Diary

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場七日目

Facebook

 今朝は「志賀パレスホテル」前辺りから雪道になり今シーズン初の雪道運転!!
登りなので下りよりは格段に良いのですが、最初は慣れていないので気を使います(^^;)

昨晩から「第4リフト」(海和ゲレンデ)は5cm前後の積雪があり、もっともっと降ってほしいものの全体的に白くなり雪山らしくなりました(^^;)
ゲレンデコンディションは整備が入った後に冷えて硬い上に新雪がのり、表面は柔らかいものの下地が硬くしっかりしていてスキーの反応が判り易いとても良い条件(^^)/
ここに来て暖かい日が多くゲレンデコンディションの維持が難しい状態だと思うので、とても有難く思います。

本日は技術選のメーカー合宿が一つ、スキーテストが2社、競技チームや学校が3チームか校と平日ですが予想以上の賑わい!!

私の方は本日は参加者が増えました(*^_^*)
数年振りに参加頂く方もいて、まずはベースチェック。
その後スキーに対する重心の位置をセンターポジションを意識して頂き、スキーの性能を引き出すための身体の使い方を幾つかのエクササイズを行いながら試して頂きました(*^_^*)
センターポジションをキープし下半身からの運動が出来ると、安定したスキー操作・スピードコントロールが行いやすいことを実感されたと思います(*^_^*)

明日は天気が良くゲレンデコンディションも良さそうなのでスキー場は混雑が予想されます。
滑走出来るスキー場が少ないので致し方ないと思います。
気を付けながらトレーニングをしたいと思います(*^_^*)
写真は本日の参加者、「第4リフト」(海和ゲレンデ)上部からの景色、昼食は「山本荘」にて煮込み定食。