【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

一気に真冬!!

2021年11月27日 ダイアリー

 今朝起きて「ホテルカイワ」前は昨晩から約10cmの降雪があり真っ白になっていました!(^^)!
「横手山スキー場」の「海和ゲレンデ」は今朝までに約30cmの降雪があり、気温も-7~-8℃と一気に真冬!!
日中も降っていてこの後も夜まで降る予報なので、全面オープン出来る位降って欲しいですね(*^_^*)

本日もマンツーマントレーニング。
昨日までに基本動作が良くなって来ていましたが、雪が降っていて視界が悪く整備後にも降雪がありモサモサの部分もあり、恐怖心を感じやすく癖が見え隠れすることが最初はありました。
再度基本動作のためのエクササイズを幾つか行い、スキーに対する重心の位置・ターン始動の方法・上半身の使い方・タイミングを確認しました。

ご自身で今まで出来なかったことが、安定して滑ることが出来るようになり驚かれていました。
これでゲレンデコンデョションが多少悪くても今までよりも安心して滑ることが出来ると思いますので、忘れない様にして頂きたいと思います。

本日も長野県内の高校のスキー部のトレーニング2校・新たにメーカー合宿を行っていました。
今週これで3社目の合宿です。
それぞれアプローチ等は違いますがこの時期に基本トレーニングを時間をかけて丁寧に行っています。

競技・基礎共に同じ様なトレーニングしているのを見ると改めて基本トレーニングの重要性を感じます。
明日で「KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場」は一区切りになります。頑張って行きましょう(*^_^*)

お昼は3日連続の「関英ドライブイン」で本日も日替わり定食(^^;)
寒くてお腹が減っていて調子に乗ってご飯大盛にしてしまった(*_*;

一気に真冬!!一気に真冬!!一気に真冬!!

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場六日目

2021年11月26日 ダイアリー

 「横手山スキー場」は昨晩から今朝までに約10cmの降雪があり、人工降雪作業も行って頂いたことにより、厚みが増えて更にゲレンデコンディションが良くなりました(*^_^*)

本日もマンツーマントレーニング。
基本動作が良くなって来たので、時折スピードを変えたり斜面変化を使ったりしながらしっかりとした土台作りのためのトレーニングを行いました。

本日もメーカーのスキーテスト、長野県内の高校のスキー部のトレーニング2校が来ていて良い刺激を頂いています(*^_^*)

今晩から明日の日中は降雪予報が出ています。
出来れば週末は余り荒れてほしくはないのですが、シーズン始めでまだ降雪量が多くないので日中の降雪も致し方ないと思います。
気を付けながらトレーニングを行いたいと思います。

お昼は降りて来てまたまた「関英ドライブイン」で日替わり定食。本日も大満足~~(*^_^*)

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場六日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場六日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場六日目

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場五日目

2021年11月25日 ダイアリー

 昨晩も天然雪が降り、降雪作業も夜通し行って頂いたことにより、本日よりコース幅広がりました(*^_^*)

降雪作業により朝に整備をして下さったので、ゲレンデコンディションとしては多少柔らかかったものの身体に優しく、この時期のベーストレーニングとしては基本動作が出来ていないと上手く行かないので良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日の参加者はお一人でマンツーマンで色々と話をしながら確認をしながら濃いトレーニングが出来ました。

本日はメーカーのスキーテストの方々、基礎のメーカー合宿、高校のスキー部のトレーニングとレベルの高い方々も来ていて良い刺激を頂いています(*^_^*)

今週末から長野県内のスキー場が幾つかオープンをするような話も聞いています。
そうすると人が分散して混み方も減るのではないかと思います。

降雪作業を頑張って頂いているので、徐々にゲレンデの幅も広がりより良い状態になって来ています。
安定して滑る・色々なコンディションや状況に対応出来る滑りのための土台作りにご利用下さい。

お昼は降りて来てまたまた「関英ドライブイン」で大満足~~(*^_^*)

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場五日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場五日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場五日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場五日目

この後のキャンプの予定

2021年11月24日 ダイアリー

 本日11/27(土曜日)にオープン予定だった「丸沼高原スキー場」のオープン延期の発表がありました。
何度か人口降雪作業は行っている様ですが積雪量が充分ではないとのことの様です。とても残念です。

参加申込みを頂いている方がいらっしゃいますので、会場を変更して開催することを案内し確認中です。
会場は11/26(金曜日)にオープンが決まった「熊の湯スキー場」にて行いたいと思います。
宿舎は「志賀リバーサイドホテル」になります。
HPでの受付は11/25(木曜日)の昼までになります。

遅くなりましたが、12/8~10・13~24にKSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場2を開催します。
最初はフリートレーニング予定ですが、ゲレンデコンディションや混み方、参加者の状況を見てブラッシュマーカーやショートポールから開始する予定です。

フリーにしてもポールにしてもシーズンインの最初がとても重要!!
シーズン中に出やすい癖や苦手な動きを最初から調整・矯正出来ればその後がとてもスムーズになる可能性があります。
スムーズにシーズンイン出来る様にご利用下さい。
こちらは本日よりHPにて受付可能です。

写真は昨シーズンの12/1の「熊の湯スキー場」と12/13の「横手山スキー場」のポールトレーニングの様子です。

この後のキャンプの予定この後のキャンプの予定

寒波到来(*^_^*)

2021年11月24日 ダイアリー

 本日は事務仕事(^^;)
昨晩から待ちに待った寒波がやって来て、多くの地域で降雪があった様ですね。
「横手山スキー場」も天然雪が降っている中人工降雪機を稼働して長い時間降雪出来たようです(*^_^*)
ゲレンデコンディションが更に良くなったと思いますので、明日からが楽しみです(*^_^*)

本日は遅くなってしまっている12月の「横手山スキー場」でのKSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場2の準備をして告知をしたいと思っています。

28日の日曜日まで開催していますKSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場もまだ参加可能です。
最初がとても重要!!
シーズン中に出やすい癖や苦手な動きを最初から調整・矯正出来ればその後がとてもスムーズになる可能性があります。
スムーズにシーズンイン出来る様にご利用下さい。

「ホテルカイワ」前も降雪があったのですが、写真を撮った朝8時過ぎには融けてしまいました(^^;)

寒波到来(*^_^*)

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場四日目

2021年11月23日 ダイアリー

 昨晩思っていたよりも雨が強く降っている時もあり本日のゲレンデコンディションが心配でした。
スキー場関係者に聞くと、21時過ぎに雪になり、24時から降雪作業を行うことが出来たという事で、硬く締まったゲレンデコンディションを作って頂き感謝です<(_ _)>

本日祝日でどの位混むか気になっていましたが、飛び石連休なので並んでも5分程度でした(^^;)

トレーニングは昨日まで行ったトレーニングの反復練習しながら、滑走スピード・リズムを変えた中でも試して頂きました。
時折確認のためのエクササイズでベースの動きのチェックを行いながらトレーニングを進めましたが、シーズン始めとしては安定感・運動の質も良くとても良い状態だと思います。

今回のトレーニングで掴んで頂いた身体の使い方・フィーリングを忘れずに次回につなげて下さい(*^_^*)
また滑りを見せて頂くのを楽しみにしています。

お昼は本日も降りて来て今シーズン既に2回目の「関英ドライブイン」、ボリュームもあり美味しかったです(*^_^*)

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場四日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場四日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場四日目

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場三日目

2021年11月22日 ダイアリー

 本日は飛び石連休の中日で平日のこともあり空いていました。
とは言っても多少のリフト待ちはありましたが(^^;)

今朝は南風が入っていて昨日よりも気温が朝で3~4℃は高かったのではないでしょうか。
そのため身体に優しい少し柔らかいバーンコンディションでした。

トレーニングは本日もシーズン始めなので正確で安定したスキー操作・コントロールを行うために、スキーに対する重心の位置・ターン始動の方法・上半身の使い方・タイミングを特に意識して行って頂きました。
滑走スピードはゆっくりと丁寧に、自分で上手くコントロール出来ているかを感じながら滑って頂きました。

何時も以上に反復練習も行い地味なトレーニングではありますが、これが出来るようになるとレベルアップし易くなるので頑張りましょう(*^_^*)

ゲレンデが空いていたので、後半はリズムや滑走スピードも変えながら試して頂きました。
まだシーズンインしたばかりで気が付くとスキーとの位置関係が崩れている、とっさに得意な動くを出し過ぎてしまう等はありますが色々試し・感じ自分の物にして頂ければと思います(*^_^*)

お昼は降りて来て昨日食べられなかった初の「福十拉」へ、中野・湯田中はラーメンのレベル高いですね(*^_^*)

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場三日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場三日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場三日目

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場二日目

2021年11月21日 ダイアリー

 KSSとの合同キャンプですが、フリートレーニングは時間帯もあり別々に行っています。
G-Factoryの方は通常営業時間の午前中からの開始です。

今朝は冷えて昨日よりも硬く締まってより良いバーン状態。
日曜日なので昨日よりも早朝から人が増えていましたが、天気もうっすら曇っていて気温が低めで良い状態が長く続いてくれました。

トレーニングはシーズン始めなので正確で安定したスキー操作・コントロールを行うために、スキーに対する重心の位置・ターン始動の方法・上半身の使い方・タイミングを意識して行って頂きました。
滑走スピードは安全第一が最優先でゆっくり丁寧に滑って頂き、スピード・勢いで誤魔化さない様に意識して頂きました(*^_^*)
何時も以上に反復練習も行い地味なトレーニングではありますが、とても重要で本質だと思っています。

本日参加頂いた3名は5月の連休後の最終のキャンプに参加頂いていました。
そのためベースのスキーに対する重心の位置は安定していました。
しかしながらまだシーズンインで各々のクセ・苦手な部分は見え隠れしているので、その辺りを色々なエクササイズの中で試して頂き確認・調整して頂きました。

まだまだシーズンイン・始めなので、今苦労や上手く行かなくても徐々に出来る様になると思います。
出来る様になると普通に滑った時にターンの質や安定感が変ると思いますので、頑張って行きましょう(^^)/

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場二日目KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場二日目

2021/22シーズンイン(*^_^*)

2021年11月20日 ダイアリー

 本日「横手山スキー場」にて2021/22のシーズンインをしました(*^_^*)

KSSのお手伝いをしながら数本滑りましたが、予想以上に雪の厚みがあり硬く締まっていて、場所によってはアイスバーンの所もあります。
暖かい気温の中努力して降雪作業して頂いたこともあり、まだ地形が出ていたりうねりが出てしまっている場所もありますがこの暖かさでオープン出来ているスキー場が少ない中でこの降雪量は凄いと思います。

シーズン始めでまだスピードを出すことよりも、滑走性の良い雪で色々な確認をしながら丁寧に滑ることが重要な時期だと思います。
地形が出ている・うねりがあるコースをコントロールしながら滑るためには、ポジショニング・身体の使い方・タイミングが取れていないと上手く滑ることが出来ないので誤魔化しが効かずとても良いトレーニングだと思います(*^_^*)

地味なトレーニングこそ本質があり、綺麗なバーンを滑るだけがトレーニングではありませんから~~(^^;)

早朝トレーニングでは各々の癖や上手く行かない様子を見ていましたが、徐々に柔らかく丁寧にスキーの性能を使い楽に滑ることが出来ている参加者が増えてシーズン初日としては良い滑り・身体の使い方だと思います。
明日からも頑張って行きましょう~~

2021/22シーズンイン(*^_^*)2021/22シーズンイン(*^_^*)

相変わらず・・・・

2021年11月19日 ダイアリー

 明日からの「横手山スキー場」でのキャンプのために「ホテルカイワ」に移動です。

山ごもりのための第一弾の荷物!!
両後部座席にチャイルドシートを乗せたままなので余り荷物が積めないこともありますが、スキーを乗せていないのにパンパン!!(*_*;

ゲレンデ硬くて良い状態と聞いているの明日から楽しみです(^^)/

相変わらず・・・・

本日の横手山スキー場の様子

2021年11月17日 ダイアリー

 本日の午前中海和代表が今週末オープンする「横手山スキー場」の第四ゲレンデ(海和コース)の様子を見に行き、スキーで降りて来たそうです。
話を聞くと思ったよりも雪があり良い状態だったというお話も聞けました。
スキー場スタッフの夜な夜なの努力の賜物だと思います。

なので「横手山スキー場」は予定通り11/19の午前中からオープン出来そうですね(*^_^*)
待ちに待ったシーズンインなので、今週末は沢山の方が来られそうですね。

本日現在の予定ですが、G-Factoryのトレーニング予定としては、11月のフリートレーニング期間中は午前・午後のトレーニング、もしくは混み方によっては午前中・小休止で引き続きトレーニングの予定です。
参加を検討している方はまだ参加可能です。
初滑り・シーズンインを一緒に楽しみましょう(*^_^*)

写真は海和代表の写真をお借り致しました。

本日の横手山スキー場の様子本日の横手山スキー場の様子

いよいよ今週末横手山スキー場オープン

2021年11月15日 ダイアリー

 本日「横手山スキー場」のHPにて11/19(金曜日)の午前中にスキー場オープンを決定とアップされていました!!

日中は暖かく降雪は出来ていなかったようですが、この数日「横手山スキー場」のスタッフの夜通しの懸命な降雪作業により何とかオープンが出来る状態になった様です。
スタッフの皆様の努力に感謝です。

従いまして、2週開催出来ずの「横手山スキー場」でのKSS&G-F合同シーズンインキャンプを11/20(土曜日)から開催予定です。
まだ参加可能ですので、シーズンイン・初滑り等にご利用下さい。

予定よりは遅れましたが、いよいよシーズンイン(*^_^*)楽しみですね~~(^^♪
写真は昨年のオープン初日の様子です。

いよいよ今週末横手山スキー場オープン

SAJ会員証

2021年11月14日 ダイアリー

 本日の夕方に2021/22の全日本スキー連盟の会員証・東京都スキー連盟の会員証の合計94名分が届きました。

昨年のことはすっかり忘れていますが、11月中旬の本来山に行っている時のこのタイミングは受け渡し・郵送作業が大変なので、8月の早いタイミングで登録をしたつもりでしたが・・・・
来年はもっと早いタイミングで登録しなくてはいけないですね。

クラブ員の方々には受け渡し方法等の確認メールをさせて頂く予定です。
お手数ですが返信等を宜しくお願い致します<(_ _)>

SAJ会員証

これでしばらくは・・・

2021年11月14日 ダイアリー

 今週末からは雪上でのキャンプを開催出来ると思うので、これでしばらくは週末はキャンプやレッスンが入っていて一緒に遊ぶことが出来なくなってしまう予定

なので近所ではありますが、この週末は公園・児童館・観光スポット等に行きました。
この後寂しい思いをさせてしまうとは思いますが、また遊べる時には一緒に楽しみないと思います(*^_^*)

これでしばらくは・・・これでしばらくは・・・これでしばらくは・・・

恒例のシーズンインのための準備

2021年11月12日 ダイアリー

 冬の車移動のためにはスタッドレスタイヤは不可欠で本日交換しました。
今年で3シーズン目なので徐々に滑り易くなって来ていると思うので、安全第一に運転したいと思います。

昨年も雪が遅く苦労した記憶がありますが、今年は今の所10月下旬に突然急に寒くなって以降、例年よりも暖かい日が続いている気がします。
そのためシーズンインでお世話になる「横手山スキー場」も、スキー場関係者は毎日何時でも降雪機を稼働出来る準備をして頂いていますが・・・気温が下がらないので厳しい状態が続いています。

長期予報では「ラニーニャ現象」で平年より気温が低い予報が出ていますので、山だけで良いので早く冷えて欲しいですね。

恒例のシーズンインのための準備恒例のシーズンインのための準備

呼ばれちゃいました~(^^)/

2021年11月11日 ダイアリー

 先日も一度行ける機会があったのですがその時は我慢して・・・・
急に時間が出来てたまたま近くにいたので二度目の二郎本店へ(^^;)

行く途中では今回は麺を半分にしようかなとか考えていましたが、結局普通サイズに野菜増し!!
途中から苦しくなって来たもののペロッと食べられる自分に・・・・
本日も美味しく頂きました~~

さすがに今晩の夕食は半分位で良さそうです(^^;)

呼ばれちゃいました~(^^)/

elan×アランチャオフトレーニング最終回

2021年11月07日 ダイアリー

 私は途中2回続けて休みましたが、本日elan×アランチャのコンディショニングトレーニングの今シーズンの最終回でした。

前回私が参加したのは8月でしたので暑さとも戦いながらでしたが、本日はすっかり気温が低くなりトレーニングするのは良い気温だったと思います。

本日のトレーニングは最終回でシーズンも近いので、今夏行ってきたトレーニングを如何にスキーの動きにつなげて行くかを確認をしながら行いました。
基本動作の力の受け止め、バランス・関節等の可動域、両脚の使い方等の確認を行い、良い所・苦手な所・弱い所・使えていない所を再認識しました。

シーズン中も自主的に行った方が良いと思う部分と新たな発見もあり、スキーで試してみたいこともあり、シーズンインが何時も以上に楽しみです(^^)/

今夏のトレーニングは終わりましたが来オフも行う予定なので、レベルアップ・目標達成の足掛かりとして是非参加してみて下さい(*^_^*)

elan×アランチャオフトレーニング最終回elan×アランチャオフトレーニング最終回elan×アランチャオフトレーニング最終回

東京都スキー連盟教育本部専門員会議

2021年11月06日 ダイアリー

 本日都内にて東京都スキー連盟の教育本部専門員会議が行われました。
昨シーズンは多くの行事や大会が中止になっていたので久し振りにお会い出来た方が多くいましたした。
マスクをしていることもあり、パッと見判らない方も多かったのですが再会出来て嬉しく思います。
この会議があると毎年シーズンが始まるなと言う感じです。
2021/22シーズンも「コロナウイルス」感染対策をしながらなので大変なことが多いかもしれませんが、少しでも良いシーズンになることを願っています。
関係者の皆様、今度のシーズンも宜しくお願い致します。

東京都スキー連盟教育本部専門員会議

1月末までのクラブイベント

2021年11月04日 ダイアリー

 今年も告知するのが遅くなってしまいましたが、G-Factoryスキークラブの1月末までのイベントの告知・募集を開始しました。

少しでも個々のスキー技術のレベルアップ・目標達成のためのお手伝いが出来れば嬉しく思います。
新規のイベントも作りました(*^_^*)

新規感染者数は少なくなっていますが、今シーズンも「コロナ禍」のため宿舎が各部屋定員の半分程度・全体的にも半分程度の入館制限の可能性があります。
そのためキャンプの定員は決めていますが、宿舎の関係で参加頂けないこともあるかもしれません。
更に感染予防対策を考え、昨年同様ほぼ全てのイベントで定員を少なくしています。
参加希望のイベントは早めの申込をお願い致します。
申込お待ち致しております<(_ _)>

写真は昨シーズン、「コロナ禍」のために正月合宿、レベルアップまでは集合写真を撮っていませんでした。
その後告知等の時に写真が無くて困ると思い途中から取りだしました(^^;)
都予選事前、小回り・コブチャレンジのイベントの様子になります。

1月末までのクラブイベント1月末までのクラブイベント

新たな公園は

2021年11月03日 ダイアリー

 車のメンテナンスのためにカーショップに行き、その作業の間に新たな公園に行きました。

予想以上に広い公園で何時もと違う遊具に、グラウンドも土の所と芝の所があり、ボール遊びも何時もとは感覚が違い面白かったらしく大興奮!!
秋晴れで暑くなく寒くなく外で遊ぶにはとても良い気温!!楽しませて頂きました(*^_^*)

新たな公園は新たな公園は新たな公園は

今週末のキャンプは

2021年11月03日 ダイアリー

 「横手山スキー場」のオープンが今週末の6日の予定でしたが、この数日の気温上昇で降雪機が思うように稼働出来ず、誠に残念ですが延期となってしまいました。
それに伴い11/7~8のキャンプを中止とさせて頂きます。
シーズンインを楽しみにキャンプに申込して頂いた皆様には誠に申し訳ありません。
「横手山スキー場」のオープンが出来次第再度イベントの開催とさせて頂きます。宜しくお願い致します。

写真は海和代表の写真を貸して頂きました。

今週末のキャンプは

シーズンイン前の準備の一つ

2021年11月01日 ダイアリー

 早いですね。本日より11月!!
先々週は急激に寒くなり身体が付いて行かない感じがありましたが、その後過ごし易い気温の気がします。

シーズンインも近いので、予約してあった「インフルエンザ」の予防接種に行って来ました。
私は「インフルエンザ」の予防接種の時に、その年により痛さや腫れ方に結構差があります。

今年も液が入って来る時に予想よりも痛く、小さく腫れて熱をもっていて痛いです(*_*;
腫れ方が酷い時には腕に「たこ焼き」が付いているかの様にプックリと腫れることを考えると今年は良い方ですね(^^;)

「コロナウイルス」のこともあるので、早めに予防接種が出来て良かったです(*^_^*)

シーズンイン前の準備の一つ
このページの一番上へ