Diary

またもや予報的中!

Facebook

 昨晩寝る時には晴れていて星が綺麗で、天気予報が外れてくれるのかなと思って寝たら!!!
今朝までにまた「ホテルカイワ」前で約20cm、ポールトレーニングを行う「ポールバーン」で30cmの積雪がありました!!

今回SLポール入門キャンプで「よませ温泉スキー場」に初めて来られた方もいらっしゃいましたが、凄く降る場所なんですねと数人に言われ・・・・
今週末は特に凄いですと話はしましたが、乙女ゲレンデ以外、メインゲレンデも含め整備が入っていないのは驚かれていていました(*_*)

ここ数日学生の基礎の方々も多くいて、コーチも知っている選手が何人も来ていますが、とてもレッスンがし難そう。
まだ経験が少ない学生も多く見受けられ、苦労している様子を見ると嫌にならないかなと心配になります・・・・

本日もポールトレーニングの前にフリートレーニングは、ポールバーンの端と第3リフト脇に2台分の圧雪車の通った跡があり、そこを利用しながら昨晩ミーティング時に確認した滑り方を試して頂きました。

ポールセットは最終日ではありましたが、上部は動作確認のためにショートポールとロングポールを使った混合のポールセットで行って頂き、下部の方にはリズム変化もある実践的なポールセットを滑って頂きました。

ポールセットの時点で30cmの積雪があったので、参加者にお願いしトレーニング開始前に2回コース整備を行いトレーニングを開始しました。
また、連日の大雪もあり2本滑ると溝が深くなるので、2本滑って整備を入れる形でトレーニングを行いました。
コース整備で足が痛くなったり・ヨレヨレになったと言われるほど参加者の皆様には頑張って頂きました。

最終日で参加者の皆様が戻られることもあり、午前・午後のトレーニングを小休止・トイレタイムのみの引っ張りで行いました。
休憩時にセット換えを行うと、また2回整備をして頂きコースを作る必要があったので、それだと疲れてトレーニングにならないと判断し、セット換えを行わずに1度整備を丁寧に行い同じセットにてトレーニングを行いました。
毎回2本滑って整備を行っていましたが、さすがに最後は掘れが深くなり難しいコンディションになったと思います。しかしながら参加者の皆様はアドバイスさせて頂いたことを出来る限り試して頂いていました。誠にありがとうございました。

今回は2日間大雪により視界も悪く、フィーリング的には良いものが掴み悪かったと思います。
しかしながら身体の使い方的には全体的に凄く良くなった方が多いので、是非また滑りを見せて下さい。お待ち致しております。