【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

団体旅行の手伝い

2019年01月31日 ダイアリー

午前中は団体旅行3校の全体的なフォローを行い、午後からは「ホテル明幸」宿泊の団体旅行のチーフを行っています。

今朝の気温は-3℃でしたが何時もの1月の「よませ温泉スキー場」よりも湿気の多い雪が降り、スキーの動きがキョロキョロし易く、初心・初級者には難しいゲレンデコンディションでした。
今回チーフの団体旅行は新潟県の学校のこともあり、頂いている情報はスキーが初めての初心者の割合は1割~2割ととても少ないです。
しかしながら講習を始めてみると上級者の班に初級者がいたり、初級者のはずが動きは未経験者と同じだったりと班移動が比較的多い学校です。
先生も判っていて班移動は快くお任せ頂けているのですが、班移動等全体が落ち着くまでは右往左往しています(^^ゞ

明日は講習前に自主練の時間があります。降雪予報も出ているのでケガに気を付けて滑って頂きたいと思います。

団体旅行の手伝い団体旅行の手伝い団体旅行の手伝い

第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会最終日

2019年01月30日 ダイアリー

本日も「エイブル白馬五竜スキー場」にて第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会で、「甲信越ブロックスキー技術選手権大会」にお邪魔させて頂き研修を行わせて頂いています。

今朝は朝から快晴で素晴らしい天気になり、放射冷却で冷えていましたが、日差しが強く動くと暑く感じる時もあるほどでした。
昨日降雪の影響で出来なかった「不整地小回り」の「コブ」を(ピッチが3.5mを2本と4mを2本の合計4本)選手が滑って作っていました。
レベルが高いので短い時間で一気に出来上がっていました。

本日は「不整地小回り」と「総合滑降・マテリアル規制」の2種目の中で研修を行いました。
2日間このタイミングでレベルの高い滑りをたくさん見られ、ジャッジマン候補の方々とコンセンサスを取れたのは自分にとってとても勉強になりました。
研修を行って頂き誠にありがとうございました。

今回ご一緒しました皆様、3日間誠にありがとうございました。
また3月の第56回全日本スキー技術選手権大会の時に大変お世話になると思います。
引き続き宜しくお願い致します。

第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会最終日第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会最終日第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会最終日

第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会

2019年01月29日 ダイアリー

昨晩の夜より「エイブル白馬五竜スキー場」にて第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会が行われています。
本日の朝から「甲信越スキー技術選手権大会」にお邪魔させて頂き研修を行っています。

昨晩吹雪いていて、天気予報で本日も雪予報で今朝からの大会が心配になるほどでしたが、起きた時に止んでいてホッとしました。
「エイブル白馬五竜スキー場いいもりゲレンデ」の整備・大会関係者のお掛けで整地種目3種目は行うことが出来ました。
しかしながら不整地のコブが雪に埋もれてしまい、明日整備して行う予定と聞いています。

明日も「甲信越スキー技術選手権大会」の出場選手の素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしています(*^_^*)

第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会第56回全日本スキー技術選手権大会第1回ジャッジマン候補研修会

ELAN特別試乗発表会

2019年01月28日 ダイアリー

本日の朝より「菅平高原スキー場」にてELAN特別試乗発表会が行われ、本日のみ参加しました。

天気予報では天気が回復して朝から晴れて撮影日和と思っていましたが、予想よりも雲があり・・・・
私は本日しか時間がないので、19/20ニューモデルのテストをしながら撮影を行いました。

昨日「菅平高原スキー場」としては大雪が降り素晴らしいゲレンデコンディションの中、新しいテクノロジーが入ったり・新しいコンセプトにより更なる進化が素晴らしく楽しく滑らせて頂きました(*^_^*)
ここ数日スキーは履いていても移動のための感じだったので、滑るのがとても楽しかったです\(^o^)/

ELAN特別試乗発表会ELAN特別試乗発表会

第40回東京都スキー技術選手権大会予選最終日

2019年01月27日 ダイアリー

「苗場スキー場」にて、第40回東京都技術選手権大会二日目最終日が行われました。

天気予報通りの降雪があり、早朝より「苗場スキー場」の整備の方々が競技予定コートを整備して頂きました。
しかしながら「男子リーゼンコース」での急斜面大回りはキャンセルとなり、2種目同時進行にて行いました。

私は本日「第三ゲレンデ」の総合滑降を担当させて頂きました。
雪が降り視界が悪くバーンコンディションも柔らかい中で難しいコンディションだったと思います。
高得点を出している選手はバーン状況に合わせて最高のパフォーマンスを出して頂いたと思います。

東京都の代表選手に選ばれた選手の皆様はお疲れ様でした。おめでとうございます。
全日本技術選手権大会まで1ヶ月強しか時間がありませんが、自分の力を100%出せる様に準備をして頂きたいと思います。また「白馬八方尾根スキー場」で最高のパフォーマンスを見せて頂けるのを楽しみにしています。

残念ながら選ばれなかった方、悔しい思いをされた方々が沢山いらっしゃると思います。
多くの方が練習の滑りが出せていない様な気がします。
力が入ってしまうとは思いますが、意識や改善点を見つけ出し、引き続き目標に向かって頑張って頂きたいと思います。

第40回東京都スキー技術選手権大会予選最終日第40回東京都スキー技術選手権大会予選最終日第40回東京都スキー技術選手権大会予選最終日第40回東京都スキー技術選手権大会予選最終日

第40回東京都スキー技術選手権大会予選初日

2019年01月26日 ダイアリー

午前中より「苗場スキー場」にて第40回東京都技術選手権大会・第56回全日本スキー技術選手権大会出場者選考会の3種目(同時進行)が行われました。

午前中は雪が降る時もありましたタイミングによっては陽も出る時もありました。
コート状況により種目変更を行ったコートもありましたが、初日の競技を無事に終了することが出来ました。
選手・サポート・関係者の皆様大変お疲れ様でした。

競技終了後強くなった雪に明日の競技が心配になります。
天気予報よりも少しでも良い天気になり、明日の競技が1種目でも多く出来ることを願っています。

第40回東京都スキー技術選手権大会予選初日第40回東京都スキー技術選手権大会予選初日第40回東京都スキー技術選手権大会予選初日

第40回東京都スキー技術選手権大会開会式

2019年01月25日 ダイアリー

本日より3日間苗場スキー場にて、第40回東京都スキー技術選手権大会・第56回全日本スキー技術選手権大会出場者選考会が開催されます。

天気予報的に心配ではありますが、選手の皆さん日頃・練習の成果を精一杯出して下さい。

第40回東京都スキー技術選手権大会開会式第40回東京都スキー技術選手権大会開会式

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

2019年01月25日 ダイアリー

「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日・最終調整でした。

昨晩も今朝までに10cm前後の積雪がありました。
「第3ゲレンデ」は朝方整備が入っていましたが、「男子リーゼンコース」は新雪が積もっていました。
昨日大雪が降って直ぐには急斜面の「男子リーゼンコース」の整備は難しかったのだと思います。

トレーニングは「第三ゲレンデ」にて、午前中の前半は大回り系のトレーニング、後半は小回り系のトレーニングを行いました。
明日から大会が始まるので一気に選手が増えました。
整備はして頂いていましたが昨日・昨晩と雪が降ったので雪面が柔らかく、滑走している選手数も増えたので雪面が予想以上に荒れました。
前年度の都代表選手から整備の提案があり、安全面を考えて滑走している方にお声がけをして整備を行いました。

人力では思ったほど整備出来無かったかもしれませんが、安全面を考えると必要なことだったと思います。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

明日から都技術選予選です。天気予報としては夜から大雪が降りそうな予報です。
出来れば良い方に外れて欲しいと願っています。

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

2019年01月24日 ダイアリー

「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿二日目でした。

昨晩から降り始めた雪は今朝までに20cm~30cmの積雪があり、昨晩整備して頂いた「男子リーゼンコース」は新雪が積もってしまいました。
更に風が強くスキー場の上部に上がるためのゴンドラは運休となってしまい行くことが出来ませんでした。

今回昨日から合宿を行っていますが、タイミングが悪かった(*_*;
本日これだけ降雪があると今晩の「男子リーゼン」の整備は難しい可能性があると思うので、明日の「男子リーゼンコース」でのトレーニングは厳しいかもしれないですね。
天気・自然なので致し方無いことではありますが残念です。

トレーニングは朝方整備して頂いたと思われる「第三ゲレンデ」にて、午前中は大回り系のトレーニング、午後は小回り系のトレーニングを行いました。
今朝からは他のクラブや選手も増えて来ました。

午後は「第三ゲレンデ」の同じ様な場所でトレーニングしていた選手に相談し、コース整備をしてトレーニングを行いました。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

土曜日から大会なので、今週の中で本日が一番荒れた天気で明日からは少しでも回復してほしいと願っています。

 

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

第3回G-FSC都予選事前合宿初日

2019年01月23日 ダイアリー

午前中より「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿が始まりました。

昨日「苗場スキー場」は吹雪いていて視界が悪く大雪が降った様ですが、今朝は晴れて素晴らしい快晴でした。
可能であればトレーニングを行いたかった、「男子リーゼンコース」は昨日の大雪の影響なのか未圧雪でした。
「苗場スキー場」は今シーズン積雪量が豊富で、大雪が降った後の急斜面の整備は難しいと思うので致し方ないですね。
明日天気予報的には悪いのですが土曜日からは大会が始まるので、1本でも多く滑ることが出来ることを願っています。

トレーニングは綺麗に整備されている「第三ゲレンデ」にて、午前中は大回り系のトレーニング、午後は小回り系のトレーニング(不整地を含む)を行いました。
メーカーチームの合宿も入っていて、女子チャンピオンの栗山選手の滑りを見ることが出来とても良いイメージトレーニングも出来ています。
本日の参加者が4名と少なかったので、可なりの本数を滑ることが出来ました。疲れを残さない様に明日につなげて頂きたいと思います。

今の天気予報としてはに明日は終日雪予報です!!トレーニング時間にはそれ程降らず、視界が良い中で滑ることが出来ることを願っています。

第3回G-FSC都予選事前合宿初日第3回G-FSC都予選事前合宿初日第3回G-FSC都予選事前合宿初日

団体旅行のフォロー二日目

2019年01月22日 ダイアリー

本日の午前中が最終日の学校と午後から始まる学校の団体旅行2校のフォローを行いました。

昨晩寝る頃には星が出ていましたが、天気予報通り朝起きると雪が降っていました。

朝方降り始めたのかゲレンデは5cm~10cmの積雪、しかしながら気温が-3.5℃とそこそこ冷えていたので、初級者でも何とか滑ることが出来るパウダーでした。
朝一はスキー場上部に雲がかかっていましたが、タイミングの良い班は雲が取れて素晴らしい景色が見られたと思います。

最後までとても楽しそうに滑られているのが印象的でした。また是非スキーを続けて頂きたいと思います。

午後からの学校は初日でした。雰囲気的には大人しめですが全体的に運動神経が良い生徒さんが多いのか、通常よりも早めにリフトに乗っていたり滑走本数が多くて驚きました。
天気も回復して青空も見られたので、まだ余裕の無い方が多いとは思いますが、良い景色も見られた班もあると思います。
私はこれで移動しますが、二日目も天気良さそうなので楽しんで頂きたいと思います。

団体旅行のフォロー二日目団体旅行のフォロー二日目団体旅行のフォロー二日目団体旅行のフォロー二日目

団体旅行のフォロー

2019年01月21日 ダイアリー

昨日から始まりました団体旅行の二日目のフォローを行いました。

昨日初日の午後からのレッスンはミゾレ交じりで大変苦労されたと聞きました。
夕食時から寝る頃の短い時間に「ホテルカイワ」前で30cm前後の降雪がありました。
朝までにはプラス10cm位の積雪があり気温も-5℃と冷えて良い雪で、パウダーを狙いに行きたい状態でした。
団体旅行が最初メインとして滑る一番下の「乙女ゲレンデ」にも沢山の雪が降りましたが、一番最後に整備に入って頂いた様で一番滑り易いゲレンデコンディションで助かりました。
ありがとうございます。

その上のメインゲレンデも綺麗に整備に入って頂けているのですが、朝方も強い降りで整備した後に10cm強の降雪があった場所もあり、インストラクターにはゲレンデコンディションを極力情報共有するようにしました。

生徒さんは全体的に活発な方が多く、滑りながら仲間にも声をかけてとても楽しく滑られているのが印象的です。
昨日天気の関係で苦労された方々が多いと聞いていましたが、本日予想よりも多くの方々がスキー場上部から滑られたり、山頂部分まで上がって綺麗な景色を見られた様です。
明日の最終日もケガ無く楽しんで頂きたく思います。

団体旅行のフォロー団体旅行のフォロー団体旅行のフォロー

第1回商社合宿二日目最終日

2019年01月20日 ダイアリー

本日も「エコーバレースキー場」にお世話になり、「伊藤忠商事・丸紅+α」の合同合宿二日目最終日でした。

朝起きて吹雪いていてビックリ!!
勝手ながら晴れると思っていたので、全く天気予報を見ていませんでした(*_*;
終日風も強くほぼ雪が降っている中でのトレーニング、日中だけで約10cm位の積雪があったのではないでしょうか。
天然雪がまだ数センチしか降っていないと聞いていましたので、地元の方々・スキー場関係者には恵みの雪になったと思います。

トレーニングは本日も参加人数が多いのでスキーとボードを各1セットを「第6クワッドリフト」脇に立てて行いました。
本日は午前・午後と終日GSLのトレーニングを行い、「ブロワー」タイム計測機を使いながら行いました。
30数秒のコースですがアドバイスのことで1秒以上速くなる方もいて、天気は悪かったのですがとても楽しくトレーニングが出来ました。

次回は2月の合宿は「よませ温泉スキー場」でなのでお待ち致しております(*^_^*)

12月下旬の「横手山スキー場」以来久し振りに違うスキー場にお世話になりました。
色々な方々に大変お世話になりながらですが、違う場所でのトレーニングも新しい発見があって良いですね(*^_^*)

第1回商社合宿二日目最終日第1回商社合宿二日目最終日第1回商社合宿二日目最終日

第1回商社合宿

2019年01月19日 ダイアリー

本日の午前中より「エコーバレースキー場」にお世話になり、「伊藤忠商事・丸紅+α」の合同合宿が始まりました。

昨年までは2月の2回目の合宿の時に+αの会社の方が来られていましたが、今年は初回の合宿の「エコーバレースキー場」の時にとなりました。
ここ数年+アルファーの方が多く、スキーとスノーボードと合せて60名強の方にご参加頂いています!!

晴天率の高い「エコーバレースキー場」は朝一から雲一つない快晴で気持ちの良い天気(*^_^*)
しかしながら気温は-10℃以下まで下がりました。

トレーニングは参加人数が多いこともありスキーとボードを各1セットを「第6クワッドリフト」脇に立てさせて頂きました。
地元の方でも経験が無いほど天然雪が降っていないので、場所によってはポールが半分位しか入らない場所もありますが、冷えて硬く締まったバーンにてトレーニングが出来ています。

本日は午前中GSL・午後SLのトレーニングを行いましたが、今シーズン初ポールの方が半分位いたので、アドバイスを長めに確認しながら進めました。

全体的に例年よりも滑走量が少ない方が多いのか本数を重ねると全体的に滑りが良くなりました。
しかしながらまだベースの重心の位置が後ろめの方・切り換えでの上半身の前傾が不足する方もいますが良くなって行くスピードは早いので、明日の最終日も集中してトレーニングしたいと思います。

第1回商社合宿第1回商社合宿第1回商社合宿

団体旅行三日目最終日

2019年01月18日 ダイアリー

本日「ホテルセラン」宿泊の団体旅行三日目最終日のチーフでした。

昨晩ナイターと時に降っていた雪はその後止みましたが、夜中に再度降り始めたようで、今朝までに「ホテルカイワ」前で約30cmの降雪がありました。

最終日なので無理は禁物ですが、少しでもスキー場上部から素晴らしい景色を見て頂きたいと思いました。
しかしながら整備後に降ったコースは結構な量の新雪!!
今回初めてスキーをされた初心者には難しいゲレンデコンディションの所もあり、滑り易いゲレンデの情報をインストラクターで共有して周知しました。
閉校式の時にもっと滑りたいという多くの声が聞かれとても嬉しく思いました(*^_^*)

まだシーズン前半です、機会を作ってまた是非遊びに来て頂きたいと思います(*^_^*)
今回はありがとうございました。

団体旅行三日目最終日 団体旅行三日目最終日 団体旅行三日目最終日 団体旅行三日目最終日

団体旅行二日目

2019年01月17日 ダイアリー

本日も「ホテルセラン」宿泊の団体旅行二日目のチーフを行いました。

放射冷却になり、今朝は「ホテルカイワ」前でも-10℃近くまで下がったのではないでしょうか。
朝方寒くて目が覚めました(^^ゞ

二日目になり徐々に滑走距離が長くなり、快晴で気持ちの良い天気の中で楽しそうに滑られている様子を見ることが出来とても嬉しく思いました(*^_^*)
本日ナイター滑走では雪がちらつく中、違う景色や雰囲気も楽しんで頂けたと思います。

明日は三日目最終日になるので、ケガ無く更に楽しく滑って頂きたいと思います。

団体旅行二日目 団体旅行二日目 団体旅行二日目

団体旅行初日

2019年01月16日 ダイアリー

 本日の午後より「ホテルセラン」宿泊の団体旅行初日のチーフを行っています。

今回の団体旅行はスキーが初めての初心者の割合が多いので、朝方から降った湿気の多い雪に風が強く吹き溜まりの場所があり、初心者には少し難しいコンディションだったと思います。
しかしながら元気な生徒さんが多く笑い声や話し声が聞こえ、初日なので思うように行かない生徒さんの方が多いのですが、楽しそうにしている様子を見て嬉しく思いました(*^_^*)

明日は二日目で長い時間滑ることが出来、天気予報を見るとゲレンデコンディションも良さそうなので、ケガ無く更に楽しく滑って頂きたいと思います(*^_^*)

団体旅行初日団体旅行初日団体旅行初日

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ三日目最終日

2019年01月14日 ダイアリー

今朝もそこそこ冷えてトレーニング開始時の9時で「第二クワッドリフト」乗り場で-2℃
冷えによりバーンコンディション良好と言いたい所ですが、急斜面の「チャンピオンコース」には整備が入っていませんでした!!
金曜日に今シーズン初の整備が入り土曜日・日曜日は急斜面のトレーニングが出来るバーン状態でした。
しかしながら昨日多くの方が滑って小波や雪だまりがあり、大回り系のトレーニングを行うには安全第一・コントロール重視のスピードまでしか出せない状況でした。
3連休の最終日で予想よりもゲレンデは空いていたので、冷えてゲレンデが良くトレーニングし易い状態のはずが・・・・
他県の選手と思われる方でトレーニングしている方数名いましたが、スキーの動きを見ていると可なりバタついていて苦労している様子でした。

その様な状況でしたが、午前中は急斜面の「チャンピオンコース」を使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
実践のスピードよりは落しながら、重心の位置とターン始動のエクササイズを行いました。
ある程度のスピードでは重心の位置が良くなり安定感が増してきましたが、実際の大会や検定ではもう少しスピードを上げたいので、そのスピードでトレーニング出来なかったのが残念です。

午後は小回り系のトレーニングを「チャンピオンコース」を使いながら行いました。
重心の位置とエッジング・クロスオーバーのエクササイズを行いました。
戸惑われたりフィーリング的には掴めていないと思われているかもしれませんが徐々に変わられて来ています。
今後も時折行いたいと思います。

最後の2本は今シーズン初不整地もトライして頂きました。
時間の関係で不整地の基本確認のエクササイズが少なく申し訳無く思います。予選近付いて来ていますので徐々に本数増やしたいと思います。

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ三日目最終日

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ二日目

2019年01月13日 ダイアリー

 今朝も冷えてトレーニング開始時の9時で「第二クワッドリフト」乗り場で-3℃
冷えにより昨日以上に締まってバーンコンディション良好(*^_^*)

午前中は急斜面の「エースコース」と「チャンピオンコース」を使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
最初は違和感を感じる時もあったかもしれませんが、重心の位置とターン始動のエクササイズにより可なり変わって来ました(*^_^*)

外力を感じることが出来スキーの推進力が増すと切り換え動作が楽になると思いますので、忘れない様にして下さい(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを「チャンピオンコース」を使いながら行いました。
重心の位置とエッジングのエクササイズによりスキーの動きとコントロール性向上して来たと思います。
イメージとしてテンポ早めの方は谷回りが出しにくくなる時があるので、ある程度の間を取ること忘れずに(^^ゞ
それと荷重のエクササイズは予想以上に良くなる方多かったので、そのフィーリング忘れないでほしいです(*^_^*)

明日の最終日は可能なら今シーズン初不整地もトライですかね(^^ゞ

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ二日目

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ

2019年01月12日 ダイアリー

午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC第2回レベルアップトレーニングキャンプが始まりました。
今朝も冷えてトレーニング開始時の9時で「第二クワッドリフト」乗り場で-4℃でした。

冷えによりここ数日の中では一番締まって良いバーンコンディション。
「チャンピオンコース」・「エースコース」の急斜面も整備が入っていて多くの方が滑っていました。
午前中は急斜面の「チャンピオンコース」も使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
今回はクラブイベント初参加の方が3名の合計9名の方にご参加頂きました(*^_^*)

最初にスキーに対する重心の位置を確認し、その後スキーへの圧をかけながらスキーの性能を引き出すためのエクササイズを行いました。
今シーズン初急斜面のトレーニングなので、最初は重心の位置重視、次に重心の落とす量と方向確認、条件が良いので最初は上手く行かなくてもとても充実感があります。
滑走本数が増えて来ると各々が調整・トライして良い動きの方が増えて来ました。

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
最初は全体的に運動のリズムやテンポが早い方が多く、谷回り部分やスキーの廻し込む量が少ない方が多いと感じました。
そのためゆっくりのリズムで正確なスキー操作のためのエクササイズを行いました。
ある程度の間を取ること、スキーの重心の位置関係が崩されないで一緒に落ちて行くことがポイントだと思います。
後半は安定性・コントロールが良くなって来ていますので、ミーティングでのイメージを明日試して頂きたいと思います。

 

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ  G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ

本日も団体旅行とポールレッスンの手伝い

2019年01月11日 ダイアリー

本日も団体旅行2校のフォローとポールレッスンの手伝いでした。

昨日整備した後に約5cm~10cmの降雪がありました。
朝は気温が冷えていたので軽い新雪で気持ち良く滑ってもらえそうと思っていました。
しかしながら予想よりも気温が高く、気温も上昇し重さが増えて来て、団体旅行の初心者・初級者には少し難しいゲレンデコンディションだったかもしれません。

午前中は最終日の学校と二日目の学校のフォローとポールレッスンの手伝いを行い、午後は二日目の学校のフォローを行いました。
夜は自由滑走のナイターがあり、見回りでゲレンデへ、楽しそうに滑っている姿はこちらまで楽しくなります(*^_^*)

明日私は担当しませんが、最後の半日も楽しんでほしいと思います。

本日も団体旅行とポールレッスンの手伝い本日も団体旅行とポールレッスンの手伝い本日も団体旅行とポールレッスンの手伝い本日も団体旅行とポールレッスンの手伝い

団体旅行とポールレッスンの手伝い

2019年01月10日 ダイアリー

本日は団体旅行2校のフォローとポールレッスンの手伝いでした。

今朝は今シーズン一番の冷えで、8時過ぎにポールセットで上がる時に-8.5℃まで下がっていました。
気温が冷えるとゲレンデコンディションが良くなるので、冷えていることは有り難いですね。

午前中は昨日から開始の学校の二日目をフォローしました。
昨日は整備後に雪が強く降り積もっていて苦労していたので、本日は滑り易く感じて頂けたのではないのかなと思います。

午後は最初にレーシングの手伝いを行い、その後本日から開始のフォローを行いました。

明日は本日に比べると気温が上昇する予報なので、ゲレンデ状態が良くなることを願っています。
明日最終日の学校もあるので、天気次第にはなると思いますが、可能な班はスキー場上部・山頂からの景色を見てほしいと思っています。

団体旅行とポールレッスンの手伝い団体旅行とポールレッスンの手伝い団体旅行とポールレッスンの手伝い

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

2019年01月09日 ダイアリー

昨晩寝る頃にはそれ程降っていませんでしたが、朝起きて!!「ホテルカイワ」前で40cm~50cmの降雪
雪が無いのも困りますが、ここまで極端に降るのも除雪が大変。嬉しい悲鳴です(^^ゞ

朝方圧雪車で整備して頂いていましたが、凄い勢いで降っていてメインバーンで30cm、ポールバーンで20cmの降雪!!

最終日なので再度フリートレーニングから行いたいと思いましたがメインバーンの降雪量に断念。

ポールの中の方が良いと判断し整備を最初5~6本行い、そこから滑って頂きました。
日中も勢いよく降っていたので、昼食休憩を取るとまた積もってコース整備のやり直しは大変だと判断して昼休み無しで通しで行いました。

本日の参加者は大雪により5名と少なくなり、整備して滑り始めるまでに一人減り二人減りと最後まで滑って頂いたのは3名でした。
視界も悪くコースサイドは新雪でコンディション的には難しかったのですが、ミーティングの時のイメージトレーニングの身体の動きを試して頂きました。

昨日までに身体の動き・滑りが良くなりましたが、最終日の更にの仕上げが出来なかったのがとても残念です。
これに懲りずにまた是非参加して下さい(*^_^*)

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

2019年01月08日 ダイアリー

 天気予報は曇りで夕方から雪予報でしたが、朝から晴れ間があり気持ちの良い天気。
気温も低めでゲレンデコンディション良好でした。
冷えてゲレンデコンディションが良いので、今週末クラブのレベルアップトレーニングもあり、急斜面でのトレーニングを行いたいので、そろそろスキー場上部の整備もお願いしたいです。

昨日・本日とスクールのインストラクターもトレーニングしたい様子で何度か上部まで上がりますが、ナチュラルバーンと言えるような状態ではなく荒れ地になっていて、困っている様な様子を何人も見ました。
技術の地区予選1月中の選手が多いと思いますので、地元でトレーニングが出来るよう宜しくお願い致します。

本日は8名の方にご参加頂きました(*^_^*)

ポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂きました。
ゲレンデコンディションが今シーズン一番の感じで滑り易く、個々の矯正点を意識し易く、皆さん良い感じでした。

ゲレンデコンディションが良かったので、昨日よりも多少ふり幅を付けたポールセットにより、よりスキーへの圧をかけて頂きたいと思うセットを立てました。
また、滑走ラインの補助のマーカーを入れ、タイミングやライン取りを判り易くと思い準備しました。

しかしながらゲレンデコンディションが良い・滑りが良くなり滑走スピードが速くなり、重心の位置が安定しない方が多く見受けられました。
ポールトレーニング後のリフト乗り場までのフリートレーニングで個々で確認して頂きながらトレーニングを行ったので、徐々に良くなりました。

午後は荷重とエッジングの動きを増やすためのエクササイズを試して頂きました。
ポールセットが午前中よりも更にふり幅を付けたので苦労する方も見受けられましたが、全体的には重心の位置が安定しスキーのたわみや反発を感じられる方が増えて来たと思います。
明日最終日なので本日よりも実践的なポールセットを立てたいと思っていますが、天気が心配・・・
天候・条件を見てになりますが、本日と同じ様な身体の使い方が出来る様に試して頂きたいと思います。

 

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目 カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

カイワスキースクールポール入門キャンプ

2019年01月07日 ダイアリー

午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
正月休み後の平日3日間のキャンプですが、毎年の様に参加して下さる方もいて誠に有難いです。
今回初めて参加頂いた方が3名・本日は合計9名の方にご参加頂きました(*^_^*)

朝起きた時には曇っていたものの冷えていて、ポールセットのために8時にゲレンデに出た時に-5℃、冷えもありゲレンデコンディション良好でした。

トレーニングはポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂きました。
フリートレーニングでは全体的にリズムが早めで、スキーへの圧や重心の位置が安定していない方が多く見受けられました。そのためリズムをゆっくりにしてニュートラルポジションを意識して頂くことにより、スキーへの圧が増えて安定感が増しました。

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂きました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまでスキーに圧をかけているかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いくなると思います。
しかしながらポールが初めての方や久し振りに滑る方は、規制されたポールへの意識が強くなりフリートレーニングで矯正や意識出来ていたことが上手く出来なくなることがあると思います。

午後も最初は斜滑降を使ったフリートレーニングにて、スキーと重心の位置関係・エッジングの方法・上半身の使い方を確認と矯正を行い、それをポールの中で試して頂きました。
全体的にはポールの中では余裕が無くなりフリートレーニングでの矯正出来ていたことが上手く行かない時もありましたが、滑走本数が増えて来ると徐々に良くなって来ています。
明日は本日のミーティングで確認した身体の動きをまずはフリートレーニングで試して頂き、それをポールの中でも出せる様にして行きましょう(*^_^*)

カイワスキースクールポール入門キャンプ  カイワスキースクールポール入門キャンプ

カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当二日目最終日

2019年01月06日 ダイアリー

昨晩からホテルカイワ前で約10cmの降雪がありました。
そのためスキー場上部では15cm~20cmの降雪がありました。
昨日今シーズン「よませ温泉スキー場」として一番硬く締まったバーンは新雪の下に隠れてしまいました。

本日都全中予選がGSLのこともありGSLを2セット準備しました。
インスペクション後2本滑り、その後コース整備して硬いバーンを出すようにしました。

昨日も参加頂いていた方は、最初のスキーの反応に戸惑う方もいました。
しかしながらスキー反応がゆっくり・少ないことを感じられる方は、流れを意識したり力のかけ方を調整しとても良い感じの方もいます。
昨日と同じ様な反発や推進力をもらいたいと思った方は、必要以上に身体を動かすしてしまいがちで流れやリズムを取り難そうにしている様に見受けられました。
自然を相手にしているスポーツなので、その辺りを感じながらはとてもポイントになると思います。

本日で都全中予選が終わりました。地区予選としてはとても多くの選手が出場している大会の一つだと思います。
参加選手の中にはまだ経験の少ない選手も見受けられますが、スキーを行い参加して頂けていることに頑張ってほしいと思って見ていました。
しかしながら数年前までは350名近く出場していた選手が250名位まで減って来ています。
カイワスキースクールに来て頂いています学校さんや携わっているチームは、多少の増減はありますがそれほど気になるほどではなく、新しい学校も増えています。
東京や雪の降らない地域でスキーを行うことは大変なことだと思いますが、素晴らしいスポーツの一つのスキーを出来るだけ行って頂きたいと思います。

都全中予選が終わり全国の切符を手に入れた選手はおめでとうございます。
これから学校も始まると思いますが、全国に向けて更にトレーニングを行い全中で暴れて欲しいと思います。
都インターハイ予選ではSLが行われ、携わった選手がアベック優勝してくれました。とても嬉しいです(*^_^*)

カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当二日目最終日カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当二日目最終日

カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当

2019年01月05日 ダイアリー

天気予報では朝方から雪の予報でした。
しかしながらトレーニング終了時の15時過ぎまでは降ってもチラチラ程度で助かりました。
また、気温が予想よりも暖かかった割にはバーンは締まり、「よませ温泉スキー場」の今シーズンとしては、一番ゲレンデコンディションが良かったと思います。

カイワスキースクールジュニアメンバーで全中予選出場選手もいるので、本日もGSL・SLの2セットを準備し私はGSLの方を担当しました。
ゲレンデコンディションが良かったので、昨日よりもリズム変化を入れ・ポールのふり幅も増やしたセットを立てました。

締まったゲレンデはスキーの反応が良く、良い重心の位置からスキーへの圧をかけると、スキーが性能を引き出されたわみながら雪面を捉え、反発・推進力ももらいながら安定したターンで滑ることが出来ます。
しかしながら良い動きになると滑走スピードが早くなるので、連続して良いターンを続けて行くためには良い重心の位置のキープが必要になります。

昨日スムーズに滑ることが出来ていた方も、滑走スピードに合わせた上半身の前傾・切り換えからの重心の落し込む量や方向を変えて行かないと上手く滑ることが出来なくなってしまいます。
また、締まったバーンになり、よりエッジングも増やさなくてはいけないので難しさもありますが、行ったことの良し悪しが判り易くトレーニングし易かったと思います。

良い動き・上手く滑れた方はスキーの反発・推進力を感じられとても楽しく滑ることが出来たのではないかと思います。
私もポールセットして前走する準備をすれば良かったと思いました(^^ゞ

本日都全中予選の初日が終わりました。勝負の世界なので順位は付いてしまいます。
力を出せ全国の切符を手に入れた選手はおめでとうございます。明日も本日と同じ様に頑張って下さい(*^_^*)
力を出し切れなかった選手は悔しい気持ちを明日のGSLにぶつけてほしいと思います。

1年かけ・夏場から行って来たことをまずは精一杯、今出来ることを行って下さい。自分で自分の順位を決め諦めることだけはしないで下さい。

カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当カイワスキースクール 週末キャンプ・Jrキャンプ担当

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当

2019年01月04日 ダイアリー

朝起きた時は曇っていて、ポールセットに上がる辺りから徐々に青空が出て来ました。
トレーニング開始時位には雲一つない快晴。快晴は元旦以来です(*^_^*)

明日から東京都の全中予選が「よませ温泉スキー場」にて行われるので、ゲレンデには出場選手が一気に増えました。
全中予選出場者が増えることも考え、GSL・SLの2セットを準備して参加者に選んで頂くようにしました。

予想では明日の全中予選はSLなのでSLの人数が多いと思っていましたが、予想以上に大人の参加者が増えGSL希望者が多かったのでGSLの方を担当しました。

昨日の降雪によりまだ表面は柔らかめです。しかしながら表面の柔らかい雪の下にはそこそこしまった良いバーンがあるので、それが出るまではスキーの反応が悪くイメージが合わない方も見受けられました。

私も二十歳頃は柔らかいバーンとても苦手でした。柔らかい所には流れ繊細さ必要です。
大会では力が入り頑張り過ぎてしまうことも多いかもしれません。
闘争心はありがながも冷静に考え感じながら滑って頂くことが必要だと思います。

明日本番の選手は、このために夏場からトレーニングして来たこと、自分の出来ることを精一杯出してほしいと思います。

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング

2019年01月03日 ダイアリー

本日はカイワスキースクールの平日トレーニング・JrトレーニングにNZのレーシングキャンプに参加頂いた2名の選手がトレーニングに来ていたので、手伝いしながら滑りを見ました。

朝方から降り始めた雪は、ポールセットのためにゲレンデに出た時には5cm程度でしたが、視界をさえぎるほどの吹雪の時もありでみるみる積り15時過ぎのトレーニング終了時まででブーツがスッポリと埋まる程の降雪がありました。

そのためGSLの方は、最初にインスペクションとコース整備をした後に1本滑り、下地を出すために再度コース整備を行いトレーニングを進めました。
コース状況確認のために今シーズン初ポールを滑りました。下地を出してからはスキーの反応が良くポールは楽しいですね(*^_^*)

2名の参加者は12月のキャンプ以来滑りを見せて頂きましたが二人とも良い感じ。
大会本番ではトレーニングの滑りをまずは出すようにして頂きたいと思います(*^_^*)

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニングカイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング

G-Factory SC正月合宿五日目最終日

2019年01月02日 ダイアリー

天気予報では昨晩から結構な雪が降る様な予報になっていましたが、今朝までの降雪は10cm弱だと思います。
昨日冷えて雪が締まってその上にプラスなので良い感じだと思います。

最終日は本日のみの参加者が2名入り5名にてトレーニングを行いました。
2年振りに参加の初滑りの方もいましたが、丁寧に楽しく滑って頂き滑っていない割にはとても良い感じ!(^^)!

程良く締まったゲレンデに新雪が積もり、人が滑るとはける所と溜まる所が出来るので、前後のバランスが難しい状況でしたが検定や大会を考えると良いトレーニングになったと思います。

昨日に比べると家族連れや子供が多く来場されていたように感じたので、大回りのトレーニングは安全を考え少し待つ時間等も増えました。
しかしながら参加人数が多くないので、滑走本数はそこそこ稼げたと思います(*^_^*)

本日も安全を確認しながら個々の限界スピードを上げるためのトレーニングを行いました(^^ゞ
本日のみ参加の方は最初は面食らっていましたが効果はあると思います(*^_^*)

午後の小回り系のトレーニングはそろそろ急斜面でのトレーニングも必要と思い今シーズン初「チャンピオンコース」(*^_^*)
整備して頂けていると最高のゲレンデなのですが残念なことに今シーズンまだ未圧雪のナチュラルバーン。
斜度慣らしとしてトレーニングを行いました。
次回の3連休のレベルアップトレーニングキャンプでは使用頻度を増やしたいと思っています(*^_^*)

G-Factory SC正月合宿五日目最終日

謹賀新年

2019年01月01日 ダイアリー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
2019年も皆様にとって素晴らしい年になる様に祈っています。

本日G-Factory SC正月合宿四日目になります。
元旦から雲一つない気持ちの良い快晴(*^_^*)

本日は6名のクラブ員に参加頂きました。
放射冷却になり最低気温が多分-10℃位まで下がり程良く締まった最高のゲレンデコンディションと素晴らしい天気(*^_^*)
それと全体的にはゲレンデに出て来る時間が遅かったので、空いている中で滑走スピードを上げながら大回りのトレーニングを行うことが出来ました。
他県の代表選手もトレーニングに来ていて良いトレーニングが出来ています(*^_^*)

最初はゲレンデコンディションが良くなり、昨日までよりも滑走スピードが早くなり重心の位置・重心の落し込む量と方向を変えなくてはいけない部分が上手く行かない方がいました。
本数を滑ることにより安定して滑ることが出来る様になって来ましたので、感じながら対応して行く必要性を感じました。

多分初めてだと思いますが、安全を確認しながら個々の限界スピードを上げるためのトレーニングも行いました(^^ゞ
効果を感じているので「よませ温泉スキー場」だと出来るトレーニング方法だなと思っています。

謹賀新年謹賀新年謹賀新年
このページの一番上へ