Diary

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場八日目

Facebook

 今朝は「ホテルカイワ」前で7℃とここ数日の中では一番気温が低かっていたので期待しましたが、「陽坂駐車場」まで上がると8℃と暖かくて!!
暖かい空気の層が出来てしまったのかビックリしました!!
予想よりも気温は高かったものの「横手山スキー場」のベースの「あかり」より上の道路は、前日雪が融けて水になったのが凍っている場所があり、つぅ~~と4輪とも横に滑り!!ドキッとしました(^^;)

今週末は沢山の来場者がある予想で「第4リフト」(海和ゲレンデ)は広げる様に整備して頂き滑走スペースが広がりました(*^_^*)
しかしながら滑走出来るスキー場少ないために予想以上の来場者があり、最大並んだのは30分強!!
昨シーズンもこの時期に一度経験がありますが、それ以上の混み方でした!(^^)!

本日は混んでいて判る範囲ですが、技術選のメーカー合宿が二つ、レーシングのメーカー合宿も一つ、競技チームや学校が多数トレーニングに来ていました!!
人が多過ぎて会えていない方々も多数いると思うので良く判りません(^^;)

私の方の参加者は2名混むことが予想されたので短い距離で足慣らしをして、早速ベースチェック。その後スキーに対する重心の位置をセンターポジションを意識して頂き、スキーの性能を引き出すための身体の使い方を幾つかのエクササイズを行いながら試して頂きました(*^_^*)

ベースの滑りが良くなりコース幅が広がったこともあり、センターポジションを意識した中で雪面の捕えを増やしスピードも上げた滑りも試して頂きました(*^_^*)
スピードが上がるとポジショニング・切り換え方法・荷重方法等で矯正点は出ますが、再度ベース確認も行いその後スピードを上げて試す等、色々と試しながらトレーニングを進めました(*^_^*)

今日の感じだと明日も本日と同じ位かそれ以上に混むのではないかと思っています。
シーズン始めで滑走出来るスキー場が少ないので致し方ないと思います。
集中して気を付け・楽しみながらトレーニングをしたいと思います(*^_^*)

写真は本日の参加者、広がった「第4リフト」(海和ゲレンデ)の中間部から上部方向、リフトの並び(^^;)