Diary

東京都スキー技術選手権大会予選最終日

Facebook

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて東京都技術選手権大会二日目最終日が行われました。
起きた時には多少曇っていましたが動き出すころには回復して快晴の中最終日の競技が行われました(*^_^*)

最低気温は-13℃と「菅平高原」の1月としては例年並みの冷えだったと思います。
冷えてくれたお陰で昨日よりもバーンコンディションが硬く締まり、スキーの反応が前日よりも判り易く使いやすい状態になったと思います。

私は本日の午前中は「大回り」を担当させて頂きました。昨日にまでに比べると硬く締まりスキーの反応が良くなりましたが、ゴール前の2~3ターンが斜度が緩くなるので、その辺りのことをどう考えて滑るかが大きなポイントになったのではないかと思います。
また、昨日の小回りもそうでしたが、気持ちが慌てしまうのかテンポが早くなりミドルターンになっていて、規制としてR25m前後の回転半径をイメージすると事前に発表しているのに規制に合わない選手が比較的いました。
後は曲がろうとしてしまいターンのマキシマムから後半で雪煙が急に立ってしまう方も比較的いて、私は勿体なく感じました。

午後の決勝は「不整地小回り」を担当させて頂きました。
午前中の競技が終わってから、ピッチを取り選手に協力頂き2レーン作りましたが、予想よりも硬く締まったので雪の溜まりは作れましたが、掘れるまでなかなか行かず難しい状況だったと思います。

更に雪不足もあり例年よりも不整地のトレーニング不足の選手も多かったとは思います。
その様な状況でも高得点を出している選手はバーン状況に合わせた元気に最高のパフォーマンスを出して頂いたと思います。

東京都の代表選手に選ばれた選手の皆様はお疲れ様でした。おめでとうございます。
全日本技術選手権大会まで1ヶ月強しか時間がありませんが、自分の力を100%出せる様に準備をして頂きたいと思います。
また「白馬八方尾根スキー場」で最高のパフォーマンスを見せて頂けるのを楽しみにしています。

残念ながら選ばれなかった方、悔しい思いをされた方々が沢山いらっしゃると思います。
直前の大雪によりゲレンデコンディションが変わったこともありますが、多くの方が練習の滑りが出せていない様に感じました。

頑張りたい気持ちが強いほど力が入ってしまうとは思いますが、慌てるとスキーの反応を待てない・感じにくくなり易い気がします。意識や改善点をしっかりと見つけ出し・確認し、引き続き目標に向かって頑張って頂きたいと思います。

最後に、小雪により今まで来ていた「菅平スノーリゾート」の景色とは全く違うゲレンデ状況でしたが、スキー場関係者・「菅平高原スキー学校」・「旅館組合」の皆様のご尽力により種目を全て行うことが出来ました!!
誠にありがとうございました<(_ _)>