Diary

曇りも冷えていました(*^_^*)

Facebook

昨日も夕方前に短い時間ですが雪が降り冷えていることを実感しました。
天気予報が晴れだったので朝起きて晴れているものだと思っていたら、「熊の湯スキー場」上部は雲がかかっていてビックリ!!
しかしながら6時前で-2.5℃まで下がっていて、曇っていて斜面は見難い状態でしたが、ゲレンデコンディションが良くとても助かりました(*^_^*)

本日からの参加者2名でしたので、最初は大回りのベース確認を「第二ゲレンデ」の中間降り場から下で行いました。
予想以上に硬く締まっていたので、再度中間下で荷重とエッジングのエクササイズを行いました。
その後急斜面の「イベントコース」を使い、斜度がある所で荷重・エッジングのエクササイズとその下でターン始動のエクササイズも行った後コントロール性を高めた滑りを試して頂きました。

本日は曇っていて気温が上昇し難かったので早朝が終わる時でも硬くカチカチ状態でした(*^_^*)
そのため急斜面の「イベントコース」を滑るのは気を使いました。

丁寧に滑る意識があっても足元からの動き、スキーに対する重心の位置や腰や上半身の向きも影響します。
基本に忠実に滑らないとコントロールしたくてもし難い状態になります。
また得意の動きを出し過ぎてもバランスやリズムが悪くなるので滑り難くなってしまいます(^^;)
本日の様なゲレンデ状態は行ったことへの答えが判り易くとても良いトレーニングになりました。

後半の午前中は小回り系を行いました。本日の小回りのベースチェックは「馬の背コース」と「第三ゲレンデ下部」にて行いました。
先週の暖かさにより急激に融雪が進み横幅が狭くなっていました。
しかしながら小回り系なので問題無く、基本動作確認とコントロール性の高い滑りの中でベースチェックを行いました。

その後は急斜面のトレーニングを「イベントコース」にて行い、小回りの基本動作確認とズレ幅を調整した滑りを試して頂き、徐々にエッジングを強めた滑りやテンポアップした滑りも試して頂きました。

昨日はゴールデンウイーク期間の割には凄く空いていましたが、本日は一気に来場者が増えて連休という感じになりました。
その様に人が増えましたが午前中の途中まで曇っていてくれた関係で、11時位までは表面は多少緩んでも「イベントコース」は硬さか残っていて急斜面のトレーニングするには最高でした(*^_^*)

「熊の湯スキー場」の早朝営業は残り2日。少しでも冷えてくれることを願っています。