【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

クラブ員に感謝

2022年01月23日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」でのG-FSCの「ステップアップキャンプ」二日目最終日でした。
今朝の「菅平高原スノーリゾート」は最低気温が-19℃!!
うっかりベランダに置きっぱなしにしてしまったヨーグルトがカチンカチンになっていました(*_*)

午前中の早い時間は薄曇りでしたが、徐々に回復して二日とも良い天気の中トレーニングが出来ました。
本日もトレーニングは斜度・練習効率等を考えて「裏太郎ゲレンデ」の「シーハイルコース」をメインにトレーニングを行い、最後不整地を「白金ゲレンデ」に皆で作る形にしてそれを使用させて頂き行いました。

今週末の「菅平高原スノーリゾート」のゲレンデコンディションは本日は一気に締まりフィーリングが掴みやすかったものの本来の雪質では無いので、今週末の大会の時に本来の雪になった時には戸惑うことが起きやすい気がします。
そのことを頭に置いておくかどうかで物事は変わると思うので、忘れない様にして頂きたいと思います。

本日最後のトレーニング中に転倒し怪我をされてしまった方がいます。
住まいがその方の近所ということと、二人で一緒に来ていたこともあり、お一人のクラブ員が怪我をされた方の車を運転し自宅まで送り届けて下さいました。
快く運転して帰りましょうかと言って下さり誠にありがとうございました。とても助かりました。

自分も怪我をした時に多くの方々に助けられたことを思い出し、改めて仲間はとても有難いと思いました。

クラブ員に感謝クラブ員に感謝

今朝の「よませ」は冷えていた!!

2022年01月22日 ダイアリー

 本日の午前中より「菅平高原スノーリゾート」にて今シーズン初企画のG-FSCの「ステップアップキャンプ」を開催しています。

今朝「ホテルカイワ」から移動して来ましたが、「ホテルカイワ」前で車の外気温系で-12℃!!
空気がキンと冷えて全てがシバレている感じでした!!

「菅平高原スノーリゾート」も雲一つない気持ちの良い快晴でしたが、気温はなかなか上がらず午前中は寒さに耐えていました(^^;)
トレーニングは斜度・練習効率等を考えて「裏太郎ゲレンデ」の「シーハイルコース」を使用して行いましたが、木曜日の降雪で「菅平高原スノーリゾート」としては経験が無いほどフカフカでちょっと驚きました!!

スキーは自然の中で行うスポーツなので、色々な条件の中でその条件・コンディションを感じ行うことが必要なので良いトレーニングになったと思います。

明日は本日よりも少し締まったゲレンデコンデョションになってくれるのではないかと思っています。
本日よりもスキーの滑走感覚・反応・リアクションが変ってくることが予想されますので、状況に合わせて行って頂きたく思います(*^_^*)

今朝の「よませ」は冷えていた!!今朝の「よませ」は冷えていた!!今朝の「よませ」は冷えていた!!

またまた降りました(^^;)

2022年01月21日 ダイアリー

 今朝までに「ホテルカイワ」前で50cm弱の降雪!!
昨日の夕方ある程度車の除雪したのにまた埋まりました(*_*)
雪ネタ多くてごめんなさい<(_ _)>

本日は「ケルン」宿泊の団体旅行の三日目最終日でした。
朝方も結構な降り方をしていました。
早朝から整備をして頂いて、一番下の「乙女ゲレンデ」を最後に整備して頂いたようで、新雪がうっすら積もっている程度で助かりました。

その上の「第5リフト」はブーツの半分が隠れる程の新雪が整備後に積もってしまい、初心者にはなかなか難しいコンディション!!
その様なゲレンデコンディションでしたが、班の皆さんとても頑張っていました。
またとても仲が良く、誰かが転倒等すると声をかけたり手伝ったりとチームワークがとても良いクラスだと思いました。

今回天気・降雪等で予定していた上部には行くことが出来ませんでしたが、機会を作って頂きまた是非スキーやウインタースポーツを行って頂きたく思います。

またまた降りました(^^;)またまた降りました(^^;)またまた降りました(^^;)またまた降りました(^^;)

予報よりは良かったものの(^^;)

2022年01月20日 ダイアリー

 本日は「ケルン」宿泊の団体旅行の二日目でした。
朝方からの降雪予報も午前中の早い時間はチラつく程度ですみ助かりました。


昼前から本格的に降り始めみるみる積もる時間もありましたが、短い時間でしたが太陽が出る時間がありました!!
予報的に午後強く降るのを見ていたので、最初に前日の確認等を行い早いタイミングでリフト1本上部の「第五リフト」に乗って滑ることが出来ました(*^_^*)

昨日の午後に初めてスキーを行ったので、昨日は丁寧に説明をしながらとなりリフトを1本しか乗れませんでした。
本日皆さん凄く頑張り、午前中にリフト5本、午後は新雪が積もり難しいゲレンデコンディションでしたが、リフト7本滑ることが出来ました(*^_^*)

明日最終日なので、ゲレンデコンディションがそれ程悪くなければ、頑張って「第二クワッドリフト」に乗ってさらに上部からの景色を見て・スキーを楽しんで頂きたいと思っています。

写真は今朝の講習前の様子、午後の太陽の出た時、講習終了時に吹雪に!!また車が埋まりました(*_*)

予報よりは良かったものの(^^;)予報よりは良かったものの(^^;)予報よりは良かったものの(^^;)予報よりは良かったものの(^^;)

快晴で最高のパウダー頂きました(^^)/

2022年01月19日 ダイアリー

 今朝は放射冷却で「ホテルカイワ」前で-10℃まで下がった様で、朝方寒くて起きました!!

ポールセットのためにゲレンデに出ると雲海が綺麗でした(^^)/
ポールセット後団体旅行のサポートの時間まで10分程度あったので、こんなチャンスはめったに無いと思いノーストックでしたが「チャンピオンコース」のパウダーを頂きました\(^o^)/
こんなに気持ちの良いパウダーは数年振り!!最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)
動画撮りましたがハイテンションでしゃべり過ぎ(^^;) 

午前中は「カスケード」宿泊の団体旅行のサポートを行い、午後からは「ケルン」宿泊の団体旅行のチーフをしながら班を持ちました。
団体旅行のレッスンは2年振り?スキー初めての6名の女子中学生を担当しました(^^;)

明日は早朝から終日雪予報なので、何処まで進めることが出来るか少し心配ですが、安全第一に少しでもスキーの楽しさ・魅力を伝えられればと思っています。

快晴で最高のパウダー頂きました(^^)/快晴で最高のパウダー頂きました(^^)/快晴で最高のパウダー頂きました(^^)/快晴で最高のパウダー頂きました(^^)/

カイワスキースクール団体旅行サポート

2022年01月18日 ダイアリー

 本日「ホテル明幸」宿泊で最終日の団体旅行と「カスケード」宿泊で午後から始まった2校のレッスンの全体的なサポートを行いました。

昨晩寝る頃にも降ってはいましたが、朝方圧雪車で整備が入ってから凄く強くなった感じで、午前中・夕方と弱くなる時もありましたが、日中も結構な降り方でした!!
そのため「ホテルカイワ」前で朝方までに15cm位、日中に20~30cmの降雪があった感じです!!

本日最終日の生徒さんは多くの班が「第二クワッドリフト」を使って滑っていましたが、整備後に積もった新雪に多少苦労している生徒が多かった様に見えますが、転倒しても楽しそうに滑っている様子に携わることが出来て嬉しく思います(*^_^*)

午後から開始の生徒さんは、初日から吹雪の中・新雪が積もったゲレンデの講習に戸惑っている様子!!
インストラクターのアドバイスのことを、なかなか上手く行かない・出来なくてもやろうとする姿勢!!頑張っています(*^_^*)

明日は天気が回復傾向なので、安全第一に少しでもスキーの楽しさ・魅力を感じて頂ければと思っています。

車は埋まるまでは行きませんでしたが、直ぐには出せない状態(*_*)
昼に戻って来た時に多少余裕があり前と運転席に乗れる様にしました(^^;)
しかしながら夕方1時間位止む時がありましたが、それ以降ゴン降り!!

カイワスキースクール団体旅行サポートカイワスキースクール団体旅行サポートカイワスキースクール団体旅行サポート

また埋まってしまうのか・・・

2022年01月17日 ダイアリー

 天気予報では朝方から雪予報でしたが、チラチラと降る程度で徐々に締まって来ていてゲレンデコンディションが良好でした。
写真は今朝着いて早々にセットを手伝ってくれたKSSジュニア出身のKO選手
ここ数年KSSジュニア出身の選手が手伝いに来てくれてとても嬉しいですね(*^_^*)

夕食後予報通り降り始め、明日終日雪予報です!!

今は前回の降り方程強くはありませんが、また終日降られると前回の降雪後除雪機が壊れたので除雪が多少しか出来ていないので直ぐに埋まってしまいそうです・・・・
それに少し締まって来たトレーニングバーンがまた柔らかくなってしまう・・・

勝手を言わせて頂くと、そろそろ来年分に取っておいて下さい(*^_^*)
車の写真は21時現在の状態~~
今回は埋まらないでほしい

また埋まってしまうのか・・・また埋まってしまうのか・・・

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日

2022年01月16日 ダイアリー

 今朝は放射冷却で冷えて最低気温は-9℃まで下がった様です(^^)/
そのお陰で整備の入っているゲレンデはとても気持ちの良いゲレンデコンディション(*^_^*)

しかしながら急斜面のトレーニングをしたいと思っていた「チャンピオンコース」は未圧雪の荒れ地!!
昨日はパウダーを滑るのもトレーニングになると思い「チャンピオンコース」を使いましたが、人が入って荒れ地となっていた上に冷えて硬い場所もあり怪我をさせてしまわないか心配になりました。
そのため「チャンピオンコース」は昨日ピッチを取って作った不整地のラインを朝イチ手直しをして使いました。

トレーニングは昨日のミーティングで身体の使い方を確認していたので、最初に小回りのベースの確認や身体の使い方のチェックを行いました。
多少テンポの早い・ゆっくり等はありますが、スキーが下を向き縦の動きが多くなり良い感じになっていました。

しかしながら不整地になると恐怖心が出てしまい、スキーや身体を先に横に向けてしまうことがありました。
その後重心の落とし方や上半身のブロックの仕方のエクササイズを行い、それを不整地の中でも試して頂き徐々に恐怖心は減って来たと思います。

恐怖心を減らすために滑りを良くすることもありますが、数をこなす・慣れ等もあると思うので、今後も機会があればトライをして頂きたいと思います。

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ

2022年01月15日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。
冷えて整備されたはゲレンデはとても気持ちの良いゲレンデコンディションで最高でした(*^_^*)


計画した時には万が一小雪の時にはコブを作るの大変?スキー場から許可頂けないかな等考えました。
しかしながら今年はとても豊富でここ2日間で「チャンピオンコース」は1m位の降雪があり、大雪で整備も入れずフカフカ!!

雪が柔らかいので掘れが深くなると思い、今回は急斜面の「チャンピオンコース」にネトロンで4.25mピッチの不整地を作りました。
雪が柔らかく一人滑ると掘れて数人滑ると一気にコブになる状態!!

徐々に深くなると対応が可能でも、一気に深くなると恐怖心を感じ気持ち的に体が動かなくなる方もいて・・・・
今回は降雪量を考えて、使用バーン変えた方が良かったのかもしれませんね。

トレーニングは最初に小回りのベース(重心の位置)の確認や身体の使い方・技術チェックを行いました。
最初は個々のイメージとしてテンポの早い方が多く、スキーの性能を引き出し切れていない感じでした。
基本動作確認を行い無意識に行っていることの理解頂き、その後全体的に良くなりました。

天気予報では今晩冷える予報で、明日は更に締まってくれると思うので滑り易さが増えてくれることを願っています。

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプG-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ

カイワスキースクールプライベートレッスン

2022年01月14日 ダイアリー

 昨日大雪警報は出ていましたが、日中昼過ぎから降り出したもののそれ程強くなかった。
しかしながら夕方からの降り方は凄かった!!

今朝も午前中は可なりの降り方!!
雪が無いのは困るので恵みの雪ではありますが、毎年平均的に降ってほしいですね(^^;)

本日久し振りにプライベートレッスン!!
今シーズンなかなか時間が取れずに滑走量が少なく、本日時間が取れそうなのでと相談頂きプライベートレッスンとなりました。

ゲレンデ整備後も雪が降り、日中も降っていたのでナチュラルバーンとなり、人が一番滑っていてゲレンデコンディションが一番良かった「第五リフト」を多く使いながらトレーニングを行いました。

最初は滑走日数の関係で前後左右のバランスや運動量が少なめでしたが、色々なエクササイズを行い重心の位置が安定し運動量も増えて安定して質の高い滑りとなりました(*^_^*)

写真は午前10時頃の「ホテルカイワ」前、次の写真は夜「ホテルカイワ」から寮に戻る時に撮ったのが一番左側、真ん中は今朝の7時、右側は16時頃、また完全に埋まりました(*_*;

これで今シーズン埋まるのは3度目となりますが、過去2回は時間・余力が無く数日経ってから除雪をするとカチンカチンになっていて除雪が1時間以上かかりました。
なので今回は夕方30分位の時間がありましたが除雪をする余裕までは無く、車の存在が判る様に窓ガラスとボンネットは見える状態にしました(^^;)

カイワスキースクールプライベートレッスンカイワスキースクールプライベートレッスン

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

2022年01月13日 ダイアリー

 今朝は予報通り快晴!!
しかしながら天気予報では下り気味で昼頃から雪が降りだし大雪警報まで出ています!!

放射冷却になり最低気温は-7℃位まで下がった様です。
ポールセットのために8時過ぎに「第二クワッドリフト」乗り場で-5℃ありました!!
冷えてくれたお陰でゲレンデ・トレーニングバーン共に締まってスキーの反応が判り易い状態で良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日も最初にイメージトレーニングで確認した身体の動きをフリートレーニングでビデオを撮りタブレットで確認しました。
その後本日は最初の3本のみ滑走ラインの補助のマーカーを入れた、リズム変化・スルーポールも入っているポールセットを滑って頂きました。

最終日のこともあり、補助マーカーが入っていなくても、ライン取り・タイミングは良い感じの方が多くなりました。
フリートレーニングからスキーへの圧が増やせている方が多く、上半身の使い方もより良くなり、外力を上手くスキー伝えることが出来ている感じでした。
ポールの中では時折急いでしまい各々の癖が出る場面もありましたが、アドバイス後には調整して良い滑走フィーリングを掴んで頂いたと思います。
今回試して頂いた身体の使い方や滑り方を忘れず、また次回滑る時に試して下さい(*^_^*)

天気は予報通り午後から降り始めましたが、トレーニング中は多少強くなる時はありますが、滑走するのに影響が出ない程度で助かりました(*^_^*)
夕方からはゴン降りです!!

次回の「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプは2/18(金)~20(日)になります。
昨年から開催していますSL入門キャンプも2/4(金)~6(日)の日程で開催致します。
問合せ・申込はhttps://kaiwa.co.jp/ksc/school-spcamp/からお願い致します。

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

2022年01月12日 ダイアリー

 昨日夕方まで雨でしたがその後雪に変わり今朝までに「ホテルカイワ」前で約20cmの降雪がありました。
日中も降っている時間もありましたがそれ程強くなく5~10cm程度だったと思います。

ゲレンデ・トレーニングバーンは、昨日天然インジェクションが入り、その後に雪が降りましたが多少冷えてから降ってくれたお陰でカチンカチンとはいきませんでしたが、そこそこの下地が出来てその上に新雪が積もってくれた感じでした。
そのため新雪の部分の雪は柔らかいのですが、表面の雪が取れるとガリガリと音がするバーンが出て来ます。
雪が降らなければカチンカチンになってくれたと思う気持ちと、雪が降り始めるまで多少なりと冷えてくれたのは救いだったなと思いました。

トレーニングは本日も午前・午後とポールトレーニングの前にフリートレーニングを行い、ビデオを撮り各々タブレットで滑りの確認を行いました。
昨日のビデオミーティングのターン始動のエクササイズは良い感じで動きが変り、各々が滑走感覚が変ったと思います。

ポールセットもフリースキー・ポールの中でも滑りが良くなり、ショートポールを外したりラインマーカーを外したりと徐々に普通のセットにして行きました。
滑りが良くなってくると滑走スピードが速くなり応用的な身体の使い方も必要になって来るので、本日のビデオミーティングではその辺りのエクササイズを行いたいと思います。

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

カイワスキースクールポール入門キャンプ

2022年01月11日 ダイアリー

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
3連休後の平日3日間のキャンプですが、今回初めて参加頂いた方が3人で合計9名の方にご参加頂いています(*^_^*)

天気予報では昼前から雪の予報でしたが、朝は予報以上に天気が良く青空もありこのまま持ってほしいと思いましたが、昼前から予報通り雪が降り始めました。
雪は致し方ないと思いましたが、午後のポールセット終了後雨となり「ガス・雲」も出てしまいました(*_*)
「ポールバーン」は雲海の上の時もありましたが、午後の後半は濃厚な雲の中となってしまいました!!

トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの確認をビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂いています。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧をかけた方が良いかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いと思います。

午後も午前中と同じ様なポールセットでしたが、視界が悪くなったので、スピードは抑えめにして規制された中で基本動作を意識して滑って頂きました。
フリートレーニングのタブレット確認後の滑りと、スピードは抑えめにして基本動作を意識して滑って頂いた時の滑り方は非常に良い感じの方が多かったです。
視界が良くなった時にも急ぎ過ぎずにスキーに仕事をさせてあげることを意識して滑って頂ければと思います。

カイワスキースクールポール入門キャンプカイワスキースクールポール入門キャンプカイワスキースクールポール入門キャンプ

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日

2022年01月10日 ダイアリー

 今朝の「よませ温泉スキー場」は昨日よりは気温は下がっていましたが、雲・ガスが徐々に上がって来てポールバーンから上部は視界が悪い状態でした(*_*)
視界は悪かったもののバーンは今シーズンの中で一番硬く締まり雪が速い状態でした!!

午前中は大回り系のトレーニングから行いましたが、視界が悪かったので「メインゲレンデ」の途中までテーマを出して意識して滑って頂き、視界が良くなった場所を使いトレーニングを行いました。

雪が速いために最初はニュートラルとターン前半の動きが安定しない方が多く見受けられましたが、ターン始動のエクササイズを行い良い感じになったと思います。
ターン始動が安定して楽になるとその後のターンは安定しやすいので良い感じの方が増えました。

午後は本日も小回り系のトレーニングを行いました。午後は視界が回復し「メインゲレンデ」でベースチェックを行ってから「チャンピオンコース」にて試して頂きました。
本日も新たなエクササイズを行い戸惑いもありながら確認やベースチェックが出来たと思います。
色々なエクササイズを行ってもベースが崩れない様にして下さい。

今回参加頂いた皆様はとても積極的にアドバイスのことを試して頂いて新たなことにチャレンジ頂いたと思います。
まだシーズン前半なので積極的にトライして良いものを見つけ・習得して行きましょう(*^_^*)

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目

2022年01月09日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目になります。

今朝の「よませ温泉スキー場」は曇っていたのもありますが、朝イチから気温高め(*_*)
予報では最低気温-7℃位まで下がる予報が出ていましたが、朝7時前で暖かく感じました!!
今年に入り比較的気温の冷えている日が多くゲレンデコンディションが良好だったので、冷えが続いてほしいですね(^^;)

本日からの参加者もいて10名の定員(^^)/
非クラブ員も4名と多く感謝感謝です(*^_^*)

本日も午前中は大回り系のトレーニングから行い「チャンピオンコース」を使い良いトレーニングが出来ています。
昨日よりも暖かくなり昨日とは雪質が変り滑走フィーリングが違ったと思いますが、それも良いトレーニングになっていると思います。
自然の中でのスポーツなので、色々な変化を感じ楽しみながら行うことが出来れば対応しやすくなるように思います(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
本日も「メインゲレンデ」でベースチェックを行ってから「チャンピオンコース」にて試して頂きましたが、「チャンピオンコース」の上部に雲がかかり視界が悪くなってしまいました。
色々な状況でのトレーニングも良いトレーニングにはなりますが、「ガス」等で視界が悪いのは出来れば避けたい・・・・
「チャンピオンコース」の中間から下はクリアーになったのが救いでした。

昨日から参加頂いた方は小回りの方も良いフィーリングの方が増えたように思います。
本日からの方はまだシーズン前半のこともあり、イメージと身体の動きのフィーリングが合わない方が多いかもしれません。
後半のエッジングのエクササイズはフィーリングが掴みやすい方が多かったかもしれないので、忘れない様にして下さい。

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ

2022年01月08日 ダイアリー

 午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC第2回レベルアップキャンプが始まりました。

今朝の「よませ温泉スキー場」は雲一つない快晴!!放射冷却になり最低気温は-10℃まで下がりバーンが締まってすこぶる良好でした(^^)/

今回の参加者は久し振りに滑りを見せて頂く方、初めてご参加の方もいらっしゃり、何時もとは少し違う雰囲気で行っています。相変わらずメンズばかりですが(^^;)

午前中は大回り系のトレーニングから行いましたが、「チャンピオンコース」を綺麗に整備して頂けていて、良いトレーニングが出来ています。「よませ温泉スキー場」の関係者には感謝です<(_ _)>

午後は小回り系のトレーニングを行いました。「メインゲレンデ」でベースチェックを行ってから「チャンピオンコース」にてトレーニングを行いましたが、小回りになると、まだシーズン前半で滑り込みが少なめなので色々と矯正・調整点等があります。
しかしながらアドバイスさせて頂いたことを積極的に試し身体の使い方や意識を変えられる方が多くこちらが嬉しくなります。

この後のミーティングで再度確認して明日も色々と試して頂きたく思います(*^_^*)

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプG-Factory SC第2回レベルアップキャンプG-Factory SC第2回レベルアップキャンプ

本日も筋トレ(^^;)

2022年01月07日 ダイアリー

 本日は事務仕事と思っていましたが、「よませ温泉スキー場」のベースにある「レンタルホワイト」の雪下ろしをしないと危険との話になり、午前中に代表と俊介と3人で作業!!

3名で行ったので1時間半位で終わりましたが、その後は除雪機を使って「ホテルカイワ」前のブルで除雪しきれなかったところを除雪

写真は撮り忘れていて、夜の「ホテルカイワ」(^^;)

本日も筋トレ(^^;)

ほぼ総入れ替え!!

2022年01月06日 ダイアリー

 本日は久し振りに青空!!

新雪が2日降って気温も低く、最高のパウダーを味わえる状態でしたが、30ルーム以上の方々がチェックアウトのために本日もホテルのお手伝い。

掃除・ベットメイキング・送迎・除雪と1日が長くハードでした(^^;)
一昨年位から忙しい時には何度か手伝っていましたが、ホテル業務なかなか大変ですね。

チェックアウト後、凄く整頓されている・綺麗に使って頂けている部屋はとても有難く思います。
自分も色々なホテルや宿に宿泊させて頂きお世話になるので、気を付けたいと思いました(^^;)

多くの方々がチェックアウトされたので車も少なくなり、デコボコになっている駐車場の除雪を大型のブルで除雪して下さることを期待して残っている車を1列に並べました(^^;)
なので私の車も掘り出しました(^^;)

雪が踏み固められてカチンコチンになってブルでも除雪大変そうでした。
ありがとうございました<(_ _)>

ほぼ総入れ替え!!ほぼ総入れ替え!!

除雪と雪下ろし

2022年01月05日 ダイアリー

 連日雪の話題で・・・・・(*_*)
今朝も「ホテルカイワ」前で約30cm程の降雪!!
「ホテルカイワ」から寮を見ると1Fの窓が見えないほど積もっていました!(^^)!

連日の降雪とために駐車場の除雪やスクールの詰所の雪下ろしをしないとまずそうという話になり午前中から駐車場の除雪!!
午後はスクールの詰所の屋根に登ったら、自分の身長と同じほど積もっていて!!
下から見ているとまだそれ程では無いかなと思っていたらとんでもない!!
本日雪下ろして良かったです(^^;)

本日東京都の全国中学の予選の初日のSLが行われました。
雪の降る時間もありましたが青空・太陽も出る時間もあり、天気予報よりは良かったと思います。
好成績を出された方はおめでとうございます。
本日残念ながら悔しい思いをした選手の方が多いと思います。

明日もう1日ありますので、まずは自分の力・滑りが出せる様に頑張って頂きたいと思います。
また車はしっかりと埋まりましたが、自分のをやる余裕はありませんでした(^^;)

除雪と雪下ろし除雪と雪下ろし除雪と雪下ろし

凄い降り方!!

2022年01月04日 ダイアリー

 今朝までに「ホテルカイワ」前で昨晩から5cm程の降雪でしたが、起きてから徐々に強くなり10時過ぎから吹雪となり、日中だけで40cm以上の降雪があったと思います。
送迎・買出しもあり「湯田中駅」・「中野市内」に行きましたが、凄い降りでホワイトアウトの時もありました。
道が判っているので慌てずに済みましたが、これ程の降りは記憶にありません!!

明日から「よませ温泉スキー場」では東京都の全国中学の予選が行われます。
各々の選手が実力を出すことが出来る様に少しでも天気が回復してくれることを願っています。

天気が悪いと気持ち的に良い方向・積極的な気持ちにはなり難いとは思いますが、プラスに考えることが少しでも出来ればまた違った滑り・新たな滑りが出来るかもしれません(*^_^*)
まずは自分の力・滑りが出せる様に頑張って頂きたいと思います。

凄い降り方!!凄い降り方!!

久し振りにホテル業務

2022年01月03日 ダイアリー

 今朝までに「ホテルカイワ」前で昨晩から20cm程の降雪、起きた時も降っていましたが徐々に天気が回復して青空(*^_^*)
雪が降った後の青空は景色もきれいで気持ちが良いですね~~

天気が良くなり気温が予想よりも上昇し本日は「よませ温泉スキー場」らしい雪だったようです(^^;)

私は本日より数日今シーズンで一番の宿泊者数のため、久し振りのホテル業務(^^;)
送迎・レンタル・掃除・配置換え等と諸々・・・

東京都の全中予選の大会役員の皆様、準備等色々と大変だと思います。ご苦労様です。
選手の皆さんはシーズンが始まったばかりではありますが、まずは自分の力を発揮出来る様に精一杯頑張って下さい。

久し振りにホテル業務

よませブルー

2022年01月02日 ダイアリー

 朝イチから雲一つない気持ちの良い快晴で青空が綺麗でした!(^^)!

放射冷却により空気がキンと冷えて、最低気温は-12℃まで下がった様です。
ポールセットのために8時過ぎに「第2クワッドリフト」乗り場で-7℃と良い感じの冷えバーンも歩くとギュッギュッと音がして、良い感じで締まりスキーの反発が判り易く気持ち良く楽しく滑れる状態(*^_^*)

本日G-Factory SC正月合宿四日目最終日でした。

トレーニングは午前中は初日以来のロング・大回り系のスキーを使ってトレーニングを行いました。
バーン状態が素晴らしくスキーの反応が判り易く、気持ち良く滑ることが出来て上手くなったと錯覚をするバーン状態(^^;)
視界やバーン状態が変っても同じ様なフィーリングで滑ることが出来る様にしたいですね(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを行い、新雪に人が入ってある程度踏まれたナチュラルバーンの「チャンピオンコース」も使いながらトレーニングを行いました。
急斜面のナチュラルバーンは難易度がありましたが、気持ちの入った滑りを見せて頂きました(*^_^*)

最終日はトレーニングの成果が出て、アドバイスさせて頂いたことが調整・矯正等出来て、各々滑り易さを感じて頂けたと思います。
今後も意識・調整して頂きたいことをお伝えしたつもりなので、引き続き頑張って頂きたいと思います。

次回また滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)

合宿終了後自分の車を救出しましたが、除雪機を使っても車に積もった雪がカチカチになっていて1時間半以上かかりました(*_*)
それと終了した時には暗くなっていて、救出後の写真は撮れませんでした(*_*)

よませブルーよませブルーよませブルー

謹賀新年

2022年01月01日 ダイアリー

 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

2022年も皆様にとって素晴らしい年になる様お祈り申し上げます。

本日G-Factory SC正月合宿三日目になります。
昨晩から今朝までに降った雪は「ホテルカイワ」前で30cm強、ゲレンデでは40~50cmと更に積もってくれました(^^;)
これで雪の心配はしばらくはしないで済みそうですね(*^_^*)

トレーニングは午前中まで雪が残る予報だったので、ゲレンデコンディションを考えて本日も小回り系のスキーを使用してトレーニングを行いました。
午前中は一番最後に整備が入ったと思われる「メイプルリーフコース」を使い大回り系のトレーニングを行うことが出来ました。
小回り系のスキーを使用して行ったので、何時も以上に動けて感覚が掴みやすいので、動きを多く出す様に意識して滑って頂きました。ゲレンデコンディションにより足場・外力を感じやすい時と感じにくい時がありますが、その辺りも感じながら滑ることが出来てるので全体的に良い感じだと思います。
明日は天気が回復予報なので、ロング・大回り系のスキーを使用して試したいと思います(*^_^*)

午後はようやく雪が止んで、曇り時折陽も出る中小回り系のトレーニングを行いました。
徐々に弱くなって来てはいましたが整備後に雪が降っていたので、ゲレンデコンデョションは多少のうねりがある状態でした。
そのため何時もよりもスキーを縦に使うことでそのうねりに影響されにくいスキーの動きを試して頂きました。
スキーを縦に使うとスピードが速くなり易く感じる部分もありますが、ゲレンデコンデョションの影響を減らすことが出来る利点もあるので試して頂き、良い感じを掴んで頂けたと思います。

各々の目標を考えると色々と試して頂くレベルになって来ていると思うので、最初は上手く行かなくてもチャレンジして頂きたく思います(*^_^*)

謹賀新年謹賀新年謹賀新年
このページの一番上へ