【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

楽しい時間(*^_^*)

2020年02月19日 ダイアリー

 昨シ-ズンは妊婦のために来ることが出来なかった家族に「ホテルカイワ」に来てもらいました。
電車好きととはいえ3歳弱の息子と11ヶ月の娘を連れての新幹線での移動は大変だったと思いますが、来てくれて感謝です(*^_^*)

本日天気も良く早速雪遊びをして、素敵な写真も撮って頂きました(^^)v
私が一番楽しんでいたと思います(^^;)

数日休みをもらいパワーを溜めたいと思います(^^)/

楽しい時間(*^_^*)

都技術選強化合宿二日目最終日

2020年02月18日 ダイアリー

 本日都技術選強化合宿二日目最終日を「白馬八方尾根スキー場」にて行いました。
今朝起きて宿舎の「岳栄館」の前でも積もっていて更に細かい雪が降っていました。
宿舎では風が強いとは全く感じませんでしたが、「八方尾根ゴンドラリフト」は運休していて「うさぎ平テラス」までしか登れないことを宿舎を出発してから判りました。
昨日「白馬さのさかスキー場」にてトレーニングを行っていたので、本日は出来る限り「白馬八方尾根スキー場」にてトレーニングを行いたいと思い、「うさぎ平テラス」まで登り状況確認をすることにしました。

整備はして頂いた上に10cm~20cm位の新雪が積もり、トレーニングを行うのは厳しい状況でした。
そのため一度コース状況を確認しながら、人の流れが少なく安全最優先で小回りのトレーニングを行いました。
予定では昼休み無しで13時半頃まで行う予定が12時半過ぎに強風により「リーゼンクワッドリフト」が運休になってしまったので、全体トレーニング・合宿を終了しました。

今回は昨日と本日のほぼ小回りのトレーニングになってしまいましたが、雪質・斜面が違うゲレンデで小回りを沢山行うことが出来、選手とコーチのコミュニケーションを取りながらトレーニングを行え、結果的には良かったのではないかと思います。

大会本番まで残り少ない時間ではありますが、今回確認・試して頂いた動きを再度トレーニングして手数を増やしたり広げて頂きたいと思います。

都技術選強化合宿二日目最終日都技術選強化合宿二日目最終日都技術選強化合宿二日目最終日

都技術選強化合宿

2020年02月17日 ダイアリー

 本日の午前中より「白馬八方尾根スキー場」にて、都技術選強化合宿の予定でした。
しかしながら「白馬八方尾根スキー場」は朝から風が強く、9時まで待機をしましたが一番下の「名木山トリプルリフト」しか最初は動かなかったので、その上の「リーゼンクワッドリフト」が動いても人が多くてトレーニングを行うのは難しいと判断しました。

色々と他のスキー場の状況を確認して、「白馬さのさかスキー場」に移動してトレーニングを行いました。
「白馬さのさかスキー場」もここ数日の気温上昇と昨晩の雨で可なりの融雪が進んでいました!!
この小雪・雪不足なのに連日の気温上昇に昨晩の雨は、スキー場関係者からの悲鳴が聞こえる様でした。

トレーニングは昨晩の大雨で圧雪車での整備が出来ていなかったので、ゲレンデコンディション的に大回りは厳しいと判断して小回りから行いました。
天気が良く気温も上昇していたので、昼食は食べすに14時過ぎまでトレーニングを行いました。

全体トレーニングが終了して最後はデモ選種目もトレーニング。
他の選手もコース整備等の手伝いして頂き「チーム東京」良い雰囲気です(*^_^*)

都技術選強化合宿都技術選強化合宿都技術選強化合宿

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

2020年02月16日 ダイアリー

 「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプの三日目最終日でした。

天気予報では朝9時過ぎから雨予報でしたが、時折パラパラと降る時はありましたが、予報よりも降られずに済みとても助かりました。
天気予報が雨だったことと最終日で皆さん戻られるので、途中で小休止を取り、続けてトレーニングを行わせて頂きました。

最終日なので最初のフリートレーニングはしない予定でいましたが、ライン補助を入れるために滑った時に予想以上に雪が滑りポジションキープが難しく感じたので、足慣らしで感じているかを確認し、フリートレーニングで動きチェックさせて頂きました。

ポールセットは三日目なので、大会等で立つような実践的なリズム変化を入れたセットでトレーニングして頂きました。
そのため最初の3本はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。

三日目で全体的に滑りが良くなりターンスピードが速くなっていて、ターン後半から切り換えでの重心の位置や上半身の使い方で気になる動きの方もいましたが、全体的にスキーへの圧をかけられスキーの反発を引き出すことが出来る滑りになっていました。

スピードが上がってくるとラインやタイミングを崩されてしまう時もありますが、動きが良くなったことにより出ることなので、身体の使い方は忘れないで頂きたいと思います。

後半のトレーニングではより実践的なセットの中でトレーニングして頂きましたが、ラインとタイミングを意識して全体的には良いフィーリングで滑ることが出来ている方が多かったと思います。

今回フリートレーニングや体の使い方のエクササイズでベースの動きが良くなったと思います。
重心とスキーの位置関係・スキーの性能を引き出すための体の使い方を、ポールの中でも多少なり余裕を持ったライン取りとタイミングを意識して滑って頂くことがポイントだと思います。
是非忘れずに次回滑る時も試して頂きたいと思います。

小雪により何時まで良い条件で滑ることが出来るか判りませんが、また是非滑りを見せに来て頂きたく思います(*^_^*)

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポールキャンプ二日目

2020年02月15日 ダイアリー

 「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプの二日目になります。

今朝も天気予報通りに朝から暖かく予報は曇りで一時晴れ位の予報でしたが、本来は有難いはずの晴れ間・・・
小雪で更に気温が高いのはバーンの緩みが早くなるので、気温が高い時は曇りが有難い・・・
悩みましたが、昼過ぎから気温が上昇し午後2~3時頃が最高気温の予報が出ていたので、途中で小休止を取り続けてトレーニングを行わせて頂きました。

トレーニングは本日からの参加者もいらっしゃるので、最初にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、フリートレーニングの中で意識・矯正頂き、それをポールの中で試して頂きました。

ポールセットは二日目なので、リズム変化を2箇所にして変化にも対応して頂けるようにトレーニング。
最初の3本はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
フリートレーニングでは重心の位置が安定している方が多かったのですが、ポールに入ると規制をされるのでターン後半や切り換え時に重心の位置が後ろ・次のターンに急ぐ方も見受けられました。
ターン後半までしっかりターンを仕上げて次のターンに入ることが、安定してスキーの性能が引き出し易くなるので、多少余裕を持ったラインとタイミングで滑って頂くことの重要性を感じました。

後半のトレーニングも最初にフリートレーニングを行い、ターン始動時の体の使い方のエクササイズを試して頂きました。
ターン始動の体の使い方が良くなると、アドバイスさせて頂いたことを意識・試し易くなり、結果全体的には良いフィーリングの方が多くなったと思います。

良くなるとターンスピードが速くなり重心とスキーの位置関係・スキーの反発により切り換えでの上半身の使い方も大事になります。
意識して頂きたいポイントは各々ありますが、良い滑走フィーリングになっている方が多いと思いますので、明日もそのベースに更なる中に入る動きを試して頂きたいと思います。

カイワスキースクールポールキャンプ二日目カイワスキースクールポールキャンプ二日目

カイワスキースクールでのポールキャンプ

2020年02月14日 ダイアリー

 午前中より「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプが始まりました。
今回は金曜日から日曜日までの週末を含むキャンプになります。

天気予報通りに朝から暖かかったのですが、予報よりも気温が下がり、朝いちは気温が下がってくれたお陰でまずまずのゲレンデコンディションでした。
しかしながら午後2~3時頃が最高気温の予報が出ていたので、途中で小休止を取り続けてトレーニングを行わせて頂きました。

トレーニングは最初にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、フリートレーニングの中で意識・矯正頂き、それをポールの中で試して頂きました。

ポールセットは初日のこともあり、リズム変化は1箇所判りやすい形で立て、前半はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
フリートレーニングでは重心の位置が安定している方が多かったのですが、ポールに入ると規制をされるのでターン後半や切り換え時に重心の位置が後ろにさせられる方も見受けられました。
それに曲がりたい気持ちが増えるためにローテーションが増えてしまい、結果スキーの性能が引き出しにくくなる方も見受けられました。
最初は少し余裕を持ったラインとタイミングで滑って頂くのも良いと思います。

後半のトレーニングも始めにフリートレーニングを行い、腰の前後の位置の矯正をかけたエクササイズを試して頂きました。
後半のポールの滑りは、前半でアドバイスさせて頂いたことを意識されて滑ることが出来ている方が増え、全体的には良いフィーリングの方が多くなったと思います。

良くなるとターンスピードが速くなり重心とスキーの位置関係・スキーの反発により切り換えでの上半身の前傾が起こされる場面も出やすくなります。
下半身がメインではありますが、安定して滑るためには上半身の使い方の意識も重要です。

本日は曇りの天気に助けられ、後半は表面は緩みましたが予想よりも気温が上がらず、終日まずまずのバーンコンディションでトレーニングが出来ました。
ポールバーンは今の所ドリル1本は入るので、何とか予報は気温高めですが予報よりも低くなってくれることを願っています。

ビデオミーティングで矯正点・イメージを確認させて頂きましたので、明日は確認した身体の動かし方を足元を感じながらトライして頂きたいと思います。

カイワスキースクールでのポールキャンプ カイワスキースクールでのポールキャンプ カイワスキースクールでのポールキャンプ

まだ2月の中旬!!

2020年02月13日 ダイアリー

明日からの「カイワスキースクール」でのポールキャンプのために都内から移動しました。
ここ数日今週は季節外れの気温とニュースや天気予報、気象予報士の方が話しているのを聞きました。
車の外気温系も22℃!!この時期の気温ではなく恐ろしくなります。

私も寒いよりは暖かい方が好きです。しかしながら例年並みの気温で寒くないと困る方沢山いると思います。
ウインター関係の仕事の方・リゾート関係の方・農家等の生産者の方、今気が付かなくても例年並みじゃないことにより大変苦労している方、困っている方沢山いると思います。

しかしながら私がこの数日見たニュースや天気予報は、暖かくなることが良いことで、寒くなるのはと発言している方々ばかり!!
本格的な春の到来とまで言っている方までいますが、まだ2月の中旬です。

早く暖かくなれば今は安定して安くて買いやすい野菜等が高騰する、それに融雪が進み夏場の水不足になる可能性もある
早い時期から暖かいと温暖化の生協で夏場はどこまで気温が上がる等不安要素も多くなるとは考えないのでしょうか?

まだ2月の中旬!!

明日発送予定

2020年02月12日 ダイアリー

大変遅くなり誠に申し訳ございませんでしたが、明日2020SAJ会員証を発送致します。

例年だと10月中の作業で、遅くとも11月になった記憶はありますが、シーズン中のこの2月に約90名の会員証の発送作業は…

今回予想していないのことが起こり帰京したこと、さらにたまたま確定申告を行うために時間を空けていたので発送作業が出来ましたが今後は勘弁頂きたいと思います。

明日発送予定

よませ温泉スキー場は大雪!!

2020年02月09日 ダイアリー

 昨日より始まりました第4回G-FSC小回り・コブチャレンジキャンプですが、本日夕方まで雪が降っていて
この二日間で「ホテルカイワ」前で50~60cmの降雪があったのではないでしょうか!!

先週はコブキャンプ企画したけどどうしようと思っていましたが、先週の3日間の降りに助けられました(^^)/
今週の後半の気温が上昇する予報が出ていて心配ではありますが、それを考えてもこの3日間の降りはとても有難かったです。

本日のトレーニングは朝方整備して頂きましたが降り方が凄く、トレーニング開始時に既に5~10cm積もっていました。
降雪により外から抵抗がありバランスを崩され易い状況でしたので、足元や体幹等の筋力を使いバランスや軸が崩されないことを意識しながら滑って頂きました。

スキーに対する重心の位置や軸の傾きにより、多少の抵抗があってもバランスの崩されが少なく全体的に良い身体の動きになっています。
その良い動きを本日はブラッシュマーカーの規制で上下2個所でふり幅とテンポを変えた規制を滑って頂きました。
大雪により簡単にコブになり昨日以上に溝が深くなり斜度の割には良いコブが出来たと思います。

本日も滑りながら徐々にコブを作ったので恐怖心が少なく滑ることが出来ていたと思いますが、昨日よりも5割り増し位の深さでも身体とスキーを下に向けて滑ることが出来ていて良い感じです。

午後はコブの深さにより面と軸がブレてしまうことも時折ありましたが、切り換えからターン始動のエクササイズで確認した体の動きによりリカバリーが効きコースアウトすることなく滑れていました。

今回初の企画でしたが、本日も参加者の体の動きや滑りが楽に安定して滑れているので嬉しくなりました。
レベル的にはプライズを持っている方も参加頂きましたが、凄く良かったっと言って頂きホッとしています。
また次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

車は2日間動かさないと埋まりました!(^^)!

よませ温泉スキー場は大雪!!よませ温泉スキー場は大雪!!よませ温泉スキー場は大雪!!

新規G-Factoryスキークラブキャンプ

2020年02月08日 ダイアリー

 午前中より「よませ温泉スキー場」にて第4回G-FSC小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。
昨秋のクラブ総会の時にクラブ員より要望頂き、今シーズンより始めた新規キャンプ。
小回りとコブチャレンジと内容的に参加者が多いとレッスンの進みが遅くなってしまうので、今回のキャンプの定員は8名にしました。

最初に各々の小回りの滑りを見せて頂きました。
リズムやテンポが早くスキーを動かしすぎたり・谷回りを上手く作ることが出来ていない等があり、谷回りを作りスキーの性能を引き出すためのエクササイズを行いました。
その後ブラッシュマーカーで規制したコースで試して頂きました。

ブラッシュマーカーの規制を滑ることにより、谷回りを作ることが出来ると楽に滑ることが出来、前後左右のバランス・軸が良くなるので、その後はブラッシュマーカーで規制したコースでコブを作り試して頂きました。
徐々にコブを作っていったので恐怖心が少なく普通の小回りと同じ体の動きが出来ていました。


昼食後午後はコブを意識すると動きが硬くなったり、スキーを横にし過ぎてバランスやリズムが悪くなった時もあり、普通の小回りの確認と切り換えからターン始動の動きのエクササイズを行い良くなりました。

今回は今までとは違うエクササイズ・アプローチも試してみました。
本日参加者の体の動きや滑りが凄く楽に安定して滑れているのでとても良い感じだと思います(*^_^*)
明日はもう一度コブを作り直すので、本日とは違うピッチで行いたいと思います。

新規G-Factoryスキークラブキャンプ 新規G-Factoryスキークラブキャンプ 新規G-Factoryスキークラブキャンプ

カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備

2020年02月07日 ダイアリー

 今朝の「よませ温泉スキー場」は今シーズン一番の冷え込みで朝方寒くて起きました!(^^)!
「よませ橋」の温度計で-12℃!!空気がキンと冷えていました(^^;)

本日より「海和&上原ゆかり」スペシャルキャンプと常設ポールSLトレーニングのセットを手伝い、明日からクラブの小回り・コブチャレンジキャンプの準備のためにパトロールと打合せをさせて頂きました。

コブは今シーズン小雪なので、掘ってしまいそのままにすると融雪が進むとのことで今現在は禁止と言われたので、「ポールバーン」でブラッシュマーカーを使い作ることにしました。

毎日溝を作る形になりますが、ブラッシュマーカーを使うと、規制して丸いターン弧ので滑るためのトレーニングも出来るのでそれも良い方法の一つと思っています。

カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備

このタイミングでの大雪!!

2020年02月06日 ダイアリー

 本日も「赤倉観光リゾートスキー場」にて行われているインターハイの男子SLの応援と観戦に行って来ました。

昨晩午後から降り始めた雪は今朝までに「ホテルカイワ」前で約20cm、ゲレンデは多分倍近い40cm位の降雪があったと思います。
スキー場にとっては恵みの雪ですが、インターハイと全国中学の大会期間中にこんなに降らなくてもと思ってしまいます。

降雪の関係でインターハイ会場までの移動時間がかかると予想し先日よりも早めに出ましたが、選手から大雪で競技開始1時間遅れの連絡をもらい慌てることなくノンビリと移動することが出来ました。

会場に着いて地元の方に聞くと約1mの降雪があったとのこと!!妙高高原・赤倉温泉の豪雪地帯の底力見た気がします。

それだけの大雪が降ったのでバーンコンディションはソフトで大会関係者やコーチ陣が手伝って整備等も行いましたが掘れてしまうコンディションでした。

1本目は非常にリズムの取り易い滑り易いセットに見えました。その分スキーを下に向けないとタイムが出ない、スタート順もとても影響があるコンディションでした。
2本目は1本目よりもリズム変化やふり幅・インターバルの変化もあり難しいポールセット、柔らかい雪質でしたが30番リバースだったので、2本目大きく順位が入れ替わりました。

優勝した選手は、1本目は1番スタートでラップ、2本目掘れにより1本目トップ10の選手がなかなかタイムを出せない状況、逆転を狙って果敢に攻めて途中やゴール前でコースアウトする選手もいましたが、頭は冷静にハートは熱く脚を柔らかく使い逃げ切り優勝!!

本日も勝ちたいという気持ちをどれだけ持っているかと、状況を冷静に判断して滑ることが出来ているかだと思いました。良いものを見せて頂きました。
優勝した高田選手・庄司監督おめでとうございます!(^^)!

このタイミングでの大雪!!このタイミングでの大雪!!このタイミングでの大雪!!

ELAN特別試乗会

2020年02月05日 ダイアリー

 昨日から明日まで「志賀高原高天ヶ原スキー場」にてELAN特別試乗会が行われています。
私は本日のみ参加しました。

試乗会は雪上は午前中のみで午後はプレゼンテーションでした。
天気予報では午後から降雪予報が出ていて、午前中は硬く締まった素晴らしいゲレンデコンディションの中、20/21ニューモデルの試乗・テストを行いました。

知識が入る前に先に滑って感じて下さいと言われ滑りましたが、新しいテクノロジーやコンセプト!!
ELANの進化は止まりません!(^^)!
とても楽しく滑らせて頂きました(*^_^*)

ELAN特別試乗会 ELAN特別試乗会 ELAN特別試乗会

久し振りのインターハイ

2020年02月04日 ダイアリー

 本日より「赤倉観光リゾートスキー場」にてインターハイが行われ、本日の競技が男子GSLだったので応援と観戦をしに行きました。

朝起きて外を見た時には雪が降っていませんでしたが、準備して出発しようと外に出ると良い降り方で雪が降っていました。
大会を考えると降雪はほどほどにしてほしいのですが、今年の小雪を考えると致し方ないかなという気持ちにもなりました(^^;)

国体はC組になっても出場していたので行かなくなって2年ですが、インターハイは多分社会人で選手をやっていた時に安比のインターハイの手伝いで行って、コース途中から使用用具の選手に情報を上げた以来の気がします。
なので30年振り位じゃないかと思います(^^;)

1本目は湿った雪にガスが出て、雪面が見えない難しい状況
2本目は1本目とは違うポールセット、コースの荒れに対応が難しそうに見えました

優勝した選手は、2本目の10旗門目で片方のストックを飛ばしてしまうというアクシデントの中、冷静に焦ることなく自分のやるべきことをやり、2本目ラップタイムで逆転優勝!!

コースが荒れて片方のストックでバランスが取り難いにもかかわらず最後まで諦めないという気持ちを感じました。
最後は勝ちたいという気持ちがどれだけ強いかですね。良いものを見せて頂きました。
優勝した黒岩選手・網野監督おめでとうございます!(^^)!

久し振りのインターハイ久し振りのインターハイ久し振りのインターハイ

例年より少し早めに(^^;)

2020年02月03日 ダイアリー

 今朝も放射冷却になりそこそこ冷えて朝起きた時に寒く感じました。

天気が良くゲレンデコンディションも良好だったようですが、私はデスクワーク(^^ゞ

後で聞くと「野沢温泉スキー場」で開催される全国中学のトレーニングのために多くの知り合いのコーチが来ていて
久し振りに聞く名前の方もいて・・・
朝歩いてでも「アップル」前まで行けば良かった~~残念

明日は「赤倉温泉スキー場」にインターハイの男子のGSLの応援・観戦に行きます(*^_^*)

例年より少し早めに(^^;)

第2回商社合宿二日目最終日

2020年02月02日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」での2回目の「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿二日目最終日でした。

朝から気持ちが良い快晴で放射冷却になり、最低気温は「ホテルカイワ」前で-5℃位まで下がりました。

昨日気温が上昇してバーンは緩みましたが、良いタイミングで整備して頂け冷えたので、硬く締まった最高のバーン状態となってくれました。
そのためスキーの反応が判り易い状態だったので、ふり幅を付けたりリズム変化も入れた、実践的なGSLのポールセットを午前・午後と立てトレーニングを行いました。

快晴で気温も上昇したことから昼前後からはバーンも緩みましたが、多少掘れた下には雨が降って固まった下地があるので、掘れはそこで止まるので冷えは重要だと感じます。
本日もタイム計測機を使いながらトレーニングを行ったので、動きが良くなるとタイムアップしていることも確認出来てより良いトレーニングが出来たと思います(*^_^*)

本日で今シーズンの商社の合宿は最終となります。
大会ではトレーニングでアドバイスさせて頂いたことを、極力意識しながら楽しんで滑って頂きたいと思います。

 

第2回商社合宿二日目最終日第2回商社合宿二日目最終日第2回商社合宿二日目最終日

第2回商社合同合宿

2020年02月01日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿が始まりました。

本日が今シーズン2回目の合同合宿になります。
+αの会社の方が今シーズンは2回とも来られ、ここ数年徐々に+αのボーダーの方々が増えてスキーとスノーボードと合せて60名弱の方にご参加頂いています!!

木曜日の夜までは雨・暖かさにより融雪が進み、今週末の合宿をどの様に行うか、最悪は金曜日にスノーダンプで雪入れも考えていました。
昨日の日中にトレーニングコース周辺はトータル50cmの降雪があり生き返りました(^^)/

本日は綺麗に整備をして頂いていましたが、一気に新雪が積もったのでコースはフカフカです。
しかしながら金曜日の降雪が無かった場合は、スタートを下げなくてはいけない様な状況でしたのでとても有難い恵みの雪でした、

トレーニングコースは参加人数が多いこともあり「かもしかコース」を貸して頂き、スキーとボードを各1セットを立ててトレーニングを行いました。
スキーの方は午前中はGSLで午後はSLのトレーニングを行いました。

トレーニングは柔らかい雪と喧嘩をしないように流れを意識して何時もよりもタイミングを早く、急な動きをしないように滑って頂きました。
柔らかいために掘れてしまい恐怖心を感じやすいコンディションでしたので、途中でコース整備も入れながらトレーニングを行いました。
初日のトレーニングとしては午後の後半は疲れもあり、そろそろ終わりませんかと言われるまで滑ることが出来て良かったと思います。

写真は朝イチはこの様な天気、午前中の途中から晴れて午後はこの様な天気(*^_^*)
車は昨日の夕方除雪したのに、それから今朝までに「ホテル海和」前でこんなに積もりました(^^;)

第2回商社合同合宿第2回商社合同合宿第2回商社合同合宿
このページの一番上へ