Diary

第7回G-Factoryクラブ合宿

Facebook

本日の午前中より今シーズン中最後のクラブイベントのクラブ合宿が始まりました。

昨晩寝る前から雨が降り始めていて、今朝も結構強い降りで悲しくなりました(*_*;
しかしながら気温は低めだったので、出来ることを行い条件が悪くなったら上がる予定で考えました。

朝食時に参加者の方と打合せ・確認をして、カッパ・雨対策グッズは持っているかの確認をしました。
前半は大回り系のフリーとポール、小休止後小回り系のフリーとポールを目安として12時頃まで行う予定となりました。

ゲレンデに出てみると「乙女ゲレンデ」は朝から緩んでいましたが、そこから上部は予想よりも気温が低く雪も降っていて、予想以上にゲレンデコンディションが良く滑りやすくて助かりました。
そうは言っても雨から雪に変わったバーン状態なので、何時もよりも動きの流れや力の使い方を丁寧に滑って頂くように試して頂きました。

前半の大回り系のフリートレーニングにしてもポールにしても、ニュートラルポシジョンを通過して、早いタイミングでのターン始動を意識出来てスムーズなターンで滑ることが出来てとても良い感じ!!
後半の小回り系のフリートレーニングとポールは、今回から行ったスペースの規制は、1本目は規制を気にして動きが硬くなりましたが2本目からは良い感じ!!
ポールの方がフリーの時の滑りよりも谷回りを意識出来てとても良い感じの滑りになっていました。
予想以上に条件が良く参加者の滑りも良く結局13時過ぎまでトレーニングを行いました(^^;)

今まで私はポールの中では質を上げながらの速さを求めて来ましたが、タイミングやターンの質を上げるためにとても有効な方法であることを再認識しました。

明日天気が回復してくれるのは有難いのですが、新雪が結構降ったので出来れば曇りで気温が上がらないのが一番有難い!!
この時期の新雪後の晴れは「妖怪足掴み」が出ますので、それは勘弁願いたい

明日も本日と同じ様なポールセットでトレーニングを進めたいと思っています。
晴れた時は新雪を剥いで下地を出さないといけませんね(*_*;