【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」三日目最終日

2015年08月31日 ダイアリー

本日、G-Factory SCの「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」三日目最終日でした。
朝起きた時には雨が可なり強く降っていて、レッスンで三日連続の雨は記憶に無くビックリでした。
連日書いていますが、サマースキーの場合は滑走性の関係で多少の雨は歓迎とは言っても、「ガス」が出てしまう確率が高くなるので、またかという感じでした(+o+)
しかしながら集合時間の辺りに小雨になり、空が明るくなって来ていて、天気が回復しそうな雰囲気でした。体操をして足慣らしの1本を滑った辺りには雨が止み視界も良くなり、本日は空いていて視界の良い中でトレーニングをすることが出来ました。
今回は連日雨のお蔭でとても滑走性の良い中で滑っていたので、雨が止んで滑走性が悪くなり、これはこれで少し苦労しました。

トレーニングとしては今回メインで行っている、スキーに対する重心の位置を安定させ、その上でスキーの性能を引き出すためにスキーと身体を離して内径軸を作り、スキーをたわませ、その反動を使い推進力にし、連続して行う身体の動きを再度行いました。

捉えてスキーをたわませるまでは良い動きになっていますが、それを連続して行うためには重心の落とすタイミングや量も良くないと連続しては行いにくいので、その辺りに苦労していました。また力を受け止める・ためるためには上半身の向きも重要になり、無意識に曲がりたい気持ちが出た時には力が逃げて上手く行かない時もありました。

今回今までのトレーニングとは違うトレーニング方法で良いフィーリングを掴んだ方も多いと思いますが、捉えていることを味わってしまうとタイミングが遅れやすいこともあるので、その辺りは気を付けて行って下さい。

本日今シーズンとしては初の月曜日のサマースキーでした。週末混んでいる所でベースの事を確認しながら行い、月曜日の空いている所で実践的に行うことが出来るのが今までの私のキャンプのパターンなので、改めて平日開催の有効性を感じました。
10月に最終の「丸沼高原」があるので、可能であれば月曜日まで開催させて頂きたいと考えています。


本日の写真も昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食から、1枚目の左上から前菜で左上がカブのバルサミコソースでその右はイチジクのゴマダレ、左下が湯葉とひき肉入り春巻きでその右が大根のオーブン焼きでした。右上のスープは枝豆の美味しさが凝縮されたスープでした。私的には食感の良かった、イチジクのゴマダレと春巻きがパリパリで最高に美味しく感じました。
右上の魚料理は、サンマの小松菜のソースで、真ん中のキノコとサンマの美味しさがソースで絡み合って美味しかったです。
右下の肉料理は、牛肉でポルチーニソースで、紫いもとジャガイモのミルフィーユ添えでした。これもソースが牛肉と野菜の美味しさを引き立てていて、とても美味しかったです。
最後の左下のデザートは、さくらんぼのケーキでブルベリーソースでした。
昨晩も大満足で帰って体重計に乗るのが少し怖いです・・・
2枚目の写真は今朝の朝食になります。宿泊者が少なくなった時にのみ出して頂ける和食。まずご飯がとても美味しい。それに赤出汁の味噌汁も最高です。
おかずとしても、出汁巻き卵、サバのみりん焼き、納豆、サラダ等大満足でした。今回も毎食とても美味しく楽しい食事をありがとうございました。
最後の写真は本日月末の平日ですが参加頂きました参加者です。感謝です(*^_^*)

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」三日目最終日「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」三日目最終日「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」三日目最終日

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」二日目

2015年08月30日 ダイアリー

本日、G-Factory SCの「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」二日目でした。
朝起きた時には雨が降っていませんでしたが、寝る前に見た天気予報がほぼ終日雨に変わっていてビックリ!!
幾らサマースキーは、滑走性の関係で多少の雨は歓迎とは言っても、「ガス」が出てしまう確率が高くなるので嫌な感じでした。

本日も集合時間の辺りには小雨が降り始めた程度で多少の「ガス」があり、良い方に変わってほしいと思いましたが、昨日の視界が悪い時と同じかそれ以上に「ガス」が濃く、午前中は何とかタイミング良く1本ビデオが撮れましたが、それがギリギリ撮れた程の視界の悪さでした。

昼食を食べている時に少し視界が良くなって来て、午後の方が回復するかなと思いましたが、トレーニングを開始してみるとほぼ午前中と変わらず、後半の1時間位に小回りにしてから徐々に回復して来て、何とかビデオを2本撮ることが出来ました。

私達はたまたまのタイミングで撮れたのですが、本日もYさんのテントのお蔭で、ビデオも撮れましたしタブレットで滑りのチェックが出来たので感謝です。

トレーニングとしては本日から参加の方もいて参加人数が増えたので、私は余り動かずに皆さんに回って頂く形でトレーニングを行いましたが、視界・来場者数が多く混んでいた関係もあり、全体的に運動の量がコンパクトで少ない方が多かった気がします。
スキーに対する重心の位置は比較的安定していた方が多かったのですが、曲がりたい気持ちが多く出てしまっていた方が多く、運動がコンパクトになっていた気がします。

より良い動きにするためには、スキーの性能を出来るだけ引き出し・利用して、グリップさせてスキーをたわませ、その反動を推進力に変えて行ける身体の動きにして行きましょう。

今回は予想外の雨・ガスに悩まされていますが、明日の最終日はゲレンデが空いていることが予想されるので、本日までの課題をより集中して試してみて下さい。

写真は毎食とても楽しみな、昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食から。
左上は前菜で、左上から「枝豆」の醤油漬け、右側が「コリンキー」のサラダ、左手前はトマトの出汁漬けのジュレで、右手前は自家製ハムでした。私的には枝豆の醤油漬け・自家製ハムは最高のつまみでした。後その写真の右上はキノコの旨味タップリのスープでした。
次の右上の写真の魚料理は、ホタテと長いものムース蒸しでした。ソースはカツオ出汁でホタテの味が引き立つ優しい味でした。
右下の写真の肉料理は鳥の醤油麹の大葉蒸しでした。各々の素材の美味しさを感じられて幸せな気持ちでした。
左下のデザートは、もものシャーベットと北海道の余市のさくらんぼとそのジャムでした。サッパリと美味しく頂きました(*^_^*)
2枚目の写真は今朝の朝食になり、少し酸味のあるカボチャのスープにゴーヤのおひたし、煮卵が私的にはお気に入りで、今朝の焼き立てパンはガーリック味でした。
最後の写真は本日の参加者になります。宿泊の関係があり本日のみ多くなりました。初めての方にもご参加頂き嬉しく思います(*^_^*)

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」二日目「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」二日目「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」二日目

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」初日

2015年08月29日 ダイアリー

本日の午前中より「丸沼高原スキー場」にてG-Factory SCの「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」が始まりました。

朝起きて天気予報通りの雨にショック!!、それにスキー場方面は「ガス」がかかっている様に見えました。

サマースキーに関しては、滑走性の関係でゲレンデに散水をして頂くくらいなので、多少の雨は歓迎の場合もありますが、「ガス」は頂けません。

視界が悪いと恐怖心も増えますし、ビデオを撮るのも難しくなります。一番は滑りのチェックがし難くなるので、「ガス」だけは勘弁頂きたいです。

集合時間の辺りには多少の「ガス」がありましたが、トレーニングを始めると雨は降っているものの「ガス」は無くなり助かりました。結局午前中は雨が降っていましたが視界は良く、滑走性も良く滑り易かったです。

昼食を食べていると雨が止み上がってくれたかと思いましたが、午後のトレーニング開始時間の辺りから、一気に「ガス」が出て来てしまいました。
午前中雨でしたが、Yさんのテントのお蔭で、ビデオも撮れましたし、タブレットでも滑りをチェック出来たので感謝です。

滑りは、まずはスキーに対する重心の位置を安定させ、その状態から身体とスキーを離してスキーの性能を引き出し滑る動きのことを、矯正トレーニングを幾つかしながら行いました。
本日もノーストックの時に良い動きの方多かったと思います。曲がるのではなく、しっかりグリップさせて、その反動・推進力をもらえるようにして行きましょう。

写真は今回宿泊でお世話になっています「くりのみてらす」さんの朝食から。
右上は大好きなパイのクラムチャウダー、本日のオムレツは納豆オムレツで、納豆も久し振りに食べました。左手前の焼き立てのパンはコーンが上にのったパンでした。美味しくて、朝から幸せな気持ちになりました(*^_^*)
2枚目は集合時間の多少「ガス」が出ていた時の「ゲレンデ」で、最後は本日の参加者になります。

「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」初日「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」初日「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」初日

明日からのために

2015年08月28日 ダイアリー

本日、明日の朝から「第2回丸沼高原サマースキーキャンプ」開催のために移動しました。

アメリカ以来久し振りに野外でのスキー(^_^;)

同じスキーですが、「スノーヴァ」の方が、私は格好が真冬と同じなので忘れ物はし難いのですが、サマースキーの方が着るもの・準備するものが多少違い、得意の忘れ物をしていないかドキドキです。

本日着いて明日の準備をある程度行いましたが、今のところは忘れ物に気が付いていません・・・・このまま忘れていないことを願います(^_^;)
しかしながら昨日まで雨予報無かった気がするのに・・・・本日も霧雨降っているし週末雨に変わっている・・・・今年仕事の時は降っていなかったのに・・・・

写真は簡単な荷物なので不安、多分7月中旬以来位のラーメン(^_^;)、都内もこの頃涼しく本日は24℃位なので、さほど差がありませんね。「丸沼高原」はピンボケですが20時半で17℃でした。

明日からのために明日からのために明日からのために

HDD載せ替え

2015年08月27日 ダイアリー

午前中に急ぎのクラブ員への案内をしてから、午後一から事前に準備していたHDDと外付けHDDケースを使いHDDの載せ替えを行いましたが、最初は購入した新しいHDDが認識されずに四苦八苦、詳しい友人のK氏に連絡を取り、教えて頂きながら何とか認識出来る様になり、それからこれまたK氏に教えて頂いた方法でクローンを作り、クローン作りに予想以上に時間がかかりましたが、何とか無事に終わりました。

元々の設定に無駄がある様なので、後日設定し直したいとは思いますが、HDDが壊れて仕事が出来なくなる危険はまずは回避出来ました。

忙しいのに丁寧に教えてくれるK氏には何時も感謝です<(_ _)>

HDD載せ替えHDD載せ替え

急に寒過ぎでは!!

2015年08月26日 ダイアリー

お盆過ぎまでは残暑厳しかったのが、今回の台風の影響で一気に涼しい空気が関東地方に入り、本日は台風から変わった温帯低気圧の影響で、朝方は嵐の様な強い雨も降り気温も上がらず、最高気温が22℃って!!

寒いし天気も悪かったのですが、本日、7月の初旬から借りていました、15/16シーズンのエランニューモデル試乗用スキーの内の5台が今月末日に返却期日でしたので、「エラン」に返却に行って来ました。

雨だと普段使わない方も車に乗るのと、視界の関係なのか道が混んでいましたが、混みの割にはスムーズに移動出来たと思います。

急に寒過ぎでは!!急に寒過ぎでは!!

第4回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年08月25日 ダイアリー

本日、8月最初で最後の平日の「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
私の予定としてはお盆を過ぎて行いたいと思っていましたが、この頃夏休み期間中に団体で平バーンが貸切になる時があり、止む無く組むことが出来ずに、本日となりました。

数日前までまだ残暑厳しい日もあり、マイナスの世界で涼ませて頂きますと言っていましたが、本日は台風の影響で都内も寒く、外でも上下、長袖・長ズボンでした(+_+)

まだ夏休みではあると思いますが、平日なのでの「スノーヴァ溝の口」は予想よりも空いていました。
しかしながら逆に夏休みで初めて「スノーヴァ」に来場されたのか、流れやローカルルールを知らないのか、衝突しそうになる方もいて、何度か気になることがありました。
スペースが決まっているので、そこの場所のルールやローカルルールはしっかりと確認や周りを見る余裕は欲しいなと思いました。

本日参加頂いた2名は、今シーズンの「スノーヴァ」2回目でしたが、前回参加頂いてから1ヶ月空いてしまったので、前回アドバイスさせて頂いた、ベースとして気になる所は戻ってしまっていました。
しかしながら確認・矯正トレーニングを行ううちに、前回よりも早いタイミングで良い滑りや良い動きになって来ました。

シーズンに入る前に正確な土台・ベースを作って頂ければ全く違うスタートからシーズンに入ることが出来ると思いますので、また是非来て確認・更なるレベルアップして頂きたいと思います。

写真は、本日の元気の良い参加者と滑りになります(*^_^*)
本日は外に出て、先日までの解凍出来ていた気温との気温差に愕然、何と24℃!!その気温は撮る気持ちになりませんでした(+o+)私的には既に鍋の季節か~~

第4回「スノーヴァ溝の口」講習会第4回「スノーヴァ溝の口」講習会

今夏の「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年08月24日 ダイアリー

おはようございます。
まだ残暑厳しい日もありますが、朝夕過ごし易くなって来た気がします。
本日9月末日までアップしていた、今夏の「スノーヴァ溝の口」講習会の平日・週末の日程を更新しました。

徐々にシーズンが近付いて来ております。シーズンに入って慌てないためにも、今年こそ目標達成したい方は、土台作り・基本トレーニングに是非ご利用下さい。

詳細はこちらのページをご覧下さい。http://www.g-factory.org/event/2015GFsummer

今夏の「スノーヴァ溝の口」講習会

東京都事務担当者会議

2015年08月24日 ダイアリー

昨晩、「東京都スキー連盟」の事務担当者会議が都内にて行われました。
私はここ10数年はほぼ毎年の様にクラブの事務担当者として行っていますが、今回は振興部として振興部の担当する行事・イベントの説明で行くこととなり、受付等からお手伝いさせて頂きましたが、経費をおされるために少ない人数で行ていることもあり、なかなか大変でした。

私も開催時間を聞いた時に何故この様な遅い時間にとは思いましたが、努力してもその時間しか取れなかった様です。
開催時期がある程度決まっているので、止む無くというお話を聞き納得せざるを得なかったのですが、ご意見も多々あり、なかなか大変だなと痛感致しました。

後日クラブ員には説明の案内を出しますが、昨年までと変わった所もありますので、個々でも「東京都スキー連盟」・http://www.sat.or.jp/のHPを確認して頂きたいと思います。

東京都事務担当者会議

第3回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年08月22日 ダイアリー

本日、先週に引き続き1週間振りの「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
お盆を過ぎて暑さが結構和らいで来た気もしますが、まだ残暑厳しい日もあるので、マイナスの世界で涼ませて頂きました(*^_^*)

夏休みの関係なのか「スノーヴァ溝の口」はジュニアで賑わっていました。
ボードの方の方が多いのですが、この頃はスキーのジュニアも増えている様な気がします。
本日も硬く締まった滑走性の良いバーンで滑ることが出来るので、フィーリングが判り易く、良いトレーニングが出来たと思います。

本日参加頂いた3名は、今シーズンの「スノーヴァ」は初でしたが滑りが判る方でしたので、正確な土台・ベースを作ることが確実なレベルアップ、シーズンに入ってからの実践や応用に生きると思い、基本トレーニングを何時も以上に行いました。
スピードが無いと出来ないは誤魔化している可能性が高いので、何処をどの様に動かすと正確なスキー操作が出来るかを確認しながら行いました。
土台・ベースを変えるのは、滑ることが出来る人にとっては違和感があったりやり難いとは思いますが、それが出来ると多少のコンディションやスピードが変わっても対応出来ますので、この時期だからこそ・「スノーヴァ」だから出来る、飛躍的なレベルアップのためのトレーニングを行いました。

まだハマら無いことの方が多いかもしれませんが、確実に変わって来ていますので、トライを続けて頂きたいと思います。

写真は本日の元気の良い参加者(*^_^*)、私は講習会が終わって、この外の温度にホッとします(解凍出来ます)本日ダウンまで着ましたが、凍りました!!
最後は本日の滑り、今後のために参考にして下さい(^_^;)

第3回「スノーヴァ溝の口」講習会第3回「スノーヴァ溝の口」講習会第3回「スノーヴァ溝の口」講習会

HDD交換のための準備

2015年08月21日 ダイアリー

昨シーズンの11月下旬に、寒くなると突然立ち上がらなくなることが起こってしまった私のPC、これから忙しいシーズンになる、PCは1台のみなので、ここまで騙し騙し使って来て、先日のアメリカレーシングキャンプの時にタブレットで何とか最低限の事が行えるように設定をして修理に出しましたが、HDDの不具合で修理代が高額になることと、不具合はHDDのみのことが判り、自分で交換することにしました。

詳しい友人に教えて頂き、まずは新しいHDDとクローンを作るためのパーツを購入するために、自分のHDDの確認のためにPCを開けました。
本日、HDDと外付けカバーを頼んだので、数日後に生まれ変わる予定(*^_^*)

HDD交換のための準備

大きかった!!

2015年08月19日 ダイアリー

玄関を出て目の前に大きな「かまきり」!!
多分「かまきり」もビックリした様で、身体を前後にゆすって威嚇されました。

大きさが判る様に何か無いかと考えましたが、逃げられそうでまずは写真を撮って、その後で再度と思ったけど、2枚撮った所で逃げて行きました(^_^;)

北海道では見たことが無く、東京に来て初めて見ましたが、よく見る様になったのはここ数年かもしれません。

大きかった!!

G-FSC第2回水上スキートレーニング

2015年08月16日 ダイアリー

本日、G-Factory SC の第2回の水上スキートレーニングを「山中湖」にて行いました。
昨日都連関係の選手から飲み会に誘われていて参加したので、楽しい会でしたが朝起きるのが格闘でした(^_^;)

高速道路はお盆最終日で行きは普段の週末よりも空いていてスイスイ、帰りは渋滞していましたが、事故渋滞が2箇所あり、それが無ければ何時もの週末よりも空いていた様な気がします。
結果「山中湖」を出発して自宅到着まで2時間強でしたので、これ位の渋滞なら致し方ない感じでした。

天気は朝到着した時が20℃で曇っていてとても涼しく快適、その後陽が出ると暑い時もましたが曇っている時が多く、暑くなく寒く無くとても良い気温でした。

トレーニングは、昨年ほぼ毎回参加頂いた2名と1年振りの方2名、初めての男性2名の6名でしたので、良いペースで出来たと思います。
2名は7月の時よりも一段と滑りが安定して来て、外力をしっかりもらえるように滑っていました。次回は入れ換えの量を増やして行くですかね?
1年振りの方はジュニアは身体も大きく体力もアップしているので良い感じです。大人の方は最初苦労しましたが後半良くなりました。
初めての方は、お一人は何とか立つまでは行きましたが、それまでに体力を使ってしまいました。もう一人の方は引き波を越えてのターンまで行き、素晴らしい上達でした。
それぞれがスキーのためのトレーニングに結びついている方が多く、良い感じだと思います。

私は最初の1本目はスキーの感覚で滑り過ぎて、荒くなってしまい、2本目からは徐々に思いだし、最後の4本目はキレキレまで何とか持って行くことが出来ました。スキーでも最後の滑り位に身体落とし込めたら可なり良い感じになると思います。

水上スキーはラスト9月の1回のみになりますが、是非ご利用下さい。

G-FSC第2回水上スキートレーニングG-FSC第2回水上スキートレーニングG-FSC第2回水上スキートレーニング

第2回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年08月15日 ダイアリー

本日、アメリカキャンプの関係もあり、約1ヶ月振りの「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
まだ残暑厳しい日が多いので、マイナスの世界で涼ませて頂きました(*^_^*)

お盆の時期でもあり、「スノーヴァ溝の口」は週末の割には空いています。
トレーニングとしては滑走性の良い、硬く締まったバーンで滑ることが出来るので私的にはとても良いトレーニングが出来ます。

本日参加頂いたのは2名、お一人は1年振りですかね、お一人は「スノーヴァ」1年振り、滑走はアメリカ以来ですが、良くなってはいましたが普通のスピードで滑っていて雑になっている部分があり、基本トレーニングを行い上手く行かなかったり勘違いがあったりが判りました。
自分で滑っていると気が付かない「クセ」が判ったり、海外帰りでもトレーニングとして有効な「スノーヴァ」有難いです。

今シーズンまだ9月末までのスケジュールしか出せていませんが、早めに調整して出しますので、有効に使って下さい。

 

第2回「スノーヴァ溝の口」講習会第2回「スノーヴァ溝の口」講習会第2回「スノーヴァ溝の口」講習会

都連事務局へ登録に行って来ました

2015年08月14日 ダイアリー

アメリカキャンプの時にはPCが修理のために手元に無く、途中からタブレットも壊してしまったので、ここ数日登録準備を行い、何とか夕方に登録準備が出来登録に行って来ました。

毎年のことですが、ある程度の人数が多いので事務局でチェック頂いています。チェックする方も人数が多いので大変そうです。

都連事務局へ登録に行って来ました都連事務局へ登録に行って来ました

タブレット復活

2015年08月11日 ダイアリー

USAレーシングキャンプ中にうっかり液晶を割ってしまい、全く操作不能だったタブレット、昨日ドコモショップに行き携帯補償サービスにより本日新品に交換して頂き復活!!

痛い出費と再設定は必要ですが、この様なこともあるかもと補償サービスに入っておいて良かった。
これで1年は壊せませんので、キャンプ参加者の皆様も滑走後の確認の時の取扱い、宜しくお願い致します(*^_^*)

 

タブレット復活

SAJ会員登録のための資料

2015年08月10日 ダイアリー

 昨日アメリカから戻って来て、時差ボケのために眠かったものの夕方には自宅に着くことが出来、直ぐに修理に出していたPCを引き取りに行き、昨日はそこまでで電池が切れてしまい、多分21時過ぎには夢の中。記憶がオボロです(^_^;)

今回PCはHDに支障があり交換が必要と診断されたので、ショップに修理に頼むと高額で勿体ないので、まずは8/15の第1回目の締切に間に合せる様に登録資料を準備し、その後にPCに詳しい友人に相談しながらHDの交換等を行いたいと思っています。

まずはアメリカの時にタブレットで行っていた資料がタブレットを壊してしまった関係で、再度7/22~のメール・資料等を照らし合わせながら、データ・資料をしっかり確認しながら行いたいと思います。
全日本から来ている資料、昨年同様大きくなって見やすくなって良い部分と、その分ページが増えていてコピーするだけでも大変です。
極力8/15の初回で終わらせないと経費もかかり・紙の資料が多くなり資源的にもどうかと思いますので、クラブ員の皆さん、申込み期限はの8/11の明日となりますが、宜しくお願い致します。

SAJ会員登録のための資料

第8回USAレーシングキャンプ19日目最終日

2015年08月09日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ19日目最終日でした。

現地時間8/8の早朝に宿舎を出発し「ポートランド」から「サンフランシスコ」に飛び、4時間弱ほどの乗り換え時間があり昼前に「成田」に向けて出発しました。
途中日付変更線を通過するので、一気に8/9の午後になり無事に成田に到着しました。

蒸し暑く息苦しく大変でしたが、曇っていて予想していたよりも気温が低く助かりました。

体重も毎年食事が美味しく太って帰って来ますが、今年はアルコール・食事の量を考え、ここ2年のシーズンイン前の体重。
ジュニアと毎日トレーニングしていて体調も良いので、この後も暑さに負けずになるべく継続したいと思います。

第8回USAレーシングキャンプ19日目最終日第8回USAレーシングキャンプ19日目最終日第8回USAレーシングキャンプ19日目最終日

第8回USAレーシングキャンプ18日目

2015年08月08日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ18日目になります。

昨日で今回の雪上トレーニングが終わり、本日は日本に向けて出発です。
今夏は円安の関係なのか、今までUSAレーシングキャンプを行った中で一番エアーチケットが高額のために、乗り換えにて「ポートランド」に来ました。
その関係で戻るときも乗り換えで、最初のフライトが5:45発で宿舎を2:45発と早かった!!

アメリカ入国の時の乗り換えは入国審査に時間がかかり丁度良かったのですが、出国は簡単で「サンフランシスコ」で時間もて余しています。これもしょうがないですね。

最初の便は朝早く、回りがまだ暗いので、良く判らない写真になってしまいました。
朝日の中で「Mt,Hood」が見送りをしてくれている感じでした。「サンフランシスコ」での様子(^_^;)

第8回USAレーシングキャンプ18日目第8回USAレーシングキャンプ18日目第8回USAレーシングキャンプ18日目

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング11日目

2015年08月07日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ雪上トレーニング11日目で、トレーニング最終日でした。

本日も快晴の天気の中、最終日のトレーニングを行うことが出来ました。
昨日は3日振りのスキーで、スキーに対する重心の位置が安定せずに苦労している方が多かったのですが、本日はミスをしても良いほど試してみることを意識して行って頂き、良いフィーリングを掴んで頂けたと思います。

今回何時も以上にフリートレーニングを多く行い、色々な課題や矯正トレーニングを行い、その中で良い身体の動きや滑りが出来るようになってきました。
まだポールの中では上手く行く時とそうではない時がありますが、まずはフリートレーニングで出来ないことは、ポールの中で出来ないので、フリートレーニングで良くなったことを忘れずにシーズンに結びつけて頂きたいと思います。

今夏雪不足とは聞いていましたが、ここまでとは正直想像していませんでしたが、ヨーロッパから来ているチームからは、Mt.Hoodの方が距離は短いものの硬く締まったバーンで条件が良いとの話も聞いていましたし、南半球も悪天候で数日クローズの話も聞こえて来ていましたので、今夏は多くの方が苦労している様です。
来夏は通常の残雪がありトレーニング出来ることを願って、今年は戻りたいと思います。

本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
トレーニング開始時と終了時の写真です。全員から帰りたくないと言われ、私としてもとても複雑でした(^_^;)

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング11日目 第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング11日目

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング10日目

2015年08月06日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ雪上トレーニング10日目でした。

本日何とか3日振りにスキーが出来ました。
急遽一度クローズと言うことになりましたが、何とか再開して頂き感謝です。
多分ですが、通常営業的にはクローズになっていて、先日まで残っていて、お願いしたチームのみのトレーニングなので、ゲレンデのスペースとしては滑走している人数の割りには広く整備して頂けていて良いトレーニングが出来ました。

参加選手は日曜日は基本的に良い動きが出来ていて、良いフィーリングを掴んで頂いたように思えたのですが、本日スキーに対する重心の位置が比較的後ろ目、数本滑って良くなって来ても、スピードを上げたり、矯正を行うと上手く行かないこともあり、ポジショニングに苦労していたと思います。
後半になって来て良い動きが出来る様になりましたので、明日の最終日、しっかりと覚え込む・忘れないようにして頂きたいと思います。

夕方のコンディショニングは参加選手からの要望で「Zig Zag」にてランニングと球技と筋力トレーニング、最後は「Mt Hood Village」にてダウンのスイミングとジャグジーに入りました。
私も陸上トレーニングは極力一緒に行うようにしているので、充実した日を過ごさせて頂いています。

本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
毎年来ている時に「Timberline Lodge」にクラシックカーの集まる催しがあり、昨日から本日だったようです。
本日の参加者の様子とゲレンデにはまだまだこんなに沢山の雪が残っていて、整備も綺麗にして頂いています。

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング10日目第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング10日目第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング10日目第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング10日目

第8回USAレーシングキャンプ15日目

2015年08月05日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ15日目になります。

一度クローズにしたスキー場を整備する必要があるので、本日はスキー場が整備の日。
私達は残り2日間、最高のトレーニングが出来るように準備のために、朝から距離があり、なかなか行けないと思っていた、滝の裏側に行ける滝までトレッキングに行きました。

今朝は空気がヒンヤリしていて、私は結局ウインドブレーカーの上下を着たままで丁度良い感じでした。
森林浴をしながら滝のマイナスイオンを沢山浴びて、滝の近くは岩場もありバランストレーニング含むで、良いトレーニングが出来たと思います。
何度か書いていますが、こんなに快適な生活をしていて、東京に戻るのが怖いです(--;)

早朝圧雪車が稼働している様子、滝等の綺麗な写真撮れているのですが、本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
滝をメインに載せます。3・4枚目の写真は滝の裏側で撮りました。3枚目の写真の左上の端にジュニアが写っているので、ある程度の滝の高さが判って頂けると思います。
私はこれで3度目ですが、ここは観に行く価値がとてもあると思います(*^_^*)

第8回USAレーシングキャンプ15日目第8回USAレーシングキャンプ15日目第8回USAレーシングキャンプ15日目第8回USAレーシングキャンプ15日目

第8回USAレーシングキャンプ14日目

2015年08月04日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ14日目になります。

当初の予定としては本日がレスト日だったので、参加者が楽しみにいる「ラフティング」を予約していましたので、朝から行って来ました。

今年は雪不足の影響がここにも出ていて、「ラフティング」を行う川の水量が何時もよりも少なく、普段水の流れが早いところは緩くなっている所があり、岩に乗ってしまいスピードが出にくい所があったりしましたが、逆に緩いところが流れが早くなっていたり、落ち込みがあったりと、様子が違ったのは良かったと思います。
今回初めての方でも全員一番の落ち込みをトライさせてくれたので、良かったです。

帰りには8年前から来てはいましたが、街に立ち寄ったことがなかった「Hood River」に立ち寄ることが出来ました。
今回は余り時間を取っていませんでしたが、時間をかけて見たいショップを見つけましたので、次回にと思っています。

今回雪不足の関係で急遽前触れもなく日曜日にスキー場クローズと言われ、途方にくれていましたが、スペシャルコーチで来てくれています、隣のスキー場の校長のクリス氏を中心に何とか交渉して頂き、明日は整備のために滑ることが出来ませんが、明後日と明々後日の2日間、トレーニングが出来ることになりましたので、予定よりは1日少なくなってしまいましたが、感謝してトレーニングしたいと思います。

本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
ここ数年こちらで「ラフティング」お世話になっています。ラフティング中はスマホを持って行くのが難しいので、開始前の様子、とても雰囲気の良い「Hood River」です。

第8回USAレーシングキャンプ14日目第8回USAレーシングキャンプ14日目第8回USAレーシングキャンプ14日目

第8回USAレーシングキャンプ13日目

2015年08月03日 ダイアリー

昨日の日曜日まで、ポールトレーニングが出来る日程の関係で5日間連続でのトレーニングを行ったので本日は休養日でした。
さすがに5日連続トレーニングはハードだった様で、私も含めてヘロヘロになっていました。

本日はUSMR TEAMも一緒に「Portland Lioyd Center」に行ってきました。
皆各々に買い物等を楽しみ、リフレッシュ出来たと思います。

明日はスキー場の関係でクローズが決まってしまっていますが、それ以降の事はまだ未定です。
スペシャルコーチで来て頂いています、隣のスキー場の校長のクリス氏を中心に他のチーム等にも声をかけて頂き交渉して頂いています。良い結果のなることを願っています。

本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。


 

第8回USAレーシングキャンプ13日目

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング9日目

2015年08月02日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ雪上トレーニング9日目になります。

昨日の朝の天気予報では雨予報で参ったなと思っていましたが、雲はあるものの青空で助かりました。しかしながら曇っていた関係でバーンコンディションは今回の中で一番柔らかく、朝イチからソルトの力を借りて固めてトレーニングを行いました。

トレーニングとしてはGSL、後半二日目ですがトータル5日目なので、最初にフリーチェックを数本行い、早いタイミングでポールトレーニングを行いました。しかしながらまだ矯正点が上手く出来ないこともあり、ポールの中で矯正をかけて滑って頂き、滑りが良くなってから再度普通に滑って頂きました。

本日もリズム変化もあるセットだったので、最初はライン取り・タイミングに苦労している感じでしたが、矯正トレーニング後は、本日も一気に滑りが変わりました。
良い身体の動き、フィーリングを掴んで頂いたと思いますので、忘れないようにお願い致します。

本日も写真無しで更新だけで申し訳ありませんm(__)m

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
参加者の様子、本日のGSLのトレーニングバーンはNO1レーンでした。最後はスキー場から見える景色です(*^_^*)

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング9日目 第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング9日目 第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング9日目

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング8日目

2015年08月01日 ダイアリー

本日第8回USAレーシングキャンプ雪上トレーニング8日目でした。

本日も朝から快晴で素晴らしい天気、しかしながら昨日以上に暖かく感じました。
ゲレンデコンディションが心配でしたが、予想よりも硬く絞まっていてホッとしました。

トレーニングとしては昨日までSLでしたので、最初にフリーチェックを行い、矯正トレーニングを行ってからポールの中で試して頂きました。
本日はリズム変化もあるセットだったので、フリートレーニングで良くなり出来るようになった動きが出来ずに苦労している感じでしたが、途中に矯正トレーニングを行い、そこから滑りが変わりました。

各々は意識して滑っているのだと思いますが、変えたい時は極端かもと思うほどのことを行う必要性もあると思うので、明日も頑張ってトライして頂きたいと思います。

本日何とかHPの更新だけは出来ましたが、昨日まで更新で使っていたタブレットが前走をした時にウエストバックに入れていて壊してしまいました。

写真の加工が出来ないために写真を付けることが出来ず申し訳ございません。

後日日本に戻った時にアップしたいとは思いますが、今回修理に出して来ているPCもHDに不具合がありとの連絡があり、私の得意の重なるときは一気に来る状態の様です。

昨日8/9に無事に帰国しました。アップ出来ていなかった写真をアップします。
参加者の様子、本日のGSLのトレーニングバーン、左上から壊れたタブレットの様子・夕方のコンディショニングの様子2枚・夕食でとても美味しいステーキを食べている様子。

第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング8日目第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング8日目第8回USAレーシングキャンプ 雪上トレーニング8日目
このページの一番上へ