Diary

菅平はやっぱり寒い(^^;)

Facebook

 本日「菅平高原スノーリゾート」にてG-FSCの「ステップアップキャンプ」の二日目最終日でした。

朝起きた時には快晴でしたが、放射冷却で「菅平高原」は最低気温は-18℃まで下がったようです!!
トレーニング開始時の9時前で-9℃と予想よりも暖かくなりましたが、さすが菅平という感じですね。

最低気温は下がりましたが、快晴で風が無く日差しがあると暖かく感じ助かりました(*^_^*)
時折雲がかかり陽が無くなると一気に寒く感じます(^^;)

トレーニングは昨日場所選びに苦労した大回り系をしっかり行いたく、予定よりも15分開始時間を早めました。
使用ゲレンデも「白金ゲレンデ」が一番トレーニング環境が良いと判断し行いました。
朝いちから同じような考えで行っているチームが先に一つあり、その後徐々に他のチームも集まって来ました。
家族連れや一般の方が滑られて来た時にはピタッと流れが止まり、コースが選手関係のみになるとどんどんスタートする状態でした。
一度養成講習の講師の方が降りて来て、来るゲレンデを間違えたと苦笑いしていました(^^;)

下にいるコーチ陣は各々選手に、スタートのタイミングや他の方との接触、ブレーキングポイント、見ている位置等気を付けるようにインフォメーションはしているのですが気が入ると周りが見えなくなる場合もあるので、皆で気を付けなてはいけないと思っています。

午後の小回り系は急斜面でのトレーニングを考え、「太郎ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いました。
本日もセパレートをされていてスペースが狭めだったので、幾つかのチームでコース整備を行いその後トレーニングを行いました。
小回りであれば問題無くトレーニングが出来て良かったと思います(*^_^*)

今回初めて「ステップアップキャンプ」に参加頂き、何時ものレッスン形式とは違いトレーニング形式が多かったので戸惑われた方もいらっしゃったかもしれませんが、本数を滑ることが出来て変わられる方も多くこの方式も良いなと感じています。
基本動作確認やベーストレーニングがあっての部分もあると思うので、また是非次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

写真は本日の参加者と昨日に引き続き「マッキンレー」のニューメニューの激烈担々麺(^^;)
好きな味ですが辛かった!!