Diary

冷えて快晴!(^^)!

Facebook

 昨日雪が降り止んだ後はガスが掛かっていて少し心配していましたが、今朝は雲一つない快晴!!
6時前で「熊の湯スキー場」は-4℃まで下がっていて、ようやく本来のゴールデンウイークでもゲレンデコンディションが良い「熊の湯スキー場」になってくれました\(^o^)/

本日から参加の方が4名いらっしゃり、最初は大回りのベース確認を「第二ゲレンデ」の中間降り場から下で行いました。
ベースチェック後は急斜面の「イベントコース」を使い、上部は荷重・エッジングのエクササイズとその下でターン始動のエクササイズも行った後コントロール性を高めた滑りを試して頂きました。

本日は今回の中で一番硬くカチカチだったので、急斜面の「イベントコース」を滑るのは気を使います。
丁寧に滑る意識があっても足元からの動き、更に腰や上半身の向きも影響します。
基本に忠実に滑らないとコントロールしたくてもし難い状態になってしまうので、本日の様なゲレンデ状態は行ったことへの答えが判り易くとても良いトレーニングになりました。

2本目は多少ズレ幅を少なくプラス落差を増やす様に試して頂きましたが、本日は硬いバーンでなかなか難しかったかもしれません(^^;)
最後の3本目は再度ターン始動のエクササイズで確認してから行い、多少表面が緩み気持ち的に余裕が出て良い動きになった方もいらっしゃいました。
しかしながら恐怖心を感じ上手くズレ幅の調整が出来ずに丁寧になり過ぎたと悔しがる方もいらっしゃいました。
最初は上手く行かなくてもチャレンジすることが大事だと思います。引き続き頑張って行きましょう(*^_^*)

後半の午前中は小回り系を行いました。
本日も最初は小回りのベースチェックを急斜面の「第三Aコース」にて行いました。
しかしながら融雪が進み急斜面部分は整備が入れていなく下から見たよりも荒れていてました。
その様な状態でしたが小回り系の基本動作確認を行い、ズレ幅の多くコントロール性の高い滑りの中でターン始動のエクササイズを行いました。

2本目は「イベントコース」にて再度基本動作確認を行い、各々ズレ幅を調整した滑りを試して頂きました。

本日はゴールデンウイーク期間ではありますが平日のために来場者は少なかった様に思います。
そのため天気が良く徐々に緩みましたがゲレンデコンディションとしては悪くなかったと思います。
少し回し込みの気持ちが強くズレ幅が多くなってしまった方と反発が上方向に抜け気味になりタイミングが若干遅れてしまう方といらっしゃいました。
微調整で良い動きになると思いますので、また頑張って行きましょう(*^_^*)

最後の不整地は昨日土の出ている個所は増えましたが、昨日降った雪で見た目的には埋まっていました。
そのため昨日まで使っていた「第二ゲレンデAコース」の1本のラインを再度りリメイクして使いました。
本日も埋めながら使いましたので、いよいよもってこのラインは厳しい気がします。

天気予報には無かったのですが、15時頃から雪が降り始めました!!
降るのは短い時間だと思いますので、その後の冷えに期待です(*^_^*)