Diary

予想よりも硬くて助かりました(*^_^*)

Facebook

 昨日4/29から「熊の湯スキー場」で開催していました「ゴールデンウイークキャンプ」が無事に終了致しました。

天気予報では朝からこの連休中としては一番気温が高い予報になっていましたが放射冷却で熱が逃げてくれたようで、最低気温はマイナスまで下がらなかったのですが、朝の1時間はガリガリと音のするバーンでとても助かりました(*^_^*)

初日・最終日は何時も人数が少ないことが多いのですが参加者2名、最初は大回りのベース確認を「第二ゲレンデ」の中間降り場から下で行いました。
今朝も締まっていたので、スキーの反応が判り易いとても有難いゲレンデコンディション(^^)/
その後急斜面の「イベントコース」を使い、斜度がある所で荷重・エッジングのエクササイズと左右差確認のエクササイズも行った後コントロール性を高めた滑りから試して頂きました。

1本目は硬く恐怖心を感じる程でしたが、快晴・気温高めで緩む時間は早めでした。
緩むと恐怖心は一気に減り個々の意識して頂きたいことは試し易かったと思います。
昨日以上にどの様に滑るとコントロールし易く、どのように滑るとスピードが出せるか調整出来、対応幅が広がったと思います。

後半の午前中は小回り系を行いました。
本日も最初から「イベントコース」にて行いました。
緩みは早かったのですが、下地があり基本動作確認とコントロール性の高い滑りの中でベースチェックを行いました。
気温が高めで緩斜面の滑走性が良くなかったので、急斜面の「イベントコース」をメインで使い、その後の緩斜面はテーマを出して各々が自主練しながら行いました。

最後の不整地は今まで使っていたラインは土が出てしまった場所が多く、新しく出来たラインは予想以上に掘れていたので、滑る人が少なくなったラインを雪入れ・リメイクして使いました。
基本姿勢を再度確認することで、イメージしたラインへの重心の落し込み・滑り易くなったと思います。

今年も無事に「ゴールデンウイークキャンプ」終了致しました。今シーズンの雪上は来週の「渋峠スキー場」でのキャンプが最終になります。
綺麗な景色を見ながら、この時期でも綺麗に整備されたゲレンデを滑るのは楽しいです(*^_^*)
申込お待ち致しております。

帰りは好きな「志賀草津道路」を通って、雪壁は丁度工事個所で停車しなくては行けず(*^_^*)
この頃移動時にラーメン率高いような・・・・

帰る時普通の服を着て、ウエストがきつくメチャ驚き!!
自宅に戻って体重計に乗ったら出る前よりも2.5Kgも増えていました!!

早朝滑走の後の「志賀リバーサイドホテル」朝食が美味しくて食べ過ぎ、昼食はほとんど食べなかったのに、夕食でまた食べ過ぎてしまっていた様です(*_*;ヤバイ!!
次のキャンプまでに下げないと腰痛くなりそう・・・・