【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-Factory SCサマーイベント告知・募集開始

2014年05月31日 ダイアリー

本日よりG-Factory スキークラブのサマーイベントの告知・受付を開始致しました。

まだ全部のイベントの告知・募集ではありませんが、決まったものからアップ致しました。
今年も新しい試みもありますし、冬のシーズンに入った時には試しにくいこともこの時期であればトライ出来ることもあると思います。
今まで参加したことが無い方も新しい発見があると思いますので、ご利用頂ければと思います。

クラブページの2014GFSCサマーをご覧下さい。

写真は昨年のイベントの様子になります。

G-Factory SCサマーイベント告知・募集開始G-Factory SCサマーイベント告知・募集開始G-Factory SCサマーイベント告知・募集開始

14/15シーズンのアルペン競技のマテリアル

2014年05月30日 ダイアリー

私は暑いくらいの方が好きなので快適に思っていますが、ここ数日真夏を思わせる気温になっている所もある様ですが、皆様体調等大丈夫でしょうか?

一昨日、SAJアルペン強化委員会、技術運営員会にて2014-15シーズンのマテリアルルールが決まり、オフィシャルサプライヤー各社に通達が届きました。
今回の資料につきましては、各都道府県のスキー連盟に発送される資料となり、周知されるまでにある程度の時間が掛かるかと思います。

13/14シーズンのマテリアルルールについて理解の相違で混乱が生じたレースが有ったと聞いておりますし、皆様におかれましても混乱したシーズンだったと思いますが、今回の資料をご確認いただければ非常に理解しやすい内容となっていると思います。
今週末から14/15シーズンに向けた展示会も始まりますので、案内させて頂きます。

14/15の資料はこちら2014SAJMateriaru20140527.pdf
13/14の資料はこちらhttps://sajdb.xcat.co.jp/saj/doc/info/rule121226_02.pdf

本日も関連メーカーへの報告

2014年05月27日 ダイアリー

本日も関連メーカーの報告・打合せをさせて頂きました。

今度のシーズンはクラブウエアを作る年なので、その資料・データを頂いたりして来ました。
後は私が頑張って資料を作り、クラブ員の皆さんに案内するだけなのですが・・・・
出来る限り早く案内が出来る様に頑張ります(^_^;)

本日も関連メーカーへの報告

関連メーカーへの報告

2014年05月26日 ダイアリー

本日関連メーカーの報告とお世話になっていますショップ等に挨拶・顔を出しました。

前向きなお話が出来てとても良かったと思います。提案もさせて頂いたので、これを上手く次につなげて行かなくてはと改めて思いました。

関連メーカーへの報告

安定しない天気

2014年05月22日 ダイアリー

本来5月は暑すぎず寒すぎず、晴れ間が多く気持ちの良い日が多い印象ですが、今年は天気が安定せず昨日も雨で動けなかったことと、月山キャンプ後戻って来て寝るのが遅かった後から時差ボケ的な感じになり、完全夜型になていたので、身体も動かしたかったのと、強制的に体内時間を戻した方が良いと考え早朝に行ってみました。

身体やモードはまだスキーなのか、少し間隔を開けてしまったからなのか、センスがないのか・・・・
何とも・・・・気持ち良く身体を動かせたので良しとしようと思います。

天気予報で気圧配置の関係で午後に夕立が降る場所があるかもとは聞いていましたが、気持ちの良い天気に久し振りに大物を洗濯したら昼前からとんでもない豪雨!!私の家の周りは雹は確認出来ませんでしたが、周辺では大きい雹が降ったようでニュースにもなっていました。

1時間強で止みましたが、凄い降りで全く外に出ることが出来ませんでした。
夕方にも自宅周辺は弱い雨、都心方向は雷が鳴っているのが見えました。

寒気の影響で不安定な天気らしいですが、梅雨前の貴重な時期だけに安定して欲しいですね。

安定しない天気

月山キャンプ初回無事終了

2014年05月20日 ダイアリー

昨日初回の「月山キャンプ」3日目が無事に終了致しました。
今回週末が二日とも雨・ガスと事前の天気予報には無かった天気となりショックと驚きましたが、最終日の月曜日は週末が嘘のように回復してくれ、最高のコンディションの中トレーニングすることが出来ました。

本来私は一番上の「日野Tバー」をメインでトレーニングすることが多いのですが、週末はガスによりリフトにてトレーニング、週末でしたが悪天候のためにリフトが並ぶことがな方ので良かったのですが、最終日は週末二日間動かしていなかったので、設置に時間がかかると朝「日野さん」にお会いした時に言われたので、リフトで1本大斜面をトレーニングをしてから荷物を持って「日野Tバー」まで登りました。

晴れて素晴らしい景色を見られたのと、「日野Tバー」まで登ると一段と景色が良く、ようやく「月山」に来たなという感じでした。

トレーニングとしては、最初の1本の大斜面は整地の部分でベースの身体の動きを確認してから不整地に入りました。
その後の「日野Tバー」に登ってからは前半は整地で中回りや小回りの中でベースの動きを再確認、矯正してから
昼食後の後半は皆でトレインして溝のラインを作り、そこでトレーニングを行いました。

平日ということもありますが、「日野Tバー」はとても効率良くトレーニングが出来て、参加者は多分クタクタになったと思います。
最後大斜面の上部での整地の大回りは広くて長くて見晴らしが良いので最高!!不整地のトレーニングも良いのですが、月山のこれがたまりません!!

写真の1枚目は土曜・日曜と同じような場所から撮りました。本来はこの景色が見えるはず(^-^)
2枚目は「日野Tバー」に行く前に景色が良くて皆で嬉しくて集合写真(*^_^*)3枚目はトレーニングの最後、大斜面を降りて撮りました。
週末のみ参加の方は残念でしたが、6月もう一度ありますので、是非リベンジに来て下さい(^_^;)

今回はアップが遅くなり申し訳ございません。
睡魔との戦いで何度か休憩して自宅に戻ったのが2時過ぎで、片付けて寝られたのが多分4時前後で完全に時差ボケです(>_<)
参加者の方はこれで今朝から出勤だと思いますので、頭が下がります・・・・

月山キャンプ初回無事終了月山キャンプ初回無事終了月山キャンプ初回無事終了

月山キャンプ2日目

2014年05月18日 ダイアリー

本日「月山キャンプ」2日目になります。
夜寝る頃には雨は降っていなかったと思いますが、朝方雨・風が強く目が覚めるほどでした。
朝食の頃には風はある程度収まっていましたが、雨は強く降っていて出るのを考えるほどでしたが、天気予報で天気の回復が午後だったので、待っていてもしょうがないと思い、雨具を着て前日よりも厚着をしてトレーニングを開始致しました。

最初は昨日以上に雲・ガスが濃くて視界が悪く、昨日は見えた景色が見えませんでした。
ゲレンデに上がるとより雲・ガスは濃くなり、沢コースを最初は滑っていましたが、小回りで左サイドの林よりを降りますと説明していましたが、最後に滑ったのにお一人迷子になってしまうほどでした。もしゲレンデを知らない方の場合はとても怖い状態でした。

雨は昨日に比べると弱く、それも10時半過ぎにはほとんど止んでくれましたが、雲・ガスは午後の1時過ぎくらいまで濃い状態でした。その後少し見える様になって来たかなと言っているとタイミングによっては一気に見えるようになり、2時過ぎからはほぼ見える状態になりました。

本日もトレーニングとしては、最初は昨日以上に視界が悪かったので迷子・遭難の危険もあったので沢コースを滑り、整地でベースの身体の使い方、矯正トレーニングを行ってから、大斜面のコブ・不整地を使いながら不整地小回りのトレーニングを行いました。

ベースの身体の動きはそこそこに、色々なコブのラインを試しながらトレーニング、リズムの早いコブは苦戦している方が多かったのですが、その後整地でシンプルに必要な物以外は削ぎ落とすトレーニングをしてから再挑戦。まだ苦戦はしているのですが良い方向に進んでいたと思います。

4月とゴールデンウイークのキャンプでは不整地の基本トレーニングを多くしていましたので、今回と後日の「月山」では色々なコブを滑りながらと思っています。
明日は天気さすがに回復してくれそうなので、張り切って行きましょう(*^_^*)

写真の1枚目と2枚目は朝一の様子、3枚目は午後2時頃の大斜面下で撮りました。少し前まで雲・ガスで視界悪かったのですが、実は沢山の方が滑っていました(*^_^*)

月山キャンプ2日目月山キャンプ2日目月山キャンプ2日目

月山キャンプ初日

2014年05月17日 ダイアリー

本日の午前中から今シーズン初回の「月山キャンプ」が始まりました。
昨晩の暴風雨の風は朝にはある程度収まりましたが、それでも風速10m前後は吹いていて、リフトを動かして頂き有難かったのですが、雨はそれなりに降っていました。
それでもこの時期に「月山」まで来て頂ける方なので、多少の雨の場合には滑って頂けるので、しっかり雨具を着てトレーニングを開始致しました。

雲・ガスの関係で視界が悪く、宿からリフト乗り場までの道は天気が良いと「月山スキー場」の大斜面が見えるのですが、リフト乗り場ですらうっすら見えるかどうか程度でした。
ゲレンデに上がると雲・ガスは更に濃くなり、プラス昨晩から朝に新雪が5~10cm積もっていて、ホワイトアウト状態で上下も判らないほど真っ白!!
私は高校生の頃から30年以上「月山スキー場」来ていますが、雪が降ったのは初めてだと思います。
山なのである程度の防寒対策は準備して行きましたが、今回は真冬の格好までの準備はしていなかったので、震えながらのレッスンとなりました。

本来天気が良いと「月山スキー場」のリフトは週末にはそれなりに並ぶので、高校生の頃から使わせて頂いていますTバーリフトを使いながらトレーニングすることが多いのですが、今回はこの天気て視界も悪く雨も降っていたので、最初は迷子・遭難しないように沢コースを滑り、様子が判って来てから大斜面のコブ・不整地を使いながら小回りのコブのトレーニングを行いました。

前回のゴールデンウイークで気になっていたことを少し時間をかけて行い、良いフィーリングになったと思います。
天気予報では明日の午前中まで雨が残る予報ですが、何とか少しでも早い回復を願っております。

月山キャンプ初日月山キャンプ初日月山キャンプ初日月山キャンプ初日

夏の準備と移動

2014年05月16日 ダイアリー

本日の午前中はこの後のサマーイベントの打ち合わせで久し振りに「スノーヴァ溝の口R-246」にお伺いさせて頂き、その後明日からの「月山キャンプ」のために移動して来ました。

途中風が強く車が揺れる時と時折雨が降っていました。天気予報では晴れていたはずですが・・・・
山形に入ると本格的に降り始め、月山の麓の「西川町」に入ると雨風が強くなり、宿の周辺は立っているのも大変な暴風雨!!
宿の方に聞くと午後からリフトが運休になったそうですが、この風はとても動かせる強さではありません。

宿まで登ってくる道には今まで来た中では一番残雪が多く、雪の量はタップリな感じですが、雨風はいりません。
数日前から天気予報は見ていて、今回は大丈夫そうと思っていただけにショックです。

明日の朝までに回復してくれることを切に願います。

21時に到着しましたが気温も2℃!!この気温にもビックリ!!、山は雪が降っているかも

夏の準備と移動夏の準備と移動夏の準備と移動

今宵は(^_^;)

2014年05月15日 ダイアリー

ここ数年誠に有り難いことに、私の大好きな春の恵の摘み立ての木の芽(あけびのツルの新芽)を新潟から手紙付きで送って頂きました(*^_^*)

先日も一度連絡頂いていたのですが、私が山にいて・・・・

時期的には遅くて採るのに苦労されたと思いますが、誠にありがとうございます。

どの位水にさらすか悩み中ですが、本日は早めに月山への移動の準備をして、一人で晩酌しま~~す(*^^)v

今宵は(^_^;)

ちょっとビックリ!!

2014年05月13日 ダイアリー

東京に戻って来て2日目ですが、週末の「ELAN Racing Camp 2014」が終わって戻って来た時には何時ものキャンプが終わった程度の疲労感でしたが、昨日も本日もやらなくてはいけないことがあるにも関わらず、なかなか起きることが出来ず自分にビックリです。

この10年くらい幾ら疲れていても6~7時間寝ると体が痛くなりそれ以上寝ていることが出来ませんでしたが、昨夏の久し振りにトレーニング量を多くした関係なのか、朝は普通に目が覚めますが、それからまた眠りに引き戻されてそのまま数時間寝てしまっている状態。
ここ2日間は平均12時間位の睡眠!!寝られることにもビックリですし動けない自分にもビックリです。
その関係で部屋に荷物は入れましたが片付けられていなくて、足の踏み場もない状態(´・_・`)

本日は車を冬仕様から夏仕様へ、これでキビキビ快適に走れそうです(*^_^*)

ちょっとビックリ!!

自分に呆れ・笑った(^_^;)

2014年05月12日 ダイアリー

数人の人には話していたのですが、昨年から実印が何処へ行ったか判らず困っていて、昨年の秋、冬の荷物を準備しながらと先日一度戻って来た4月中旬と、冬の荷物がよませにある間に探そうと思ってトライしましたが見つけられず。
もしかしらたよませと思い、寮の部屋も探しましたが見つけられずに途方に暮れていて、昨晩戻って来て本日冬の荷物を家に入れる前に家中探して夕方全く想像しない場所から出て来ました(^_^;)

家を空ける時には持っていく場合と隠す時とがあるのですが、すっかり隠し場所を忘れてしまっていた様です。
家中探したので無くしてしまったと思い、再発行して頂いていた10数年前の通帳まで出て来て、自分に呆れ・笑うしかありませんでした。

これから冬の荷物を下ろし片付けなくてはいけませんが気力が・・・・頑張ろっと(´・_・`)

ELAN Racing Camp 2014 2日目最終日

2014年05月11日 ダイアリー

本日「野沢温泉スキー場」で「ELAN Racing Camp 2014」2日目最終日でした。

朝から快晴でしたが気温は下がっていて、日差しは強かったものの朝一は硬く締まって良いコースコンディションでした。
コーチは先に登らせて頂き、雪が緩む前にポールセット・スノーセメントを使って先にトレーニングコースを作り、参加者の皆様はそれぞれの矯正点をフリートレーニングを数本してから今回の私達のポールトレーニングコースの「やまびこAコース」に集合してGSLのトレーニングを行いました。

本日も「ELAN Racing Team」の斉藤 昇吾選手に、前走やコース整備等のお手伝いをして頂きました。

本日も参加者は20数名でしたが、この時期としてはとてもコースコンディションが良く、良いトレーニングが出来たと思います。
コンディションが良かった分感覚も解りやすかったと思いますので、今後のレベルアップのための足掛かりにして頂きたく昨日以上にしっかりアドバイスもさせて頂き、ましたので、約40秒のコースを昨日よりも少しペースを落とし9本滑って頂きました。

直ぐに良くなる時もありますが、コース条件が気温の上昇と共に変わるので、上手く行かない選手もいましたが、各々として矯正しなくてはいけないこと、良いイメージは掴んで頂けたと思いますので、今後忘れずに行って頂きたいと思います。

写真は今朝空気がとても澄んでいてトレーニングコースの「やまびこAコース」のスタート付近から、北アルプスが綺麗に見える景色とトレーニングコース、ゴール方向から見たトレーニングコース、本日の参加者・スタッフになります。
これで私が手伝わせて頂き4回目、今後も出来るだけ同時期に毎年行いたいと思っています(*^_^*)

ELAN Racing Camp 2014 2日目最終日ELAN Racing Camp 2014 2日目最終日ELAN Racing Camp 2014 2日目最終日

ELAN Racing Camp 2014初日

2014年05月10日 ダイアリー
本日の午前中より「野沢温泉スキー場」で「ELAN Racing Camp 2014」が始まりました。 朝は今回のトレーニングコースの「やまびこコース」の上部は雲・ガスがかかっていて天気が不安定でした。しかしながら数本滑っている内に徐々に天気が回復して晴れて来て助かりました。 トレーニングとしては最初は各々で数本フリートレーニングをして頂き、その後今回のポールトレーニングバーンの「やまびこAコース」にてGSLのトレーニングを行いました。 今回は「ELAN Racing Team」の斉藤 昇吾選手に来て頂き、前走やコース整備等のお手伝いをして頂いています。 本日の参加者は20数名で、トレーニングとしては丁度良い人数だったと思います。 トレーニングコースとしては約40秒のコースを10本滑ることが出来、最初は動き・運動が少なかった方が徐々に運動が増えてスキーへの圧も増え良い滑りになって来ました。 明日もミーティングでアドバイスさせて頂いたこと、イメージトレーニングを確認したことを 積極的に試して頂きたいと思います。 写真は今回宿泊でお世話になています「ペンション シュネー」です。それとトレーニングコースの「やまびこAコース」のゴールから見える所になります。最後は本日の参加者・スタッフになります。
ELAN Racing Camp 2014初日ELAN Racing Camp 2014初日ELAN Racing Camp 2014初日

変わりやすい天気で(^_^;)

2014年05月09日 ダイアリー

今朝は明日から「野沢温泉スキー場」で「ELAN Racing Camp 2014」を開催する関係でポール等の荷物を上げました。
朝は天気が良く気温も高かったのですが、荷物を上げた後にナショナルチームの合宿を行っていたので、見学をしている途中から風が変わり、ヒンヤリして来て雲がかかってしまい視界が悪くなってしまいました。
視界の関係で見ていることが厳しくなったので早めにレストハウスに戻ると、雨が降りだしそれが雪に変わりました。
私達は少し早く上がっていてほぼ降られず助かりました(^_^;)

この時期の雪はスノーセメントが効かなくなるので困りますが、一番困るのは本日の様に視界が無くなる事ですね。
週間予報では明日・明後日はそこそこでしたが、寒気の影響で不安定とのこと、少し心配ですが、何とか落ち着いて欲しいです。

明日からの「ELAN Racing Camp 2014」のトレーニングコースは昨年同様の「やまびこAコース」になります。
日帰り参加まだ可能です。参加希望者はメールか携帯まで連絡お願い致します。

写真は朝一の「野沢温泉村」の景色、2枚目は「長坂ゴンドラ」山頂駅を降りるとまだこんなに雪があります。
次はナショナルチームの合宿の様子、最後は今「野沢温泉村」から少し降りると菜の花畑が綺麗です。

変わりやすい天気で(^_^;)変わりやすい天気で(^_^;)変わりやすい天気で(^_^;)変わりやすい天気で(^_^;)

今週末の「ELAN RACING CAMP 2014」

2014年05月08日 ダイアリー

HPのイベントページでは宿泊の関係もあり受付終了してしまいましたが、「ELAN RACING CAMP 2014」まだ参加可能です。
予定としては今年は5/9(金)~11(日)で組んでいましたが、明日5/9は参加者がいないために5/10~11の二日間で行います。今現在の参加者は20数名です。
1日単位での参加も可能なので、ジュニアの方から、一般の方まで、レーシング、基礎問わず、来シーズンへのスキルアップを
の足掛かりにして下さい。

数に限りはあるものの、14/15モデルの試乗スキーもあります。
申込は問い合わせからか携帯に連絡をお願い致します。

最高に気持ちの良い天気(*^_^*)

2014年05月07日 ダイアリー

昨日まで「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプを11日間行いましたので、本日は休養日。

今週末「野沢温泉スキー場」で「ELAN Racing Camp 2014」が行われる関係で、昨晩から「よませ」に泊めて頂いています。
「ホテルカイワ」の駐車場は桜が咲いています。今年は例年になく桜を見る機会が多く嬉しいですね。
本日はリフレッシュに芝の上に出てみました(*^_^*)
相変わらず何処へ行くかはよく判りませんが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

キャンプの時のDVDはこの後やります(^_^;)

最高に気持ちの良い天気(*^_^*)最高に気持ちの良い天気(*^_^*)最高に気持ちの良い天気(*^_^*)

予想外の天気で!!

2014年05月06日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ11日目最終日でした。
天気予報では晴れの予報でしたが、「熊の湯スキー場」はスッポリガスの中!!
念のための起きて直ぐに外を見に行った時に全く予想していない程ガスが濃く、真っ白で目眩がしそうでした。
天気予報を見ても判らなかったので、最終日の事も有り、気温は低めだったのでバーンはそこそこだと判断して
通常に早朝・午前中のレッスンを行うことに決めました。

天気の関係もあるのか連休ではありますが来場者は少なかったように思います。
天気はリフトに乗って足慣しを兼ねて緩斜面でチェックを行う1本目を滑ろうとした時に視界が出来て助かりました。
時折ガスが濃くなり視界が悪い時もありましたが、起きて見た時に比べると徐々に回復してくれて助かりました。

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねてベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂きました。
その後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、スキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら行い、視界が確保出来ている時はスピードも上げながら滑って頂きました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、ガスは完全に抜けてくれたので、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、不整地は本日も正面の急斜面の「第2Aコース」にて行いました。

連休最終日はさすがに参加者も少なく、来場者も少ないのでトレーニングを効率良く行うことが出来ました。

後半の小回りの方が視界が良かったこともあり、全員が前日のミーティングでお話させて頂いたこと、ここの矯正点を可なり意識して行なって頂け、良い身体の動き・滑りになったと思います。

ゴールデンウイークが終わると、スキーシーズンが一段落の方も多いのかもしれませんが、今年はまだまだ残雪が多くコンディションの良いスキー場が多いので、残り少ないスキーシーズンを有効に使って頂きたいと思います。
私の方は今週末の「野沢温泉スキー場」での「エランキャンプ」、「月山スキー場」でのG-Factoryキャンプを2回企画していますので、宜しくお願い致します。

予想外の天気で!!予想外の天気で!!予想外の天気で!!予想外の天気で!!

真冬の装いで

2014年05月05日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ10日目になります。
昨晩寝る前は星空になっていましたので、朝起きて期待していましたが薄曇り。そのため表面は多少ガリガリと硬いものの中までは硬くなく少し残念な状態でした。
気温は曇っていて陽がないこともありますが、北風が入っていてビデオを撮っている手が冷たくなって来てビックリでした。
早朝は何時もの連休の格好で出て行ったら寒くて大変、午前中のトレーニングは寒がりな私は真冬と同じ装いで少し暖かいかなという感じでした。

本日も「熊の湯スキー場」は連休らしく来場者が多めで、タイミングによっては早朝トレーニングからリフト待ちがある状態でした。天気や昨日がガリガリ・カチカチのバーンだった関係から本日は一般の方が少し少なかったのかもしれません。
私の方は日帰りの方が増えて11名の方に参加頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねてベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂きました。
その後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、スキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら行い、徐々にスピードも上げながら応用的な動きも行って行きましたが、曇っていて斜面が見にくい状態だったので、安全面を最優先にスタート位置は参加者それぞれに決めて頂きながらトレーニングを行いました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、時折雨がパラパラ程度はありましたが、ビデオ撮影も全く関係なく出来た程だったので、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、不整地は本日も正面の急斜面の「第2Aコース」にて行いました。

お二人以外の方は昨日から参加頂いていましたので、硬いバーンや急斜面でも前後のポジション・身体の使い方のイメージは出来ていたと思います。ザラメ等になって以降のバーン整備は難しく、綺麗にしたくても多少のうねりやキャタビラの痕が残りやすく、それに恐怖心や動きの難しさがある場面もありましたが、この時期に急斜面でスピードを出しながらそれなりの距離を大回り出来ることに感謝だと思います。

難しい設定やコンディションだと各々まだ意識して頂きたい矯正点はありますが、イメージや行ってはいけないことは理解して頂いていると思いますので、次回や明日滑る時にオーバー気味にトライして頂きたいと思います。

写真は子供の日なので鯉のぼりだそうです。あざ~~す(*^_^*)

真冬の装いで真冬の装いで

今回一番の(*^_^*)

2014年05月04日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ9日目になります。
今朝は今ゴールデンウイーク期間で一番冷えていて、一番硬くガリガリで最高のバーンの中トレーニングすることが出来ました(*^_^*)

本日は「熊の湯スキー場」も一番来場者が増え、早朝トレーニングからリフト待ちがある状態でした。
一番混んだ日に一番コンディションが良くて良かったのと助かりました。
私の方も一番人数が多い10名の方に参加頂きましたありがとうございました(*^_^*)

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねてベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂きました。
その後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、スキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら行いましたが、今朝は昨日気温の上昇の関係で整備はして頂けていましたが何時もほど整地になっていなかった関係で、一番上から滑ることは止めておきました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、不整地はコブの関係で正面の「第2Aコース」にて行いました。

ガリガリの硬いバーンによりスキーの反応や動きが判りやすく、良い身体の動きなのか悪いのかが解りやすかったと思います。
本日から参加の方には最初はハードだったかもしれませんが、ここまで良いコンディションはそうそうあるものではないので、良い経験をして頂いたと思います。

明日の天気は予報では微妙ですが、条件の中で精一杯矯正点や意識して頂きたいことを積極的に試して頂きたいと思います。

写真は朝一の「熊の湯スキー場」とリフト乗り場の状態。集合写真は諸事情によりごめんなさい。

今回一番の(*^_^*)今回一番の(*^_^*)

天気予報通りに

2014年05月03日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ8日目になります。
さすがに疲れ溜まってきたかもしれませんが、残り3日!!
今朝は4日振りに朝硬く締まった最高のバーンに青空の下トレーニングすることが出来ました。最高です(*^_^*)

本日は数日前に諸事情により3名キャンセルがでましたが、クラブ員に参加人数少ない旨連絡したところ日帰り参加が5名プラスになり、トータル9名の方々にご参加頂きました。とても有難いです(*^_^*)

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねてベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂きました。その後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、スキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら、徐々にスピードアップをした中でもベースの動きが出来る様に滑って頂きました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、本日も不整地は「第3Aコース」脇にて行いました。

硬く締まったバーンによりスキーの反応や動きが判りやすく良い身体・スキーの動きの方が多かったと思います。
しかしながら運動の質が上がるとターンスピードが早くなり、前後の動きや重心の落とす方向と量に難しさが出るので、そこに苦労している方が多かったと思います。
この時期に硬く締まった急斜面をハイスピードで滑ることのが出来るコンディションとても有り難いです。またその重要性を判って参加して下さる方も有り難いです。

明日も天気続きそうなので、少しでも一つでも良いフィーリングやこれは・なる程というものを掴んで頂けるよう行って行きましょう。

写真は朝一の「熊の湯スキー場」と「横手山」、本日空気が澄んでいて北アルプスまで綺麗に見えました。本日の参加者、本日の不整地のコースになります。

天気予報通りに天気予報通りに天気予報通りに天気予報通りに

朝起きてビックリ!!

2014年05月02日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ7日目になります。
夜寝る前に綺麗な星空が出ていて、天気予報でも晴れる予報でしたので、朝起きて外を見てビックリ!!濃霧によりスキー場の半分位しか視界が無い状態でした。
自然相手のスポーツなので致し方ない部分はあるのですが、寝る前の星空と天気予報が良かっただけに目眩がするほどショックでした(>_<)

本日も昨日の同じメンバー4名に参加頂きました、ありがとうございます(*^_^*)

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねて昨日のミーティングでお話させて頂いたことを意識しながら、ベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂きました。
その後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、スキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら、徐々にスピードアップをした中でもベースの動きが出来る様に滑って頂きました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、本日は不整地も「第3Aコース」脇にて行いました。

「ガス」は出ていたものの真夜中は晴れていたのか、ここ数日の中では一番締まってましたが、カチカチを想像していたので・・・・
視界は朝起きて外を見た時よりもレッスン開始時は良くなっていたので、視界は悪いものの何とかビデオも撮れる程度で助かりました。最初の1時間は「ガス」の中でしたが、後半の1時間は青空の下トレーニング出来助かりました。

全員が昨日よりも矯正点が意識出来て良い身体の動き・滑りになっています。しかしながらまだ「クセ」は条件が難しくなったり、何時もとは違うトレーニングをした時に見え隠れしまうので、まだまだ意識としてはさらにしっかりと言った感じでしょうか。

昨日も同じ様な事を書きましたが、この春や夏の時期は新しいことやアドバイスのことを思い切って試しやすい時期だと思います。飛躍的にレベルアップ出来るチャンスだと思いますので、積極的に試すことを頑張って行きましょう。

写真は早朝トレーニング開始時はこのような感じ、その中でも一番悪い時の「イベントコース」の下(噴霧している方が)、その後回復して気持ちの良い天気になりました(*^_^*)

朝起きてビックリ!!朝起きてビックリ!!朝起きてビックリ!!

回復が遅れましたが(´・_・`)

2014年05月01日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ6日目になります。
天気予報では夜中に天気が回復して晴れている予報でしたが朝起きると曇り空!!そのため最低気温が余り下がらずに柔らかいコースコンディションになっていました。
自然相手のスポーツなので致し方ない部分はあるのですが残念でした。

本日の参加者は4名。平日の空いていると思われる日程を狙って来て頂いている常連さんでとても有り難いです。

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本は中間降り場で降りて、足慣しを兼ねてベースの動きのスキーに対するポジションと身体の使い方のチェックをさせて頂き、その後は急斜面の「イベントコース」にてスキーに対するポジション・身体の使い方をチェックしながら、徐々にスピードアップをした中でもベースの動きが出来る様にしっかりとした土台作りを行いました。

後半の午前のトレーニングは小回り系を行い、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、最後の方に「モーグルバーン」にて不整地のトレーニングを行いました。

朝は曇ってはいましたが、天気が回復し始めたら30分も経たないうちに一気に青空が広がり、気温は高くスキーウエアを着ていると暑いくらいでしたが、気持ちの良い青空の下楽しくトレーニングが出来ました(*^_^*)

昨日から参加頂いた方は、昨日のミーティングで確認したことを可なり意識して行なって頂け、良い方向に進んでいると思います。本日からのお二人は前回見せて頂いた時にアドバイスさせて頂いたことを可なり意識して矯正して頂き、シンプルな運動が増えています。
まだ時折以前の強く出てしまう部分が顔を出す時はありますが、各々でしっかり理解して頂けていると思いますので有難く思いますし、頑張ってトレーニングされて来た事が良く判ります。

この春や夏の時期は新しいことやアドバイスのことを思い切って試しやすいので、飛躍的にレベルアップ出来るチャンスだと思います。目標に向かって頑張って行きましょう。

写真は朝イチの「熊の湯スキー場」、次は「イベントコース」下でアドバイス後にタブレットで滑りを確認中、天気が回復した「熊の湯スキー場」、久し振りに「リバーサイドホテル」の石窯で焼くりんごピザ(デザートピザ)頂きました(*^_^*)

回復が遅れましたが(´・_・`)回復が遅れましたが(´・_・`)回復が遅れましたが(´・_・`)回復が遅れましたが(´・_・`)
このページの一番上へ