Diary

予報より冷えて最高(*^_^*)

Facebook

本日「熊の湯スキー場マルチキャンプ」二日目となり早朝トレーニングから行いました。

今朝の「熊の湯スキー場」は最低気温が1℃位までしか下がらなかったようですが、放射冷却で熱が抜けて良いタイミングで曇ってくれた様で気温が下がらなかった割には予想以上に硬く締まったバーンになってくれました(*^_^*)

早朝トレーニングでは規制されたコースを、イン側はショートポール、アウト側をロングポールにして、ポールを意識し過ぎないセットで滑って頂きました。
最初にフリーチェックを行い、その後規制トレーニングを5本滑りましたがスジしか付かず気温の割には最高の条件に感謝です。

後半の小回り系のトレーニングは最初昨日条件が良かった「第一コース」にて小回りのベースの滑りを見せて頂きましたが、快晴になり気温が上昇して予想よりも雪が緩んでいました。
そのため圧をかけると雪が逃げスキーの反応を感じにくい状態になっていたので、急斜面の「第三ゲレンデAコース」に移動して小回りのベースチェック・不整地のための基本動作確認等を行いました。

最初はスキーが自然に動くまで重心を落とし込む所を確認し、真下に落ちて行けるポジショニングと上半身の向きを感じながら試して頂きました。その後連続して行い、圧を徐々にかけながらターン弧にして行きました。

ハイシーズンに比べると春雪は気温等によりスキーの反応が凄く変わり易いと思います。良いイメージのスキーの反応を求め過ぎると必要以上のことをしてしまう可能性があるので気を付けましょう(^^;)

不整地のトレーニングの場所を悩みましたが、練習効率を考え、「第一コース」脇のコブラインを使いました。
本日もズルドンを使いながら基本動作確認を試し、次にズラシ幅を減らして行きながら滑走ラインも変えることを試して頂きました。
本日はターン始動の時の重心の落とし込みがスムーズに出来ている方が多くなり、コブの中でもスムーズな動き・スピードコントロールが出来ているの方が増えて嬉しく思います。

明日も早朝の規制トレーニングからなので、何とか少しでも冷えてほしいです。