Diary

暑い((+_+))!!

Facebook

本日の午前中から「丸沼高原スペシャルキャンプ」が始まりました。

最低気温が予報よりも下がらずに-1℃だったことと、雲一つない快晴で朝一から柔らかめのバーン状態!!
バーンが緩むまでは大回り用のスキーを使っての大回り系のトレーニングを予定していましたが、予想以上のザブザブで足場を作るのが難しい状況だったので1本滑って小回り用のスキーに履き替えました((+_+))

春の時期は天気が良いと気温が上昇して緩んでしまうのは致し方ないので、ある条件の中で出来ることを行いました(*^_^*)

足場が悪いとスキーへの圧を掛けてスキーの性能を引き出すための動きが、条件が良い時よりも動きにくいため少なくなります。
しかしながら丁寧に流れを意識して滑って頂くと、動きはコンパクトになってしまいますが、安定して滑ることが出来ます。

スキーの走りや推進力を出そうとして、急な動きや強く圧を掛け過ぎると雪が負けてスキーがズレたりバタついたりします。必要な動きを丁寧に感じながら使い滑ることが上手く滑るためのコツだと思います。

ザブザブの状態は、気持ち良く滑るのは難しさがありますが、丁寧に正確な体の使い方を確認・修得するためには良いトレーニングになるので、徐々に動きを増やせるように試して頂きました。

小回り系に関しては、不整地のトレーニングとして使う急斜面の「シルバーコース」が不整地のライン数が少なく、整地のスペースが残っていたので、小回り系のベース確認や切り換え・ターン始動の基本動作確認を急斜面を使って行いました。

この時期にこれだけの急斜面を使ってのトレーニングは行える場所が少ないので、良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

後半は他のグループがレッスンしながら作った不整地のラインに便乗させて頂きました(^^;)
最後は「グリーンコース」の端に出来る不整地のラインを使って不整地の中でのスキーの回しこむトレーニングを行い終了しました。

天気が良いのは有難いのですが、例年4月上旬の「丸沼高原スキー場」はまだまだハイシーズンのことが多いのですが、今年は気温が驚くほど高くちょっとビックリ!!
日陰にいないとのぼせてしまいそうな位気温が高くなっています。少しでもスキーシーズンが長く続いてほしいので、何とか例年並みの気温になってほしい・・・・

「丸沼高原」に来る目的の一つは「くりのみてらす」さんの食事を食べたい(^^)/
今朝の朝食も美味しかったですし、この後の夕食も楽しみです(^^)/