Diary

今朝はシバレタ!!

Facebook

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当します第2回ポールキャンプが始まりました。
初日は金曜日でしたが4人の方にご参加頂きました(*^_^*)

放射冷却で冷える予報は出ていましたが、「ホテルカイワ」前で-10℃まで下がり朝方寒くて目が覚めました!!
そのため大雪が降ってまだそれ程日数が経っていませんが、予想以上に硬く締まったバーン状態になってくれました(*^_^*)
トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは初日なので、同じ様なリズムで基本動作確認をメインとして、1箇所判り易いリズム変化を入れたポールセットにしました。そのセットにラインとタイミングの判り易い滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行いました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧をかけた方が良いかが判り易く、ポール経験が少ない方でもイメージがし易いと思います。

午後は身体(脚部)の動きを増やして頂きたいと考え、ふり幅を増やしたポールセットにて、最初の3本は滑走ラインの補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
午後は天気が良くてバーンが緩みましたが、スキーの反応はしっかり出る状態で良かったです。
3本滑った後に滑走ラインの補助のマーカーを取りましたが、各々意識して頂いている身体の動きが良い身体の動きの方が増えました(*^_^*)
良い身体の動きが増えるとスキーの性能を引き出すスキーへの圧が増やせるので全体的に良い感じです(*^_^*)
明日も朝は冷える予報が出ているので、硬く締まったバーンで試して行きましょう(*^_^*)