Diary

G-Factoryクラブ合宿二日目

Facebook

 昨晩夕食時頃から雪が降り始めました。
天気予報では冷えてくれる予報なので、雪が余り降らずに少しでも冷えて硬く締まったバーンになってほしいと思いました。

朝起きて雪の上を歩くと表面の数mmは硬さがありましたが、その下は柔らかく沈みました・・・・
トレーニングとして使用するスキー場の上部は冷えてくれていることを願いました。

本日の前半は大回り系のフリートレーニングで動きを確認し、ピッチ25m~27mのGSLのセットでトレーニングを行いました。
昨日1日フリートレーニングでベース確認を行い、夕方のビデオミーティングで動きを再確認していたので本日バーン状況も昨日よりかなり良かったこともあり、フリートレーニングにしてもポールの中にしても良い感じの体の動きが出ていました。

しかしながら良い体の動きになるとターンスピードが速くなり、ポールのラインとタイミングが崩されることもありました。
そうなった時に対応方法もフリートレーニングに時間をかけたことにより、伝えただけで簡単に修正が出来ていましたのでとても嬉しく思いました(*^_^*)

小休止後の後半は小回り系のトレーニングを、最初は整地でベース確認を行い、長い時間ベースの幅を広げるためのエクササイズと不整地に対応しやすい身体の使い方を確認して不整地の中で試して頂きました。
苦手意識や恐怖心があり、アドバイスのことは頭で理解していたも身体が動かない等もあったので、コブの中でも区切りパート練習を何度か行いました。
久し振りに「コブ川柳」を言いながら滑って頂き、最後の1本は全員が完走して締めることが出来ました(^^)/

この後のキャンプは「コブ」のトレーニングがし易い時期になります。
参加者のレベルに合わせてトレーニングを進め、「ヒント」をお伝えしたいと思います。
是非苦手意識のある方、上手く行かない方にご利用頂きたく思います(*^_^*)