Diary

快晴でカチカチ(*^_^*)

Facebook

 昨日に比べると快晴で多少気温が高く6時前で1.5℃でしたが、最低気温はマイナスまで下がりカチカチのバーンになってくれました(*^_^*)

本日は参加者3名、最初は大回りのベース確認を「第二ゲレンデ」の中間降り場から下で行いました。
硬く締まってスキーの反応が判り易い最高のゲレンデコンディション(^^)/
その後急斜面の「イベントコース」を使い、斜度がある所で荷重・エッジングのエクササイズとその下でターン始動のエクササイズも行った後コントロール性を高めた滑りから試して頂きました。

最初はカチカチの「イベントコース」でしたが、快晴のために徐々に緩み始め、恐怖心は少なくなるものの、所々にヘコミもあるので滑るのは気を使います。
荷重とエッジングのエクササイズにより、どの様に滑るとコントロールし易く、どのように滑るとスピードが出せるかを理解頂いたと思いますので、状況見ながら4本試して頂き良い感じを掴んで頂けたと思います。

後半の午前中は小回り系を行いました。
本日の小回りのベースチェックは最初から「イベントコース」にて行いました。
快晴のために予想よりも表面は緩んでいましたが、下地がしっかりしていたので、基本動作確認とコントロール性の高い滑りの中でベースチェックを行いました。
昨日基本動作確認に時間をかけたのでその後エッジングを強めた滑りやテンポアップした滑りは全体的に良かったと思います。

最後の不整地は上部・中間部は多少細かいものの新しく出来たラインの中で不整地の基本動作確認を行い、下部では先日まで使っていたラインを雪入れ等してリメイクして使いました。
イメージしたラインへの重心の落し込みの重要性再確認しました(^^;)

明日が今年のゴールデンウイークキャンプラストになります。
少しでも冷えて良いゲレンデコンディションになってくれることを願います。