Diary

カイワスキースクール第2回ポールキャンプ三日目最終日

Facebook

 天気予報で午後になると雪が降り始め大雪予報だったので、途中トイレタイム・小休止のみで、前半・後半のトレーニングをつなげて行う通しのトレーニングにて行いました。

今朝は南風が入っていてポールセットのために上った朝イチでプラス1度!!
昨晩からの降雪が「ホテルカイワ」前で10cm弱でしたが、朝に整備が入って綺麗にグルーミングされていました(*^_^*)

トレーニングは最終日なので、前半のポールトレーニングの前に、昨日のミーティングで確認したベースの身体の動きのことをフリートレーニングの中で試して頂き、ビデオを撮りタブレットで見て確認しました。

ポールセットも最終日なので、リズム変化をスルーゲート含むポールセットの中に数ヶ所入れ、リズムとタイミングを変える必要があるポールセットにしました。
また最終日なので、ラインとタイミングの判り易い滑走ラインの補助のマーカーは入れずに、各々のインスペクションでの読み・注意点の確認等を行い滑って頂きました。

後半はフリートレーニングは無しで、前半よりも身体の動きを更に変えて頂く必要があるポールセットにしました。

前半・後半とも今朝までに積もった柔らかい雪が乗っている時にはスキーの反応が悪く、フィーリングが良くないと感じた参加者が多かった様ですが、2本滑った後にコース整備をして下地の硬いバーンが出てからは、イメージしているスキーの反応を感じられて良い身体・スキーの動きが出る参加者が多くなりました(*^_^*)

フリートレーニングの滑り方を規制されたポールの中で、余裕が無くとも出来ている時には良いスキーの動きが出ている方が多いのですが、慣れて来て余裕があると多少違うことをしようとされて、良いスキーの動きを止めてしまったり動かし過ぎてしまう方もいらっしゃりと良い身体の動きをシンプルに無駄を削ぎ落して続けることの難しさを少し感じました(^^;)

全体的には凄く滑りが良くなられて方が多いので、今シーズンは条件がまだまだ良いので、また滑る機会を作って頂き試して頂ければと思いました。
ご参加誠にありがとうございました<(_ _)>
追伸:夕方からもの凄い降りになり22時現在で「ホテルカイワ」前で既に30cmオーバー!!ヤバい降りです(*_*)