Diary

フリートレーニングですが引っ張り(^^;)

Facebook

 「丸沼高原ベーシックキャンプ」三日目最終日でした。

最低気温が0℃までしか下がらなかったので、下地はあるものの朝イチから表面は緩んでいました。
しかしながら天気が不安定な平日だったので、来場者数は予想よりはいましたが絶対数は多くないので、それ程ゲレンデが荒れることは無く滑走感覚の判り易いゲレンデでトレーニングを行うことが出来ました(*^_^*)

予想外だったのは前日まで15時頃から雨予報でしたが、今朝になると12時からと10時にも雨予報となり、この時期の雨は「ガス」が出やすく、そうなるとビデオを撮るにしてもアドバイスをするにしても厳しくなるので参加者の方々と相談して、途中トイレタイムのみで引っ張りにてトレーニングを行いました(^^;)

本日は「バイオレッドコース」・「グリーンコース」とも状態が良かったので、前半・後半とも低速・矯正トレーニングにより、身体の使い方を確認しながらトレーニングを行いました。

後半の小回り系の不整地は、来場者が多くないので昨日まで滑って作ったライン等が出来ないと判断し、「グリーンコース」上部横にあるコブを使いながら、空いているので何カ所かに区切りながらコブの基本動作確認を行いました。
整地の部分でも出来るコブの時の基本動作確認後に再度コブの中に入り、徐々に区切る距離を長くしてトレーニングを進めました。

「丸沼高原」でのベーシックキャンプは多分これで3年目になりますが、何時も以上に基本動作を確認することによりコブ等の難しい条件での滑りが変る確率が高いので、改めて重要性を再確認しました。
引き続き行って行きたいと思いますし、普段のキャンプも割合を増やさないと行けないのかもしれないと思い始めています・・・

写真は本日の参加者と、昨晩・今朝も美味しく頂いた「くりのみてらす」さんの食事です(^^)/
今回で今シーズン最後となりしばらく食べられないのでちょっと寂しいです(^^;)
ガソリン高くて困りますが、近所でこの金額は助かります(^^;)