Diary

まだ2月中旬ですよ!!

Facebook

 本日「よませ温泉スキー場」で第6回G-Factory SCマルチキャンプ三日目最終日でした。

最低気温は-3℃位まで下がったので、朝いちは締まってスキーの反応が判り易いバーン状態(*^_^*)
しかしながら天気が良すぎて気温が上昇して緩みました。

天気の良いのは有難いのですが、まだ2月の中旬なのに緩む時間が早く・・・もう少し長い時間硬いバーンで滑りたかったですね(^^;)
本日はポールセットをした時には天気・バーン状態が良かったので、インターバルは普通に取りふり幅を付けたポールセットにてトレーニングを行いました(*^_^*)
朝起きて天気予報だとこの時期としては予想以上に気温が上がる予報だったので、ゲレンデ状況を考えて中間で小休止・トイレタイムを取り引っ張りにて後半のトレーニングを行いました。

前半に行った大回り系のフリートレーニングはスキーの反応も判り易くイメージ確認が出来たと思います。
身体の動きが良くなりスキーへの圧が増やせると、ターンスピードが速くなり重心の位置のキープに難しさが出ます。
それを感じながら微調整して滑ることがレベルアップには重要だと思います。
また、スピードが速くなると無意識に曲がりたい気持ちが強く出やすく、内向等が必要以上に多くなりスキーの不安定な動きにつながりやすいので、その辺りを確認しました。

本日もフリートレーニングでベース確認を行い、その後GSLのポールの中でハイスピードトレーニングを行って頂きました。
ポールの中だと安心してスピードを出すことが出来るので、良いトレーニングが出来たと思います。

本日10時過ぎ位まではまずまずのバーン状態でしたが、その後は表面・全体的にと緩みと予想以上に緩んでしまいました。
自然の中で行うスキーなので、条件の中で臨機応変に対応していくことが必要になりますが、ちょっとまだこの時期なので緩み過ぎないでほしい!!

後半は小回り系のトレーニングを行い、基本動作確認を行い、その後急斜面の「チャンピオン」コースも使いながら切り換え・ターン始動の所を再度確認しました。
昨日よりも動きがコンパクトで安定感のある動きをする方が増えて来たと思います。

基本動作確認後、昨日作った「第三リフト」横の4.25mピッチ・ふり幅50cmの不整地を使いながら3本トライして頂きました。
不整地に関しては緩んでくれたお陰で恐怖心が減り良い条件でのトレーニングが出来ました。
昨日よりも倍位深くなっていましたが、視線・脚部の動きによりかなりの余裕を持つことが出来たのではないかと思います。

今回掴んで頂いた・感じたフィーリングを忘れずに次回につなげて下さい(*^_^*)