【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

メロメロです

2015年06月29日 ダイアリー

本日は食通の弟がどうしても食べて欲しいと、支笏湖の姫鱒(ヒメマス・チップ)を食べに行きました。
初めて頂きましたが、クセなく姫鱒の味を感じることが出来ました。
支笏湖は天気が良ければ綺麗な景色が見られるはずが、今回はとことんついていません。

その帰りに弟の所に寄り、姪2人に遊んでもらいました。
一昨年から何度か来ていますが、昨年は人見知りのタイミングだったのか余り遊べませんでしたが、今年は寄って来てくれてもうメロメロです(~_~;)

お姉ちゃんの方は普通には写真撮らせてくれませんでした(~_~;)

メロメロですメロメロですメロメロです

相変わらずスッキリせず

2015年06月28日 ダイアリー

本日も朝からスッキリしない天気で朝は雨が降っていました。
夕方時間が出来たので、時折小雨が降っていましたが、散歩と軽いラン。

気温は涼しく、身体を動かすには良いのですが、ドンヨリの曇り空は余り好きではありません。
本日今まで知らなかった新しいランニングコース見つけられました。徐々にボチボチと行きます(^_^;)

相変わらずスッキリせず相変わらずスッキリせず

家族で

2015年06月27日 ダイアリー

本日は1年振りに家族で芝の上。
本来は余り週末にゴルフをすることは無いのですが、弟は勤めているので一緒に行うためには週末になりました。

少し良くなって来た部分もありますが、相変わらずボールの行先は打ってみるまで判らず、OB4発ではスコアになりません。
もう少し練習が必要です。

家族で家族で家族で

かもい岳レジェンドの会

2015年06月26日 ダイアリー

本日今年40周年を向かえる「かもい岳レーシング」の発足時からメンバーがメインで札幌で集まりました。

恩師斉藤さんの教えで基本5分前集合ですが、開始5分前に行ったらほとんどが集まっていた(笑)

最初は7月に開催の話でしたが、私がこのタイミングで戻っているということを話すと、前倒しして頂きました。
25~30年振りに合う方もいて懐かしかった。
昔ながらに同じ様な目標を持って、苦しいトレーニングしたメンバーなので、話がつきません。
それに皆年齢を重ねうるさいこと!!マシンガントーク炸裂過ぎで笑い過ぎました(*^_^*)

それと4日前の同期と半世紀の誕生日祝って頂きました(^_^;)
楽しい時間を作って頂き幹事・準備して下さった方々に感謝です。

かもい岳レジェンドの会かもい岳レジェンドの会かもい岳レジェンドの会

母の実家に

2015年06月25日 ダイアリー

本日は母の実家と母方の墓参りに行って来ました。

何度か書かせて頂いたことがありますが、祖父母・叔父・叔母にはとても可愛がって頂き、私の大好きな方々なので、帰郷した時には極力顔を出します。
本日も私が帰って来て顔を出すことを知って、叔母・従妹が来てくれました。

母の実家からはスキーの原点の「かもい岳スキー場」も通常は見えるので、原点に戻る・気が引き締まる感じがしますが、本日は雲の中で見ることが出来ませんでした。

予定としては泊まろうと思っていましたが、諸事情により実家に戻って来ました。
また時間を作って来たいと思っています。

この写真の真ん中辺りに「かもい岳」が見えるはずが・・・・・今回は完全に天気付いていません。

母の実家に

再度と墓回り

2015年06月24日 ダイアリー

本日再度の両親と芝の上(^_^;)
そろそろからっとした天気の中を期待しましたが、なかなか太陽が顔を出してはくれません。
午後から多少天気が良くなり青空も見えました。

今年はゴルフを再開して一番回数をこなしていますが、前半は連続OBで撃沈、後半は途中まで我慢していましたが、
最後に崩れ・・・・。
まだまだですが、何とか後半の感じを続けられればゴルフらしくなるかもしれないと思っています。

ゴルフの後は父方の墓参りをして来ました。

写真は天気が良ければ好きな景色で先日よりは海が見え、スタートホールの景色、後半は青空も見えました(*^_^*)

再度と墓回り再度と墓回り再度と墓回り

スッキリしない天気・・・

2015年06月23日 ダイアリー

本日は午前中事務仕事をして、午後からは梅雨のない北海道なので、気持ち良い天気の中身体を動かそうと考えていましたが、どんよりとした天気で霧雨・小雨が降ってしまいました。

気合が入っていると小雨程度までは関係なくランニングをしていた時期もありますが、今はちょっとそこまでの元気はなく、ちょっと予想外な感じです。

気合が足りないのでしょうか・・・・・

自宅からも手稲の山が全く見えません(+_+)

スッキリしない天気・・・

早速に(~_~;)

2015年06月22日 ダイアリー

昨日帰省したので本日早速両親と芝の上へ(^_^;)
北海道は予想以上に気温が低く寒い位です。

距離がそれなりにあるコースで楽しいコース、最初は良い感じでしたが、一度崩れると右に左に大騒ぎ!!
トレッキングへ変更となりました(+_+)

今期内容的にも一番悪く自分のセンスの無さにガックリです。少し練習して次回はもう少し楽しみたいと思います(^_^;)

写真は天気が良ければ好きな景色、スタートホールの景色、野兎が横切って行きました(*^_^*)

早速に(~_~;)早速に(~_~;)早速に(~_~;)

ICIカスタムフェア仙台会場最終日

2015年06月21日 ダイアリー

本日ICIカスタムフェアー仙台会場3日目最終日でした。
昨日・本日と朝から気持ちの良い天気で少し心配になる程の良い天気でしたが、オープン当初から多くの方に来場頂き賑わっていました。
懐かしい方にも会えて嬉しかったです(*^_^*)

私はその後の移動のことがあり、早めに会場を後にして北海道に戻って来ました。

ICIカスタムフェア仙台会場最終日ICIカスタムフェア仙台会場最終日ICIカスタムフェア仙台会場最終日

ICIカスタムフェア仙台会場

2015年06月19日 ダイアリー

本日の夕方よりICIカスタムフェアー仙台会場が始まりました。
オープン当初は結構な人で賑わっていましたが、その後雨が降り・・・・
今日来られなかった方は、明日・明後日の週末お待ち致しております。

 

ICIカスタムフェア仙台会場ICIカスタムフェア仙台会場

昨年に引き続き

2015年06月18日 ダイアリー

本日明日からのICIカスタムフェアー仙台会場のために移動して来ました。

昨年地元仙台の方がお勧めするお店に行ってからハマリ今年も早速!!
それに新しいお店も教えて頂きました。
いや~~知らなかったけど仙台素晴らしい、最高です(^_^;)

昨年に引き続き昨年に引き続き昨年に引き続き昨年に引き続き

私としては3年目

2015年06月17日 ダイアリー

10年位全くやっていなかったゴルフを、スキーショップの社長からお声掛けして頂き復活しましたが、今年もそのファミリーコンペに参加して来ました。

都内から移動している途中強い雨が降ったりして天候が心配でしたが、パラパラと降られる時はありましたが、梅雨の季節としては良い条件・天気の中行うことが出来ました。

徐々に回数も増えてそろそろ良くなっても良い時期なはずですが、ボールの行先は打ってみないと判らない状態なのでスコアになりません。またグリーン周りで勿体ないことも沢山ですが、これも変えられていません・・・
スキーと同じで数をこなさないと駄目なタイプなのだと思うので、出来る限り楽しみながら行いたいと思っています。
スコアー・内容的にはまだまだですが、時折出る良いボールの回数を少しでも増やしたいと思っています。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

写真は朝の開会式の様子・北照の同級生と初の同組・ゴルフ場の横は「富士スピードウェイ」・本日の参加者(^_^;)

私としては3年目私としては3年目私としては3年目私としては3年目

シーズン報告と今後の打合せ

2015年06月16日 ダイアリー

本日何時もよりも遅くなってしまいましたが、スキーウエアでお世話になっています「ゴールドウイン」とスキーブーツでお世話になっています「グループロシニョール」にお伺いして、今シーズンの報告・今後の打合せをさせて頂きました。

業界的には厳しいく体制等が変わったところもありましたが、新たな出来る事への前向きのお話も出来ました。
私はスキーしか出来ないので、ある現状の中で精一杯行って行きたいと思います。

シーズン報告と今後の打合せシーズン報告と今後の打合せ

カスタムフェアー東京有明会場最終日

2015年06月14日 ダイアリー

本日ICI石井スポーツのカスタムフェアー東京有明会場の最終日でした。

本日は人の波が結構あったような気がします。
凄く混んでいる時とそうでもない時もあり、タイミングで結構違い、見易かった方とそうではない方がいらっしゃったのではないでしょうか。

商品によっては既に品薄の物も出て来ていると聞いています。
7/3(金)~5(日)に恵比寿でも開催されますので、希望の物がある方はこのチャンスをお見逃しなく。

カスタムフェアー東京有明会場最終日

カスタムフェアー東京有明会場とGREEN Meeting

2015年06月13日 ダイアリー

本日もICI石井スポーツのカスタムフェアー東京有明会場のアテンドと夜には恒例のGREEN Meetingが行われました。

さすがに週末、展示会場は朝から凄い人で賑わっていました。
会場人が多く混んでいて会えなかった方もいらっしゃるかもしれません。見かけた時には是非声を掛けて下さい。

GREEN Meetingには40名程の方が来て下さいました。ありがとうございます。

カスタムフェアー東京有明会場とGREEN Meetingカスタムフェアー東京有明会場とGREEN Meetingカスタムフェアー東京有明会場とGREEN Meeting

ICI石井スポーツカスタムフェアー東京有明会場

2015年06月12日 ダイアリー

昨日の夕方よりICI石井スポーツのカスタムフェアー東京有明会場が始まり、私は本日より「エランスキー」・「ラングブーツ」・「ゴールドウインウエア」をメインにアテンドさせて頂いています。

金曜日の割には人入っていた様な印象です。
明日からの週末は会場混むと思われますが、見かけましたら是非声を掛けて下さい。宜しくお願い致します(*^_^*)

ICI石井スポーツカスタムフェアー東京有明会場ICI石井スポーツカスタムフェアー東京有明会場ICI石井スポーツカスタムフェアー東京有明会場

頑張らないと

2015年06月10日 ダイアリー

本日以前競技も基礎も一緒に大会に出ていて、スクールでも働いていた大事な友人と10数年振りに芝の上。
新しい出会いもあり最高に楽しかったのですが、しかしながら頑張らなくてはいけないと思った1日でした。

私は行くまでは知らなかったのですが、名門のコースで長さも戦略性もあり練習しないと太刀打ち出来ません。
紹介して頂いた友人はハンディ3、さすがでした(~_~;)

頑張らないと頑張らないと

シーズンの報告と今後の打合せ

2015年06月09日 ダイアリー

本日「月山キャンプ」で試乗スキーを借りていたのを返却、シーズン中の報告、今後の打合せをさせて頂きました。

都内は雨が降っていて道が混んでいるかなと思いましたがとてもスムーズ、予定より早く着いてビックリでした。
今後の良いお話も出来て、楽しみです(*^_^*)

打合せ後、昨日までの「月山」で何故か昼にカレーの話が出ていて、「コブ」の時にカレーは食後私は重く感じるので、
御茶ノ水で好きなカレー行っちゃいました。完全に影響された(~_~;)

シーズンの報告と今後の打合せシーズンの報告と今後の打合せ

月山キャンプ2三日目最終日

2015年06月09日 ダイアリー

昨日「月山キャンプ2」三日目最終日でした。

昨日は雲一つない快晴とは行きませんでしたが、朝は天気が良く、風も無く今回で一番暑く感じました。
しかしながら徐々に雲・風が出て来て過ごし易い気温になりトレーニングを行うには良い天気だったと思います。
平日のためにリフトが混まないと思い、本日は最初からリフト回しにてトレーニングを行いました。
例年よりも融雪が早く、リフトの乗り・降り場の雪の関係で少し大変ではありましたが、色々なコブを滑ることが出来て、とても良かったと思います。
また日帰りですが「大久保 優選手」が来期のためにトレーニングに来てくれたので、とても参加者に良い刺激を与えてくれました。感謝です(*^_^*)

リフト回しで大斜面の色々なコブを滑りながらのトレーニングを考えていたので、何時もでは入らない様な早く縦のものや、ゆったり大き目なもの、深いものなどこれ行くのですかという意見もありましたが、トレーニングですのでトライですと、この中ではこの動きを意識してとテーマを出しながらトレーニングを進めました。

コブの状態によっては完走するのが難しいものもありましたが、その後の良い動きに繋がっていましたので、今回掴んだ動きや動かし方を忘れずに次のシーズンにつなげて頂きたいと思います。
私も参加者と同じだけ滑りましたので、楽しく滑らせて頂きました(*^_^*)

今シーズンもシーズン中のキャンプとしては11月中旬の「イエティ」から始まり昨日まで沢山の方にご参加頂き誠に有難く感謝致します。
夏期のイベントとしては7月から開始致しますので、シーズンに向けて上手く使って頂ければ有難く思います。

月山キャンプ2三日目最終日月山キャンプ2三日目最終日

月山キャンプ2二日目

2015年06月07日 ダイアリー

本日「月山キャンプ2」二日目でした。

今朝は起きて雲一つない快晴で最高の天気でした。
天気も良く日曜日のこともあり、混むことが予想出来たので準備が出来た方から8時には宿を出発してリフト乗り場まで行き、
飲み物等を準備して早めにリフトに乗り、「日野Tバー」までなるべく早く上がる様にしました。

二日目のこともありスムーズに移動が出来て何時もよりも早い時間に「日野Tバー」に到着で来てスムーズにトレーニングが開始出来ました。

最初にナチュラルバーンにてベースの動きを確認して、その後不整地の中での起こる動きを想定してスキーと身体を離す動きの確認を行いました。

全体的にはまだ良いと時とそうではない時に差がありますが、初日よりも良い動きの方が増えたと思います。
タイミングとライン取り、切り換えした後の脚の動きがポイントだと思いますので、明日はリフト回しにて色々なコブの中で試して頂きたいと思います。

月山キャンプ2二日目月山キャンプ2二日目月山キャンプ2二日目

月山キャンプ2初日

2015年06月06日 ダイアリー

本日の午前中より今シーズン最後のキャンプの「月山キャンプ2」が始まりました。

昨日の午前中の天気予報でも今週末は雨予報が全く無かった「月山」ですが、都内より移動して寝ようとした0時過ぎに雨音に気が付きビックリ。
その時に天気予報を見て本日が雨予報に変わっていて更にビックリでした。

今朝は朝起きて雨が止んでいてホッとした部分と、何時降り始めてもおかしくない天気に参ったと思いました。
山ですし天気なので急に変わることもありますが、「月山」はシーズン中に普段滑っている山とは違い、レストハウス等の建物も小さいですし数も多くないので、出来ることであればなるべく良いコンディションでキャンプを行いたいと思っています。

雨はトレーニングのために宿からリフト乗り場まで歩き、その後リフトに乗っている時に降り始め、カッパを着ていないと直ぐにずぶ濡れになってしまうほどの降り方だったので、リフト降り場に着いて皆で急いでカッパ着ました。

途中で止む時もありましたが、午前中の多くの時間は雨に降られてしまいました。昼食時も完全には止んでいませんでしたが、午後からは徐々に回復して太陽も顔を出してくれて助かりました。

トレーニングは本日も週末のために「日野Tバー」まで登ってトレーニングを行いました。
時折「ガス」により視界が悪い、気温も低く止まっていると寒い状態で、コブがなかなか出来ませんでしたが、各々の上手く行かないこと、イメージの確認等も行いながらトレーニングを進めました。

明日は頭では判っていても行いたいのに出来ないこと、イメージが掴めていないこと等をメインにトレーニングを行いたいと思います。

写真は朝一のリフトで大斜面を撮りました。この時期でここまで少ないのは記憶にありません。
本日の参加者になります。この様な出立になる予定ではありませんでしたが・・・・
夕方の部屋からの景色、これで明日からは大丈夫そうですね。

月山キャンプ2初日月山キャンプ2初日月山キャンプ2初日

反動かな??

2015年06月05日 ダイアリー

本日明日からの今シーズンラストのキャンプのために「月山」に移動しました。
余裕を持って出ようと思いましたが、急に二日続けて体動かした関係なのか二度寝してしまい自分でビックリでした(~_~;)

それでも無事移動完了。「月山」に登って来る道の緑が何時も以上に濃くなっているように感じました。

雪山が見えると何故か撮ってしまいます(^_^;)

反動かな??

本日は自転車で

2015年06月04日 ダイアリー

まだボチボチと徐々に程度ですが、天気が良い割には湿度が低くという天気予報を見て本日は自転車で身体慣らし。
湿度は低かったのかもしれませんが、走った時間が悪かったのか日差しが予想以上に強く感じました。
それと久し振りなのとサドルの高さ変えたのでお尻が痛かった(+_+)

緩い感じでボチボチ、自分的には良い感じです(^_^;)

昨晩今夏のG-Factory SCのサマーイベント幾つかアップ致しました。
G-Factoryの方も含め、まだ詳細が決まっていないものもありますので、決まり次第随時アップ致します。

本日は自転車で

久し振りに夏場のホームへ

2015年06月03日 ダイアリー

まだ最終の「月山キャンプ」が今週末にありますが、ゴールデンウイークの次の週末で、私のスキーシーズンのほとんどが終わり、今は休養・報告や打合せ・夏場の企画・リフレッシュの時期になります。

しかしながら身体を動かさない期間を長く作り過ぎると次の始動まで時間がかかりそうなので、本日は夏場の私のホームに昨年の11月以来行って来ました。
まだスイッチは入れられませんが、のんびりとゆっくり散歩程度に(^_^;)

私自身としてはここ2年の夏場の過ごし方で、ある程度見えて来たものがありますが、今年は更に頑張らないと行けないと思っています。
気を入れ過ぎても多分続けられないと思いますし、痛めてしまうと長引く年齢になって来ているので、ボチボチと行きますか~~(~_~;)

久し振りに夏場のホームへ久し振りに夏場のホームへ

スキーフォーラムとクラブ納会

2015年06月01日 ダイアリー

昨日「スキーフォーラム2015」に行って来ました。
今年はクラブウエアを作る年ではないので、それほど多くのクラブ員とはお会いしませんでしたが、来期のウエアや用具等を見たり、関係メーカーの方々に御挨拶等を行ったりしました。

今年はストックでお世話になっている「kizaki」もブース出していました。
今まで以上にスイングバランスの良い新商品も出ていました。

天気が良過ぎて暑く人の入りは予想よりも少ない感じもありましたが、多くの熱いスキーヤーで盛り上がっていました。

夕方から今シーズンのクラブ納会を新宿で行いました。
1次会はあっという間の3時間、ほとんどの方が2次会にも行き、これまた熱いトークで盛り上がりました。
クラブ入会希望者の方にも来て頂き、楽しい時間を過ごすことが出来、ちょっと飲み過ぎましたが、最初から最後まで同じものを飲んでいたので、次の日に引きずることはありませんでした(^_^;)

スキーフォーラムとクラブ納会スキーフォーラムとクラブ納会スキーフォーラムとクラブ納会
このページの一番上へ