Diary

このタイミング!!

Facebook

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
3連休後の平日3日間のキャンプですが、今回初めて参加頂いた方が2人の合計7名の方にご参加頂き誠にありがとうございます(*^_^*)

雪が少ないので致し方ないのですが、出来ればポール入門のタイミングでは控えて頂きたかった大雪!!
今朝の「ホテルカイワ」前で15cm、日中更に15cmの降雪があり、ゲレンデはトータル40cm位積もりました!!

スキー場にとっては恵みの雪なのでとても有り難いのですが、ポール入門での降雪は正直参加者には厳しいコンディションになるので勘弁してほしいのが本音(^^;)
しかし雪が無いのはもっと困るので致し方ないのですが、このタイミングで~~~と思ってしまいます。

トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの確認と基本動作確認をビデオを撮りタブレットで見て頂く準備はしていましたが、午後は降り過ぎにより撮るのも見るのも厳しいと判断の時もありました(*_*;

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂いています。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧・荷重をかけた方が良いかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いと思います。

本日は「雪」・「ガス」により視界が悪い時があり、ポール初心者には厳しい条件だったと思います。
フリートレーニングも整備して頂いた後にも積もって条件的には難しかったのですが、気合いと集中力で良い滑走感覚を掴めて来ていると思います(^^;)
明日天気もゲレンデコンデョションも良さそうなので、夕方のミーティングで確認したことを再度試して行きましょう(*^_^*)