【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

やっとブーツカウンセリング

2018年11月13日 ダイアリー

首を長~くして待っていたブーツが先日届き、本日「スキーブーツR&D」のゴットハンド山本氏にブーツカウンセリングを行って頂きました。
アルペンスキー時代から長年お世話になっていますが、これほど遅くなってしまったのは初めて。
一番お忙しい時期に誠に申し訳無く思います。

これだけ遅くなってしまったので、新しいブーツが出来上がるのは早くて年末、もしかすると年明けになってしまうかもしれないですね。

今現在使用しているブーツは昨年の11月から使用していて、5月のゴールデンウイーク辺りでブーツのヘタリを感じていたので、早く新しいブーツを使用したいと思っていました。今から出来上がりがとても楽しみです(*^_^*)

来年ことは夏前にお願い出来るように準備したいと思います(^^ゞ

ブーツや足のことでアドバイスを頂くことは多かったのですが、今後のことでヒントを頂きました。
とても有り難いアドバイス。感謝ですm(_ _)m

写真の山本氏はもっと早く頼むよというような表情(+_+)
本当に申し訳なく思いますm(_ _)m

やっとブーツカウンセリング やっとブーツカウンセリング

本日より18/19シーズンイン(*^_^*)

2018年11月11日 ダイアリー

初回のキャンプは、本日の日曜日のみとなりましたが、ここ数年恒例になっています「イエティ」でのシーズンイントレーニングを開始致しました。

朝から高速は何時もよりも車の量が多い様に感じました。
「御殿場」周辺は雲がかかっていて「富士山」が綺麗に見えることが多い場所でも見ることが出来ませんでした。
「イエティ」に登る道の途中で短い時間でしたが「富士山」を見られてホッとしましたが、「イエティ」周辺も朝一は雲がありスッキリしない天気でした。
トレーニングを開始して前半が終わる頃になり回復して綺麗な「富士山」を見ることが出来ました(*^_^*)

この時期の滑走出来る場所が限られている時の週末は「イエティ」は結構な混みが予想されます。
一時のメチャ混みの状態ではありませんが、昨年ビックリするほど空いていた状態から考えると2割位は増えたという感じでした。

コースの横幅は例年通りの感じですが、例年よりも気温が高い影響なのか厚みが何時もよりも少ない様に感じました。
しかしながらこの様な気温でも良いコンディションを提供して下さっているスキー場関係者に感謝です。

トレーニングとしては大事なシーズンインなので、トレーニング開始時に何時も以上にスキーに対する重心の位置、スキーの性能を引き出すための身体の使い方、ターン始動方法等を説明させて頂きました。
最初は必要以上に曲がろうとしている方が多い印象を受けましたので、プルークスタンスを使ったエクササイズにて確認等を行いました。

今度の週末~月曜日、再度の「イエティ」でのトレーニングあります。3日とも最低催行人数には達していますので上手く使って下さい。

写真は本日の参加者(全員がレーシングでした)、昼頃の「富士山」になります。
朝から車が多く感じ、行楽には良い季節!!今まで経験した東名の渋滞としては最長表示でした!!実際はもう少し短く・早かったと思います。距離が無い割には時間はそれなりにかかるのだけが残念(+_+)

 

本日より18/19シーズンイン(*^_^*)本日より18/19シーズンイン(*^_^*)本日より18/19シーズンイン(*^_^*)

東京都専門員会議と東京都スキー技術選チームサポーター交流会

2018年11月10日 ダイアリー

都内にて東京都専門委員会議とその後東京都スキー技術選チームサポーター交流会があり出席しました。

東京都専門委員会議では研修会の理論にも出席して講師の話を聞きました。
とても興味深い話もあり今後の参考にさせて頂きたいと思いました。

京都スキー技術選チームサポーター交流会には、今回も多くのサポーターの方々に集まって頂きありがとうございました。
全日本スキー技術選も今シーズンから八方になりますので、現地での応援も宜しくお願い致します(*^_^*)

東京都専門員会議と東京都スキー技術選チームサポーター交流会東京都専門員会議と東京都スキー技術選チームサポーター交流会東京都専門員会議と東京都スキー技術選チームサポーター交流会

今年も大変遅くなりました<(_ _)>

2018年11月09日 ダイアリー

昨年に引き続き今年も大変遅くなってしまいましたm(_ _)m

本日より18/19シーズンのG-Factory SCイベントの告知・募集を開始致しました。
少しでも個々のスキー技術のレベルアップ・目標達成のためのお手伝いが出来ればとても嬉しく思います。

本日現在は1月下旬のイベントまでのアップになります。
それ以降に関しましては、決まり次第随時アップしていきますので、宜しくお願い致します。

写真は17/18シーズンの正月合宿・レベルアップ・都予選事前の様子になります。

今年も大変遅くなりました<(_ _)> 今年も大変遅くなりました<(_ _)> 今年も大変遅くなりました<(_ _)>

年内最後の都連事務局?

2018年11月08日 ダイアリー

本日、都連事務局に「SAJスキー大学」・「技術選レベルアップ講習会」・「技術選予選」の申込に行って来ました。
行く時には晴れていて皇居周辺はとても気持ち良かったのですが、短時間の間に帰りはドンヨリとした天気に変わっていました。

これでクラブとしての年内の都連事務局への申込等は終了のはず・・・私のやらかしが無ければ・・・
それぞれの講習会・大会には申込締切りがありますので、クラブ員の方々はそれに遅れない・忘れない様にして下さい。

年内最後の都連事務局?年内最後の都連事務局?

「スノーヴァ溝の口」にて今夏最終プライベートレッスン

2018年11月06日 ダイアリー

例年の11月としては気温は高めな様ですが、本日も硬く締まった「スノーヴァ溝の口」のゲレンデコンディション(*^_^*)
レベルアップしたい方・レーサーの夏場のトレーニングとしては最適です(*^_^*)

シーズンイン前のラストの「スノーヴァ溝の口」なので、確認もしながら基本動作の反復トレーニングを行いました。

今夏は何時も以上にプルークスタンスを使いながらのエクササイズを多く行ったことにより、スキーと重心の位置関係が安定し、下半身の運動をし易い上半身の使い方も良くなり、スキーへの圧を増やすことが出来ています。
今夏の最初に比べると重く安定した滑りになりました(*^_^*)
シーズンインしてスキー場で滑りを見せて頂くのが今からとても楽しみです(*^_^*)今夏もありがとうございました(^^ゞ

「スノーヴァ溝の口」にて今夏最終プライベートレッスン「スノーヴァ溝の口」にて今夏最終プライベートレッスン

G-Factory SC 親睦会

2018年11月04日 ダイアリー

昨晩シーズンイン前の恒例のG-Factory SCの親睦会でした(*^_^*)

今回はクラブ員から一度「美登利寿司」に行ってみたいとの要望を頂き開催しました。
クラブの集まりとしては少し参加費が高くなりましたが、毎回の様に参加して下さるとても有り難いクラブ員です。

食べることに忙しかったり食べ物の話題が多くいつもと違う雰囲気で盛り上がりました~~
シーズンインしましたらまたゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

今回私は食べ物の写真を全く撮っていなく、クラブ員が撮ったものを後から追加させて頂きましたm(_ _)m

G-Factory SC 親睦会G-Factory SC 親睦会G-Factory SC 親睦会

第19回「スノーヴァ溝の口」週末・休日3時間レッスン

2018年11月03日 ダイアリー

今朝も雲一つない素晴らし秋晴れ!!
この様に気持ちの良い快晴、今シーズン何度滑ることが出来るか今からとても楽しみです(*^_^*)

本日のトレーニングの参加者は3名、毎年シーズンイン前の基本動作の確認にご利用頂き嬉しく思います。
1回のみだと確認は出来ても、反復の回数が少ないと矯正しきれないこともあるので、今後はもう少し回数増やして頂けると有り難いです。

トレーニングはスキーと重心の位置関係を確認し、ターン始動と谷回りのエクササイズをメインに行いました。
本日2回目の方は可なりスキーへの圧が増やせるようになって来て、次回滑りを見せて頂くのがとても楽しみです。
今夏初参加の方は、頭では理解して頂いても身体を上手く動かせる時とそうではない時がありました。
またシーズンに入った時に継続的にトレーニングを行っていければと思います。

本日今夏の「スノーヴァ」の一般レッスンとしては最終日になります。
今夏も多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。

来週末からはシーズンインの「イエティ」キャンプからスタートして行きます。
引き続き個々の目標達成・レベルアップのお手伝いをさせて頂きたく思います。
またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

第19回「スノーヴァ溝の口」週末・休日3時間レッスン第19回「スノーヴァ溝の口」週末・休日3時間レッスン第19回「スノーヴァ溝の口」週末・休日3時間レッスン

身体が資本(^^ゞ

2018年11月02日 ダイアリー

今朝は一段と寒く感じました!!これで例年並み位ですかね??

本来はもっと余裕のある時期に行った方が良いのですが、本日は健康診査!!
全部の診査が終わった訳ではありませんが、本日判るものは大丈夫そうです。

まだまだ頑張らなくてはいけないので、健康第一ですね(*^_^*)

身体が資本(^^ゞ

いよいよ11月ですね(*^_^*)

2018年11月01日 ダイアリー

朝夕は着込まないと寒く感じるほど気温が下がって来ましたね。
しかしながら日中は天気が良いとポカポカ陽気~~とても過ごし易く感じます(*^_^*)
ゲレンデのことを考えるともう少し全体的に気温が下がってくれて地熱を下げた方が良いのでしょうが・・・・

11月になったこともあり、シーズンイン前の準備を徐々に始めないとと思い「インエンザ」予防接種に行きました。

予防接種後に私は接種した場所がタコ焼きの様に膨れ腫れることが多いのですが、今回は今の所大丈夫そうな感じです。
腫れると数日痛いので、なるべく腫れないことを願っています。

いよいよ11月ですね(*^_^*)いよいよ11月ですね(*^_^*)
このページの一番上へ