Diary

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ

Facebook

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。
今週末は季節外れの暖かさでゲレンデ状態が心配になりましたが、整備入った場所は表面は柔らかいものの昨日迄最低気温が下がっていたので予想以上に良い状態でホッとしました(*^_^*)

先週までは今シーズンこの周辺は小雪のためコブを作る許可をスキー場から頂けないかも等考えていました。しかしながら火曜日の日に40cm強の降雪があり何とかなった感じです(^^;)

スキー場からは「チャンピオンコース」と「メインコース」のどちらもOK頂けていましたが、「メインコース」だと他の方々も入り万が一土を出してしまうと融雪を進めてしまうの可能性があるので「チャンピオンコース」のみにしました。

「チャンピオンコース」は急斜面のこともあり、整備の入っていない端に作らせて頂くので、雪が柔らかいこともあり、ネトロンで4.25mピッチの不整地を作りました。
気温の上昇もあり未整備のコースは重いフカフカの状態で整備しないと危険と判断し、午前中は基本動作確認・ベースの小回りの動き、不整地の時の特に意識してほしい足の返しと重心の落し方のトレーニング以外は、2本整備を行いました。
ご協力頂き誠にありがとうございました。

午後は徐々に雪を溜め不整地にして行き、小さいコブになった所で滑って頂きましたが、慌てて方向を変えたり・曲がろうとすると難しさが倍増します。
ターンを仕上げ足を返し重心を落とした後に受け止めることを意識して頂くと楽に安定して滑りやすくなると思います。
早く曲がりたくなる気持ちは判りますが、急がず慌てず一緒に落ちるがポイントだと思います(*^_^*)

明日につなげる最後の1本の時に予想外の・・・・!!
ちょっと想定外で困りました。
明日は宜しくお願い致します。