Diary

冬に戻りました(*^_^*)

Facebook

 昨日の午後からの雨が夜に雪に変わって「熊の湯スキー場」は今朝までに約5cmの積雪がありました。
早朝トレーニング開始時の6時前で-2℃!!
雪がチラついていてすっかり冬に逆戻り、「志賀草津道路」も昨晩から路面凍結の危険性があるとのことで通行止めになっていました。

天気予報では夜中には雪が上がり回復傾向になっていましたが、6時半位までは雪がチラついていました。そのため早朝の時間帯は雲の中で多少視界が良くなったり悪くなったりと安定しない状態でした。

久し振りに滑りを見る方視界も悪く、1本目は大回りのベース確認を中央の「第二ゲレンデ」の中間降り場下で行いました。
ゲレンデコンディションは予想よりも悪くなかったので、ベースチェック後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、上部は荷重・エッジングのエクササイズを行い、その下でコントロール性を高めた滑りを試して頂きました。

視界が悪いので恐怖心を感じやすい条件だったと思いますが、ズレ幅を多くしながらスピードをコントロールして上手く滑っていたと思います。
2本目はプラス落差を増やす様に試して頂きましたが、タイミングによっては視界が悪くなったのでちょっと難しかったかもしれません(^^;)

最後の3本目はズレ幅を少なくして落差も取りながらを試して頂き、良くなった方・本日からの方はまだ難しかったかもしれませんがコントロールはきいていましたので徐々に調整して頂ければと思います。
明日視界・ゲレンデコンディションが更に良くなればやり易さが増えると思いますので、頑張って行きましょう(*^_^*)

後半の午前中は晴れた中小回り系を行いました。
最初は小回りのベースチェックを急斜面の「第三Aコース」にて行いました。

予想以上に冷えていたので、新雪の下はガリガリと音がする程でした!!
下地は硬く所々に新雪が溜まった場所もあり、前後ポジションを安定させながら滑るのが少し気を使うコンディションでした。
2本ベースチェックを行いながら、ズレ幅の多い丁寧な滑りからテンポアップした実践的な滑りを試して頂きました。

本日の場合は新雪が積もっていたり溜まっている場所がありコントロール性を高めようとして、回し込む意識が強くなり過ぎてスキーの動きが不安定になる場面を何度か見ました。
用具の性能を安定して引き出すため・コントロールするためには急ぎ過ぎずに落差を取ることも必要だと思います。
小回り・テンポ速い・急がなくてはと思い過ぎないことも大事な気がします。
春のこの時期なので、色々なことにチャレンジして良い・楽なフィーリングを感じて下さい(^^)/

最後の不整地は作るつもりでいましたが、新雪により「第二ゲレンデAコース」の1本のラインが途中で土が出ていて使われていなかったので、それをリメイクして使いました(^^;)
深過ぎず・出入り口広過ぎずにトレーニングするには良いラインでした(*^_^*)
明日まで多少掘れたくらいで残っていてほしいけど・・・・難しいだろうな~(^^;)