【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

明日からの準備

2021年04月23日 ダイアリー

 明日の早朝からの「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプのために「熊の湯スキー場」に移動しました。

例年よりも融雪が進み残雪量が心配だったので、「熊の湯スキー場」関係者にゲレンデ状況の確認もさせて頂きました。
参加予定者から問合せも頂いた「イベントコース」は、本日は1レーンコブを作ってありました。
まだコブを作れるほど残雪量があるのでしばらくは大丈夫ですとのことでした。

それとお願いしてあった2021/22のエランスキーの試乗スキーの確認と準備を行いました。
今回は代数的には少ないものの、イベント参加予定者が使われる可能性が高いモデルがメインです。
希望者は早いもの順なので教えて下さい。

本日は頑張って早く寝て明日の早朝レッスンに備えたいと思います。

芝桜は本日一気に「ホテルカイワ」横の寮に上がる道のが咲き始めました。
可愛いくて綺麗ですね(*^_^*)

明日からの準備明日からの準備明日からの準備

少しでも安全を考え

2021年04月22日 ダイアリー

 明後日の4/24~5/5の期間「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプを開催予定です。

少しでも安全な状態での開催を考え、本日新型コロナウイルスの抗原抗体検査を行いました。
これで今シーズンPCR検査を含んで4回目になります。お陰様で全て陰性判定。
引き続き感染拡大対策に気を付けながら行って行きたいと思います。

ゴールデンウイーク前ですが「よませ温泉スキー場」の駐車場の桜が満開です。
東京でも見られたので今年は得した気分(*^_^*)

少しでも安全を考え少しでも安全を考え少しでも安全を考え

10日振りのゲレンデ

2021年04月21日 ダイアリー

 本日「横手山・渋峠スキー場」にお世話になり撮影をさせて頂きました。

最初は5月下旬までのことを考えた雪出し作業でクローズの「渋峠スキー場」にて行わせて頂きましたが、雪出し作業のためにリフトを動かすことが出来ないために「代表」がモービルの運転手(^^;)
申し訳ありませんでした(^^;)

午後は「海和ゲレンデ」にて行いましたが、リフトの最終乗車迄頑張りました。朝イチから最終乗車迄頑張りヘロヘロ~~
久し振りの撮影でもっと上手くなりたいと思った次第です(^^;)

雪融けが早いと聞いてはいましたが、本日「志賀高原」に上がり景色がゴールデンウイークの半ばな感じ!!
この後の天気・気温で全く変わる可能性はありますが、本日の感じだと後半の残雪量が少し心配になります。

今シーズンのゴールデンウイークは早めがお薦めだと思います(*^_^*)

10日振りのゲレンデ10日振りのゲレンデ10日振りのゲレンデ

今更初めて(^^;)

2021年04月17日 ダイアリー

 生まれて初めていちご狩りに行って来ました(*^_^*)

時期的に遅いので予想よりも空いていて、それに敷地も広くあんない生っているとは思いませんでした!!
いちごの種類も4種類位あり食べ比べることも出来ました。
子供達は飲み物の様に食べていてとても嬉しそうでした!!

その後大きな公園に寄って身体も動かすことが出来ました(*^_^*)

私は田舎育ちなので、父の実家の玄関までの道にいちごが植えてあって、小学校の低学年の頃には取って食べていた記憶があります。
母の実家は家族や親戚が食べられる様に、さくらんぼ・ぶどう・スイカ・メロン・とうもろこし・とまと・きゅうり・なす・ピーマン等を作っていて、小学生の高学年の頃には祖父から良いと思うものを取って食べてみろと言われていました。
なので昨年のさくらんぼ狩りに引き続き、いちご狩りも初めて~~(^^;)

そう考えると田舎でしたが、とても良い環境で育ててもらっていたんだと改めて思います。

今更初めて(^^;)今更初めて(^^;)今更初めて(^^;)

築地でイタリアン(^^;)

2021年04月15日 ダイアリー

 本日も食ネタで失礼致します<(_ _)>

昨日は雨で出掛ける気持ちになりませんでしたが、本日は気温は低いものの天気が良いので近所で評判の良いイタリアンへ
美味しかったのですが、昼前に行ったのに予想以上に混んでいました!(^^)!

築地でイタリアン(^^;)築地でイタリアン(^^;)

レパートリーを増やしたい(^^;)

2021年04月14日 ダイアリー

 近所に住んでいる叔母に旬の「筍」頂きました(*^_^*)

「筍」の調理は初めてで、ネットを見ると下処理が必要とあり試して炊き込みご飯にしてみました(*^_^*)
子供達が喜んで食べてくれるのはとても嬉しいですね。

私は食いしん坊ですが、新たなものをどんどん作るタイプではなく・・・・しかし今はネットの力を借りて徐々に作れるものが増えて来ました(^^;)

シーズン中は完全なワンオペで頼り切っていますので、徐々に出来ることをと思っています(^^;)

レパートリーを増やしたい(^^;)

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ三日目最終日

2021年04月13日 ダイアリー

 本日「丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ」三日目最終日でしたが、ゴルフのメジャー大会の「マスターズ」で三日目を終えて松山 英樹選手がトップだったので、どうしても見たくなり早起きして応援していました(^^;)

朝食の時もテレビを付けさせて頂き一時ドキドキハラハラしながら見ていましたが、多くの日本人ゴルファーの夢のメジャー大会でそれも「マスターズ」での悲願の初優勝!!
スポーツは違えど世界と戦ってそれも世界のプロゴルファーが夢見るメジャー大会の優勝に感動しました。
アルペンスキーでももう少しでWCの優勝に手が届く2位までは佐々木 明選手が入っていますので、何とかアルペンスキーも頂点目指して頑張ってほしいですね。

今朝も起きて気持ちの良い青空が広がっていました。
宿の温度計では昨日と同じ様な気温でしたが今朝は日差しが強く感じられ昨日よりも気温が上昇しそうな気配でした。

朝の予想通り早めに気温が上昇しましたが、平日で来場者が少ないのでゲレンデが荒れず、午前中「バイオレットコース」や「ゴールドコース」で気持ち良く大回り系のトレーニングが出来ました。

午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、表面はザクザクになっても下地は硬いので人が多く滑っていないザク度が少ないバーンを探したり、急斜面の方がザク雪が蹴散らされて硬いバーンが出やすいこともあり、基本動作確認を含め「コバルトコース」と「ゴールドコース」にてトレーニングを行いました。

微調整等気を付けて頂いた方が良い所もありますが、今回のベーシックキャンプで土台が広がり厚みも増えたと思うので、引き続き頑張って行きましょう(*^_^*)

写真はとても嬉しそうな「松山 英樹選手」の様子、2~3本滑った後の「バイオレッドコース」下で撮りました(^^;)
これでしばらく食べられなくなる毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食と今朝の朝食です(*^_^*)
今回もご馳走様でした\(^o^)/

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ三日目最終日丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ三日目最終日丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ三日目最終日丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ三日目最終日

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ二日目

2021年04月11日 ダイアリー

 今朝起きて気持ちの良い青空が広がっていて放射冷却にはなった様ですが、天気予報よりも気温は高めでした(^^;)
しかしながら冷えていた時間が長かったのか昨日よりも緩みが遅く、前半「バイオレットコース」を使い気持ち良く大回り系を滑り、11時過ぎでも急斜面の「ゴールドコース」でも気にすることなく大回りが出来ました(*^_^*)

天気が良いこともあり昨日「丸沼高原スキー場」に来た中で一番混んでいる様に感じましたが、本日は更に人が増えリフトは長蛇の列でした(^^;)
予想以上のリフト待ちはありましたが、ゲレンデコンディションが良く個々の滑走感覚が判り易い状態が長く続いてくれたことに感謝です(*^_^*)

昨日低速でのベース確認で感じて頂けたことを更に理解を深めて頂くためのエクササイズを行い、本日更に滑り易い感覚を掴んで頂けたと思います。
午後の小回りでも落差を取りスキーを縦に使える動きが増えたことにより、楽で安定度がグッと増えたと思います。

ザク雪を滑って払い除けることにより出来た小回りレーンでは、最初硬さとスぺ-スに戸惑っていましたが、ターン始動のエクササイズにより一気にフィーリングが変ったと思います。
楽して安定して滑ることが出来る様になり良い感じですね(*^_^*)

明日最終日の方は更に自分のベースにするためにもう1日頑張りましょう(*^_^*)

写真は今朝も朝イチ撮り忘れてしまい、午前中終了時に「ゴールドコース」の下で撮りました(^^;)
11時半でもこの状態で素晴らしい!!
今回も毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食と今朝の朝食です(*^_^*)

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ二日目丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ二日目丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ二日目

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ初日

2021年04月10日 ダイアリー

 天気予報通りに冷えてくれましたが、天気が良くて予報よりも早く気温が上昇したので、10時過ぎ位からは緩み始めました。
しかしながら表面は緩んでもその下にはカチカチのバーンがあるので、先週に比べるとかなり滑り易く何時もの「丸沼高原スキー場」に戻ってくれてホッとしました(*^_^*)

先週末も混んでいましたが、今週末は更に人が増えました!!キャンプの数も増えていますし、東京都の代表選手も自主練に来たりして頑張っている方多いですね。

私の方は今回はベーシックキャンプなので、基本動作の確認をメインに、個々の得意な動きや苦手な動き、また無意識に行っていることを各々が確認や理解をしながら行っています。
低速の中での動作確認により、各々が感じながら身体を動かすことが出来ていると思います。
スキーへの圧が効率良く行えていると多少のザブ雪でも滑り易く感じられていると思いますので、楽に滑ることが出来た身体の使い方を忘れない様にして下さい(*^_^*)

今晩もそこそこ冷えそうなので、明日も朝イチは良さそうですが気温の上昇が本日よりも早そう・・・・
ある条件の中で精一杯楽しみながら頑張りましょう(*^_^*)

写真は朝イチ撮り忘れてしまい昼食時に撮りました(^^;)
今回も毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの朝食です(*^_^*)

丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ初日丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ初日

無事に移動(*^_^*)

2021年04月09日 ダイアリー

 明日からの「丸沼高原スキー場ベーシックキャンプ」のために都内から移動しました。
4ヶ月振りの夏タイヤはキビキビ走れて運転楽しい~~(*^_^*)

今朝の天気予報で「丸沼高原スキー場」は19時頃で-5℃まで下がる予報になっていたので、何時もよりも早めに着くように移動しました。

鎌田を過ぎ「丸沼高原スキー場」の手前10分位の辺りから雪が舞いだしましたが道に積もる程ではありませんでした。

今回もお世話になる「くりのみてらす」さん前で車の外気温系で-2℃表示なので、もう少し冷えていると思います。

今晩この後-6℃まで下がり11時位まではマイナスの気温予報なので明日のゲレンデに期待です~~(*^_^*)

無事に移動(*^_^*)

朝から癒されました(^^)/

2021年04月09日 ダイアリー

 おはようございます本日金曜日ですね。本日頑張ると明日休みの方が多いと思います(^^;)
私は明日からの「丸沼高原ベーシックキャンプ」のために本日移動予定です。

その前に保育園に二人を送って来ました(^^;)
この春から一緒の保育園に行けるようになり、娘は保育園が変りこの1週間戸惑い、一度体調を崩す時もありましたが今朝は元気に登園してくれました。
兄の手を掴み一緒に階段上る姿に癒されました(^_-)-☆

私は「丸沼高原スキー場」の場合、夕食無しで宿との打ち合わせ、明日からのスキーの準備のチューナップが出来る時間に到着なのですが・・・
この春は例年よりも暖かい日が多かったのが、このタイミングで寒波が入り・・・・
「丸沼高原スキー場」は本日最高気温が0℃で昨晩雪の降る予報が今朝になり午前中にずれ込み、少し前のライブカメラで確認すると結構な降り方!!
写真撮りましたが判らないですよね(*_*;

タイヤさえ替えていなければ全く問題ありませんでしたが、悩ましい~~~とは言ってももう一度替えて程の降りではないので、どのタイミングで着くように行くかを悩み中です(^^;)

海和代表に連絡した所「横手山スキー場」で明日からの準備されていて、バーンがカチンカチンのバーンだそうです(^^)/
今晩最低気温-10℃まで下がる予報が出ています!!
「丸沼高原スキー場」も条件良さそうですが、「横手山スキー場」凄いですね~~!!
ゴールデンウイーク後に新たなキャンプ計画中です(*^_^*)

朝から癒されました(^^)/朝から癒されました(^^)/

例年通りながら・・・

2021年04月06日 ダイアリー

 先週悩みましたが確認した時の天気予報で、昨日の移動日に「丸沼高原スキー場」に雪予報が出ていました。
そのためタイヤ交換を止めていましたが、予報以上の気温上昇により降っても雨でした(^^;)
気温が高くなってくるとブレーキを踏んだ時やコーナーで不安定な動きが気になりだしていたので、先週のタイミングで履き替えだったかな?

例年のタイミングなので、今週末「丸沼高原スキー場」に行く予定ですが、本日タイヤ交換しました。
しかしながら夕方天気予報を見ると、昨日まで土曜日が終日マイナス気温の予報でしたが、移動予定日の金曜日に前倒し!!
万が一まずそうなら早い時間に移動しますと「くりのみてらす」さんに伝えていましたが・・・
前日も最低気温が-3℃なのでちょっとやらかしたかもしれません(^^;)

例年通りながら・・・

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ三日目最終日

2021年04月05日 ダイアリー

 昨日までは4月上旬としてはとても暖かく、さすがの「丸沼高原スキー場」もザクザク雪・バーン状態でした。
しかしながら今朝は最低気温が0℃前後まで下がったことと、平日で来場者が少なかったこともあり、朝イチの「バイオレッドコース」はガリガリと言っていました(*^_^*)

もしかしたらゲレンデ条件が良いかもと大回り用のスキーを準備して来て良かったです(^^)/

前半は「バイオレッドコース」と「ゴールドコース」を使いながら大回り系のトレーニングを行いました(*^_^*)
午後は小回り系のトレーニングをこちらもベースのチェックを「バイオレッドコース」にて行い、その後と「ゴールドコース」を使いながら不整地含むトレーニングを行いました(*^_^*)

最低気温が下がったっこと、来場者が少なくザクザク度も週末よりは可なり良かったので、スキーを縦に使う小回りの身体の使い方が良い感じだったりフィーリングを掴めた方が多かったと思います。
急斜面や条件が難しくなった時ほど有効な方法の一つなので忘れないで下さいね~~

ゲレンデコンデョションが良かったので、私も何時も以上に楽しみながら滑らせて頂きました(^^;)
今週これから気温が下がり今週末のキャンプは何時もの「丸沼高原スキー場」のゲレンデ状況に戻りそうな予報です。
まだ少人数なので是非この機会を有効に使って下さい(*^_^*)

写真は今回のキャンプで一番滑った「ゴールドコース」の午前終了時の様子と、昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食と今朝の朝食です(*^_^*)
今回もとても美味しく頂きました。ありがとうございました(^^)/

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ三日目最終日丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ三日目最終日

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ二日目

2021年04月04日 ダイアリー

 今朝の天気予報では12時から雨予報になっていたので午前中を長く行い、雨が降った時に上がって昼食を取ることを考えてスタートしました。
しかしながら9時半前後からパラパラと降り始め、天気予報は外れたと思っていましたが、15時までは降っているかどうか判らない程度の降り方で助かりました(*^_^*)

昨日予想以上にバーンが緩み本日雨も降る予報になっていたので、大回り用のスキーでのトレーニングは止めにして、本日は小回り用のスキーのみでトレーニングを行いました。
朝イチから昨日同様の緩み方でしたが、昨日ほどの来場者数がいなかったこともあり、ザブザブ度合いはマシな感じでした。
しかしながら小回り用のスキーでの大回りは、スキーが短いので取り回しは楽に感じますが、前後ポジションのキープが難しく気を使うのはあります(^^;)

予定より雨も早く降り始めたこと、雪も昨日よりは良いものの何時もの「丸沼高原スキー場」のゲレンデ状況では無かったので小回り用1本で行って良かったと思いました(*^_^*)

トレーニングとしては本日は視界が良く人も少なく週末の割には良いトレーニングが出来ました。
不整地のトレーニングも予定はしていましたが、整地やナチュラルバーンの動きで気になる点やベースのトレーニングをした方が結果良い滑りになると思い不整地は1本のみで終わりました(^^;)

明日最終日なので今の予報だとバーンは緩めになりそうですが人は少ないと思うのでザブザブ度がどの程度かなと思っています。
何とか少しでも良いゲレンデコンディションになって欲しいですね。

写真は本日の「バイオレッドコース」の様子と、昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食と今朝の朝食です(*^_^*)
昨晩・今朝ととても美味しく頂きました(^^)/

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ二日目丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ二日目

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ初日

2021年04月03日 ダイアリー

 午前中から「丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ」が始まりました。

ここ10数年この時期に「丸沼高原スキー場」を使わせて頂いていますが、これほど朝イチから柔らかいバーンは初めてで、今シーズンの中でも一番難しいゲレンデコンディションでした(*_*;

しかしながらスキーは自然の中で行うスポーツ、有る状況の中で出来ることを精一杯行う・試すことが必要になるので、滑る前に意識して頂くこと・試して頂きたいことを説明して滑って頂きました。

近隣のスキー場が滑ることが出来なくなって来たこと、春休み最後の週末もあり、本日の「丸沼高原スキー場」は恐ろしいほど混んでいました!!
しかしながらスキー場は入り口での検温や密回避のための椅子やテーブルの配置やアクリル板設置等凄く気を付けているのを感じました。
リフト等の並びは多かったものの、レストランや休憩スペースは人は多めですが密にならない様に配慮されていました。

トレーニングは午前中は大回り系のトレーニングを行いましたが、予想以上に緩んでいた雪面状況に可なりの難しさを感じ、更に「ガス」が出て来たので、予定を早め早昼にしました。

早昼にした分午後を長く小回り系のトレーニングを行いました。しかしながら「ガス」が濃くなり基本動作確認のトレーニングが多くなり、後半は徐々に回復して来てビデオを撮りながらタブレットでの確認を行いながらトレーニングを行いました。

ダイアリーを書きながら、まさか今朝は朝踏みと?と思ってしまいましたが、私達がゲレンデに着いた時にはそれも判らない様な状態でした((+_+))

明日も昼位から天気が崩れる予報です。
気温も余り下がらない予報なのである程度の柔らかさは致し方ないのですが、この時期の朝踏みだけは止めて頂きたいです。

宿は予約が取れればお願いしている食事のとても美味しい「くりのみてらす」さんに今回もお世話になっています。
今朝は週末なのに珍しく和食~~(*^_^*)
今朝も美味しく頂きました(^^)/

丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ初日丸沼高原スキー場スペシャルキャンプ初日

都内も丸沼高原も暖かい(*_*;

2021年04月02日 ダイアリー

 明日からの「丸沼高原スキー場」でのキャンプのために都内から移動して来ました。

車の外気温系なので多少高くは出ていると思いますが、都内で午後16時前で23℃!!
「丸沼高原」は19時半で8℃とこの時期としてはとても暖かい気がします。

例年4月の中旬頃までは午前中の早い時間は硬いバーンで滑ることが出来る「丸沼高原スキー場」ですが、今年に限ってはそうは行かないかもしれませんね。
しかしながら雪があれば色々なトレーニングは出来ます。
今ある条件の中で最大限の滑りが出来る様に明日から行って行きましょう(*^_^*)

都内も丸沼高原も暖かい(*_*;都内も丸沼高原も暖かい(*_*;
このページの一番上へ