Diary

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場二日目

Facebook

 KSSとの合同キャンプですが、現在はフリートレーニングなので別々にトレーニングを行っています。

昨日天気が良かった分バーンが緩んだので早いタイミングで整備に入っていました。
夜中には曇った様ですが予想以上に冷えて昨日よりも硬く締まって素晴らしいバーン状態!!
「横手山スキー場」関係者の皆様には、素晴らしいバーン状態を作って頂き感謝です(^^)/

本日は2名の方に参加頂きました。
シーズン始めなので正確で安定したスキー操作・コントロールを行うために、スキーに対する重心の位置をセンターポジションで安定させるように心掛けて行って頂きました。
滑走スピードは安全第一が最優先でゆっくり丁寧に滑って頂き、感じながら勢いで誤魔化さない様に意識して頂きました(*^_^*)

シーズンインで感覚が鈍い部分もあるので、低速を含むベーシックトレーニングの割合を多く行いました。
頭で意識することは判っていても、無意識に重心が高くフワフワした感じで不安定な動きが出ていましたが、幾つかのエクササイズにより足元からの運動・足裏感覚・バランス感覚が良くなり安定感が出てきました。

まだシーズンイン・始まったばかりなので感覚が掴めていないこともあり、上手く行かない・気持ち良くないことの方が多いかもしれません。
しかしながら個々に直したいことや変えたい部分はあるの思うので、感覚が掴めていない時に頑張ってセンターポジションや身体の使い方を思い切って試して頂き、習得したり矯正し飛躍的なレベルアップを目指して頑張って頂きたく思います。

写真は朝イチの「第四ゲレンデ」(海和ゲレンデ)の中間地点から上部の様子、本日の参加者、途中1時間弱位凄い降りの時がありました。
最後は「山本荘」の限定信州サーモン丼、初めて食べましたが美味しかった(^^)/