Diary

久し振りの初心班

Facebook

 本日の午後より「ホテル明幸」宿泊の団体旅行の10班初心班を担当しています(*^_^*)
この頃全体的なフォローや経験班を担当することはありますが、数年振りの初心班になります(*^_^*)

自分としては団体旅行の初心班は最初が肝心!!
丁寧にスキーやブーツの説明にウエア・帽子・ゴーグル・グローブ等の必要性等も説明更にブーツの履き方のチェック等、動き出すまでに時間はかかりますが、後々を考えると最初に丁寧な説明が必要と考えています。

動き出してからもスキーブーツを履いて上手く歩けないのは致し方ないと思いますが、よちよち程度や一人で歩けない生徒さんもいて・・・・!!
準備体操をしてブーツで動いて、片方のスキーを付けて歩いてまで行い小休止その後両方のスキーを付けてプルークスタンスで滑り止まるまで丁寧に行うことがとても大事だと思っています。
最初は生徒さんは自由が利かずに止まって待っていることも難しいので、それも助けながらだと気が付くと汗をかいています(^^;)

最初の歩くの等を見て感じた動きよりも、滑り始めてみると皆楽しいと言ってくれて予想よりも滑ることが出来て、初日としては上出来だと思います!(^^)!

本日移動もあり昼過ぎに着いてからのスキーで予想以上に疲れたと思います。
明日までにリフレッシュして二日目も楽しみながら頑張りましょう(*^_^*)