【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

東京都技術選手権大会予選初日

2015年01月31日 ダイアリー

本日の午前中より「苗場スキー場」にて東京都技術選手権大会予選初日2種目が始まりました。

天気予報では朝までにある程度の降雪がある予報でしたが、朝起きた時には雪は降っていましたがそれ程ではありませんでした。
競技コートの設営を行い、インスペクションを行っている時には青空も出て来て天気予報が外れたかと思ったいましたが、最初の1班が終わる頃に天気が崩れてきてしまいました。

私は小回りのウエーブを担当させて頂き、多少視界が悪くなり再レースの方がお一人出てしまいましたが、何とか無事に終わることが出来ました。大回りは視界が悪くなり途中で男性はキャンセルとなってしまいました。

朝天気が回復した時にはやったラッキーとは思いましたが、天気図の等圧線のこみ方をみると荒れても致し方ない状態なのでしかたがないですかね。
この大会のために頑張って来ている方が多いので、何とか少しでも良い天気で明日の2種目が無事に出来ることを願っております。

写真は朝起きた時の部屋からの本日の競技コート、朝のインスペクション中の様子になります。荒れてきた時のはありません・・・・

東京都技術選手権大会予選初日東京都技術選手権大会予選初日

東京都技術選手権大会

2015年01月30日 ダイアリー

役員は本日の昼集合で東京都技術選手権大会の準備、夜には開会式が行われました。

私は準備として大会期間中のコート確認と明日の「小回り」・総合斜面、4ウエーブの作成のために圧雪車の助手席に乗せて頂きました。
さすが「苗場スキー場」のオペレーターは上手です。

その後開会式と選手会に出席しました。
選手の皆さん各々の目標に向かって頑張って下さい(*^_^*)

東京都技術選手権大会東京都技術選手権大会東京都技術選手権大会

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

2015年01月30日 ダイアリー

本日の午前中まで「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日でした。

昨晩「苗場スキー場」さんのご好意で急斜面の「男子リーゼンコース」を整備して頂けたので、朝起きて天気により変更の可能せはあるものの、一番最初に「男子リーゼンコース」にて大回りのトレーニングを行いました。

朝一の「苗場スキー場」の上部は風が強く「第2ゴンドラ」は減速運転だったので「男子リーゼンコース」に行くまで時間がかかってしまいましたが、程良く硬く締まったバーンコンディションにより選手は最初は恐怖心を感じながらスタートをする方が多かったのですが、途中からとても気持ち良さそうに滑っていました。素晴らしいコースコンディションを提供頂き感謝です。

「男子リーゼンコース」後は「第三ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングから先に行い、その後「第三ゲレンデ」にて小回りを行い、最後に「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングを思い、今回の合宿を終了致しました。

今シーズンは大雪の時が多く何時もの年よりも急斜面でのトレーニングが少ない状態ですが、その分中斜面・ベースのトレーニングは多く行っていますので、今まで行ったことを集中して楽しみながら最後まで出して頂きたいと思います。
皆さん頑張って下さい。

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

2015年01月29日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿二日目になります。

天気予報では曇りのち雪でしたが、予報よりも良く青空も出ている中でトレーニングが出来ました。
週間予報では余り良くないのですが、大会期間中も曇りや雪がちらつく位までで収まってくれることを願っています(^_^;)

本日も午前中は「第三ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングから行い、午後は未圧雪でも「男子リーゼンコース」の斜度感を確認した方が良いとのことになり、スピードはゆっくり目でも小回りを行い、その後「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングを思い、最後には「第三ゲレンデ」にて小回りの滑りをチェックして本日のトレーニングを終了致しました。

昨日とは視界が違い全体的には滑りやすそうにしている方が多いのですが、滑る雪・硬く締まったバーンに手こずっている方もいて、自然相手のスポーツの難しさですね。

個々には注意点や矯正点、意識した方が良いと思われることを話をしていますので、トレーニングとしては残り半日、頑張ってトライして頂き、後は大会では慌てずに自分の出来ること・力を楽しみながら出して頂きたいと思います。

写真は朝一のトレーニング開始時の「苗場スキー場」の様子、本日の参加者、午後の「男子リーゼンコース」の上からの景色になります。

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

第3回G-FSC都予選事前合宿初日

2015年01月28日 ダイアリー

本日の午前中より「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿が始まりました。

天気予報通り朝起きた時に雪が降っていて、日中も弱くなりある程度視界が良くなる時もありますが基本的には結構強い降りで雪が降っていました。

今シーズンタイミング等事も有り「男子リーゼンコース」で大回り系のトレーニングを一度も出来ていないので、整備が入っていれば視界等のこともありますが、多少ゆっくりめでも斜面合わせを行いたく、朝一に個々でアップをしておいて頂き、最初のトレーニングから「男子リーゼンコース」にてトレーニングを行いたかったのですが、未圧雪の事が判り諦めました。

昨年も水曜日から合宿を企画し大会前に2.5日トレーニングを設けましたが、整備の関係で1日しか滑ることが出来なかったこともあり、今年は行けるなら最初から「男子リーゼンコース」行いたかったのですが、出鼻をくじかれた形となってしまいました。
そのため午前中は「第三ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行い、午後からは小回り系のトレーニング、最後は「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングと思いましたが、こちらは整備が入っていて不整地が無くなっていて、整備後に積もった雪で新雪滑走となりました。

安全に効率良くトレーニングをしたい方が平日の水曜日から参加頂いていますが、誠に申し訳ない状態で心が痛いです。

毎年のことを考えると明日の木曜日からは徐々に多くの選手・チームが入って来てトレーニングを行います。
昨年何度か衝突しそうなのを見て怖い思いをしましたので、お互いに気を付けながら安全にトレーニングをして行きましょう。

写真は朝一のトレーニング開始時の「苗場スキー場」の「第三ゲレンデ」の様子、本日の参加者、午後の「第四ゲレンデ」の様子になります。

第3回G-FSC都予選事前合宿初日第3回G-FSC都予選事前合宿初日第3回G-FSC都予選事前合宿初日

カイワスキースクールプライベートレッスン二日目最終日

2015年01月27日 ダイアリー

本日カイワスキースクールプライベートレッスン二日目最終日でした。

昨晩夕食時頃から結構強い雨が降っていて心配になりましたが、今朝は止んでいてホッとしました。
しかしながら本日も朝からプラスの気温でとても1月とは思えない暖かさ。ポールセットの時には晴れ間も出ていて天気予報よりも良い天気と思っていたのも束の間、30分で一気に曇り空となり、その後「ガス」まで出て来て終日「メインバーン」は「ガス」の中。プラス午前中は雨も降り出しビチャビチャになってしまいました(>_<)
そのためトレーニングは平衡感覚が掴み易い林間コースの「メイプルコース」をメインにトレーニングを行いました。

滑りとしては昨日の午後に一気に良くなったので、確認を含めて行いましたが、切り換えからターン前半の身体の持って行き方や量の関係で安定しない時があったので、その辺りを矯正・確認しながら行いました。
最初は良くなる部分があると違う所が戻ってしまうという事もありましたが、午後はフィーリング・身体の動きが昨日以上に良くなったと思います。

視界の関係で本日は「第2クワッドリフト」を使いながらのトレーニングになりましたので、結構な本数を滑りました。
私も疲労感があり腰も張っています。参加者のKさん滑りが良くなった関係もあるとは思いますがタフです(^_^;)

写真は本日のポールトレーニングの準備の時には綺麗な「雲海」、セット後はこの様な天気でしたが、その後30分後にはこの様な天気に!!チョットビックリでした(>_<)

 

カイワスキースクールプライベートレッスン二日目最終日カイワスキースクールプライベートレッスン二日目最終日カイワスキースクールプライベートレッスン二日目最終日

カイワスキースクールプライベートレッスン初日

2015年01月26日 ダイアリー

本日カイワスキースクールプライベートレッスン初日になります。
これで同時期のプライベートレッスンは5年目になると思いますが、毎年私の空いている平日に来て頂き感謝です。

本日は朝からプラスの気温でとても1月とは思えない暖かさ。晴れ間は出ていますが暖かすぎて気持ちの良い感じではなく、この後崩れて来るのではないかと不安な感じでした。
トレーニングは空いているゲレンデを目一杯使いながら、小回り特訓なので最初に今の滑りを見せて頂き、その後気になる所・矯正点を確認しながら行いました。

ベースのスキーに対するポジションは安定して来ていますが、切り換え・重心の落とす方向等により左右差が気になり、その辺りのことを本日はメインに色々な矯正方法を試しながら行いました。
午後は急斜面の「チャンピオンコース」を6本~7本滑り、一気にフィーリング・身体の動き・滑りが良くなり質も上がりました。

明日の天気・コンディションにもよるとは思いますが、本日の午後の滑りをベースに行うことが出来ると更に発展性が出てくると思いますので、頑張って行きましょう(*^_^*)

何時もよりも急斜面の「チャンピオンコース」とその下の「メインゲレンデ」をメインに本数も多く滑っているので、私も疲労感はありますが、身体が調子良く動くので楽しく滑らせて頂いております(*^_^*)

写真は本日のトレーニングのSLと団体旅行用のブラッシュマーカー、参加者のKさんになります(*^_^*)

カイワスキースクールプライベートレッスン初日カイワスキースクールプライベートレッスン初日カイワスキースクールプライベートレッスン初日

第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日

2015年01月25日 ダイアリー

本日第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日でした。

週末に二日間続けて晴れてくれるのは久し振り?今シーズン初?どちらにしてもとても有難いことです。

トレーニングとしては午前中に都技術選予選対策として大回り系・GSLのポールトレーニングを行いました。
ビデオを撮ってチェックしながらと考えていましたが、私がやらかしてしまいビデオのバッテリーを充電して持ってき忘れていてしまいました。誠申し訳なく失礼致しました。

午後は午前中のGSLで滑りが良くなったのもあり、限定3本で大回り系をビデオチェックしながらトレーニングを行い、その後小回り系のトレーニングを行いました。

本日こそは急斜面の「チャンピオンコース」や「エースコース」にてトレーニングを行いたかったのですが、整備が入っていなかったので午後の小回り系のみナチュラル~不整地の状態の中行いました。
今シーズンは大雪の日が多いので致し方ない部分もありますが、急斜面のトレーニングが極端に少なく不安・申し訳なく思います。

雪はまだ柔らかいものの気温が冷えた分そこそこのバーンコンディションでトレーニングが出来、全体的に良い滑り・動きになったと思います。
しかしながら勿体無い部分もあり微調整・構成等により変わる部分もあるので、大会まで時間は少ないですが、集中して行って頂きたいと思います。

 

第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日

第2回G-FSCレベルアップトレーニング

2015年01月24日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第2回G-FSCレベルアップトレーニングが始まりました。

今シーズンで2回目となりますが、来週末が都技術選予選なのでその対策も含め企画して行っています。
本来は「苗場スキー場」の「男子リーゼンコース」を考えると、急斜面の「チャンピオンコース」や「エースコース」にてトレーニングを行いたいのですが、今週は大雪が何度か降り、まだ雪が落ち着いていませんでしたので致し方ない部分もありますが、本日で結構な人が入りましたので、明日に期待です。

午前中は大回り系のトレーニングを行いましたが、「メインゲレンデ」では都の公認大会が行われていて、半分近くコース規制が入っていましたのでなかなか大変な部分がありました。午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、「メインゲレンデ」でチェック後悪雪ではありましたが「チャンピオンコース」にてトレーニングを行いました。
苗場の「男子リーゼンコース」の方が更に急斜面のため急斜面のトレーニングは不可欠になりますので、悪雪でしたがトレーニングが出来て良かったと思います。

全体的には以前見た時よりも各々が考えトレーニングして頂き、良い滑りになっている方が多く嬉しく思います。
しかしながら左右差や微調整等必要な部分もありますので、大会まで時間は少ないですが、集中して矯正して頂きたいと思います。

写真は休日に久し振りに良い天気で「メインバーン」・「チャンピオンコース」を下から撮りました。次は「よませ温泉スキー場」の山頂付近での木々、本日の参加者になります。
明日も良い天気予報なので、少しでも良いコンディションのことを期待します(*^_^*)

第2回G-FSCレベルアップトレーニング第2回G-FSCレベルアップトレーニング第2回G-FSCレベルアップトレーニング

団体旅行のフォロー三日目とポールバーン

2015年01月23日 ダイアリー

本日は昨日天気予報を見ることが出来ていなかったので朝起きるまで知りませんでしたが、起きて結構な降りでビックリ!!
プラス気温が高く湿気の多い重い雪で更にビックリでした。

朝一ポールバーンにポールセットに行って、整備が入っていなくまたまたビックリ!!
重い雪質で約20~30cmは積もっていて、とても危険な状態。セットしていて何度か転びそうになる程でした(>_<)

降った雪の下には硬く締まった最高のバーンがあるのですが、しっかり隠れてしまいました(>_<)

本日は一昨日の昼から始まり昼までの団体旅行1校、昨日の昼から始まった団体旅行2校のフォローをさせて頂きました。

本来であればレベルに合わせて自由にスキー場内を滑って頂いていますが、本日は整備後の降雪でメインゲレンデも15cm~20cm積もっていて、私達でも滑りにくい状態で、午前中は下の2本のリフトのみの滑走で、人が入って踏み固められた午後から「クワッドリフト」も乗車OKにしたのでフォローとしては移動距離が少なく目も届きやすかったので楽でしたが、生徒さんには申し訳なく思います。

明日は久し振りに晴れの予報なので、最終日半日ですが、少しでも綺麗な景色を見て楽しんで滑って頂きたいと思います。

写真は朝一のポールセット後の様子と、午前中の後半にフォローしました本日のポールの参加者、賑やかな午前中の「第5リフト」横と「乙女ゲレンデ」の様子になります。

 

団体旅行のフォロー三日目とポールバーン団体旅行のフォロー三日目とポールバーン団体旅行のフォロー三日目とポールバーン

団体旅行のフォロー二日目とポールバーン

2015年01月22日 ダイアリー

 本日の天気予報は雪のち雨で心配しましたが、午前中は予想よりも気温が低く雪は降っていましたが、締まったバーンコンディションでした。午後は予報通り気温が上昇して、夕方は霙混じりの時がありましたが、ギリギリ雨にならずに助かりました。

せっかく今シーズンの中では一番硬く締まったバーンコンディションになってくれたので、何とかこれをキープして欲しいですね。

本日は一昨日の昼から始まり昼までの団体旅行1校、昨日の昼から始まった団体旅行1校、本日の昼から始る2校のフォローをさせて頂きました。

昨日の昼から始まった学校がそれ程大きい学校ではなかったので、リフト降り場のフォローは予想よりも少なく、上半身の筋トレはほとんどありませんでした。
しかしながら逆にスキー場上部まで上る班が多く、メインバーンの最初の所が斜度があるので、バックプルークの回数は増え、
それと全体的に視界が悪く本日は何時もよりもかなりスキー場内を可なりウロウロと滑り周ったこともあり、腿とお尻が良い感じで張っています(^^;)

ここの所晴れてくれてもそれが続かずに曇りか雪の日が多く、「よませ温泉スキー場」からの綺麗な景色を見て頂きたいのですが・・・・
気温は上昇せずに天気回復して続いて欲しいですね。

写真は一番視界が悪かった午前中の「ポールバーン」の様子と、午後の「乙女ゲレンデ」の様子の上からと下からになります。
平日にこの様に賑やかなのは嬉しですね(*^_^*)

団体旅行のフォロー二日目とポールバーン団体旅行のフォロー二日目とポールバーン団体旅行のフォロー二日目とポールバーン

オールラウンダー?

2015年01月21日 ダイアリー

今朝は午前中にエランスキーのテスト・撮影があった関係で「菅平高原」の「大松ゲレンデ」まで移動して昼前まで行い、昼過ぎからは最初にポールトレーニングを担当し、海和代表と途中で交代して、その後は団体旅行のフォローを行いました。

今朝は寒気・放射冷却の関係で「ホテルカイワ」前で-8℃と結構冷えていて、車がガリガリに凍っていました。
「菅平高原」に到着した時には車の外気温軽で-6℃でそれ程でもないかなと思いましたが、直ぐに手と足が冷たくなりました。

スキーは詳細はまだお話出来ませんが、また新しい発想で面白くて具合の良いもの作りました(*^_^*)
滑っていて楽しくなりました(*^_^*)

団体旅行の方は先日の筋肉痛になる程のリフト降り場での補助は必要なく、全体的に巡回しながらフォローしていました。
そうは言っても斜面を上り下りしながら、バックプルークの頻度も多いので、お尻が良い感じで張っています。

団体旅行のフォローに入ると本当は自分でのコンディショニング必要なのですが、出来ていません・・・・頑張ります(´・_・`)

写真は朝一の「ホテルカイワ」前の様子(こんなに大雪見たことないです)、スキーテストの様子?、午後の「よませ温泉スキー場」の「ポールバーン」、その後の団体旅行で賑わっている「乙女ゲレンデ」になります。

オールラウンダー?オールラウンダー?オールラウンダー?オールラウンダー?

車の形が!!

2015年01月20日 ダイアリー

二日間で車がこのような形に変形!!
路面の雪を除雪しなくても良いのはとても助かりますが、背の高くなった車と形にビックリでした(^_^;)

車の形が!!車の形が!!

第1回東京都技術選強化合宿二日目

2015年01月20日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」での第1回東京都技術選強化合宿二日目最終日でした。
昨日から降り続いた雪はゲレンデで腰の辺りまで積もったでしょうか、コブのトレーニングしたバーンが平になっていました(>_<)

朝朝食前にはトレーニングバーンの「第3ゲレンデ」を整備して頂いていたのは確認しましたが、朝食後ゲレンデに出た時にはうっすら積もっていて、本日のトレーニングはコーチ・選手全員でのコース整備からでした(^_^;)

午前中は風も強く「男子リーゼンコース」に上る手立てがなかったので、「第3ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行いました。昨晩の降雪の量が多かったので、選手の皆はフワフワしている所を滑っている様な感覚と言っていまいたが、自然相手のスポーツの難しさですね。
上手にリラックスして状況に合わせて滑って頂くことが必要になりますので、違う表現をすると我慢大会の様な感じでとも言えるかもしれません。

午前中の後半から「男子リーゼンコース」に上るリフトが動かせる状況となり、「男子リーゼンコース」を貸して頂けたので小回り系のトレーニングを行いました。昨日よりはバーンとしては柔らかかったのですが、昨日に比べ視界が良かったので助かりました。

今回の合宿はけして良い天気・コンディションだったとは言えませんが、「苗場スキー場」関係者のお陰で圧雪車での整備・コースセパレート等とても良くして頂きました。感謝致します。

今年は各地で大雪の時があるので、大会本番もこの様な状況になることが考えられます。
有り得るコンディションの中でトレーニングが出来たので、もし本番でもこのような天気やバーン状況になっても対応しやすいと思いますので、気持ち良く・自分のイメージの滑りは出来ていないかもしれませんが、コンディションや状況に合わせた出来ることを精一杯やって頂くことのイメージが出来たと思いますので、本番にも自分の力を100%出せるように頑張って頂きたいと思います。

写真は朝一の整備の様子、久し振りに登った「男子リーゼンコース」の上部からの景色、「男子リーゼンコース」のスタート付近の様子です。

第1回東京都技術選強化合宿二日目第1回東京都技術選強化合宿二日目第1回東京都技術選強化合宿二日目

第1回東京都技術選強化合宿

2015年01月19日 ダイアリー

本日の午前中より「苗場スキー場」にて第1回東京都技術選強化合宿が始まりました。
昨晩の天気予報では朝から雪の予報でしたが、起きて外を見た時には青空が出ていて、予想よりも良い天気で助かりました。

午前中は「男子リーゼンコース」が競技の団体がポールトレーニングを行うために使うことが出来なかったので、「第3ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行いました。
昨晩冷えたので、土曜日に大雪が降った割には良いコンディションになってくれてましたが、同じような場所でターンをするために本数を滑るとマキシマムの場所は徐々に荒れて来て少し難しいバーン状態になっていたかもしれません。しかしながら予想よりも視界・コンディションが良い中でトレーニングが出来て助かりました。

午後は「男子リーゼンコース」がオープンになったので、小回り系のトレーニングを行いましたが、トレーニング開始時から雪が降りだし、視界が悪く一気に難しいコンディションになってしまいました。
最後は不整地の小回りも行いましたが、雪が強くなり視界が悪くとても難しいコンディションになってしまったと思います。
出来るだけ良いコンディションでトレーニングをして頂けるようにはしたいとは思っていますが、自然相手のスポーツの難しさでしょうか。

致し方が無い所もありますが、視界がある時と無い時では体の動かし方に大きな差が出てしまうことが多いのですが、極力変わらないように・少しテンポやスピードを遅くしても行うようにして頂きたいと思います。

今シーズンから予算等の関係もあり、期間・回数が短く・少なくなってしまっていますが、1本1本集中して少しでも良いヒント・フィーリングを掴んで頂きたいと思います。

第1回東京都技術選強化合宿第1回東京都技術選強化合宿第1回東京都技術選強化合宿

第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目最終日

2015年01月18日 ダイアリー

本日第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目最終日でした。
朝の準備の時には曇っていましたが、トレーニング開始時の頃から青空が出て来てくれました。
昨日は今シーズンいちの吹雪の中でのトレーニングでしたので、助かりました(^^;)

昨日降っていた雪の関係で「かもしかコース」上部に上る第3リフトは除雪等の準備に1時間くらいかかるということをリフトの方から聞いたので、午前中はクワッドリフトから横移動してセットを行うことが出来る「かもしかコース」の中間からのトレーニングとしました。

午後は「かもしかコース」の上部から、今シーズン初トレーニングでしたが、雪が多いのでいつもよりも斜度が緩く感じますが、
斜面変化があり面白いコースですね。
使わせて頂き「よませ温泉スキー場」の関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

全体的な滑りは視界・コンディションが良かったので全体的には良くなりました。次回2月の時にも良かったところからスタートしたいですね(^^;)

写真は全員が揃っての集合写真が撮れたことのないのですが、本日の参加者(^^;)と「かもしかコース」上部からの景色とゴール横から見た「かもしかコース」になります。

第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目最終日第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目最終日第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目最終日

第1回伊藤忠・丸紅合宿

2015年01月17日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第1回伊藤忠・丸紅合宿が始まりました。

昨年から例年使っている「ポールバーン」ではなく出来れば少し斜度のあるコースでのトレーニングという要望があり、スキー場にお願いところ今年も「かもしかコース」が使えることが分かりお願いしました。
私の今シーズンの「よませ温泉スキー場」でのポールは、全て「ポールバーン」だったので楽しみにしていましたが、朝7時半頃から吹雪になり夕方までに膝下まで積もる程の降り方でしたので、安全面を考え「かもしかコース」の中間からのトレーニングにしました。

トレーニングとしては要望で午前中はGSL・午後はSLを行いましたが、大雪のために掘れたコースでのトレーニングとなりました。吹雪により視界も悪く恐怖心を感じてのトレーニングだったかもしれませんが、徐々に足首と膝の動きが柔らかく良い動きをしている方が増えました。
天気・コンディションを考えると良いトレーニングが出来たと思います。

写真は朝のセット後の「レストランアップル」からの景色、午前中のゴールから見た「かもしかコース」、全員ではありませんが本日の参加者、午後の「かもしかコース」の中間から見たトレーニングコースになります。

第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿

団体旅行3日目最終日

2015年01月16日 ダイアリー

本日も私は朝のポールセットの手伝い後、団体旅行3校の全体的なフォローをさせて頂きました。
本日最終日の事も有り第2クワッドリフトにてスキー場の上部まで上がってくる班が多く、メインゲレンデの最初の部分が斜度があるために苦労する方々も多いのでそこをメインでフォローさせて頂きました。
そのため本日はゲレンデを登ったり降りたりで昨日とは違う動きで汗をかいていました。

天気予報よりも天気が回復して視界が良く、スキー場の上部まで上がってくると綺麗な景色を見ることが出来て、喜ばれている様子を見ることが出来てこちらが嬉しくなります。

昨日も書きましたが、今回来て頂いた生徒さんの一人でも多くの方が、今回の楽しかったことを忘れずにまたゲレンデに来てほしい・続けてほしいと思います。

写真は朝一の「第5リフト」横の様子と、午前中の後半の「メインゲレンデ」の様子になります(*^_^*)

 

団体旅行3日目最終日団体旅行3日目最終日

団体旅行2日目

2015年01月15日 ダイアリー

本日も私は朝のポールセットの手伝い後、団体旅行3校の全体的なフォローをさせて頂きました。
午前中は第一リフトの降り場にほぼ付きっきりになり、降り方等の補助を行っていましたが、「北志賀スキースクール」のナショナルデモも学校の団体旅行のフォローをしていて、二人で上半身の筋トレしながら大汗をかいていました。

午後も最初は第一リフトの降り場の補助を行ってましたが、徐々に滑れる班が増えてゲレンデの方のフォローが増え動き回っていました。
昼前から降り出した湿気のある雪で視界が悪くゲレンデにも雪が積もって来て団体旅行の生徒さんには少し難しいコンディションだたかもしれません。

それでも徐々に色々な斜面を滑れるようになり楽しさが増えて来ている方が多いのか、楽しそうな声を聞いていると嬉しく思います。

毎年同じような気持ちになりますが、今回来て頂いた生徒さんの一人でも多くの方が、この後もスキーまたはウインタースポーツを続けてくれることを願って明日の最終日もお手伝いさせて頂きます。

写真は午前中でも一番下の「乙女ゲレンデ」は徐々に空いて来ていました。午後は1本上がった「第5リフト」が混んでいました(*^_^*)

 

 

 

団体旅行2日目団体旅行2日目

良い感じで冷えています(*^_^*)

2015年01月14日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は放射冷却で冷え込んでいて、8時過ぎで第2クワッドリフト乗り場で-5℃、硬く締まった良いバーンコンディションになっていました(*^_^*)

本日は午後から始まる団体旅行3校の全体的なフォローの仕事が入っていましたが、午前中は良いコンディションのこともあり手伝いしながらGSLのトレーニングをさせて頂き、11本滑りました。半分は上手くスキーに重さ・圧をかけられませんでしたが、ノーストックを行ってからひらめくことがありその後は良い感じになりました。

「ポールバーン」では硬く締まったバーンでまずまずの滑りが出来る様になって来ました。
まだまだ戦える状態ではありませんが、この後も仕事をしながらになりますが、滑ることが出来る時には滑らせて頂き、少しでも戦える様にして行きたいと思います。

午後からは昨日の天気予報では気温の上昇する予報が出ていましたが、予報よりは気温が低く雪質・バーンコンディションが良いので比較的スムーズに進んでいると思います。
明日二日目は天気が少し心配ですが出来る限りフォローして、少しでもスキーの楽しさを感じて頂けるようにして行きたいと思います。

写真は朝一の「乙女ゲレンデ」のバーン状況、ポールセット後の様子、久し振りに代表に滑り撮って頂きました(*^_^*)
最後は午後から始まった団体旅行の「乙女ゲレンデ」の様子になります。

良い感じで冷えています(*^_^*)良い感じで冷えています(*^_^*)良い感じで冷えています(*^_^*)良い感じで冷えています(*^_^*)

約40日振りに

2015年01月13日 ダイアリー

本日3連休後のこと、明日から団体旅行があること等により、約40日振りにゲレンデに出なくても良い日でしたので、
事務仕事・雪かき等を行いました。

午後の2時間は筋トレ込みの雪かきで本当は下半身強化が必要ですが、上半身鍛えておきました(^^;)

プラススキースクールスタッフの提案で、海和代表が土台を作りその後の作業は女性スクールスタッフが行い、明日から来られる方々のお出迎えをこの方にして頂くことにしました(๑≧౪≦)
喜んでもらえるかな??

約40日振りに

3連休最終日

2015年01月12日 ダイアリー

昨晩キャンプの懇親会に参加させて頂き、寮の戻ったのが23時頃でしたが、その時にはまだ10cm位の積雪でしたが、
朝起きて寮からの道が長靴では足りないほど積もっていてビックリ!!プラス視界が悪いほど朝も降っていて更にビックリでした。

本日都の国体予選じゃなくて良かったと思いました(^^;)

この連休の「カイワスキースクール」のキャンプは、GS・SLの両方を準備し参加者がどちらでも好きな方を選んで頂けるトレーニング内容でした。
私はポールセット等の準備を手伝い、前半は頑張っているKSCJr出身で北照の後輩の奥村 駿選手が海外遠征前にトレーニングに来ていたので、一緒に滑りたくでゲレンデに出ました。
予想以上の降雪でパウダーを滑りたいとパウダー用のスキーを履いて出て来たのでポールの滑りは見れませんでしたが、
頑張っていますので皆さん応援宜しくお願い致します(*^_^*)

私は数日硬く締まったバーンで滑って来たので、柔らかい雪でのフィーリング・感覚を確認しようと思いましたですがなかなか難しく、それに溜まった雪に足を取られて転倒し、隣のコースまで転がったというオマケまで付いて滑るのを止めました。

取られた足が以前靭帯を損傷した方でしたので膝を捻ってしまうかもと思いましたが、大事に至らず助かりました。
前に何時転んだか思い出せませんが、この歳になると転ぶ時にもの凄く恐怖心を感じます(>_<)

3連休最終日3連休最終日3連休最終日

第70回国体東京都予選

2015年01月11日 ダイアリー

本日「菅平高原」の「オオマツスキー場」で第70回国体東京都予選が行われました。

朝起きて体操の時には「ガス」で視界が悪く、多少なりとも回復して欲しいと思っていましたが、インスペクションの時にも視界が悪あったのですが、競技が始まる頃には回復してくれて、快晴の中で大会が行われました(*^_^*)

本日も私の出場する成年男子C組は9時30分スタート予定でしたが、ポールの差し替え等により開始時間が少し遅れましたが、気になる程ではありませんでした。
本日は悔いが残らないようにまずは気持ちが負けないようにと思っていましたが、インスペクションの時に想像していたよりもスピードが出て、曲がれないと思い、何度かスキーをフル・立ち上がる動きを入れてしまいました。気持ち的にまだまだです(>_<)
数人の方にビデオを見せて頂きましたが、滑り的にはそれなりに滑っていますが、その割にはタイムが出ていないのは気持ちの問題のような気がします。
これでまだ今シーズンは国体が終わるまではスキーが出来るので、上手く時間を作り少しでもトレーニングをして気持ち的にも負けないようにして行きたいと思います。

本日昨日よりも圧をかけることを少し意識出来ました。しかしながらゴールに行っても昨日とほぼ同じような状態の疲れ方!!
夏場昨年ほどはトレーニング出来ていませんでしたが、その後秋頃からは徐々にペースを上げることが出来たので、身体的には自分が考えている以上に調子が良いのかもしれません。筋力はもっと付けなくては行けませんが・・・

幼い頃には病弱な時もありましたが、この歳でも動ける体に生んで頂いた親に感謝です(*^_^*)

結果としては3位、トップからは0.75秒差、昨日とほぼ同じなのでこれが今の私の実力だと思います。

国体本番は2月下旬なので、その時には今よりも確実に戦える様に準備して、素晴らしい用具を準備して頂き、サポートまでして頂いている私の関係者の方々に恩返しが出来る様にしたいと思います。

写真は1枚目はインスペクションの時のスタートからの視界、2枚目は競技開始時には回復して快晴、3枚目はサポートして頂いたエランジャパンの堂本さんと、最後は東京都のC組の代表の優勝の戸井田 慎選手・2位の原田 達也選手と私になります。
東京都の代表として精一杯チームメートと共に頑張りたいと思います。代表チームのコーチ・選手の皆さん宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

第70回国体東京都予選第70回国体東京都予選第70回国体東京都予選第70回国体東京都予選

第3回猪谷杯大回転競技会

2015年01月10日 ダイアリー

本日「菅平高原」の「オオマツスキー場」で第3回猪谷杯大回転競技会が行われました。

朝起きて体操の時にはほぼ快晴でしたが、徐々に雲が広がりタイミングによっては陽は出るものの曇りで斜面が見にくい状態の時もありました。
私の出場する成年男子C組は9時30分スタート予定でしたが、ポールの差し替え等により開始時間が少し遅れましたが、多少陽が出てくれて私は斜面はある程度見えたので滑りにくさはさほど感じませんでしたが、多分リズム変化等の場所を慎重になり過ぎてしまい、スキーのエッジは当てる・入れてはいるもののポジションが少し後ろにより圧をかけられていない状態だったのではないかと思います。
そのため1分8秒滑りましたが、呼吸は早くなっていましたが疲れた感じが全く無く、自分で不思議な感じでしたが、冷静に考えてみると圧をかけずに滑ったので余り疲れなかったのだろうと思います。

結果としては3位、トップからは0.83秒、ここ数年を考えると差は少ないのは素晴らしい用具のお陰だと思います。
素晴らしい用具を準備して頂き、サポートまでして頂いているのに誠に申し訳なく思います。

自分としては幾つかのミスや修正点はありますが、今の出来ることを比較的冷静にこなしたつもりでした。
今の出来る自分の力だとも思いますが、結果ポジションが後ろのものを修正することが出来ませんでしたので、明日はまずは気持ちが負けないように、悔いが残らないように精一杯楽しみながら滑りたいと思います。

明日もビブ50番、スタート予定時間は9時30分過ぎなので応援宜しくお願い致します。

第3回猪谷杯大回転競技会第3回猪谷杯大回転競技会第3回猪谷杯大回転競技会

第3回猪谷杯兼第70回国体東京都予選開会式

2015年01月09日 ダイアリー

本日の夜に明日・明後日「菅平高原」の「オオマツスキー場」で開催される第3回猪谷杯と第70回国体東京都予選の開会式が行われました。

今シーズンはトレーニングとしては3日間での出場となりますが、多くの方にご支援・ご協力頂き参加出来ることに感謝して楽しみながら滑りたいと思います。

明日は私の出場する成年男子C組は9時30分スタートで私は2番スタートになります。
ビブとしては50番になります。応援宜しくお願い致します。

第3回猪谷杯兼第70回国体東京都予選開会式

今シーズン3回目のトレーニング

2015年01月09日 ダイアリー

本日も今シーズン3日目のトレーニングを「菅平高原」の「ツバクロスキー場」にて行わせて頂きました。

今朝は朝から多少雲はあったもののほぼ快晴の最高の天気!!気温も朝の体操の時にはそれ程寒く感じませんでしたが、実は宿の前で-7℃、菅平は寒いものと思っているので、この位の気温では寒く感じなくなるのでしょうか??

トレーニングとしては急斜面の重要性を感じ、本日も「TCS」の代表の上林氏にお願いしてトレーニングをさせて頂きました。他の参加者の方々も含め快くご一緒させて頂き感謝ですm(_ _)m

本日昨日も滑らせて頂いていたので、体感的にほんの少し余裕?視野が広くなった気がします。
正直昨日は目が付いて行けずポール探していましたが、本日は少し先まで見えている時もありました。

まだトレーニング量が少ないために動きが安定しないのでラインも安定しません、あっ間違ったと思っても、今期使用のニュースキーは足場が安定していてちょっと力を入れると戻って来てくれて可なり助けてもらっています(*^_^*)

それとラスト1本前の上林氏のここが上手く行かないんだよねの質問に対するコメントが的確でフィーリングが変わりました。
トレーニング日数の割には良いフィーリングなので、明日からの大会でもまずは今出来ることをまずは出すことを楽しみながら行いたいと思います。

本日は午前中で上がろうかと思っていましたが、午前中のラストがしっくりこないフィーリングでしたので午後も4本のみ滑りました。最後に良いフィーリングでしたので、体が悲鳴を上げる前に止められて良かったと思います(^^;)

今シーズン3回目のトレーニング今シーズン3回目のトレーニング

今シーズン2回目のトレーニング

2015年01月08日 ダイアリー

今週末に私の楽しみの一つの都国体予選があるので、直前になってしまいましたが、2日目のトレーニングを「菅平高原」に移動して行いました。

今シーズン「よませ温泉スキー場」は降雪が多く、それも大雪が多く、上部の急斜面の「エースコース」・「チャンピオンコース」はなかなか圧雪車が登れず結果私は1回クラブ合宿でズレを伴う大回り系を行ったきりでほぼ皆無の状態のことを思い出し、急斜面のトレーニングの重要性を感じ「ツバクロスキー場」でトレーニングをしている「TCS」の代表の上林氏にお願いしてトレーニングをさせて頂くことにしました。
快く引き受けて下さり感謝ですm(_ _)m

フリートレーニングの後の1本目はスタートを下げてのトレーニングで、ライン・タイミングを早くの指示で皆さん良いラインとタイミングで滑っていて、私はそうだったと思い出させて頂きました(^^;)
1本目はさすがにビビっていて全く踏めていませんでしたが、徐々に気持ちを切り換え・スイッチを入れ何とか徐々に滑り方を思い出して来ました。
今期使用のニュースキーも抜群に滑りやすくとても助けてもらっています(*^_^*)

午後も早めに出てフリートレーニングで確認してからポールを滑らせて頂きましたが、午後も最初はスタートを下げてラインとタイミング重視で行い、そのお陰で良いライン・タイミングのフィーリングを掴めたと思います。
難しく・楽しくて続けていたいのですが、慣れないトレーニングで体が悲鳴を上げそうな予感がしたので、そうなる前に早上がりをさせて頂きました(^^;)

明日も頑張り過ぎず、しかしながらさらに良いものを掴めるように楽しみながら行わせて頂きたいと思います。

今シーズン2回目のトレーニング

ポール入門キャンプ三日目最終日

2015年01月07日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」の私の担当するポール入門キャンプ三日目最終日でした。
スペシャルキャンプでしたが参加人数が少ないこともあり、本日のみの方もいて4名でのトレーニングとなりました。

昨晩の天気予報では曇り時々雪で、夜から朝までにそれなりに降雪がある予報でしたが、予想よりも積もっていませんでしたし、ポールセット等の準備でゲレンデに出てからはみるみる明るくなって来て青空が広がり、雲か雪だと思っていたので、とても得した感じの1日でした。

トレーニングとしては、夜のビデオミーティングで確認したことを本日もフリートレーニングにてチェックし、タブレットで滑りを確認してから補助ポールが入っているポールセットの中で試して頂きました。

3日目のこともあり、フリートレーニングでの矯正箇所やイメージの良い動きが出る確率が高くなりました。
しかしながら身体の動きが良くなると滑走スピードが早くなり、ポールに対するタイミングが遅れてしまったりラインが下に落ちてしまうことが起こり、悔しがっている姿を見て何とかもっとレベルアップのお手伝いをしたいと強く思いました。
午後は最終日なので補助ポールが無いポールセットの中で滑って頂きましたが、バーンコンディションも徐々に良くなり
滑走スピードが更に上がり難しいコンディションになって行きましたが、各々が良い動きが出ていたと思います。

各々にイメージや今後も意識して頂きたいこと・矯正箇所はご理解頂いていると思います。
忘れないように滑って頂き、次回レベルアップした滑りを見せて下さい。楽しみにしております(*^_^*)

ポール入門キャンプ三日目最終日ポール入門キャンプ三日目最終日ポール入門キャンプ三日目最終日

ポール入門キャンプ二日目

2015年01月06日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」の私の担当するポール入門キャンプ二日目になります。

天気予報で昼過ぎから強風と結構な強さの雨が降る予報でしたので、通常は午前・午後と分けてトレーニングを行いますが、予想よりも早めから崩れ始めたので途中トイレタイムの小休止のみで続けてトレーニングを行いました。

トレーニングとしては、昨晩のビデオミーティングで確認したことを最初はフリートレーニングにてチェックしその後矯正トレーニングを行い更に質を上げ、その後補助ポールが入っているポールセットの中で試して頂きました。

昨日以上にフリートレーニングを長く行い身体の動きが良くなっていたので、ポールの中でも良い動きが出る確率が高くなりました。
しかしながら身体の動きが良くなると滑走スピードが早くなり、ポールに対するタイミングが遅れてしまったりラインが下に落ちてしまうことが起こります。そうなると身体の動きも上手く行かない確率が増えるのがポールの難しさかもしれませんが、私の好きなところでもあります。
上手く行かない時にはターンの切り換えでの重心の位置や重心の落とす方向で変わる事が多いので、そこを意識して試して頂いました。

前半のトレーニングの途中から雨が降る難しいコンディションでしたが、参加頂きました3名は徐々に質の高い動きが増え、スキーの動き走りが良くなって来ましたので、忘れずに明日・今後につなげて下さい。

写真は天気もあり写真はトレーニングコースのスタート付近で撮ったものと、ゴールから見たトレーニングコースになります。

ポール入門キャンプ二日目ポール入門キャンプ二日目

ポール入門キャンプ

2015年01月05日 ダイアリー

本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が行っています、恒例のポール入門キャンプが始まりました。
年末年始の休み明けの平日のキャンプですが、毎年の様に参加頂いている方がいて下さり誠に有難いことです。
今年は本日と明日と東京都の全中予選を行っている関係で「ホテルカイワ」が満館で個室希望の方・体調を崩されてしまった方等でちょっと寂しい3名での開催です。しかしながら参加頂いた方には熱く濃く行きたいと思います。

本日は天気予報としては曇りのち晴れの予報で、朝起きた時にはどんよりとした曇り空でしたが、トレーニング開始時間辺りから青空が広がり気温の上場が心配になる程の快晴でした(*^_^*)

トレーニングとしては、最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後矯正トレーニングを行い、それをポールの中で試して頂きました。
最初のセットはロングポールをセットした更にイン側にショートポールを立て、恐怖心・圧迫感が出にくいセッティングでライン等の補助マーカーも入れた中で滑って頂きました。
午後も最初にフリーチェックを行い、その後ポールの中で試して頂きました。

普通に滑って頂くと必要以上の動きや悪い癖が出やすいのですが、矯正トレーニングでは滑りにくさはあってもシンプルに動いて頂けているので、その質の良い動きを普通に滑っても多く出せるようにして行きましょう(*^_^*)

写真はポールセット後の天気・メインゲレンデで行われている東京都の全中予選のコースです。本日の参加者、10時には綺麗な快晴になっていました。

明日は急速に発達する低気圧の関係で天気が心配。臨機応変に極力ベストな選択をしたいと思います。

ポール入門キャンプポール入門キャンプポール入門キャンプ

今シーズン初トレーニング

2015年01月04日 ダイアリー

週末ではありましたが、明日から私のポール入門キャンプがあることもあり、本日仕事としては休みを頂き、今シーズン初トレーニングを行いました。

今朝起きて疲労感があり、貴重な休みなので休養も考えましたが、外を見ると雪が積もっていないこともあり、予選前の貴重な時間なので初トレーニングをさせて頂きました。

初なので準備に手間取り・プラズ装備等忘れ物もあり自分で行けていないことに気が付きました(>_<)

「カイワスキースクール」としては地区予選前なので本日もGSLとSLの両方を準備しました。
明日が東京都の全中予選のGSLの関係もあり、本日のトレーニングはGSLの方が多かったですね。

セッターは山中コーチでしたが、ピッチ25mは私には厳しく、可なり手こずり・滑りになりませんでした(>_<)
しかしながら私的にはトレーニングで厳しいセットを滑っておかないと、本番では対応出来なくなってしまうので良かったと思います。

気持ちを入れ直して、明日から3日間のポール入門キャンプ頑張ります(*^_^*)

今シーズン初トレーニング今シーズン初トレーニング

カイワスキースクール週末キャンプ

2015年01月03日 ダイアリー

本日より「カイワスキースクール」週末コース4が始まりました。
今キャンプは各都道府県の地区予選も近いこともありGSL・SLの種目を両方準備して、参加者が選べるようにしています。

昨晩寝る前に既に20cm位の積雪がありましたが、朝起きて倍の40cmの積雪になっていてビックリ!!車がまたもや埋まっていました(>_<)今シーズンは有り難い事に良く降ります。
朝起きた時の天気予報では明日の朝までに長野県は20cmの降雪の予報でしたが、朝のセットの時は曇っていましたが徐々に回復して晴れ間が出て来て、快晴とまでは行きませんが、晴れの天気の中トレーニングが出来ました。
大雪が降った影響でバーンが柔らかいので掘れ易い状態したが、晴れて斜面が見やすく視界が良く、視界が悪く掘れたバーンでは恐怖心が出やすく、悪い癖が付く場合があるので助かりました。

全体的にはバーンコンディションが柔らかく荒れたコース状況でしたが、脚を柔らかく使える方は問題なく滑って来ています。
自然相手のスポーツなので、状況に合わせた身体の使いたかとても重要になります。
臨機応変に柔軟にがポイントですかね(*^_^*)

カイワスキースクール週末キャンプカイワスキースクール週末キャンプカイワスキースクール週末キャンプ

G-Factory SC 正月合宿四日目最終日

2015年01月02日 ダイアリー

本日G-Factoryスキークラブ正月合宿四日目最終日でした。

前日の天気予報では雪の予報でしたが、予報に反して朝から素晴らしい快晴!!寒気の影響で「よませ温泉スキー場」の割には気温が低く最高のコンディションでした。
昨日この頃の天気予報の精度は凄いと書きましたが、やはり予報は難しいようです(^^;)

午前中は大回り系のトレーニングを行い、昨日の大雪の関係でバーンとしては柔らかいものの、気温が低く大雪が降った割には締まっていて視界が良いので、中には入り力を溜める・スキーを走らせる等のことを多く行って頂きました。
昨日よりも条件が良く滑走スピードが速い中で運動量を増やすので、方法・重心の落とす方向等微妙な動きにより上手く行く時とそうではない時がありますが、全体的にやろうとしていることは良い方向性だと思います。

午前中に良い大回り系のトレーニングが出来たので、午後のトレーニングは小回り系のトレーニングを行いました。
本日のトレーニングとしては再度小回り系のベースの確認をして、その後ナチュラルバーンを皆で滑りラインコブを作りトレーニングを行いました。最初は気持ち的な所もあり、ラインとタイミングが狂っている方が多かったのですが、注意点・ポイントを話してからは一気に良くなりました。
この時期に本数は少ないものの不整地のトレーニングが出来て良かったと思います(*^_^*)

次は今月下旬のクラブのレベルアップ講習会で滑りを見せて頂く方が多いので、その時まで今回の矯正点・修正ポイントを
極力トレーニングしておいて頂きたいと思います。

G-Factory SC 正月合宿四日目最終日G-Factory SC 正月合宿四日目最終日G-Factory SC 正月合宿四日目最終日G-Factory SC 正月合宿四日目最終日

謹賀新年 明けましておめでとうございます(*^_^*)

2015年01月01日 ダイアリー

本日G-Factoryスキークラブ正月合宿三日目でした。

昨晩の天気予報で今朝までに長野県は約40cmの降雪予想でしたが、朝までに予報通り「ホテルカイワ」前で約40cmの降雪がありました。
この頃の天気予報の精度は凄いですね(*^_^*)

大雪でバーンが柔らかく日中も雪が降っていましたが、午前中は大回り系のトレーニングを行いました。
トレーニングとしては第二クワッドリフトを主にメインバーンにてベースの身体の使い方のチェック等を行いました。
大雪により昨日までのバーンコンディションと違うので、滑走スピード・滑走感覚・外力の違いにより起こりやすいことを最初の話してそのことを頭に入れて頂いトレーニングを行いました。頭で判っていても雪が溜まっている場所もあり、参加者の多くは苦労している方が多かったですね。
自然相手のスポーツなので、トレーニングで体感が出来て良かったと思っています。
本日の午後のトレーニングはバーン状況・視界を考えて小回り系のトレーニングにしました。
リフトの関係で「メインバーン」の上部でもトレーニングを行いましたが、主としては「エースコース」の新雪と「チャンピオンコース」の悪雪でトレーニングを行いました。
多少人が入っていましたが、気温が低いこともあり今シーズン初パウダーは最高でした(^^;)

恐怖心もあり最初は上手く行かない方も多かったのですが、ポイントを幾つか説明をして、その後行って頂くとほぼ全員が良くなりました。
まずは重心の位置、それと操作するための脚部の動き、プラス軸・上半身の安定がとても重要になります。

全体的には良い動きの方が増えていると思いますので、この調子をベースに更に上を目指して頑張って頂きたいと思います。


写真は天気の関係もあり1枚のみですm(_ _)m朝一の第二クワッドリフト降り場付近での本日の参加者になります。

謹賀新年 明けましておめでとうございます(*^_^*)
このページの一番上へ