Diary

予報よりドンより

Facebook

。天気予報では夜中までは晴れてその後曇る予報の「熊の湯スキー場」でしたが、夕方まで晴れてその後早々と曇ってしまい予報よりも気温が下がりませんでした。
そのため早朝トレーニング開始時の6時前で2℃!!

マイナスまで下がらなかった割には滑走するとガリガリと音がする程硬くはなっていましたが、冷えが深くまでは届いていなくて人が多く滑る所は早朝の後半は崩れて来ていました。
ちょっと残念ではありますが、グサグサでは無く足場を感じられるゲレンデコンデョションになってくれたので感謝ですね。

ある程度の硬さになったので、1本目は大回りのベース確認を中央の「第二ゲレンデ」の中間降り場下で行いました。
ベースチェック後は急斜面の「イベントコース」を使いながら、上部は荷重・エッジングのエクササイズを行い、その下でコントロール性を高めた滑りを試して頂きました。

「イベントコース」は急斜面なので、丁寧に滑る意識があっても足元からの動きを意識しないと、必要以上に内径軸が出てしまいエッジングが強くなり自分の意図よりも勝手にスピードが速くなってしまうことがあるので、足元からの運動を意識して滑って頂きました。

2本目は多少ズレ幅を少なくプラス落差を増やす様に試して頂き、皆さん良い感じでした(*^_^*)

最後の3本目はスタート位置も上げコントロールしながら滑って頂きました。
恐怖心を感じるとズレ幅が多くなる過ぎた方もいらっしゃいましたが、前後ポジション・運動要素は良かったので、徐々にズレ幅を調整しスピードアップ出来る様に頑張って行きましょう(*^_^*)

後半の午前中は小回り系を行いました。本日も最初は小回りのベースチェックを急斜面の「第三Aコース」にて行いました。
曇っていたことにより気温が上がらず、人も予想よりも入っていなかったので、良いゲレンデ状態で気持ち良く滑ることが出来ました(*^_^*)

2本ベースチェックを行いながら切り換えのエクササイズを行い、ズレ幅を多くコントロール性を高めた滑りからズレ幅を少なくした実践的な滑りを試して頂きました。

本日は何時ものゴールデンウイーク時期の冷えて硬いバーンからすると柔らかかったのですが、曇っていて気温が上がらなかったので、早朝が冷えて硬くて良い時よりも午前中としては良い条件でトレーニングが出来たと思います。
そのため小回り系の滑りは何時もよりも滑り易く身体の動きも良くなり、良いフィーリングを感じて頂けたのではないでしょうか(*^_^*)
本日の良かったフィーリングを忘れない様にして下さい(*^_^*)

最後の不整地は多少土の出ている個所は増えましたが、昨日使った「第二ゲレンデAコース」の1本のラインが予想よりも良い状態で残っていました。
多少入り口の幅が広がり簡単になり過ぎていたかもしれませんが、不整地の恐怖心を減らすには良いラインでした(*^_^*)

午前中のトレーニングの後半雨が降り始め、正午過ぎから強く降る時間もありましたが、15時頃から雪になりました!!
予報だと2時間前後で上がる予報なので、その後冷えてほしいですね。