【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

とても充実と感謝

2022年09月26日 ダイアリー

 本日無事に帰京しました。

今回の帰省は「コロナ禍」前であれば普通だったことがなかなか出来なくなり、その結果細かな部分かもしれませんが親戚でも接し方が変り、今までのつながりとは変わってしまい、また、簡単に経験出来たことが出来なくなり寂しく・悲しく感じていました。

しかしながら昨年位から徐々に親戚の方々に会うようにして接することが出来て少しホッとしています。

今回は施設等や他の場所に遊びに行くよりも、より濃く触れ合ったり一緒に遊ぶことが出来ればと考えました。

一つは私が子供の頃から大好きだった場所の母の実家に行き、祖父母・叔父さんへの挨拶、最大のミッションとしては弟家族・いとこ同士でのふれあいの時間を多くすること、更に自分の父母との接する時間も多くしました。

弟家族には何から何までやってもらい、更に姪が優しく子供達の面倒を見てくれるのでもう感謝しかありません。
庭での焼肉は楽し過ぎて自分達もノックダウンでした(^^)/

本日空港で息子が長時間大声でまだ帰りたくないと泣いている姿を見て今は、今は悲しくても良い経験をさせてあげられたかなと思いました(^^;)

とても充実と感謝とても充実と感謝とても充実と感謝とても充実と感謝

予定外の雨(*_*;

2022年09月23日 ダイアリー

 今朝起きて予想していなかった雨!!

生憎の天気でしたが、子供の頃からとても好きだった場所の母の実家に行き、お墓参りと叔父さんに会いに行って来ました(*^_^*)
しかしながらお墓参りは雨が予想以上に強く家の仏壇だけになってしまいましたが、ようやく二人とも連れて行くことが出来てホッとしました。

母の実家は遊ぶものが豊富で子供達は大興奮!!
幾つか持って帰っても良いよと言われましたが、簡単に手に入る・物があり過ぎるのは良いとではないと思い今回は遠慮しました。
次回の時には何か約束をしたりクリア出来たらと考えておかないといけないと思いました。

夕食は昨日魚だったので本日は久し振りに「豚丼」美味しく頂きました(*^_^*)

予定外の雨(*_*;予定外の雨(*_*;予定外の雨(*_*;

今年2回目の

2022年09月22日 ダイアリー

 「コロナ禍」により子供達を両親・自分がお世話になった親戚等になかなか会わせることが出来ていなかったので今回は、今回は母の実家のお墓参りと叔父さんに会わせたく、姪達と触れ合わせたく考えました。

計画した当初から北海道に行くのを楽しみにしていたので今朝も早くから起きて前回同様飛行機は寝るかと思っていたら、朝から驚く程テンションが高く普段だと厳しい・怒る私の言う事は聞くのが全くという程聞かず!!

何度か切れそうになりながら説明・伝えても声が届いていない感じでした(*_*;

実家に着き、昨秋と6月に色々な野菜の収穫を手伝ったのがとても楽しかったのを、父が今年も何とか枝豆とトマトの収穫が出来る様にしてくれていて更に大興奮!!
両親から笑っちゃうほど元気で全く言うことを聞かないねと笑われました(^^;)

夕食は大好きな寿司に行き、マグロといくら祭りしていました。
写真は最初に来た「ザンギ」ですが(^^;)

子育ての諸先輩の皆様からはまだまだそんなの序の口だよと言われるかもしれませんね。
まだまだ子育てビギナーの様です(*_*;
子供達の笑顔で癒されていますが精神的に鍛えられている気がします(^^)/

今年2回目の今年2回目の今年2回目の今年2回目の

連休三日目最終日

2022年09月19日 ダイアリー

 本日第3回G-Factory SC丸沼高原サマースキーキャンプ三日目最終日でした。

台風の影響で「丸沼高原」の天気予報は雨・強風予報、何とかリフトは動いてほしいと思っていたら・・・・
風は時折突風が吹く時がありましたが、雨は朝イチはパラパラ、その後10時前後の30分位強い降りの時もありましたがそれ以外は青空・太陽が出る時もあり、予想以上に良い天気にビックリ!!
昨日濡れたものは完全に午前中に乾きました(^^)/

連休最終日でしたが、台風の影響で平日ですか?と思う程来場者は少なく快適にトレーニングが出来ました。
明日は台風の影響が関東・甲信越地方に一番ある予報なので、「丸沼高原スキー場」は休業になったそうです。
台風の進みが遅かったので本日営業して頂けて助かりました。

本日の参加者は2名、シーズンに入るまでに出来る様にしたいことがあると3日間ご参加頂きありがとうございました。

今朝もこの夏のテーマのことを再確認し、身体の使い方をイメージしてからトレーニングを行いました。
午前中の雨が止むまでは滑走性がとても良く、詰まる感じは全くなくとても滑り易く感じました。

本日は雪上のことを考えて、よりスキーの性能を引き出すための身体の動き方を確認、スキーをたわませるためのエクササイズを再度試し、その後ストックを持って試して頂きました。
良いフィーリングを掴んで頂けましたが、ストックを持つとまだぎこちなさが・・・・
重心の持って行き方で、ストックを持った時にも良い感覚も感じられて来たと思いますので、次回10月の今夏ラストのサマースキーキャンプで再度試して確立を上げて行きましょう(*^_^*)

本日強風で朝イチはテントの設置を一番低く風の影響を受けない状態でセッティングして、雨が止んだ後に大丈夫そうと通常の高さにしました。
しかし午後のリフトに乗っている時に突風でテントの足の1ヶ所と骨を3箇所折り曲げられて潰れてしまいました。
周りにいる方々がそれ以上壊れないよう・飛んでいかないように天幕を外してくれたり、片付けて下さいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
殆どの方にお礼を言うことが出来ていないので、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。
手伝って下さり・片付けて下さり誠にありがとうございました<(_ _)>

写真は本日の参加者、朝イチの時は全部のテントが一番低い状態(^^;)
昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食と今朝の朝食です(*^_^*)
今回も毎食幸せな気持ちにさせて頂いて感謝です(*^_^*)

連休三日目最終日連休三日目最終日連休三日目最終日連休三日目最終日

連休二日目

2022年09月18日 ダイアリー

 本日第3回G-Factory SC丸沼高原サマースキーキャンプ二日目でした。

台風の影響で「丸沼高原」の天気予報は雨予報、そのため昨日はもの凄く登山者で混んでいた駐車場はガラガラ!!
平日じゃないとなかなか止めることが難しいような良い場所に駐車することが出来ました(*^_^*)

天気予報は悪いものの連休中日の関係なのか、ゲレンデ下のテントの数が増えて人数もチーム数も増えていました!!
そのため本日はそれ程長くはありませんがリフト待の列が出来ていました。

心配だった天気は、朝イチ霧雨程度でしたが中間地点まで「ガス」が下りてくる時はあり心配しましたがその後回復。
時折雨がパラつく時はありましたが、日差しが出る時もありコロコロ変わるものの午前中はほとんど濡れませんでした。

昼食を食べている頃から時折強い降りになり、タイミングによってはずぶ濡れになる土砂降り!!
テントがあってとても助かりました(*^_^*)

本日の参加者も3名と少人数お一人は忙しい中日帰り参加をして下さいました。
今朝もこの夏のテーマのことを再確認し、身体の使い方をイメージしてからトレーニングを行いました。
今朝は曇っていて時折雨が降り滑走性が昨日よりも安定して良かったので、前後ポジションをキープするはやり易かったと思います。
しかしながら滑走性が良くなった分ターンスピードが速くなっているので、スキーに対しての圧・エッジングの方法が良くないとスキーが横ずれをしたり逃げてしまうので、身体の使い方が良いかどうかの答えが判り易くとても良いトレーニングが出来たと思います。

午前中動作確認を行いながらの滑りが全体的に良かったので、午後雨により更に滑走性が良くなった中でノーストックのエクササイズを行い、難しさもありましたが、スキーをたわませるためのエクササイズで良いフィーリングを掴んで頂けたと思います。

今晩のビデオミーティングで再度動作確認を行い、明日更に質の高い滑りになる様に試して頂きたく思います。
写真は本日の参加者、昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食と今朝の朝食です(*^_^*)
毎食幸せな気持ちにさせて頂いて感謝です(*^_^*)

連休二日目連休二日目連休二日目

連休初日

2022年09月17日 ダイアリー

 本日の午前中より、第3回G-Factory SC丸沼高原サマースキーキャンプが始まりました。

朝着いた時には駐車場に凄い数の車!!
何時も止めている様な位置よりももっと遠い位置にしか止められずに驚きましたが、登山者が凄く多かった様でした。

ゲレンデ下のテントにも人が多くさすが連休と思っていましたが、キャンプやレッスンの数は多くその参加者は多かったと思いますが、一般の方々が少なくスキーやスノーボーダーだけではリフトを並ぶことはありませんでした。
タイミングによってはゲレンデに人が多いことはありましたが、出るタイミングを気を付ければ、各々のテーマやトレーニング課題を意識して滑り易い状態だったと思います。

本日の参加者は3名と少人数2名の方が本日この夏初滑りでしたので、この夏のテーマのことを確認し、身体の使い方もイメージしてからトレーニングを行いました。
最初は前後ポジションをキープするのに苦労したり、曲がりたい気持ちが出てしまい不安定な動きになってしまったりとありましたが、ノーストックのエクササイズにより安定感が増したと思います。
その後のエッジングのエクササイズでより動きが良くなり、安定して来て余裕も出て来たと思います。
この夏初の割にはとてもスムーズに滑ることが出来ていると思います。

今晩のビデオミーティングで動作確認をして明日試して頂きたいと思います。
写真は本日の参加者、朝イチのゲレンデの様子、今朝の「くりのみてらす」さんの朝食です(*^_^*)

連休初日連休初日連休初日

残暑から寒い位(^^;)

2022年09月16日 ダイアリー

 都内は車の外気温系ですが34℃!!残暑厳しく感じました!!
冬のことを考えるとまだこの時期は多少暑い位の方が冬に冷えてくれそうに思いうので、私的には暑いの歓迎です(^^;)

車のメンテナンスを行い、明日からの「丸沼高原」でのサマースキーキャンプのために移動して来ました。
「丸沼高原」は20時前ですが車の外気温系で18℃!!
都内が暑くTシャツ短パンで移動して来たので寒く感じました(^^;)

冷えていると滑走性が良くなりエッジングの感覚も判り易いので、今回は台風の影響が少し心配ではありますが楽しみたいと思います(*^_^*)

残暑から寒い位(^^;)残暑から寒い位(^^;)残暑から寒い位(^^;)

保護犬

2022年09月10日 ダイアリー

 本日近所で保護犬の譲渡会が行われることを妻が見つけて教えてくれました。
まだ直ぐに飼うことは難しいのですが見に行ったことが無いこと、今後のこと、家族皆が動物が好きなので行ってみました。

私達が見に行った時には10数頭の保護犬がいましたが、まだ数ヶ月の子犬から推定10歳近いシニア犬迄
戸惑って動けなくなっているワンちゃんもいましたが、興味津々で近付いて来てくれるワンちゃんも(*^_^*)
お世話をしているボランティアの方々からそれぞれのワンちゃんの普段の様子や性格等も詳しく教えて頂けました。

とても可愛くて心揺らぐ時もありましたが、冬私が山に行くと残った家族だけでは散歩が出来ないので・・・・
グッとこらえて次回と思いました。
子供達のワンちゃんに接する様子を見れてとても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

保護犬保護犬保護犬

今夏ラスト

2022年09月04日 ダイアリー

 今夏3回目・ラストの「山中湖」での水上スキートレーニングでした(*^_^*)

今朝は「山中湖」に着いたのが6:30位でしたが、車の外気温系で19℃!!
太陽が出ていたので短パン・Tシャツでいられましたが、うっすら寒く感じました(^^;)

9月になり湖に出ているボートの数も少なく良い条件でトレーニングが出来ました!!
今回は4名の参加で、前回初挑戦の方がお一人で残り3名は初挑戦でした。
最初の1本目は時間をかけて説明しながら行いましたが、気合いの入っている方が多く、一人の滑る時間の長いこと!!

最初は力が入ってしまい動きが硬く上手く行かない方も徐々にリラックスして、初めての割には皆さん素晴らしい滑り(*^_^*)
引き波外まで出られて上々だと思います(*^_^*)

もう来年も出ますので予約と言われ嬉しい限りです(*^_^*)
2回目の方は前回とは比べ物にならないほど身体が楽で滑りも数段良くなり、とても満足して頂けたと思います。

今夏は有難いことに初挑戦の方が多く、とても嬉しく思いました。
2回目試して頂くと説明していること、水上スキーを続けていることを体感として感じて頂けると思います。
来年も出来るだけ3回は企画したいと思っています。
今年出来なかった方も是非トライしてみて下さい。

今夏ラスト今夏ラスト今夏ラスト

長年お世話になりありがとうございました

2022年09月01日 ダイアリー

 早いですね。本日より9月です!!
多少蒸し暑いものの酷暑までは行かなく気温が徐々に下がって来ているのを感じますね。

24歳の時に競技スキーから基礎スキーに転向して技術選の方に出場するようになりました。
技術選に出場した最初の時からゴーグル・サングラスと長年大変お世話になり誠にありがとうございました。
バブルの時期もあり、ウエア等に色を合わせて作って頂いたりして感謝しかありません。

長年お世話になってはいましたが、この度「GIRO」ファミリーに入れて頂くことになりました(*^_^*)

昨シーズンフリーの時のヘルメットが無く、「海和」代表のお下がりの「GIRO」ヘルメットを使わせて頂きました。
「GIRO」ヘルメットは高性能なのに軽量で快適性も高く、ダイアルを回すと簡単に頭にフィットする素晴らしい性能でとても使いやすく快適で、今回ゴーグルにサングラスもお世話になることになりました。

現在手元にはレーシングのヘルメットと「BLIZ」のサングラスしかまだありませんが、ゴーグルとヘルメットが届くのが今からとても楽しみです(*^_^*)

6月の早期の展示会等で既に準備をされている方もいると思いますが、今年は特にグッズ・アクセサリー共に消化(売切れ)が早いようなので、必要・欲しいものがある方は早めにショップに行かれて準備をされることをお勧め致します。

長年お世話になりありがとうございました
このページの一番上へ