Diary

カイワスキースクール第2回ポールキャンプ二日目

Facebook

 天気予報で今週末は本日の午前中はそこそこの天気で、それ以降は徐々に下り坂の予報でした。
今朝はそれ程冷えた感じはしませんでしたが、昨日降った雪の下には硬く締まったバーンがあり晴れていた割にはバーンは全く緩まず、終日良い状態でした(*^_^*)
午前中3本ビデオを撮りましたが、晴れているのに手が痛くなるのは久し振りでした(^^;)

トレーニングは本日から参加の方が5名いらっしゃり、午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットはキャンプ2日目なので、同じ様なリズムで基本動作確認が判り易い部分と、リズム変化をスルーゲート含むポールセットと他にも作り、身体と使い方を変える必要があるポールセットにしました。
本日から参加の方もいたので、ラインとタイミングの判り易い滑走ラインの補助のマーカーを入れた中で進めました。

午後は身体の動きを増やして頂きたいと考え、昨日以上にスピードが出る部分でふり幅を増やしたポールセットにしました。
最初は表面が多少柔らかくスキーの反応が悪く予想よりもスキーの動きが悪い時もありましたが、3本滑った後にコース整備をして下地の硬いバーンが出てからは身体の動きが増えて良い身体・スキーの動きが増えました(*^_^*)

スキーへの圧が掛けられる方はスキーの反発と推進力を得られてとても良い感じで滑って頂けています(*^_^*)
しかしながら良い動きは滑走・ターンスピードが速くなるので、上手く動けないとその後のダメージは大きくなります。
同じ様な動きを続けることも自然の中で行うスキーは、斜面やスピードが変るので難しさがあります。
続ける難しさもありますね(^^;)

良い体の使い方になり、今までよりもスキーが雪面を捉えて反発が強くなり推進力にビックリされる方もいます!!
良い動きをした結果のご褒美なので続けてご褒美をもらえる様に前準備をして行きましょう(*^_^*)