Diary

全日本スキー技術選手権大会決勝

Facebook

本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目が行われました。

本日も私は小回り担当で「風間コーチ」と前半は「ソデグロゲレンデ」で小回りナチュラルバーン・後半は「黒菱ゲレンデ」で不整地小回りを担当しました。

本日は快晴の天気予報だったので天気的には心配していませんでしたが、気温の上昇が予想され「スノーセメント」を使用してもコース状況が変化するのではないかと心配していました。

前半の「ソデグロゲレンデ」では選手インスペクション前から「スノーセメント」を使用してコート整備をしていました。
快晴で気温も高くなり、毎班ごとに「スノーセメント」を追加していましたが、元々頻繁に整備しているコースではないので、滑走した選手は柔らかいバーン状況とのコメントをする選手が多かったです。
その様なコートでしたが、急斜面でカービング要素をコントロールしながらスキーの走りを出す滑りは感動でした(*^_^*)

後半は「黒菱ゲレンデ」での不整地小回りで、予選の時よりもスタートが上がり、男子は結構長いコース!!
それも多くの選手が滑るラインは上部が細かめのリズムで浅めのコブで、途中から深くて早いリズムに変わるので、とても難しい状況だったと思います。
他のラインは途中でコブのリズムが変わったり急に深い所もあり、自然に出来たコブを速いスピードで滑るのは難しいですね!!
不整地は整地よりも色々な滑り方に対して高評価が出やすく、見ていて凄く楽しく感動しました(*^_^*)
選手の皆さんありがとうございました。

本日で決勝の4種目が終わり、明日のスーパーファイナルに出場出来るのは男子30位タイ・女子15位タイまでの選手になります。
東京都は男子2名・女子3名のトータル5名がスーパーファイナルに駒を進めることが出来ました。

とても惜しかった選手も・・・・ちょっとしたことで更なる上位に入ることが出来ると思いうので、この悔しさをバネに進化した滑りを見せてほしいと思います(*^_^*)

明日の最終日はスーパーファイナルは4種目、最後男女上位3人によるウインニングマッチになります。
出場出来る選手は疲れもあると思いますが、出場出来るだけでも凄いので、楽しみながら自分の力を100%出してほしいと思います。
皆様、引き続き東京都技術選チームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>