は、1枚目が起きた時の「横手山スキー場」の様子、2枚目は本日の参加者、3枚目がノーマルタイヤのために帰る時の道路状況がこの様な感じでドキドキでした。最後が夕方の「志賀高原」の気温は-6℃でした!(^^)!

真冬に逆戻り!!真冬に逆戻り!!真冬に逆戻り!!真冬に逆戻り!!

横手山マルチキャンプ二日目

2013年04月20日 ダイアリー

 

本日「横手山マルチキャンプ」二日目になります。
今朝は薄曇りで太陽の陽も出ている時もありましたが、本日も昨日同様7時半の気温が宿の前で-3℃、最低気温は-11℃だったそうです!(^^)!
昨日ほど風が強くなかったので体感温度はそれ程寒くありませんでしたが、本日も気温が低かったお蔭で「横手山スキー場」の上部、「渋峠スキー場」のバーンは終日カチカチでした(*^_^*)

予定では本日の午前中にポールトレーニングさせて頂きたいとお願いしていましたが、雪が少なく場所が無いために今回は申し訳ありませんとのことでした。
今年で多分11年目になりますが、全く出来なかったのは初めてになります。自然相手なので致し方ありませんね。

午前中は大回り系のトレーニングを最初から「渋峠スキー場」に上がり、硬いバーンの中で基本・ベースの体の動きをチェックした後に、スピードを上げながら実践的なトレーニングを行いました。
後半は運動の質を上げるために身体の動きに矯正をかけながら行い、結果的にシンプルになり質が上がったと思います。
イメージは大事ですが、必要以上のものは「クセ」になってしまう場合がありますのでご注意を(~_~;)

午後は小回りのトレーニングを行いましたが、雪が降りだしました。予報では雨の可能性もあったので助かりました。
午後もバーン状態はこの時期としては最高で、硬い状態で出来ました。昨日苦労していた方もエッジングの量を増やすことが出来るようになり、昨日よりは丸いターン弧で滑ることが出来る率が高くなったと思います。
安定して滑るためのポイントも多くの方が良いイメージを持たれた気がしますので、斜面が変わっても慌てずに行って頂きたいと思います。

本日も午後の後半には不整地でのトレーニングを多くしたいと思っていましたが、昨日同様カチンカチンで、本日も1本のみ集中して行いました。明日はさすがにもう少し本数を増やしたいと思っております。

本日も景色が綺麗な時があったのかもしれませんが、参加者が増えたこともあり、綺麗な写真を撮っている余裕がありませんでした。
本日の景色の写真が白いのは、雪が降っているからになります。

横手山マルチキャンプ二日目横手山マルチキャンプ二日目

横手山マルチキャンプ初日

2013年04月19日 ダイアリー

本日の朝から「横手山・渋峠スキー場」にて「横手山マルチキャンプ」が始まりました。
朝起きてビックリ!!気温が低くなるとは天気予報で言ってはいましたが、雪まで降っているし積もっているとは、それも7時半の気温が宿の前で-3℃、この時期ですがさすが志賀高原!!
本日メインで滑っていた「渋峠スキー場」は手足が痛くなるほどの寒さでした(>_<)

午前中の最初は雲の中で視界が悪い時もありましたが、気温が下がりバーンがカチンカチンでしたので、最初は低速から基本・ベースの体の動きをチェックした後に、徐々に視界も良くなり、スピードも上げながらトレーニングしました。
視界が完全にクリアーになってからは、せっかくこのように素晴らしいコンディションだったので、実践的な滑りの中で、スキーをたわませて走らせる動きを行うようにしました。
雪が滑るので滑走スピードも早く最初は上手く行かないことが多かったのですが、徐々に良くなって来ていると思います。

午後は小回りのトレーニングを行いましたが、時折陽も出ますが曇っている方が多いので、終日気温が低くカチンカチンのバーンで最高でした。
これだけ硬いバーンだと小回りはスキーのチューンナップの影響も大きく、エッジが丸いと上手く滑ることが出来ずに可哀想な感じです。上手く滑るためには前準備は不可欠ですね。
午後の後半のトレーニングでは不整地でのトレーニングを多くしたいと思っていましたが、さすがにカチンカチン過ぎて、本日は1本のみの足慣らし・体慣らしとしました。
明日から週末で人が増えるとは思いますが、本日の様なコンディションが続いて欲しいですね。

毎年「横手山・渋峠スキー場」に来ると思うことですが、ここの景色を見ていると癒され・心が洗われる感じがします。本日も素晴らしい景色をありがとうございました(*^_^*)

横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日

後半戦のために

2013年04月18日 ダイアリー

本日明日の朝から「横手山スキー場」で始まるG-Factoryマルチキャンプのために、自宅から「よませ」経由で移動しました。

荷物等積んでいると、都内は汗ばむほどの陽気でビックリ!!ゴールデンウイークまでは例年並みか低い気温でお願いします。

4月の初旬に「よませ」でのシーズンが終わり、車が沈むほどの荷物を持って帰りましたが、今回来週に打ち合わせ等を入れなかったので、このまま「よませ」に残っていることが出来ます。そのため連休中やその次の週末に予定している「エランキャンプ」の時に使う可能性がある荷物まで準備すると、先日持って帰った多くの荷物をまた積んで来ました・・・・
自分の計画性の無さ・頭の悪さに嫌気がさします(>_<)

海和代表に相談させて頂き、快く寮の部屋を使わせて頂くことになったからではありますが、先に気が付き、相談しておけばと本当に思います。感謝です。

今よませ周辺は、例年よりも1週間~10日程早く桜が満開です。移動中なので落ち着いて見ることは出来ませんでしたが、綺麗でした(*^_^*)
明日からのキャンプのため「志賀高原」に上がって来ましたが、まだま問題無いレベルですが、例年よりも雪解け進んでいます。この後の気温・天候重要なので、例年並みか多少低い位が有難いですね。

今回の「横手山キャンプ」・来週からの「熊の湯」でのゴールデンウイークキャンプでは13/14モデルの「エランスキー」を試乗する事が出来ます。
今回は3日間なので台数少なめですが、それでもこれだけありますので、12/13シーズン売れ行き好調だった「エランスキー」を是非この機会に試してみて下さい。

後半戦のために後半戦のために後半戦のために後半戦のために

都内

2013年04月17日 ダイアリー

本日、車・電車・徒歩で都内を動いていました。
新緑が綺麗な時期だとは思いますが、天気・環境なのか余り奇麗に見えませんでした???

最後は久し振りに都連に行って事務処理を行いましたが・・・・聞いてはおりましたが知っている方が誰もいなくて愕然としました。

あす移動して明後日からいよいよ後半戦がスタート、少しでも良い環境でトレーニングが出来る様に頑張りたいという気持ちと、そうなってほしと、願っております。

都内都内都内

今更ではありましたが

2013年04月15日 ダイアリー

先日ホームドクターの病院から電話があり、秋に受けた健康診断の結果を聞きにこられていないと思うので、4月中にお願いしますとのことでした。

本日時間が出来て伺ったところ、要注意の数値が幾つかあり、正直ビックリしました。
今シーズン年末年始に風邪で寝込み、2月の国体前には食中りになり、国体後には初めてのインフルエンザになり、免疫力が低下していてボロボロだなと思っていましたが、実は秋の段階で数値に出ていたことが今更ですが判り・・・・

近年の中では一番コンディショントレーニングしていても、ベースがこれではと、今更ながらですが反省。

昔は全くそのようなことは考えませんでしたが、積み重ねてきた年齢は致し方ありません。
大好きなスキーをまずは自分自身がちゃんと出来るようにして行かなくてはと思いました。

事務仕事等

2013年04月12日 ダイアリー

ここ数日シーズン中はなかなか行うことが出来ていない事務仕事と、昨年同様シーズン中に都内に戻ってくることが出来ず、確定申告もまだ出来ていないので、その準備等を行っています。

関東もそうですが、ここの所寒気が入って来ていて、山の方はこの時期としては珍しいほど雪が降っているもようです。

3月暖かい日が続いて残雪が心配で、正直寒いのは苦手ですが、ここの所暖か過ぎたので、例年並みが有り難い感じです。

一足早く

2013年04月09日 ダイアリー

昨日の「丸沼高原スキー場」の天気を考えると、4月中にキャンプで「横手山」・「熊の湯」に行く予定なので、まだ早いかなとも思いますが、先日ネットで購入した夏タイヤが届いたので、本日履き替えました(*^_^*)

秋にしても春にしても、行く場所によっては、早めに履き替えが必要だったり、まだ履いていた方が良かったなと思う時もありますが、スタッドレスを長い年月履きたい、夏タイヤで軽快に走りたいという気持ちがあり、粘ったり・早く変えたりしています(*^_^*)

一足早く

丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日

2013年04月08日 ダイアリー

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」三日目最終日でした。
昨日の夕方位から冷えて来て雪に変わり、朝には積もっていて、「丸沼高原スキー場」は終日雪がチラついていました。

この4月でも標高の高い山では寒気が入ると雪になることがありますが、今年は全体的に気温が高い日が多かったので、この冷えは貴重な気がします。
朝起きた段階で宿舎で気温が-2℃、この時期の新雪は気温が上昇する確率が高いので、重くなり・水分も多く、手強くなる確率が高いので、心配でしたが、降ってしまったものはしょうがないので、出来れば気温があまり上昇しないでほしいと思っていました。

午前中は前半は「バイオレッドコース」にて大回り系のトレーニングを最初に行い、バーンが緩む前に小回り系のトレーニングも行いました。
個々の課題修得のためのコッテリ系のトレーニングはヒントになったと思いますので、今度滑る時には整理して行ってみて下さい。

午後のトレーニングは「シルバーコース」にて不整地のトレーニングを行いましたが、カチカチで緩んでいないバーンに溝に重い新雪が積もり、テストとして滑ったら、二回も雪面とお友達になりました(^O^)

最初は苦労しても今日の様なコンディションで滑ることが出来、とても良いトレーニングになったと思います。
本日の幾つかのポイントは忘れないようにお願い致します(*^_^*)

写真は本日も昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食からになります。左上から時計回りで、、前菜は初めて食べる「かんぞう」とチーズ・オリーブ・豚肉の串とトマト風味の豆腐とほたる烏賊でした。美味しくてお酒が進みました(*^_^*)
次の右上は熱々でとても美味しいオニオンスープで、右下が魚料理で、これはまた初めて頂く、しゃけとかぼちゃのパイ包でビックリの美味しさでした。
次は左下は肉料理で、牛肉で下にマッシュポテトで卵のソースで、たまりません。最後はデザートはパンナコッタでした。次の写真は今朝の朝食になります。珍しく和食で、ごはん・味噌汁がまずは美味しい。朝から幸せな気持ちになります(*^_^*)3枚目の写真は、朝起きた時に雪が積もっていてビックリ、部屋からの景色です。
最後の写真は午後の「シルバーコース」の不整地に行く前の本日の参加者になります。

丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ三日目最終日

丸沼高原スペシャルキャンプ二日目

2013年04月07日 ダイアリー

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」二日目でした。
当初の予報では台風並みの低気圧の影響が、昨日の夕方から今朝頃になっていましたが、進みが遅く、昨日はほぼ雨に当たることが無くトレーニングが出来ましたが、その分本日にズレ込んでしまいました。

朝起きた時には雨が止んでいましたが、朝食を食べている時に降り始め、出発の準備をしている時に大雨となり、色々とネットにて情報を調べたところ10時頃から止みそうだったので、その時間からトレーニングを開始することにしました。
9時40分頃には雨が止み、何とか途中パラパラと降り始め、休憩を考えた時もありましたが、それも止み、午前中の2時間は多少降られた程度で済み助かりました。

午後のトレーニングはトレーニング開始のためにレストハウスから出た時に雷が鳴り、様子を見ているうちに大雨・ヒョウが降り落ち着くまで待機したので、全く濡れることがなくトレーニングが出来ました。

トレーニングとしては天気が悪かったのでスキー場はとても空いていて、午前中は「ゴールドコース」と「コバルトコース」にて大回り系のトレーニングを行い、午後は最初にロープウェーで山頂まで上がり「シラネコース」と「シルバーコース」にて小回りのトレーニングを行いました。

今後のために、最初はやりにくい・今苦労しても矯正して頂きたい点をお話していますので、最初は上手く行かなくてもトライする気持ちを持ち続けて頂きたいと思います。

写真は昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食からになります。左上から、前菜でとても美味しかった、マグロとアボカドと卵のサンド?(名前が判りません)でした。
次の右上はダシがとても美味しい牛すじとカブのスープで、左下が魚料理で、皮がパリパリで香ばしく、ひめ鯛で白ワインと海老のソースでした。右下は肉料理で、豚の旨みが引き立っていた、豚肉のコーラ煮でした。最後はデザートで苺のシャーベットでした。
食べ過ぎの気はとてもしていますが、「くりのみてらす」さんの食事は毎回美味しくとても楽しみです(*^_^*)
次の写真は今朝の朝食になります。ジャガイモのスープと焼きたてのパンが私は特に気にっております。
3枚目の写真は、春のキャンプで頑張って滑っている、不整地斜面の「シルバーコース」をバックに本日の参加者になります。
おまけは午後のトレーニングに行こうと思って出たものの、雷・大雨・ヒョウで待機になり、休んでいる様子です(^O^)

丸沼高原スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スペシャルキャンプ二日目

丸沼高原スペシャルキャンプ初日

2013年04月06日 ダイアリー

本日の午前中より「丸沼高原スペシャルキャンプ」が始まりました。
今週末は低気圧が発達して台風並みの暴風雨になるかもしれない予報が出ておりましたが、「丸沼高原スキー場」は朝からどんよりした天気で、一瞬来たかなと思った時もありましたが、午前・午後のトレーニング中はほぼ降られず、トレーニング終了後に降り出し、凄くラッキーでした(*^_^*)

午前中のトレーニングはバーン状況・斜度を考え、「ゴールドコース」にて大回り系のトレーニングを行い、身体の使い方をチェック・矯正を「コバルトコース」にて行いました。
午後は強風のためにロープウェーが強風のために運休になるとのことで、昼休みを短くして最初に山頂まで上がり「シラネコース」にて整地にて身体の使い方をチェックして、そのまま「シルバーコース」の不整地に入りトレーニングしました。
ロープウェイーが運休後、それまで運休していた「シルバーコース」横のリフトを動かして頂き助かりました(*^_^*)
滑る本数が多くなる事に動き・滑りが良くなりましたので、タイミングと下を向く勇気を忘れにようにして下さい。

写真は本日の参加者と「くりのみてらす」さんの朝食になります。クラムチャウダーと焼きたてのパンが私は特にお気に入りです(*^_^*)

丸沼高原スペシャルキャンプ初日丸沼高原スペシャルキャンプ初日

丸沼高原へ

2013年04月05日 ダイアリー

明日から始まる「丸沼高原スペシャルキャンプ」のために丸沼高原に移動して来ました。

今週末は天気が心配ですが、出来ることを・この時期なので試せることを精一杯楽しみながら行いたいと思います。

日曜日の天気が心配なので、明日は朝一から引っ張れるだけ引っ張りたいとも思います(~_~;)またもやキャンプではなく合宿かな??

丸沼高原は21時前で6℃、都内とは全く違いますね。この調子で冷えて、降るのは夕方にしてぇ~~(~_~;)

丸沼高原へ

まるで引越し!!

2013年04月04日 ダイアリー

昨日「よませ温泉スキー場」から自宅に引き上げて来る予定が、終日強い雨が降っていて、片付け・荷物の積み込みが進まず、もう一泊して本日戻って来ました。

毎年のことですが、車に荷物が満載(~_~;)横から見ると可なり沈んでいます(+_+)
自宅には4ヶ月振りに戻るので、高速脇の景色も違い、春を感じます。
桜を高速を走りながらですが、何となく見ました・・・・落ち着いて見られるかな??

まだ、今週末の丸沼・第3週の横手山、ゴールデンウイークの熊の湯、5月3週と6月の月山とキャンプがありますが、「よませ」から引き上げて来ると気持ち的には一区切りとなりますが、新しいマテリアルも届き、スキーを滑るのが楽しいので、残りのスキーシーズンも参加者の皆さんと楽しみたいと思います(^_^)v

まるで引越し!!まるで引越し!!まるで引越し!!

初R35mでのGSLトレーニング

2013年04月02日 ダイアリー

天気予報では午後から雨予報でしたが、「よませ温泉スキー場」は朝一が一番どんよりしていて、その後時折陽も出るほど
まずまずの天気・コンディションでした。

本日のトレーニングコースも昨日同様、メインの途中からスタートしてビッグベアーコースへ入るコースでGSLのトレーニングを行いました。
このコースは、都連の公認大会や都の全中予選・他県の国体予選も行うコースで、斜面変化があり面白いコースです。

本日よりR35mの195cmにてポール滑りました。頭で早く滑るよりも、タイミングを早くラインは上からと言い聞かせて滑りましたが、うっかりするとR27mの入り方をしてしまうので、新しいスキーでのトレーニングの量が結構必要だと思います。
長さも7cm長くなっているのでスキーの重さも増えて、体力面でもアップしないときつく感じます。
今夏やらなくてはいけないこと増えました(~_~;)

今シーズンの自分のトレーニングが本日で最終になりますが、最後に来期のスキーでトレーニングが出来て、ある程度のフィーリングを掴む事が出来助かりました。
来期のシーズン初めが指導の機会が多く、思ったほどトレーニングが出来ない可能性が高いので、今夏も出来ればオレゴンキャンプを開催出来るようにして、夏に再度トレーニング出来るようにしたいと思います(*^_^*)

本日で今シーズンの私の「よませ温泉スキー場」は最終日になります。今シーズンも大変お世話になりありがとうございました。
また来シーズンも宜しくお願い致します。

初R35mでのGSLトレーニング初R35mでのGSLトレーニング初R35mでのGSLトレーニング初R35mでのGSLトレーニング

手伝いしながらSLトレーニング

2013年04月01日 ダイアリー

久し振りに朝から気持ちの良い快晴でした(*^_^*)
本日より「よませ温泉スキー場」は8:00~13:00の時間、第2クワッドリフトのみの運行となり、雪のある限りの営業になります。

本日のトレーニングコースは、メインの途中からスタートしてビッグベアーコースへ入るコースにてSLのトレーニングを行いました。
多分このパターンでSLのトレーニングをしたのは初めてのことで、何時もとは違うコースにてトレーニング出来るのは新鮮です。
今日はコースは斜面変化があり良いトレーニングになります。

滑りは昨日上半身が起きている時があったので本日は意識はしたのですが、出来ている時もありますが、リズム・斜面変化等の時には出てしまうのが、今後の課題ですね。

手伝いしながらSLトレーニング手伝いしながらSLトレーニング手伝いしながらSLトレーニング
このページの一番上へ