Diary

予想以上の暴風!!

Facebook

天気予報では午後から雨予報でしたが、ここまで風が強いとは全く思っていませんでした((+_+))

朝イチポールセットに上がる時にパトロール小屋に顔を出した時に、強風のためにトレーニングに時に使う「第3ぺアリフト」は運休の可能性があると言われ上部に上ってみると確かに風は強いなという感じでした。

ポールセットを終え、スノーセメントを使用してインスペクションをして頂き、インスペクション後に再度スノーセメントを撒きその間にフリースキーを行って頂きました。
トレーニングをスタートし一通りのアドバイスが終わってトレーニングで試して頂く辺りから暴風が強まり、ポールが斜めになり始めました。
木の枝が折れてゲレンデを転がる等もあり、なかなかの強風だなとは思っていましたが、使用していた「第2クラッドリフト」は両側に木があり風の影響を受けにくいので前半は無事に行うことが出来て助かっていました。

前半終了し後半のコースの準備をしていたらパトロールの方が来て、もう「第2クワッド」も運行が厳しいので運休しますと言われ止む無く午前中に終了となりました。

強風のために滑走スピードにも影響が出て滑り難そうにしている選手が多かったのですが、ターン前半から圧をかけられる選手は行った方が良いことが出来ている感じでした。
朝から滑っている同じポールセットでもこの様なことが起こります。スキーは自然の中で行うスポーツなので、この様な変化を感じ調整する必要性があると思います。
感じる・考える・対応するのを楽しんで下さい(*^_^*)