Diary

カイワスキースクール第2回ポールキャンプ

Facebook

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当します第2回ポールキャンプが始まりました。
初日は金曜日のこともあり3人の方にご参加頂いています(*^_^*)

天気予報では昨晩から大雪の予報が出ていましたが、朝までに「ホテルカイワ」前で数センチと予報が外れてくれて助かりました(*^_^*)
しかしながら日中降ったり止んだりと時折視界が悪くなる程強く降る時もあり、日中だけで15cm前後の降雪がありました。
トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは初日の午前中なので、同じ様なリズムで基本動作確認が判り易いポールセットにして、ラインとタイミングの判り易い滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行いました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧をかけた方が良いかが判り易く、ポール経験が少ない方でもイメージがしやすいと思います。

午後は身体の動きを増やして頂きたいと考え、リズム変化とふり幅を増やしたポールセットにし、最初の3本は滑走ラインの補助のマーカーを入れました。
最初は新雪が乗っていてスキーの反応が悪く滑り難そうでしたが、3本滑った後にコース整備をしてからは下地の硬いバーンが出てからは身体の動きが増えて良い身体の動きが増えました(*^_^*)
身体の動きが増えるとスキーの性能を引き出すスキーへの圧が増やせるので良い感じです(*^_^*)

追伸:ご心配をお掛けしました副反応は、昨晩「ホテルカイワ」の温泉に入って身体が温まりスッーと楽になり、寝る頃にはほぼ平気になりました。
ご心配お掛けして申し訳ございませんでした<(_ _)>