Diary

ガスは勘弁(*_*;

Facebook

 本日「夜間瀬温泉スキー場」にてG-FSC第二回レベルアップトレーニングの二日目でした。
天気予報では夜の間に雪が降り、朝には止んで終日曇り予報でしたが・・・!!
降った雪は湿気タップリの重い雪!!
それに一番都合が悪いのは「ガス」により視界が悪く、トレーニング開始の9時頃は視界50m位しか無かったのではないでしょうか!!

視界が悪く滑りのチェックがなかなかし難い状態だったので、最初は低速でベースや基本動作確認をメインに行いました。
1本滑った後に徐々に視界が回復してきて、ようやく大回り系の滑りをビデオで撮ってタブレットで確認することが出来ました。

天気が回復してからは、本日も「チャンピオン」コースを利用して、急斜面でのトレーニングを行いました。湿気のある重い新雪が積もっていましたが、人が滑って踏み固められている中でのトレーニングとなりました。
検定や大会を考えるとありうるゲレンデコンディションだったので、昨日の整備された気持ち良いゲレンデに比べ難しさが一気に増しましたが、実践的な条件での良いトレーニングが出来たと思います。

自分の理想の身体の動かし方や滑走フィーリングを持つことがレベルアップには必要だと思います。
しかしながらゲレンデコンディションや雪の状況としてはそれが出来ないことの方が多いかもしれません。
状況の中で出来ることを感じられるようにやっていくことがとても重要なことだと思います。

午後になり風が変り気温が下がって一気に素晴らしいゲレンデコンディション!!
明日はより硬く締まった最高のゲレンデコンデョションの予感(^^)/
最終日楽しみましょう(*^_^*)