Diary

ほぼ終日雪!!

Facebook

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」三日目最終日でした。

最低気温は-3℃位までしか下がりませんでしたが、昨日の夕方前から雪が降り始め、本日時折弱くなって止んだかなと思う時もありましたが、ほぼ終日雪が降っていました!!
朝起きて道路も真っ白!!昨日以上に真冬の様でした!!
ゲレンデの整備は夜踏みだった様で、整備後にも降雪がありましたが下地がしっかりしていたので、降雪があった割には滑り易く感じました。

本日整地・ナチュラルのトレーニングは、午前・午後とも急斜面の「ローズコース」にて行いました。
最初の3本は大回り系のスキーを使用してトレーニイングを行いましたが、徐々に人が入り雪のたまる所も出て来て・・・・
大回り系のスキーを使った方が前後ポジションがキープし易く、安定感があり滑走スピードが速くなるので、雪のたまり等があると足を取られそうになる時もあり・・・
とっさの動きの時にリカバリーが効きにくく転倒等につながる危険性があるかもと思い、午前中の後半は小回り系のスキーを使って大回り系のトレーニングを行いました。

午後は最初に「ローズコース」にて整地・ナチュラルの小回り系のトレーニングを行い、小回り系の基本動作確認を行ってから「シルバーコース」のコブに行きました。
新雪が積もり昨日使っていたラインが埋まっていましたが、コブのための基本動作確認や、参加頂いた方のこの春に修得してほしい身体の動きを短い距離で細かく確認しながら行い、結果滑り易い状態になりました。

2本目も再度短く切り確認しながらと少し長く試して頂きました。
短い時間だったのですんなりとは行きませんでしたが、行うための身体の使い方や意識、感じは掴めているので、頑張って行きましょう(*^_^*)

食事の写真は昨晩の「くりのみてらす」さんの夕食と今朝の朝食~~
今回も美味しいものをたくさんありがとうございました(^^)/
また、来週末楽しみにしています(^^;)