Diary

今朝は「よませ」にも雪!!

Facebook

 本日の午前中より昨年に引き続き2回目の「菅平高原スノーリゾート」にてG-FSCの「ステップアップキャンプ」を開催しています。

今朝起きると「ホテルカイワ」前で約15cmの積雪!!
もっと降ってくれることを期待していましたが、まずは降ってくれたことに感謝ですね(^^;)

「菅平高原スノーリゾート」も5cm位の積雪があった感じです。
着いた時には雲・ガスがあり心配していましたが、徐々に晴れて来て日差しがあると暖かく感じ助かりました(*^_^*)

トレーニングは大回り系から始めたく、斜度・練習効率等を考えて「裏太郎ゲレンデ」の「シーハイルコース」から始めましたが、養成講習等もあり予想以上に混んでいて危険を感じ「太郎ゲレンデ」に移動しました。
しかしまさかのコースセパレートが入っていて、大回り系の滑りは危険と判断して「白金ゲレンデ」に移動しました。

昨シーズンは多少「団体旅行」が来ているなという感じでしたが、今年はリフトの並びもゲレンデも「団体旅行」だらけ!!
降雪量の関係でコース幅も狭く、今シーズンはトレーニングするのもなかなか厳しく感じています・・・

「よませ」も雪が無くてと思っていましたが「菅平高原スノーリゾート」も今まで来た中で一番雪が無く、コース幅の半分くらいしか滑れないコースが多く正直驚きました!!スキー場関係者は努力されているのだと思いますが、今シーズンは参りましたね・・・

今シーズンが始まる前は「ラニーニヤ現象」のニュースで大雪と聞いて安心していましたが全くです。
簡単にニュースや予報を信用しちゃいけませんね。

明日もう一日トレーニングを行いますが、本日の反省を踏まえ、使用出来るゲレンデ限られてしまっている感じなので上手く計画を立てたいと思います。
写真は本日の参加者、朝いちの「裏太郎ゲレンデ」を上部から、菅平に来たら「マッキンレー」の担々麺から(^^;)