【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

国体の準備2

2018年02月23日 ダイアリー

本日も国体に向けてのトレーニングを「ツバクロスキー場」でレーシングキャンプを開催している「TCS」代表の上林氏にお願いしました。
トレーニングは同じ都C組代表の齊藤範光選手と私のキャンプに参加してくれる国体初出場のジュニアも一緒に行いました。

昨日は矯正点山盛りで、本日も最初は上手く行きませんでしたが、思い切って切り換えでのポジション・重心の位置を谷方向に落とすことが出来てからは物事が変わりました。
ターン前半からの圧、マキシマムでの腰・上半身の向き、ターン後半での反発・推進力が一気に良くなり、本数的には7~8本目でしたが自分のラップで、その後バラツキはありますが、全体的に速くなりました(*^_^*)

よく競技・基礎の両方のアドバイスで話していますが、頭では判っていても重心を谷方向に落として行くのは、恐怖心を感じることなので気持ちの部分が多い気がします。
感覚的にはやった方が数倍楽になりました(*^_^*)

一つ変わることが出来ても、まだまだやることやりたいことは沢山あります。
国体本番ギリギリまで精一杯もがきます~~(*^_^*)

国体の準備2 国体の準備2

国体の準備

2018年02月22日 ダイアリー

国体に向けてのトレーニングを「ツバクロスキー場」でレーシングキャンプを開催している「TCS」代表の上林氏にお願いしました。
本日は同じ都C組代表の齊藤範光選手と一緒にトレーニングすることが出来ました。

先週2度「カイワスキースクール」でトレーニングさせて頂いた時には、良くなって来たと思っていました。
本日ポール前のフリースキーの感覚は可なり良く、ワクワクドキドキでポールを滑りましたが(+_+)
最初はスピードに身体が付いていけず、競技でも基礎でもアドバイスで話している、適度な外向が出来ずに力が溜められず全く上手く行きませんでした!!

上林氏には良くなって来てますよとアドバイス頂きましたが、トレーニング後ビデオ見て(+_+)
ある程度は感じていましたが、予想以上の正対でした。
出来なくて悔しく、自分に腹立たしく思いますが、トレーニング出来ていることはとても幸せです(^^ゞ

国体本番までポールトレーニングが出来る時間は少なくなって来ましたが、精一杯もがきます。

国体の準備

第2回東京都技術選強化合宿三日目最終日

2018年02月21日 ダイアリー

本日「戸隠スキー場」での、第2回東京都技術選強化合宿三日目最終日でした。

本日も「戸隠スキー場」にご協力頂き、急斜面の「チャンピオンコース」・「シルバーコース」の整備を行って頂けました。誠にありがとうございます。
昨日とはメーカー1社が入れ替わりましたが、メーカー2社が強化合宿を行っていて、昨日までとはまた違う上位選手の滑りを見ることが出来ました。
多くの県連・メーカーが強化合宿を行う「戸隠スキー場」は、使わせて頂きその理由がとても判ります。素晴らしいスキー場ですね(*^_^*)

本日のみの選手もいたので、朝の集合時に選手にトレーニングテーマを伝えてからトレーニングを開始しました。
本日も整地、不整地に関わらず積極的にテーマのことをトライして頂き、昨日以上に良いスキーの動き・フィーリングの方が増えたと思います。

シーズンも後半で疲れも溜まって来ていると思いますが、3月の全日本技術選・デモ選まで、余り時間はありません。
怪我には注意して、今回掴んで頂いたことを更にレベルアップ出来るように頑張ってトレーニングして頂きたいと思います。


 

第2回東京都技術選強化合宿三日目最終日第2回東京都技術選強化合宿三日目最終日第2回東京都技術選強化合宿三日目最終日

第2回東京都技術選強化合宿二日目

2018年02月20日 ダイアリー

本日「戸隠スキー場」での、第2回東京都技術選強化合宿二日目を行いました。

本日も「戸隠スキー場」にご協力頂き、急斜面の「チャンピオンコース」・「アドベンチャーコース」・「シルバーコース」の整備を行って頂けました。誠にありがとうございます。
本日も新潟県・メーカー2社が強化合宿を行っていて、上位選手の滑りを見ること・一緒のコースを滑ることが出来、イメージの確認や上達のヒントを掴んで頂けたと思います。

昨日の全体的な滑りを見て、コーチで話し合いチームとしてテーマを決めトレーニングを行いました。
整地、不整地に関わらず積極的にテーマのことをトライして頂き、良いスキーの動き・フィーリングの方が増えたと思います。
また重要な個々の滑走感覚と見え方の違いを確認出来、滑走感覚との差を埋めることが出来て来ていると思います。
時間は短いですが、3月の全日本に向けて更に頑張って行きましょう(*^_^*)

第2回東京都技術選強化合宿二日目第2回東京都技術選強化合宿二日目第2回東京都技術選強化合宿二日目

第2回東京都技術選強化合宿

2018年02月19日 ダイアリー

本日の午前中より「戸隠スキー場」にて、第2回東京都技術選強化合宿が始まりました。

3月の全日本技術選の「ルスツ」会場を想定して、軽い雪・硬く締まったバーンのことが多い、「戸隠スキー場」を合宿地にしました。

今回合宿を行うにあたり「戸隠スキー場」にお願いをして、急斜面の「チャンピオンコース」・「シルバーコース」の整備を行って頂いております。
本日は、新潟県・千葉県・メーカーも強化合宿を行っていて、上位選手の滑りを見ること・一緒に滑ることが出来て良い刺激を受けています。

全日本技術選まで時間は少ないもののまだ色々と試し変えることが出来る時期なので、積極的にトライして頂きたいと思います。

第2回東京都技術選強化合宿 第2回東京都技術選強化合宿

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

2018年02月18日 ダイアリー

「カイワスキースクール」で私が担当しています、ポールキャンプ三日目最終日でした。

昨晩から朝までに「よませ温泉スキー場」は約40cmの降雪があったと思います。
朝一ポールセットのためにゲレンデに出ましたが大雪のために圧雪車での整備に時間がかかり、ポールセットをすることが出来なかったので、トレーニング開始時間が遅れてしまいました。

トレーニングコースは新雪が積もったので柔らかく、昨日の硬くスキーの反応が良いバーンコンディションとは変わってしまいました。
そのため圧をかけてスキーをたわませようと思ってもたわみにくく、スキーが曲がらない様に感じることから、上半身を先に行きたい方向に動かしてしまい、力が逃げてスキーが直線的に進んでしまい苦労している選手が増えました。
昨日の硬くスキーの反応が判り易いバーンは滑り易いのですが、本日の様に柔らかいバーンでの大会が行われる可能性もあります。
ラインやタイミングも重要ですが、力のかけ方と運動量も上手く滑る・タイムアップのためには重要です。
後半のトレーニングでは、雪とケンカせずにスムーズな流れ・リズムを作る選手が増えましたので、良いトレーニングが出来たと思います(*^_^*)

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポールキャンプ二日目

2018年02月17日 ダイアリー

「カイワスキースクール」で私が担当しています、ポールキャンプ二日目になります。
本日ポールバーンが混んでいたことから「カイワスキースクール」のポールレッスンと合同でトレーニングを行いました。

朝ポールセットのためにゲレンデに出た時には曇っていて視界も良かったのですが、セットが終わった頃から雪が降り始めました。
午前中は何とかビデオを撮ることが出来ましたが、昼頃から降りが強くなり日中だけで約20cmの降雪がありました。
トレーニングコースは雪が徐々に積もったものの、下地は硬く締まったとても良い状態で、ポールトレーニングを行うには最高のバーンコンディションでした。

本日のポールセットはバーンが硬いこともあり、ふり幅のあるセットでトレーニングを行いました。
バーンが硬いのと雪が降っていて視界が悪いこともあり、重心の位置が後ろになり易かったと思います。
それに荷重しながらのエッジングが必要になりますが、ポールをクリアして行くために身体を次のポール方向に向けてしまうとローテーションになりスキーが横ずれをしてしまいます。バーンが硬いほど適度な外向が必要になるので、忘れない様にして頂きたいと思います。

明日最終日になるので、再度ビデオミーティングで矯正点・身体の動かし方を確認して、その身体の動かし方をトライして頂きたいと思います。

カイワスキースクールポールキャンプ二日目カイワスキースクールポールキャンプ二日目カイワスキースクールポールキャンプ二日目

カイワスキースクールポールキャンプ

2018年02月16日 ダイアリー

午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しています、ポールキャンプが始まりました。
今回は本日金曜日から日曜日までの週末を含むキャンプになります。

昨晩から今朝までに、うっすら雪が積もっていて冷えていたので、サラッサラのパウダーでした(*^_^*)
トレーニングはポールトレーニングの前にフリートレーニングを行い、各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、まずはフリートレーニングで矯正を行い、それをポールの中で試して頂きました。

ポールセットは初日のこともあり、リズム変化は1箇所判りやすい形で立て、午前中はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
全体的には重心の位置が安定している方が多いのですが、ターン後半に重心の位置が後ろになったり、切り換えで上半身が起こされてしまう方もいたので、午後のトレーニングも始めにフリートレーニングでベースの身体の動きの確認しました。


初日でしたが、アドバイスさせて頂いたことを試して頂き、全体的には良い動きの方が多いのですが、アドバイスをさせて頂いても上手くハマらない方もいらっしゃいました。
ビデオミーティングで矯正点・イメージを確認出来たので、明日は確認した身体の動かし方を思い切ってトライして頂きたいと思います。

カイワスキースクールポールキャンプカイワスキースクールポールキャンプ

本日も手伝いしながらトレーニング

2018年02月15日 ダイアリー

本日も国体に向けてのトレーニングを「カイワスキースクール」にて行わせて頂きました。
トレーニングコースは昨日と同じ「メイプルリーフコース」にて行いました。

朝方から午前中に雪が降り、約10cmの降雪がありました。そのためコース整備を小まめに行いながらだったので、昨日よりも少ない7本でした。
雪が降り昨日に比べるとバーンが柔らかかったことと、2本少ない分身体的には楽でした。それでも今の私は午前中しか体力も気力も持ちません(*_*;

本日7本滑り自分的にまずまずと思える滑りは1本、それ以外はちょこちょことミスがあります。
まだちょっと確率が低過ぎですが、久し振りにまずまずの滑りが出来たことを嬉しく思います(*^_^*)
明日からは自分のポールキャンプを「カイワスキースクール」にて行わせて頂きますので、次回のトレーニングが出来る時に、少しでも良い滑りの確率を上げられるようにしたいと思います。

本日も手伝いしながらトレーニング本日も手伝いしながらトレーニング本日も手伝いしながらトレーニング

手伝いしながらトレーニング

2018年02月14日 ダイアリー

国体に向けてのトレーニングを「カイワスキースクール」にて行わせて頂きました。
本日のトレーニングコースは久し振りに「メイプルリーフコース」にて行いました。

冷えて硬く、50秒弱のコースを9本滑るとヘロッヘロ!!今の私は午前中しか体力も気力も持ちません(*_*;

徐々に滑走量が増えて来て自分で修正箇所が判る時もありますが、まだ修正が上手く出来るまでには至っていません。
多分一番は、昨年までのR35mのスキーに比べると、今シーズンのR30mのスキーはとても曲がり易いので、前後のポジションが狂っていても曲がれてしまうのでそこが雑になってしまっているのだと思います。
この様にトレーニングをさせて頂けることに感謝し、国体本番までに戦える状態にしたいと思います。

手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング

移動プライベートレッスン

2018年02月13日 ダイアリー

本日移動プライベートレッスンを「白樺高原国際スキー場」にて行いました。

今朝の「白樺高原国際スキー場」は前回以上に冷えていて、ビデオを撮ると手が痛くなりました。今年の寒気は凄いです(^^ゞ
前回も感じましたが、「白樺高原国際スキー場」はスキーヤーオンリーの為、とても安心して快適に滑ることが出来て気に入っています。

トレーニングは前回同様の流れで、前半に小回り系を行い後半に大回り系を行いました。
大回り・小回り共にスキーと重心の位置が安定していて、上半身の前傾もバランス良く滑れていると感じました。
しかしながらターン後半に身体が正対してしまい、スキーのグリップ力が低下してしまう時があるので、小回り系はフォールライン方向、大回り系は適度な外向が欲しいです。

今回大回り・小回り共に谷回りの早いタイミングから圧をかけながらのスキー操作が今まで以上に良くなり、マキシマムからターン後半での安定感とスキーの反発・推進力がより出るようになりました。

次回また更に進化している滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)

移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン

第5回マルチキャンプ三日目最終日

2018年02月12日 ダイアリー

天気予報では昨晩から降雪予報でしたが、朝起きた時に雪は降っていましたが数センチしか積もっていませんでした。
ポールセットのために第二クワッドリフト乗り場で-5℃と冷えていて、午前中は手足が冷たくて痛くなるほどでビックリ!!
バーンコンディションは多少のアイスボールがありましたが、前日より良い状態でした。

午前は昨日の混みに比べるとゲレンデは空いていたので、スタートするタイミングを気を付け大回り系のフリートレーニングを行いました。
昨日よりも長くフリートレーニングを行った後に、本日も内側にショートポール、外側にロングポールを立てた大回りのゲートの中でトレーニングを行いました。
本日は総合滑降をイメージした、途中にリズム変化を入れたセットにしました。

午後は多少陽も出て暖かさを感じられる中で小回り系のトレーニングを行いました。
本日も前半はブラシを使い、一か所以外は同じリズムで正確なスキー操作を身に付ける・確認するためのセットを立て、後半はショートポールを使ったSLの実践的なポールセットで、技術選の種目の小回りリズム変化のトレーニングを行いました。
本日のピッチは9mにし、ふり幅を少なくしてスピードを上げた中で、荷重をしてスキーをたわませて滑り・脚部を使っての重心の入れ換えが必要なセットにしました。
スピード・リズムが速くなった分重心の位置をキープする・ターン始動のタイミングが難しくなりましたが、
数本滑ると対応出来ていて、全体的に身体の動きがとても良くなったと思います。

今回不整地のトレーニングは初日のみとなってしまいましたが、ゲートトレーニングを行うと予想以上に滑りが良くなる・変わる方が多かったので、今回はゲートトレーニングの割合を多くして良かったと思います。

この後の3月のクラブ合宿や、これからの告知になりますが4月の「丸沼高原」でのキャンプでは不整地のトレーニングも行いますので、宜しくお願い致します。

第5回マルチキャンプ三日目最終日 第5回マルチキャンプ三日目最終日

第5回マルチキャンプ二日目

2018年02月11日 ダイアリー

 昨晩寝る頃に小雨が降っていて、今朝のゲレンデコンディションが心配でしたが、冷えて雪になってくれました。
しかしながら気温が高めで午前中はガスが出て視界が悪い時があり、3連休で人も多く、フリートレーニングで大回り系をトレーニングするのが危なく感じ、1本チェックした後、昨日同様の内側にショートポール、外側にロングポールを立てた大回りのゲートの中でトレーニングを行いました。
ガスが出ていてもゲートの目標物がある、ゲートの中には人も入ってこないので、安心してトレーニングをすることが出来ました。

午後は天気が回復して青空もある中で小回り系のトレーニングを行いました。
本日の小回りのトレーニングは、ブラシを使った同じリズムで正確なスキー操作を身に付ける・確認するためのセットとショートポールを使ったSLの実践的なポールセットの中で、技術選の種目の小回りリズム変化のトレーニングを行いました。
本日のピッチは10mにし、荷重をしてスキーをたわませ回し込みが必要・脚部を使っての重心の入れ換えが出やすいセットにしました。
ポールやブラシを見過ぎてターン始動のタイミングが遅れてしまうこともありましたが、身体の動きやイメージがとても良くなった方が多いと思います。

明日最終日になり不整地のトレーニングも行いたい気持ちはありますが、不整地は他の場所や今後でも出来る可能性はありますが、良い条件でのゲートトレーニングは「よませ」じゃないと出来ない可能性があるので、良くなっている身体の動きやイメージを再度ゲートトレーニングで身に付けて頂きたいと思います。

第5回マルチキャンプ二日目第5回マルチキャンプ二日目

第5回マルチキャンプ

2018年02月10日 ダイアリー

本日の午前中より、G-Factoryスキークラブのマルチキャンプが「よませ温泉スキー場」で始まりました。

3連休なので、多くスキーヤーやスノーボーダーが来場されスキー場は賑わっています。
天気も予報よりも良く、晴れている時間が多く助かりました(*^_^*)

本日、午前中は大回り系のトレーニングを行い、最初はフリートレーニングの中で身体の使い方を確認し、後半は内側にショートポール、外側にロングポールを立てた大回りのゲートトレーニングを行いました。
フリートレーニングでスキーに圧をかけ、たわませて性能を引き出すことが出来るように運動量を増やして滑って頂き、それをゲートの中でも試して頂きました。
ゲート内では規制されているため、何時も以上にスキーへの圧をかけられていて、スキーの走りや推進力が増している方が多く、良い滑りと動きが出ていました。
本日のゲートの身体の使い方を普段のフリーの滑りの時に出せる様にして行きましょう。

午後は小回りのフリートレーニングと後半は不整地のトレーニングを行いました。
最初は、しっかりとしたターン弧を作ろうと意識を強めた結果、身体や腰が回ってしまう方が多く、ターン前半の谷回りが上手く作れない方が多くいらっしゃいました。
そのためテンポを遅めにし、谷回りの時間を長く作るようにしたり、プルークボーゲンの中でスキーと腰の位置関係を確認しながら滑って頂きました。
全体的には急いで曲がろうとしていた方が多く、間を取ることにより綺麗な丸いターン弧で滑る方が増えました。
不整地に関しては「チャンピオンコース」上から下までコブが出来ていたので、幾つかに区切りタイミングと上半身の向き重視でズレ幅を多くしたり、前後左右の軸を意識したりテーマを出して試して頂きました。
不整地の前の矯正トレーニングや確認でベースの動きが良くなっていた方が多く、軸が崩れなければ個々には余裕は無くても滑り降りることが出来ていたので初日としては良かったと思います。

ゲートトレーニングでの規制された中で滑ることにより、タイミングや切り換えでのクロスオーバーやスキーへの圧が増え、スキーの走りが出ている安定した滑りになっていて効果大で良い感じでなので、ゲートトレーニングの量を増やして行こうかと思います。

第5回マルチキャンプ 第5回マルチキャンプ

出稽古2回目

2018年02月09日 ダイアリー

 本日は国体に向けてのトレーニングを「ツバクロスキー場」でレーシングキャンプを開催している「TCS」代表の上林氏にお願いしました。

今シーズン連日良い冷えで今朝の「菅平高原」は7時半過ぎに着いた時で-18℃、この気温を見てホッカイロ4枚使用を決めました(^^ゞ

トレーニング開始前に隣のコースでスキー アルペン 平昌オリンピック代表の石井智也選手に会うことが出来ました(*^_^*)
かもい岳レーシングチーム初のオリンピック代表で北照つながりもあり、オリンピック出場をとても嬉しく思います。
ポール・フリースキーとも見ることが出来、良いイメージを頂きました(*^_^*)簡単には出来ませんが・・・・(^^ゞ

私の滑りは、前回都国体予選の練習で見て頂いた時よりも良くはなっていますが、まだまだ矯正箇所山積み!!
どの様に意識した方が良いか上林氏からアドバイス頂き試してはいますが、頭で判っても身体は思うように動いてくれません。出来るようにするためにはトレーニングで本数を滑らなくてはいけません。
この様に行わせて頂けることに感謝し、日々精進したいと思います。

出稽古2回目出稽古2回目出稽古2回目

手伝いしながらトレーニング

2018年02月08日 ダイアリー

国体に向けてのトレーニングを「カイワスキースクール」にて行わせて頂きました。

本日のトレーニングコースはスキー場上部の「エースコース」の中腹をスタートして、ポールバーンの下までのコースでした。

久し振りのポールトレーニングなのと斜度のある「エースコース」からなので、最初はポールセットを読み切れずにタイミングが遅れて大変なことに。
2本目からはタイミングは多少修正出来た様に思いますが、まだ直線的に狙ってしまっているかもしれません。

昨年までのR35mのスキーに比べると、今シーズンのR30mのスキーはとても曲がり易いので、強引にポールを狙ってしまっているかもしれません。
色々感じ・考え行うことは幾つになってもとても楽しいですし、コーチングに活かせるようにしたいと思います。
国体本番までもう数日トレーニングを行う時間を作り、今出来る最善の状態にしたいと思います。

手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング

移動プライベートレッスン3

2018年02月07日 ダイアリー

今シーズン3回目の移動プライベートレッスンを「白樺高原国際スキー場」にて行いました。

前回12月中旬に「白樺高原国際スキー場」に来た時には、一番下のリフトのみの運行で滑走可能なコースは2コースのみでした。
今回は全コース滑走可能、「白樺高原国際スキー場」はスキーヤーオンリーの為、とても安心して快適に滑ることが出来ます。

今朝も朝冷えていて「ホテルカイワ」前で車の外気温計では-11℃まで下がり、車が温まるまでハンドルが冷た過ぎて、スキーグローブをしながらの運転~~(^^ゞ

トレーニングは希望があり、何時もと逆の前半は小回り系・後半は大回り系を行いました。
小回り系ではスキーと重心の位置が安定しており、上半身の前傾もバランス良く滑ることが出来ていました。
しかしながら多少リズム・テンポが速いために、谷回りで身体の下からスキーが出て行く間が無く、スキーを動かし過ぎてしまいターン前半の方向付けが多いことがありました。
リズムをゆっくりにして深回りをして頂く・ストックを突いた手を引かない様にして頂くと良くなりました。

大回り系の滑りは、ターン前半から圧をかけながらスキーの性能を引き出すための内側に入る運動が増えていましたが、ターン後半まで軸で滑ってしまっていました。
力を更にためるための外向と外傾を増やすための矯正トレーニングを行い、スキーの反発・推進力が出て良くなりました。
ターン後半の反発と推進力により、少し慌てることがあるのか切り換えで重心を落す方向が安定しない時がありましたので、今度の時まで気を付けて頂きたいと思います。

矯正点はありましたが、全体的には良くなっていたと思います。次回また更に進化している滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)

移動プライベートレッスン3移動プライベートレッスン3移動プライベートレッスン3

来期モデルの試乗と撮影二日目

2018年02月06日 ダイアリー

本日もElan Skiの来期モデルの試乗と撮影を「菅平高原スキー場」にて行いました。

今朝の「菅平高原」の最低気温はビックリの-25.3℃!!朝ゲレンデに出た時にも-15℃位にしか上がらず、あっという間に冷たくなってしまいました。

昨日、時間の関係で履けていなかったスキーも全て試すことが出来ました。
中級者用やオールマウンテン等も素晴らしかったのですが、今回特に驚いたのが初心者用に開発された「エレメント」、軽量化され操作性も高くスピードを上げて滑っても全く問題無くプルーク等も当然滑り易く、楽しく滑ることが出来ました。

これから色々なショップ等の試乗会が開催されるので是非試乗してみて下さい。

来期モデルの試乗と撮影二日目来期モデルの試乗と撮影二日目

来期モデルの試乗と撮影

2018年02月05日 ダイアリー

本日Elan Skiの来期モデルの試乗と撮影を「菅平高原スキー場」にて行いました。

今朝の「菅平高原」は最低気温が−19.3℃!!晴れていてゲレンデに出た時にはそれ程寒いとは思いませんでしたが、徐々に手足から冷たくなり最後は体の芯まで冷えが届き極寒でした。

昨晩短い時間ですが最高のパウダーが積もり、素晴らしいゲレンデコンディションの中、新しいテクノロジーが入ったモデル・更なる進化が素晴らしく快適に楽しく滑らせて頂きました(*^_^*)
スキーが楽しいです\(^o^)/

来期モデルの試乗と撮影来期モデルの試乗と撮影

第2回商社合宿二日目最終日

2018年02月04日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」にて第2回「伊藤忠・丸紅+α」合同合宿二日目最終日でした。

天気予報では多少雪が降る予報でしたが、快晴で放射冷却になり今朝も冷えていました。
参加者の希望でトレーニングは9時から13時過ぎまで一度小休止を入れ続けてトレーニングを行い、本日も「かもしかコース」を使わせて頂きました。

今シーズンは気温が低い日が多くバーンコンディションが良い日が多いのですが、今朝は特に締まって硬くとても良い状態でした。
そのためスキーを縦に使えている方は滑り易くスキーの反応を感じられるためアドバイスのことを試しやすかったと思います。
スキーを先に横にしてしまう方は、スキーがたたかれてしまい安定せずに滑りにくく感じたと思いますので、次回以降は意識して縦にして行きましょう。

全体的には昨日の午後にSLのトレーニングで脚部・下半身の動きが良くなったので、ラインとタイミングをポールセットに合わせて頂けると滑り易くなった方が多いと思います。

昨日のビデオミーティングでも確認した、スキーに対する重心の位置・足首の緊張・腕の構え等忘れずに、この後の大会では、トレーニングで掴んで頂いた滑りを極力出して頂きたいと思います。

写真は朝の集合時に撮ろうと思いましたが、昨晩飛ばしていた方は・・・・朝の集合時間に間に合わない方結構いたようです(^^ゞ

第2回商社合宿二日目最終日 第2回商社合宿二日目最終日 第2回商社合宿二日目最終日

第2回商社合宿

2018年02月03日 ダイアリー

本日の午前中より、今シーズン第2回目の「伊藤忠商事・丸紅+α」の合同合宿が始まりました。
この第2回目の合宿は、5年前から+αの会社の方も増えて、今回はスキーとスノーボードと合せて、70名強の方にご参加頂いています!!誠に有り難いです(*^_^*)

今朝は晴れて気持ちの良い天気(*^_^*)今シーズン週末比較的天気が良い日が多い気がします。
積雪量はもう少し欲しいのですが、週末は天気良い方が有り難いですね(^^ゞ

トレーニングは参加人数が多いこともあり「かもしかコース」をスキーとボードの2セットで貸切にして頂いています。
「よませ温泉スキー場」の関係者の皆様ありがとうございます。

今シーズンは例年よりも冷えていて「よませ温泉スキー場」バーンコンディション良好のことが多いです(*^_^*)
午前中GSL・午後SLのトレーニングを行い、午前中は「かもしかコース」上部から行ったので本数は減りますが、コース整備無しで20名が6本滑っても多少溝が出来る程度でした。
午後は天気が良かった分気温が上昇して多少緩みましたが、多少掘れた程度でした。

今シーズン2回目の合宿なので、GSLは斜面変化のあるコースでリズム変化も入れた実践的なポールセットを滑って頂きました。
本日は斜面変化やリズム変化に対応しきれていない方が多かった様に思います。もう少し視野を広くして先まで見るようにして行きましょう。
SLはショートポールとロングポールを使った混合のセットで身体の動きを出しやすいようにしました。
ショートポールの時は下半身が動き、上半身の前傾も安定している方が多いのですが、ロングポールになるとポールを意識して上半身が起きてしまう方が多くかったので、意識的に重心の位置を少し下げて頂く意識が必要だと思います。

明日で商社合宿最終となりこの後は大会だと思いますので、少しでも良いフィーリングを掴めるように頑張りましょう。

第2回商社合宿第2回商社合宿第2回商社合宿

プライベートレッスン二日目

2018年02月02日 ダイアリー

 本日はプライベートポールレッスンでSLを行いました。

今朝ポールセットのためにゲレンデに出た時には、第2クワッドリフト乗り場で-3℃でした。
薄曇りで本日も寒いのかと心配しましたが、徐々に晴れ間が多くなり暖かくなってくれました。
太陽が出て暖かくなっても、今シーズンは冷えが続いていてゲレンデコンディションは締まった最高の状態です。

フリーや大回りは時折見ていましたが、SLの滑りを見たのは何時以来でしょうか?
かなり久し振りに見せて頂きましたが、前後左右の軸が安定してとても良くなっていました。
しかしながら逆手を出していない内側の手の動きが大きく、上半身に必要以上の動きが出てしまう時があり、
内側の手の位置・動きを矯正してよりスキーの動き・走りが良くなりました。

トレーニング後にインターハイ会場に移動して行きました。
私の予想以上に滑りが良くなっていたので、本日の滑りを大会でも出して頂ければ、おもしろい結果が付いてくるのではないかと思いました(*^_^*)
今週・来週にインターハイ・全国中学が開催されます。携わった選手が一人でも多く実力が発揮出来ることを願っています。

プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目

プライベートレッスンと団体旅行の手伝い

2018年02月01日 ダイアリー

 本日は午前中、ポールバーンにてプライベートレッスンを行い、午後は団体旅行2校の全体的なフォローをさせて頂きました。

今朝はポールセットのためにゲレンデに出た時には、第2クワッドリフト乗り場で-3℃でしたので、ここ数日の冷えを考えると暖かく感じました。
しかしながら日中曇っていて余り気温が上がらず、朝の気温が余り低くなかった割にはとても寒く感じる1日でした。
冷えが続いているのでゲレンデコンディションは締まって最高の状態です。

プライベートの方は久し振りに滑りを見せて頂き、下半身の動きが増え力強さが増してとても良くなっていましたが、切り換え方法にバラつきがあったのでその辺りを主にトレーニングを行いました。
切り換えが良くなるとタイミングが早くなり高い位置からの荷重が可能になるので、スキーの走りが増えとても良い滑りになりました。
明日のトレーニング後にインターハイ会場に行くので、まずは自分の納得出来る滑りをしてほしいです(*^_^*)

昼過ぎからの団体旅行2校の全体的なフォローでは、スキーは出来るのですが、高所恐怖症やスピードが怖い等でスキー場上部に行きたくない方のフォローを行いました。
感じ方は人それぞれなので、その人の範囲内で楽しんでもらえるよう対応したいと思います。

プライベートレッスンと団体旅行の手伝いプライベートレッスンと団体旅行の手伝いプライベートレッスンと団体旅行の手伝い
このページの一番上へ